プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

練習試合や公式戦に行きたくないんです。

練習試合では最近1年も試合に出ることが多々あって、その試合に出ると自分はよくミスをしてしまうので怒られてしまうと泣いてしまって、、部活で怒られるのが本当に嫌いです。多分皆さん嫌いだと思いますが。

つまり、
・試合に出たくない。
ということです。

私がメンタル弱くてネガティブで泣き虫なのはわかってるんです!
メンタルを強くして、ポジティブに考えて、泣き虫をやめないといけないことだってわかってるんです!

すごくわがままなことを言ってるのはわかってるんですけど自分じゃどうしようもないくらい悩んでいて、練習試合などを思い出してしまうととても気が重いんです(泣)

わかりにくい文&長文で申し訳ありません。

皆さんの回答をお待ちしています。

最後に、ジャンルがわからないのでお借りします。

A 回答 (3件)

わかります。

ただ、メンタルの向上はすぐには難しい気がします。怒られたことで、技術が良くなるわけじゃないです、精神が強くなるわけじゃないです。怒られる前を思い出して下さい。

ここからは自分と自分の繋がりの話です。
ミスをすることは、自分にとってつらい経験です。本当に情けないと感じたと思います。もしくは、チームメイトに申し訳ないと。
なので、ミスはしたくないものですが、試合では身体は緊張し動きづらくなります。

ここからはミスを解決しましょう。
そのプレーは自分にとって、難しいものだったのでしょうか。練習では、いつもそのプレーは、100%完璧に行えるものなのでしょうか。何に対して、ミスをしてしまうのでしょうか。ミスにいたるまでに、どんなことがおこったのでしょうか。どんな練習が、そのプレーの精度をあげるのだろうか。

そして、そのプレーの精度に磨きがかかったなら、あとは、試合に対してのトラウマについて考えましょう。
試合とは、殆んどの場合、勝利が第一の目的です。そのために、自分がどんな視点で動かなければならないか考えて、自分が今持てる力で何ができるか考えて、そして、腑に落ちた時、行う。
    • 3

失敗経験って、とても大事ですよ。

今からそんなこと言ってると落ちたくないから就職活動したくないとか、上司に怒られるのが嫌だから会社に行きたくないとか、そういうことを言う人間になってしまいそうで心配です。

まあ、学校の部活ならまともに練習していたなら、たとえ負けてもそんなにキツく怒られることはないと思います。
万一理不尽な怒られ方をしたなら、それは貴重な人生経験です。その時はまたここで相談して下さい。
    • 3

要は練習したいだけなら、ひとりで戯れていたらいいのでは。

指導者にはジャマなだけです。
    • 3
この回答へのお礼

ということは部活を辞めた方がいいんですかね笑
回答ありがとうございました。