身長156、体重44.6、BMI18.1の痩せ型の男(25歳)です。お酒は少々、喫煙はしません。
今月の頭に会社で健康診断を行いました。
昨日結果を見ていたところ、脂質検査で中性脂肪67、HDLコレステロール44、LDLコレステロール139という結果が非常に気になっています。
中性脂肪は中間値、コレステロールは一応どちらも基準値の範囲内で結果は「異常なし」なのですが、それぞれの値でみると下限ギリギリと上限ギリギリです。
調べてみるとLH比というものがあるらしく、2.5を超えると動脈硬化のリスクが急増するという情報をみて、結果の値で計算したところ3.1という結果になり大変ショックを受けております。

ちょうど1年ほど前に同じ病院で健康診断を受け、その時の結果で計算したみたところHDL53、LDL136と、1年前の段階でも2.5ほどでした。その結果から見ると悪化していました…。
当方デスクワークで基本的に机に向かいっぱなし… 仕事も忙しく常に終電帰り、ほぼ毎日お昼も夕飯もコンビニ弁当やカップラーメンで済ませ、それに加えて運動不足と如何にも不健康の塊のような生活をしてきたことを反省して生活を見直していこうと思っています。
確かに最近階段の昇り降りや少し歩いたら心臓がドキドキすることが増えて運動不足も改善しなきゃなぁと思っていたところでした…
上記の結果からちょっとしたことでも病気なのではと考えこんでしまうほどナーバスになっているのですが、ネットで調べると青魚、キャベツやブロッコリー、海藻、豆腐などの豆製品を摂ると悪玉コレステロールを減らすことができ、有酸素運動を行うと善玉コレステロールを増加させる効果があるという情報を見つけました。

昨日からまずはじめに
・キャベツや茹でたブロッコリーのサラダを食べる
・納豆を食べる
・味噌汁にわかめと豆腐を入れて食べる
・30分~60分ほど歩く
・補助としてマルチビタミン、DHA、アシタバ葉粒などのサプリも取り入れる
ということを始めたのですが、毎日同じ食事メニューで行くわけにもいかないので、
これはオススメだから食べたほうがいいというものはなにかありますでしょうか?
運動も家の中で出来るものとして腹筋や腕立て伏せといった運動でも構わないのでしょうか。
また、これらを続けることで改善が見込めるかどうかも気になっています。

ただ食べればイイということでもないかと思いますが、そもそも今まで健康に気を使ったことがなかったので何をしたらいいのかわからずにいます…
長々と質問させて頂きましたが、ぜひご教示頂きたいです。
よろしくおねがいします。

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A 回答 (3件)

コレステロールが高くても今は生活には何の支障もないんですよ。

痛みもありません。
ただ健康な人より早く動脈硬化が進むので、50歳ぐらいで心筋梗塞や脳卒中や、くも膜下出血、動脈瘤などになってしまいます。

>コンビニの弁当や肉類ばかり食べていた気がします。

これを改善すればもしかするとよくなるかもしれませんが、これ本当に改善するにはコンビニが無いところに引っ越すか、家事をしてくれる人と結婚したりでもしない限り無理じゃないでしょうかね。一時的に魚食にしたり、自炊心がけようとしても、忙しくなるとすぐサボって、一時のつもりがいつの間にか何年も・・・。

そもそもコンビニは金もったいないからあまり使わないほうがいいなと思いつつ、便利だと習慣化しますからね。

コレステロールが多少高すぎても、深刻になるのは何年も放っておいた場合だからというのも、気が緩みますね。
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何を食べたほうがいいというのはありませんねえ。

きっと変わらないと思います。
漠然と高脂質のものをなるべく食べないようにして、運動習慣を設けることで、少しは改善するかもしれません。

ただ、もともとの体質や遺伝による影響のほうが大きいので、なにをやっても変わらないかもしれません。私もジム通いしてしっかり運動して、食生活はかなり健康的ですが、20代後半からどんどんコレステロール値が上がり、30代半ばからついに基準にを超えるようになって、高コレステロール血症あるいは高脂血症と判断されるようになってしまいました。

よって、コレステロールを低下させる薬飲んでます。
動脈硬化怖いですからね。

しかし仮にコレステロール値の改善が見られなくても、運動は本気でしっかりやっといたほうがいいですよ。痩せているようなのでメタボな人よりも運動に気持ちが向かないと思いますが、老後に要介護になりますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この1年間、思い返すとコンビニの弁当や肉類ばかり食べていた気がします。あとは間食もしたりとコレステロール値を悪くするような生活を続けていました。

体質や遺伝の影響も大きいのですね。血液検査で詳細なデータをもらったのは去年が初めてで、それ以前まではコレステロール値がどうとかはわからず、これが生まれつき高いのかどうかというのはわからなかったです。 少なくとも今の生活を続けるのはまずいと思うので食生活の改善と、適度な運動をしようと思います。

コレステロールを低下させる薬というのは医者にかかった際に処方されるものかと思いますが、その薬を飲むきっかけになったのは何か身体に症状が出てお医者にかかった等でしょうか?

お礼日時:2015/11/23 13:02

こんばんは



どれが合うかわからないので
少しずつ、先ずは続けてみてください

実は私、どれをやっても効果は出て居ません(すいません)
歩くのだってもう5年以上続けて居ますがコレステロールには何とも効果なしです

今回は甘酒を(アルコール分無し)続けて見ました(ドラックストアの薬剤師さんが効果が出たそうです)
さてどうなるか

一番怪しそうなのがストレスです
日常のストレスなので落とすのは難しそうなので
うまく付き合ってみるしかないとおもいますが…
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
食生活や運動では改善が見られない場合もあるのですね。しかし改善することに損はないかと思いますので続けようかとは思っていますが。。
体質やストレスにも依存するものなのですね。
当方職業はいわゆるシステム系でしてストレスだらけの環境ではあります。休日に上手く発散するなどしていく必要もありそうですね。。

お礼日時:2015/11/23 12:55

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私も最初は週1の1時間から始めました。効果は多いにありますよ!!

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それまではひたすら頑張るのみ。
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あまり変化がないと意味がないとか思ってしまったり。

私は1年経った時に最初より明らかに引き締まって服がゆるくなったことがとっても嬉しくて、運動の効果を喜んでいました。
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何よりも食べることが大好きなので最初から食生活の改善は出来ませんでしたが、運動を続けたことで気持ちに変化が生まれました。
だから継続が大切です!!

頑張ってください。

同年代の主婦です。
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