アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でミスをしてしまい一週間以上だまっています。その場で言えばかったのに、いえずズルズルきてしまいました。
やはり、一週間前の事でも上司に報告したほうがよろしいですか?
また、そのミスを前回同僚がしてごまかしているのをみてしまい、私も同じようにしてしまいました。
ミスが発覚するのも時間の問題だと思ってます

A 回答 (4件)

早く言ってスッキリしましょう。

バレても怒られる、言っても怒られる。ようなら自ら言う方が全く意味が違い。
自白=反省している上での報告。と、上司の方も理解してくれ、あなたも次回から行動を改善するでしょう。
隠すような行為は、今後も同じような事を繰り返してしまいますよ。

人間道としても、色んな場面でも人としてどうあるべきか。考えて行動すれば自ずと答えは出ると思います。
    • 0

はじめまして。

私は営業部部長で、7人の部下がいますが、私の視点を書きますね。

① いくら仕事が出来ても、「報告しない部下は叱ります」

② いくらミスしても、「相談して来る部下は私の全てを使って助けます」

確かに仕事とは「そんなに甘くないですが」

マイナス要因を放置して、良くなるケースは少ないですね。

マイナス要因や、トラブルこそ「早期認知、早期解決」が必要なのです。

うれしい報告や、成功の報告は数日遅れても問題ありませんが・・・・

ミスやトラブルは発生時に上司に報告する事が、実は一番簡単に処理出来ます。

病気と同じで、悪い部分を放置して、結果良くなる事は仕事でも無いに等しいです。

「ミスの報告も・・・・・あなたの仕事の一部なんですよ^^」

気持ち良く仕事の整理しましょう。
    • 0

悪いことは、上司にできるだけ早く報告したほうがよいです。

上司も放っておけないことなら、そのミスのフォローを考えるハズです。
ミスをしない人間はいないので、ミスをしたら、すぐ報告したほうが、上司を信頼していることになります。
逆に、上司からも信頼されるようになります。
人間関係って、信頼して信頼されるですよね。

更に、ごまかしているのを気にして仕事をしているより、さっさと言ってしまって、仕事に集中しているほうが
質問者さんが楽(効率が上がる)ですし、上司(会社)にとっても早く現状を把握し対応ができるので楽です。
    • 0

ミスの種類によります。

それが後で影響して今後、顧客や会社に迷惑がかかるなら
すぐに報告してフォローをしないといけませんが、
もう済んでしまって誰も気づかないのなら
それはそれでいいのかもしれません。

ただ、わたしの場合は素直になんでも報告します。
自分の信用にかかわるので
この人はミスをうやむやにする人なんだと
後で分かってしまうと
そういう不信が後々 残りますし、
自分もごまかすのが癖になったら
いい加減にしか仕事しなくなると思うので
    • 0