これからの時期はすごく寒くなりますよね。
娘は9ヶ月になるのですが
寝相が悪く夜中何度も毛布をかけても
蹴ってしまいます(T_T)

スリーパーがいいとママ友から聞いたので
今度西松屋やベビザラスなどで
みてみようとおもうのですが
みなさんはどうされていますか?

娘には裏起毛で腹巻き付きのパジャマを
着せているのでお腹は多少冷えないんじゃないかな
と思ってはいるのですが心配です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

気温に合わせて薄手、厚手の足つきのつなぎを着せてました。


布団が暑くてはいでも、足つきなら布団から出てても気になりません。
起きて気付いたら、また布団かぶせるの繰り返しでした。
でも物心ついたら、足つきは嫌がりましたけど。
    • good
    • 0

子供は体温が高く、体の熱を逃がすために、寝返りを頻繁に打つんだそうです。


寝返りができないと、熱がこもって熟睡できなくなったりするそうです。
だから、寝ていても、動きやすい、寝返りが打ちやすい状態にしてあげないといけないそうですよ。

あったかいパジャマで、お腹が出ないようになっているならそれでいいのではないかと思いますけどね。

本人が寒いと感じた時は、ちゃんと毛布着て寝ています。蹴飛ばしてしまうのは、暑いのかもしれません。
汗をかいたら、かえって冷えてしまいますからね。

寒くなく、暑すぎず、動きやすい、が子供の睡眠には良いと思います。
    • good
    • 0

スリーパーでいいと思いますよ


むかーしは「かいまき」なんてものもあったのですが

でも転げまわるなら、暑いのかもしれませんね
案外本当に寒いときは布団から出て行きませんから。
ただ暑いといっても
出ていった時は暑くても夜中冷え込んできて寒くなりますから…。
    • good
    • 0

6ヶ月の娘の母です。


赤ちゃんって、足に温度センサーついてるらしく、それで布団蹴り飛ばしてるみたいですよ〜
うちの子もかけてもかけても数分後には布団を蹴り飛ばしてます笑

腹巻付きパジャマ、暖かそうでいいですね!
スリーパーはわたしも良いと聞きましたし、実際自分も幼少期着て寝てた覚えがあります(^-^)

うちは、着てくれない布団は諦め、暖房をつけてます。乾燥対策に加湿器も合わせて使ってます。
先に娘が寝るので、私が寝る時に暖房は消してますが。
幸い、一度、熟睡したらなかなか起きない子なので、私が寝る時に布団をかけ、布団の上から抱きついて寝てます。子供が動くのを妨げてますし、押しつぶすんじゃないかって心配もあるので、賛否両論でしょうが…今のところこれで娘が嫌がって起きたこともないのでこのままいこうと思ってます(ë)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年5歳になる息子は非常に寝相が悪く、布団をかけなおしてもすぐに蹴飛ば

来年5歳になる息子は非常に寝相が悪く、布団をかけなおしてもすぐに蹴飛ばしてしまいます。
そこで私は寝袋を使ったら?と言うのですが、妻は成長の妨げになる、と否定的です。
実際のところ、どうなんでしょうか?

また、寝相対策で寝袋を使う以外に良い方法はないでしょうか?
布団をかけなおす、という作業にこだわっていると、一晩中起きて見張っておかないとどうしようもないので・・・。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに大人の体感温度だと気になってしまいますが、奥様の言い分もちょっとおかしいですね。
子供が風邪をひくのが嫌なら、旦那さまにまかせずに自分で起きていて布団をかければいいんじゃないでしょうか?
それを、風邪をひいたらあんたが面倒みてくれるのって・・・

そんなに風邪をひかせたくないなら自分でかければいいってはっきりおっしゃるのが一番じゃないですか?
自分の意見を通したいのに人の手を借りようとすることが間違ってます。
厳しい意見かもしれませんが、逆にお子さんの抵抗力つかなくなると思いますよ。

自分で何日も寝ないで布団をかけなおさせてみればいいんじゃないでしょうか。それが辛ければ、多少妥協するかも。

大体子供なんて、布団をかけていようがいまいが風邪をひくときはひきます。
寝袋的なものは使いたくない、布団にはくるませておきたいじゃあどうしようもないと思うんですけどね・・・


ちなみにうちは北海道の極寒の地で、冬場は暖房の届かない部屋にスリーパーに毛布もなくかけ布団1枚だけで何年も寝せていますが、それが原因と思われる風邪はひいたことないです。
2人とも相当寝相がわるく、布団の中にいたことはありません。

寝袋でも、大人サイズの大きめのものなら成長をさまたげないんじゃないですか?
子供の身長より長ければなんの問題もないでしょう。

ただ、家にいるのに寝袋って・・・子供さんの疲れもとれないんじゃないかと思うし、かわいそうですけどね。

あとは、一番手っ取り早いのは、布団からでても絶対に風邪をひかないような室温にしておくことです。
暖房をかけるとかで、室温をあたためておいて、布団をかけると奥さんが暑くていられないような温度にしてしまえば奥さんもわかるんじゃないでしょうか?

神経質すぎるので、多少の荒療治のほうがいいと思いますよ。

確かに大人の体感温度だと気になってしまいますが、奥様の言い分もちょっとおかしいですね。
子供が風邪をひくのが嫌なら、旦那さまにまかせずに自分で起きていて布団をかければいいんじゃないでしょうか?
それを、風邪をひいたらあんたが面倒みてくれるのって・・・

そんなに風邪をひかせたくないなら自分でかければいいってはっきりおっしゃるのが一番じゃないですか?
自分の意見を通したいのに人の手を借りようとすることが間違ってます。
厳しい意見かもしれませんが、逆にお子さんの抵抗力つかなく...続きを読む

Q腹巻きは必要?

