アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の顔をうかがうのは大変ですよね?親を気にせずに行動できるようになりたいです。早く自立したいと思う反面、親の援助なしでは生活ができないという現実。

質問者からの補足コメント

  • 既に一人暮らししています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/23 21:37

A 回答 (5件)

18歳で高校卒業以来親元を飛び出して一人暮らしを


してはや40数年になります。
とにかく働きました。親は援助などしてくれませんから
何でもお金になる事なら進んでしました。
貴方は何歳か知りませんが親に干渉されたくなければ
何をしてでも働いて生活する事です。
親の援助が無いと生活できない現実なんて単なる甘えですよ。
    • good
    • 0

私が子供の頃、学校ではチョコレートについていたおまけのシールを持ち寄り、盛り上がっていました。


私もその輪に入りたくて母親に買って欲しいとせがみましたが、母親は低俗な物と決めつけ買ってくれませんでした。
どうしても欲しい私は小遣い制を主張しました。
当時の我が家や割と裕福な家庭で、子供の小遣いでは買えないような高級チョコレートばかりでした。
母親は小遣い制にしたら、もう家にある高級チョコレートは食べてはいけないと言いました。
それでも私はクラスのみんなと仲良くしたかったので、食べないと約束して自分の小遣いをやりくりして欲しかったチョコレートを買いました。
他の家族が目の前で美味しそうに食べている様子を見ながら、大人になったら自分で稼いだお金で欲しい時に欲しい物を気兼ねなく買えるようになろうと決意した次第です。
一方私の双子の妹は母親に従いました。
チョコレートに限らず衣類に関しても私は安価でも欲しい服、妹は母親と一緒に百貨店で誂えてもらっていました。
結婚の際も私は規模は小さくとも自分たちが望んだ形に、妹はホテルで豪華な披露宴でした。
比較したらキリがないくらいに差を見せつけられた訳ですが、母親が早くに亡くなってしまったことから、妹の人生は大きく様変わりしてしまいました。
自立するチャンスはいくらでもあったのに、損得で選択してきた妹のツケは大きなものとなってしまったのです。
長々とすみませんでした。
あなたが妹のようにならないことを祈るばかりです。
    • good
    • 1

年齢は 幾つですか 親離れするには 結婚して 独立独歩の生活する事が先決です その代わり 社会の荒波に揉まれますよ

    • good
    • 0

一人暮らしをおすすめします。


私も一人暮らしをしていて親がいないことで気が楽です。
ですが、親がいることのありがたみと、親の存在をすごく感じると思います。
私はホームシックにはなっていませんが周りの人は帰りたいとよく聞きます。
一人暮らしを考えるなら今のうちに、親がいることを大切にしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

伺ったことが無い私ですが・・


親の援助って 家にいること御飯作ってくれること お洗濯してくれることかな
それでも その分のお金は 多少出すでしょうから
別に何も気にしなくて良いのでは?
そんな私って 不義理なのだろうか・・ 普通はこんなですよねでも・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!