アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車に関して質問です。
転職をする事になりまして、今までは電車通勤でしたが
車通勤になります。勤務の開始は来年1月からです。
通勤距離は片道20kmで所要時間は
おおよそ30分です。

街中や一般国道を走ります。

今は家族所有でトヨタのイストに乗っています。
当初はトヨタのハイブリットカーでアクアに
憧れていました。しかし先日トヨタレンタカーで
ヴィッツに乗りました。

ヴィッツも最近の物は燃費が良いんですね。
ハイブリットカーは燃費に魅力を感じますが
値段が高いですよね。それであればガソリンカーでも
行けるかな?と感じております。

皆さんは中古車を購入する時どの様なルートを
使っていますか?また信頼出来る中古車屋はどこでしょうか?
ガリバーは如何でしょうか?

それからハイブリットカーの将来などに関しても
情報を頂けますと幸いです。
また中古車を選ぶ時の注意事項等も
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ガリバーとか 買取店の 中古車販売って 磨いて室内掃除して 小傷はタッチアップで 販売でしょう 整備修理など基本してない(整備すればコストが掛かる)点検して ヤバい所は、添加剤等で一時的に応急処置(誤魔化す)程度では?

知らない人しか こういった買取店でか買いませんよ。

中古車は、基本 使用中なので 消耗摩耗劣化が進んでます。
タイヤ程度なら 見て解りますが エンジン劣化や足回りの異常などは、素人には、なかなか見抜けません
まずは、エンジン掛け暖気温め エンジンノイズの確認 試乗して エンジン・ミッションの具合 変速ショックなどを確認ハンドルの取られが無いか 平らな路で 真っ直ぐ走るかの確認です。
試乗させない店や車両は、裂けるべき 車検切れでも仮ナンバー付けて走ることは、かのうなので 試乗させないのは、怪しい車。

一般人は、やはり割高ですが 保証が付く ディーラー系中古店が安心です。

次にお奨めは、
民間整備工場が 店先で 細々でも中古販売を行ってるところ
整備のプロが 見定め仕入れてきて 整備もばっちりやってるので まず安心
万が一 不具合が起きても 直ぐに修理帳をしてくれます。
欲しい車が無ければ 要望を告げ仕入れても売らう プロの目で見て 調子が悪くなり難い型や年式で 程度が良いものを お任せで探してっ貰うほうが良いでしょう。 車体色などを指定しなければ 早く見つけてくれます。

買ってはいけない中古店は、
煌びやかな 大手の中古店 社外エアロな付けてカッコよくして売ってる車は、
事故車の修理 純正バンパーより社外エアロの方が安く直せるや 見た目だけは、綺麗にしてますが エンジン・ミッション・足回りなどは、修理がほとんどされず
こちらも 添加剤程度で ごまかしです。整備工場を店舗に持っていなければ
契約整備工場出しになるので 整備費用が掛かりるので 仕入れ価格に+整備費用を掛けて 売ると利益が減るので しません
購入後の修理・点検・車検も 契約整備工場出しで 中間マージンを取るので
客としては、不調内容などの話が伝わりにくく 割高費用でメリットが有りません。
こういった 煌びやかな 大手で チェーン展開してる店でも 中古の保証など
販売前は、強調し言ってきますが 当てにできず
購入後は、中古なので仕方ない部分有償修理と言われれば おしまいです。

確実な整備済み 保証がしっかりしてる中古を売って責任アフター対応をしてくれる 店で購入することが 無駄な出費場でず気持ちよく付き合えるものです。

中古は、見極められる 詳しい人が買って得するものです。

購入後は、ディーラーかご近所の民間整備工場にお世話になる事が 車維持の秘訣です。

ヴィッツより 1個前の ホンダFit2 のガソリン車1.5Lが 20km通勤には、お奨め ハイブリとの差額で 相当の距離が走れるので まだハイブリットは、買わな方が良いでしょう。
次第に もーとあーの効率も進化し バッテリーも高性能で価格もまだまだ 下がるでしょう。
1日往復 40km 1週間5日 200km 月 1,000km
年間 通勤だけでも 12,000km走行します。そこも考え ランニングコストの良い車を お探しください。
    • 0

無難なのは国産ディーラーの中古車ですね

特にそのディーラーが扱っている車種がお勧めとなります。

それ以外はまあ、足で探す、という感じですね

ハイブリッド車ですが、現時点では決して経済的ではないです。なので片道30分の通勤メインで金銭面でメリットが~ということでしたら素のガソリン車をお勧めします。

よく「エコカー」と呼ばれますが、エコロジー(環境によい)であってエコノミー(経済的)とは誰も言ってません。(汗)
燃料消費が少ない、という面での性能を追求した車で、『そのためには車体費用や維持費がかかってもok』という高性能車としての側面もあります。

走行用バッテリーもそうですし、タイヤとか微妙に高いサイズが指定になっていたりします。(SAIやプリウスαなんて特に)

なのでハイブリッドのフィーリングとかに魅かれて、というならアクアを第一希望でいいでしょうけどヴィッツより安上がり、とはなかなかいかない、ということを覚えておいてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにこの通勤距離だとガソリン車で十分ですよね。ハイブリットはまだまだこれからの様ですね。バッテリー以外にも高い部分があるのですね。中古車店も色々ありますから、見比べてみようと思います。