プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第二子出産予定です。姑が産後、お世話をすると言って泊まり込む可能性があり、今から気が滅入っています。

うまく角を立てない断りを先に入れて防ぎたいのですが、なにかお知恵はないでしょうか。


第一子の産後すぐ、義母が2週間や1週間の長さで度々泊まりに来ていた際は、ノイローゼになりました。

ただでさえ、新生児は昼夜問わずお世話が必要で、だっこでないと寝ない子だったので、何ヶ月もうたた寝程度、体力も限界。
義母に気を使い精神力も使い果たしてしまいました。
今もあのトラウマから立ち直れておらず、出産を前に、また同じ状況になる悪夢にうなされています。

ぐちになってしまいますが、
狭いアパートで24時間、小言、親族のぐち、指図、自慢、家財道具チェック、いびき。

母乳育児や、寝かしつけ方には賛同してもらえず、毎度授乳中の赤ちゃんを奪い取りミルクをあげていました。強く断ると、私の胸をつかみ赤ちゃんの口につっこんでいました。今思い出しても身の毛がよだつ体験です。

子どもが一声でも泣くと24時間すっとんできて私からうばい、さらに泣かせて、自分が満足するとはいどうぞ!と返されるという、状況でした。

母乳の事を考えて栄養バランスをとって作っていた食事も、彼女の好みのお惣菜やお菓子に変えられました。

1秒でも眠りたいのに、運動した方がいい、買い物行きなさいと追い出されたり。

私の考えが甘いのか、産後の手伝いとはそういうものなのか。


夫は義母の事を少しでも悪く言うと、激怒しますし、オブラートを剥がして義母に伝えもっと悪化することが多いです。


乱文で申し訳ないです。
私は次の一歩をどう踏み出せばいいのか、思い悩んでいます。

A 回答 (3件)

1人目の時、手伝いに行くと押しかけて来た義母との生活がストレスフルで、


精神的にやられてしまい、母乳も止まってしまいました…

2人目の時も、義母は張り切って手伝いに来ると言っていました。
最初は角を立ててはいけないと思い、やんわりと断っていましたが、
のらりくらりとかわされてしまい、手伝いに行く、手伝いは不要、のやり取りを3ヶ月ほど続けた末、
ついに爆発してしまいました。
「気を遣う必要はない、と言われても、どうしても気を遣ってしまう。
 甘えてと言われても、性格的に甘えられない。
 手伝いはなくても大丈夫、じゃなくて、正直、来ないで欲しい。
 毎日、どうしたらわかってもらえるのか、そればかり考えていて、妊娠を喜べない。
 義父母の事を嫌いになりたくないから、だからこそ、手伝いは遠慮してほしいと思っている。
 これ以上、私の気持ちを無視して手伝いを強行したら、私は義父母の事が本当に嫌いになってしまう!」
と言いました。

私の権幕に義父母は驚き、理解は得られないままでしたが、
義父母の兄弟や、旦那の兄弟の説得により、産後の手伝いは、遠慮してくれる事になりました。


その後、義父母との関係が悪くなるのではないかと不安に思いましたが、
「一秒でも早く孫に会いたいでしょう、抱きたいでしょうから、遊びに来るのであれば、いつでも歓迎します。」
と付け加える事で、
「義父母」を拒絶しているのではなく、
本当に「産後の手伝い」が負担になっているのだとわかってもらえたようで、特にギクシャクする事はありませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

>「義父母」を拒絶しているのではなく、
本当に「産後の手伝い」が負担

mamigoriさんのようにうまく伝えられるようにしたいです。
あなたの為にしてあげてるの!感謝して当たり前でしょ。というスタンスの義母には何を言うのも怖いですが、お知恵と勇気をもらえました。

正直、本当に嫌いになってしまって当分会いたくない気持ちもありますが、気持ちを切り替えたいと思います。

お礼日時:2015/11/25 15:45

最悪ですね。


一人目もいて大変なのにね。no_away さんに同じで実家に帰りましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そう言っていただけて、少し気持ちが楽になります。

お礼日時:2015/11/25 15:47

それは大変ですね


産後は大変なのに・・酷い話だわ・・
産後は自分の実家には 戻らないのでしょうか
全部 お姑さんなのでしょうか

2人目はもっと大変ですよ・・ 上の子がじっとしていないし
2人目の時は 実家の母が1週間通ってくれました
余り手は要らないかもだけれど・・大丈夫でしょうか
ちょっとだけでも 誰かにいて貰った方が良いかも

どうしても嫌なら 神経が疲れるのでとちゃんと言った方が良いかも
大切な産後だし
そんなこと 姑も解かっているでしょうに・・

世界中の皆さん 産後は大変なので 
他人 義理親族等の長いお泊りなんて論外ですよーーーーーーー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんふうに言っていただけて、気持ちが楽になってきました。

実家は遠方で、準備を整えるのも大掛かりになるので自宅を考えています。

今度こそ論外が起こらないように、
もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2015/11/23 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A