この暑い夏なのですが・・・
7ヶ月の男児で、寝返りをして夜寝てる時に部屋中をゴロゴロしています。
タオルケットをお腹にかけてもそのゴロゴロで全く意味がありません。
夏暑い時期でも、やっぱりお腹は冷やさないようにしないとですよね?
腹巻きとかするべきでしょうか?
何かいい方法とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

クーラーががんがん効いている部屋でなければ大丈夫。

7ヶ月ならロンパースでお腹は隠れているでしょうから、気がついた時に何かかけてあげれば大丈夫です。

腹巻したら、あせもができそうな気がします・・

Q6ヶ月の娘がいます。わたしは娘が産まれてから一度も娘にチューしたい!という感情がありません。鼻をくっ

6ヶ月の娘がいます。わたしは娘が産まれてから一度も娘にチューしたい!という感情がありません。鼻をくっつけたり、スキンシップはしてるつもりですが、周りの同じような月齢の息子がいる友達は、チューしたい、本当は口にしたいけど我慢してる、と言います。赤ちゃんにチューしたいと思わない私は母性欠落でしょうか?

Aベストアンサー

私も同様でした。
人によって愛情表現が違うんです。心配することはありません。

Q娘が自虐行為をするのでとても心配です。

 6歳の娘が私が怒るとすぐキレて、さらに自分で自分を叩いたり、つねったり、私なんかいなきゃいいんだ、死ねばいいんだ、って言います。私同じことを3回言っても聞かないまでは我慢してますが5回を超えるとさすがに怒ってしまい、それでも聞かない場合叩くこともあります。私が怒鳴ってしまうと、娘がいつもこのような行為に走ります。
 私は娘が自分でこんなことをするようになり、あなたは大切で大好きだよ、だから、自分で自分を痛い目にあわせないで、自分を大切にするんだよ、といつも伝えてます。このようなことが毎日続きます。むすめには、私の気持ちが伝わってないのかと思ったり、どうやって伝えれば安心しいうことをきいてくれるのかと思います。
 主人は私よりすぐきれて娘を怒鳴るのですが、主人に怒鳴られるよりも、私が怒鳴ったときのほうが、いつも自虐的になります。どうして私が怒鳴ったときにばかりこのような行動に走るのかすごく心配です。私はこれから娘にどうしてあげればいいのでしょうか?
 娘のストレスの原因としては2歳半の弟がいて、やんちゃで叩かれたり、踏まれたりやられっぱなし、どうしても弟に手がかかるのでママをとられっぱなし、また、去年の今頃、義父母との同居から、別居に変わった、などが考えられます。自虐行為は別居後見られるようになりました。でも小さい頃から、指しゃぶり、爪をむしるをしてますが。
 主人も三交代勤務で、休日出勤も当たり前、なかなか娘だけの母親になってあげられる時間がないのが現状です。ちなみに保育園ではいい子にしてて、先生に私が注意されたことは一度もありません。
 
 

 6歳の娘が私が怒るとすぐキレて、さらに自分で自分を叩いたり、つねったり、私なんかいなきゃいいんだ、死ねばいいんだ、って言います。私同じことを3回言っても聞かないまでは我慢してますが5回を超えるとさすがに怒ってしまい、それでも聞かない場合叩くこともあります。私が怒鳴ってしまうと、娘がいつもこのような行為に走ります。
 私は娘が自分でこんなことをするようになり、あなたは大切で大好きだよ、だから、自分で自分を痛い目にあわせないで、自分を大切にするんだよ、といつも伝えてます。このよ...続きを読む

Aベストアンサー

体験談ですが所詮中坊の戯言って感じで見てください。

色々と難しいことを考えるようになってくる年頃だと思います。
やっぱり親を取られてるって意識が強いんだと思います。
それでもyurayurakoさんは忙しいんだとは思いますが・・・。

怒る前にまず抱きしめてあげて
心を落ち着かせたりするといいと思います。背中をさすってあげたり。
僕は昔リストカットとかしてましたが、
親が抱きしめてくれたおかげで何とか抜け出しました。
多分コレはでかいと思います。

自殺未遂とかにはつながらないと思います。
大きくなれば我慢も出来るようになりますので心配しないでください。

生意気な事言ってスミマセンでした。

Q1歳児の娘ですが、うんちに赤いシミがあるので心配です。

2016年8月15日のうんちです。布おむつを着用していた時でした。赤いシミがでたのは、この日が初めてですが、様子を見て続くようなら受診すべきですよね?
(現状)
2016年4月後半~一日のうんちの回数が増えて心配していました。増えた当時1日5~6回。それ以前は、杏奈は生まれてからずっと1日に1~2回の排便パターンでしたから、急に5~6回も増えてそれが1、2ヶ月も続いたあたりから、深刻に心配していました。その間にかかりつけの小児科を受診しても、オムツに包んだうんちを見せて、うんち自体は大丈夫、だとよく言われたので様子を見ていました。7月入ってくらいから、便回数が一日に、3~5回と少し落ち着いてきて今に至ります。

Aベストアンサー

落ち着いてきたなら、改善してるんでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報