プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達(30歳女性)に、食べ方が汚い子がいます。
麺類が好きで、ラーメンやパスタをよく一緒に食べに行きます。

麺を途中で歯で切って(まぁ、歯はそのためにもあるんですが)食べるのだけど、(私は歯で切らずに一度に食べれる量だけ口に運びます)その切る時に歯と唇を使ってバサバサバサっと切られた残りが器に落ちていくんです。
ラーメンだとスープにドサドサ戻ります。パスタでも、フォークに巻くのが苦手なようで、明らかに一度で食べきれない量を口に運び、途中で噛みきって皿に戻してます。。
わざとではなく、そういう食べ方と思われます。

女子同士特有の?"ちょっと食べる?"ってのをやる子で、私も"ひとくちちょうだい"の人なので(笑)もらいたくても、それが嫌で断るようになりました。
それでも、いい子で、"いいよいいよぉ、私ももらうから食べてぇ"とか言ってきますがw

この子、のほほんとしていてほんわかモードな子で、性格がとてもいい子です。8年ほどの付き合いで彼氏はずっと居ません。
男性から見たらどうですか?
私は、直したほうがいいと思うのですが指摘できません...。

指摘するならどのように言えばいいでしょうか?^^;

A 回答 (7件)

こんにちは、女です。



「ねえねえ、前から思ってたんだけど、
○○って麺面白い食べ方するよね?
何で途中で歯で千切るの?笑」

「治すべき癖」と指摘するのでなく、
「面白いね」と、思いついたように指摘するのは?

実は私もこのように指摘されたことがありまして・・・
よく覚えてないのですが、飲み物の飲み方が変だったようで、
(音を立てて飲むとかではなく、口の動き?が変だとかそんな感じ)
友達に笑いながら指摘されました。
「えー?変???」
「変って言うか、変わってるね。うん、変!!笑」

自分で確認したら本当に変でした。笑

いきなり「それ変だよやめて」と言われると、恥ずかしいしムッとしてしまうかもしれませんが、
「なんか、変わった食べ方だね」というように、ワンクッション置くとすんなり伝えられると思いました。

友人や昔の彼氏にも、「それどうなの?」という飲食の仕方をする人がいまして、
「なんでそれをそうするの?」
「え?変?」
「うん、珍しいね笑。ちょっと変かも」と指摘したことがあります。
割とすんなり(気まずくならずに)伝えられました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

面白い食べ方だね
っていいですね。その子の場合直るかどうかは別ですが^^;

お礼日時:2015/11/23 19:18

男性既婚、アラフィフです。



私は気にしますね。実際に妻と結婚する時の評価のひとつに「きれいに食事ができる女性だな」という印象がありました。ただ、妻はナイフ・フォークの類はまったくダメで、私とデートの時に失敗して「終わった」と思ったそうです。

また、ラーメンは口で切るのはあまりお勧めではありませんが、スパゲッティーは途中で切るのも許容範囲です。イタリア人は厳しく批判するでしょうが、アメリカ人はブツブツ切って食べています(切らないほうがきれいなのは当然です)

食事の仕方は、その人の基本です。海外に行っても食事の作法というのはすごく見られます。

男性でも気にする人は気にするし、しない人はしないでしょう。でも、女性でそのあたりに気が付かない、気を使わない、ということは「ほかにもすべき気配りがおろそかになっている」かもしれない、と思われてしまいますよ。
    • good
    • 4

爺さんです。


ご友人に限らず、食事のマナーが悪い人は多いです。
*麺類を食べるのにモサモサして美味しく無い様な食べ方が、有名タレントにも多いです。
都市圏のホテルで、テーブルマナーの講習会をしている処が在ります。
あなたの成長の為にも一緒に受けてみては如何ですか。
高校の修学旅行で、写真撮影の添乗で受けた事が有ります。
    • good
    • 0

男性から見れば、別に気にしません



歯で切って下を向いて、まるでゲロを吐くように下に落とすわけじゃないと思いますし
口に入りきらない物を戻すのは普通です

それをもらって食べるかどうかは別ですね、娘のだったら全部食べますし、嫁のもOKですが
他人だと、さすがに嫌です
    • good
    • 1

男性ではないのですが・・・。


もしかしたら、私の麺の食べ方と同じかしら。
私は、麺類を、ずるずる~っと、すすれないので(癖、ですね。苦しくなるんです)、
ぱくっぱくっと、食べる感じになっちゃいますが。
汚い、ですか。なんかショックですね。
人に、「これ食べて」は、しないですけどね。
食べ方の指摘はしなくていいんじゃないですか?
どういう言い方をしても、彼女、傷つくかもしれませんから。
ひと口ちょうだいは「なんか、もうおなかいっぱい」で断って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麺をすすれないだけなら、汚いとは思わないです!
すすれない人がいるのは知ってます!
この子は、明らかに口に入らない量(幅というのか?)を口に運んで、入らなかったぶんはちぎって皿に落とすという食べ方なんです^^;
ラーメンはスープを飲むためじゃなく丼に口をつけてそこから麺を口に運んで、そのままスープに麺を戻すみたいな時もあります^^;(犬食いっていうんですかね?)
どちらにしても傷つくだろうとは思うので指摘できずにいます。。

お礼日時:2015/11/23 00:03

19歳男です。


食べ方は人それぞれだと思うのではっきりしたことは言えませんが、本当に気になるなら直してもらうように言ってもありだと思います。
    • good
    • 0

30歳なら、お酒くらい飲むでしょう。



ごきげんで酔った勢いで上手に指摘してあげるのはどう?

『あのねえ~○子ぉ、私達、親友だよねえ~?』
『アタシねえ~○子には幸せになって欲しいんだ~』
『どうしても気になってることがあってさ~』

・・てな感じで、言ってみなよ。

私の友達が、鼻炎持ちでさ、くちゃくちゃ、口を開けて食べる子だったんだよ。一緒にレストラン行くのが、マジでイヤでさ。なるべく真正面に座りたくなくて、カウンター席みたいなところで横並びに座るように食べてた、いつも。

あるとき、とうとう この方法で、言ったよ。

『もうね~ずっとさ~嫌だったんだよ。ごめんねえ。言えなくて。でもさ~、怒ったらどうしようと思ってさ~でもさ~本当にやめたほうがいいと思うんだよお~』

泥酔のフリして。(実はそんなに酔ってなかった)

そして、言った後は、『イエーイ!私達、幸せになろうね~!』みたいな明るいノリで〆るのよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い友情ですね!
私もその子も、残念ながらお酒飲めないんです...。なので酔って言うというのは難しいですね(TT)

お礼日時:2015/11/22 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています