アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試料に高電圧を印加する実験を考えております。シリコンオイル中、および大気中において、何kV/cmで絶縁破壊が起こるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく存じます。有効数字は一桁程度でかまいません。

A 回答 (3件)

一般的にいわれるのは


大気中:30kV/cm

また、教科書によると、
シリコン油中:80kV/2.5mm
だそうです。
ただ、絶縁破壊電界は電極間距離に依存し、一般には短い方が高電界に耐えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

実は,今回の質問の前にも一度実験を行っておりまして,その時は電線の接合部(セロテープで絶縁)がなんらかの弾みで接近し,接近距離は不明なのですが,出力電圧が4kV付近で絶縁破壊を起こし,発火してしまいました。

今度は試料をシリコンオイルに浸し,接合部は絶縁テープで保護して再実験したいと思っております。

> ただ、絶縁破壊電界は電極間距離に依存し、一般には短い方が高電界に耐えます。

そうなのですか。勉強になります。

お礼日時:2001/06/17 18:50

空気中での高圧配線や、スパークギャップなどの調整では、族に1000ボルト1ミリと言われ、1ミリメートルの隙間は1000ボルトで放電するそうです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/17 18:36

空気という絶縁体の場合、確か10kV/cmで絶縁破壊だったと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/17 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています