プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 DELL Insprion530を使用しています。
病気の為にアップグレード優待を受けれず
VISTAのままです。
win8へアップグレードしたいのですが
デルページにて確認した所win10にはできないようで
ブログなど参考しますとwin8には可能なようです。
しかしスペックが人それぞれだと思い 互換性を確認しました。
下記の詳細が出てきました。

●DVD を再生するにはアプリをインストールしてください
(Windows 8 で DVD を再生するには、アプリのインストールが必要な場合があります。)
●お使いの PC にはセキュア ブートとの互換性がありません
(お使いの PC のファームウェアではセキュア ブートがサポートされていないため、Windows 8 で使用できません。)
● Intel(R) PRO Network Connections 12.1.11.0
インテル 互換性なし
● BT Port (COM10)
TOSHIBA 互換性なし
● ATI Catalyst Control Center
(更新プログラムが利用可能です)
● ATI Catalyst Install Manager
ATI Technologies, Inc.
(Windows 8 で再インストールする )

セキュアブートについては 調べたところ 互換性なく使用はできないが
win8にはできると書いてあるブログがありました。

★上記でwin8アップグレードは可能でしょうか?
もしできるなら8になってから 更新できるものもあるでしょうが
先に導入しておかないといけないものはありますか?
アップグレード版を購入するに当たって 間違って購入しないように
しないといけないと思いますので 注意はありますか?
(32ビット64ビット入りのwin8proアップグレード版を購入すればよいと
勝手に現在思っています。)
8へアップグレード後8.1へ可能なのか?

どうぞご教授お願いいたします。

PCは
Vista Home Premium Service Pack2
Intel Core2 Duo CPU E7400 @2.80GHZ
メモリ 4GB
32ビット

A 回答 (3件)

DELL Insprion530 は下記です。


http://www.jp.dell.com/jp/ja/premier/inspndt/ins …
他のページの情報。
http://www.sd-dream.com/pasocompass/PC/Dell/Insp …

検索したところ、WindowsVistaからWindows8にされた方はいるようです。Windows10も可能のようです。また、メモリが最大4GBなので、32bitのOSにされると思います。要はドライバ次第なのですが、OS組み込みのドライバでもある程度は動作してくれますので、それ程心配する必要はないでしょう。また、Windows7のドライバでも動くことがあるので、試してみては ...... 下記は、価格.comの口コミです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=150 …

・DVDはコーデックの入っている再生ソフトウエアをインストールすることになります。下記のようなフリーソフトウエアがあります。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/install/setup …
・セキュアブートに対応していなくても、Windows8は動作します。
・Intel(R) PRO Network Connections=LAN は、OS組み込みのドライバが適用されるかも。駄目でも、USBのLANアダプタがあります。
・BT Port=Bruetooth も上記と同様。
・ATI Catalyst Control Center & Install Manager は、OSにあったものがあればインストールですが、古いグラフィックボードだとドライバが見つからない可能性があります。グラフィックボードを新しいものに交換する方法も考えられます。

私は、ThinkPad X200 WindowsVista 32bit Core2 Duo P8600 2.53GHzを、Windows8 Professinal 64bitにクリーンインストールし、SSDへの換装とメモリを8GBにアップしました。その後、Windows Updateで8.1にアップデート。まだ、幾つか不明のデバイスが残っていますが、ThinkPad特有のデバイスのようなので放置しています。特にそのままでも機能的な不具合はないようです。勿論、古いパソコンなのでセキュアブートには対応していません。

と言う訳で、ノートパソコンに比べたらデスクトップは、独自の機能などは少ないでしょうから、Vistaから7/8/8.1/10に上げるのは、工夫次第で十分可能だと思われます。ほぼ、ドライバの入手でどこまで動くかが決まりますが、きっと何とかなるでしょう(笑)。

それから、Windows8.1のDSP版ですが、Amazonなら下記あたり。32bitですが64bitも同じ値段、因みにMicrosoftの正規版です。
http://amazon.co.jp/dp/B00FKRJ8LU ← ¥11,526 カスタマーレビューでもVistaから移行されている方がいます。
これは、パッケージ版で32bitと64bitが同梱されていますので、DSP版よりお徳かも。
http://amazon.co.jp/dp/B00JP54E9O ← ¥12,128

"DSP版の場合はアップグレードとどのような差がありますか?"
→ DSP版とアップグレード版との機能的な差はないです。Vistaからはアップグレードはできませんので、結局クリーンインストールになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~めちゃくちゃ詳しいご説明に感謝いたします!!

アップグレードが出来そうで安心いたしました。
グラフィックボードの件だけ少し不安ではありますが...。
だめなら VISTAに戻せばいいつもりで やってみます。
動きがおかしくなったsotec BJ5716PB メモリー4GBも眠っているので
デルがだめならそちらでという 気持ちで臨んでみます。

どうもありがとうございました。

またインストール後 何か問題発生時には質問するかもしれませんので
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/11/23 14:13

たぶん10動くと思いますけどね。


少なくともこの世代のPCは自分は10に出来てます。
2008年くらいに買ったものですら出来ました。
8より10のほうがドライバの
互換性が上がっている可能性が高いです。

まあ、自己責任ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
タッチパネルは必要がないので今あるモニターのまま使うつもりで
OSだけ買うという気持ちと
もうちょっと頑張って新しいPCも念頭にいれてたのですが
もう一台VISTAのPCがあり そちらをメインに使っていて
動きがおかしくなり DELLを横に置いていたんですがそれを
使い始めたんです。
まったくさくさくで(まだ色々いじってない為)
勿体ないなとおもいつつ
病気ですっかり優待期間が過ぎグレードアップできずかわいそうなPCになってしまったわけで。
ありがたいお話頂きました^^
DELLサイトでは安全性の検証ができてませんとだけ
書いていただけなので 少しドライバーの更新やら待ってみます。
まずはWis8にできそうなので 頑張ってアップグレードしてみます。

お礼日時:2015/11/23 00:06

Windows8が動作するスペックがあるとWindows10は動作したりします。


ただし、自己責任で

Windows8までは、アップグレード版が提供されていたが、8.1からは、アップグレード版はありません。
ただ、Windows8アップグレード版が今も入手出来るかは不明です。海賊版に注意して下さい。
楽天○場、ヤフ●ショッピング、Amazon.co.jpマ●ケットプレイスなどに出ていたりします。
Windows8、Windows8.1のダウンロード版については、日本国ではマイクロソフトストアのみでの販売となります。
Windows8.1 ProPackのみAmazon.co.jp(マーケットプレイス除く)、ヨドバシカメラ、Vector、マイクロソフトストアのみでの販売です
Windows7は、ダウンロード版については現在販売されておりません。

Windows Vistaからは、8、8.1、10へはクリーンインストールでのアップグレードとなります
8へ上書きでのアップグレードが出来るのは、Windows7のみです。

Windows8、8.1でDSP版などの新規インストール版でもアップグレード出来たりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7にもWin10にするつもりはないんですが
私のPC環境で8にはできるでしょうか?

そうです。探してみるとかなり海賊版?と思えるものが多いですね。
DVDで購入したいので正規品の見極めが難しいですね。

DSP版の場合はアップグレードとどのような差がありますか?

お礼日時:2015/11/22 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!