身長156、体重44.6、BMI18.1の痩せ型の男(25歳)です。お酒は少々、喫煙はしません。
今月の頭に会社で健康診断を行いました。
昨日結果を見ていたところ、脂質検査で中性脂肪67、HDLコレステロール44、LDLコレステロール139という結果が非常に気になっています。
中性脂肪は中間値、コレステロールは一応どちらも基準値の範囲内で結果は「異常なし」なのですが、それぞれの値でみると下限ギリギリと上限ギリギリです。
調べてみるとLH比というものがあるらしく、2.5を超えると動脈硬化のリスクが急増するという情報をみて、結果の値で計算したところ3.1という結果になり大変ショックを受けております。

ちょうど1年ほど前に同じ病院で健康診断を受け、その時の結果で計算したみたところHDL53、LDL136と、1年前の段階でも2.5ほどでした。その結果から見ると悪化していました…。
当方デスクワークで基本的に机に向かいっぱなし… 仕事も忙しく常に終電帰り、ほぼ毎日お昼も夕飯もコンビニ弁当やカップラーメンで済ませ、それに加えて運動不足と如何にも不健康の塊のような生活をしてきたことを反省して生活を見直していこうと思っています。
確かに最近階段の昇り降りや少し歩いたら心臓がドキドキすることが増えて運動不足も改善しなきゃなぁと思っていたところでした…
上記の結果からちょっとしたことでも病気なのではと考えこんでしまうほどナーバスになっているのですが、ネットで調べると青魚、キャベツやブロッコリー、海藻、豆腐などの豆製品を摂ると悪玉コレステロールを減らすことができ、有酸素運動を行うと善玉コレステロールを増加させる効果があるという情報を見つけました。

昨日からまずはじめに
・キャベツや茹でたブロッコリーのサラダを食べる
・納豆を食べる
・味噌汁にわかめと豆腐を入れて食べる
・30分~60分ほど歩く
・補助としてマルチビタミン、DHA、アシタバ葉粒などのサプリも取り入れる
ということを始めたのですが、毎日同じ食事メニューで行くわけにもいかないので、
これはオススメだから食べたほうがいいというものはなにかありますでしょうか?
運動も家の中で出来るものとして腹筋や腕立て伏せといった運動でも構わないのでしょうか。
また、これらを続けることで改善が見込めるかどうかも気になっています。

ただ食べればイイということでもないかと思いますが、そもそも今まで健康に気を使ったことがなかったので何をしたらいいのかわからずにいます…
長々と質問させて頂きましたが、ぜひご教示頂きたいです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

味噌汁 キャベツ」に関するQ&A: 皆さん、味噌汁の具はどれか最高ですか? ワカメ 大根 シジミ キャベツ 白菜 豆腐 油揚げ 以上です

A 回答 (3件)

コレステロールが高くても今は生活には何の支障もないんですよ。

痛みもありません。
ただ健康な人より早く動脈硬化が進むので、50歳ぐらいで心筋梗塞や脳卒中や、くも膜下出血、動脈瘤などになってしまいます。

>コンビニの弁当や肉類ばかり食べていた気がします。

これを改善すればもしかするとよくなるかもしれませんが、これ本当に改善するにはコンビニが無いところに引っ越すか、家事をしてくれる人と結婚したりでもしない限り無理じゃないでしょうかね。一時的に魚食にしたり、自炊心がけようとしても、忙しくなるとすぐサボって、一時のつもりがいつの間にか何年も・・・。

そもそもコンビニは金もったいないからあまり使わないほうがいいなと思いつつ、便利だと習慣化しますからね。

コレステロールが多少高すぎても、深刻になるのは何年も放っておいた場合だからというのも、気が緩みますね。
    • good
    • 0

何を食べたほうがいいというのはありませんねえ。

きっと変わらないと思います。
漠然と高脂質のものをなるべく食べないようにして、運動習慣を設けることで、少しは改善するかもしれません。

ただ、もともとの体質や遺伝による影響のほうが大きいので、なにをやっても変わらないかもしれません。私もジム通いしてしっかり運動して、食生活はかなり健康的ですが、20代後半からどんどんコレステロール値が上がり、30代半ばからついに基準にを超えるようになって、高コレステロール血症あるいは高脂血症と判断されるようになってしまいました。

よって、コレステロールを低下させる薬飲んでます。
動脈硬化怖いですからね。

しかし仮にコレステロール値の改善が見られなくても、運動は本気でしっかりやっといたほうがいいですよ。痩せているようなのでメタボな人よりも運動に気持ちが向かないと思いますが、老後に要介護になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この1年間、思い返すとコンビニの弁当や肉類ばかり食べていた気がします。あとは間食もしたりとコレステロール値を悪くするような生活を続けていました。

体質や遺伝の影響も大きいのですね。血液検査で詳細なデータをもらったのは去年が初めてで、それ以前まではコレステロール値がどうとかはわからず、これが生まれつき高いのかどうかというのはわからなかったです。 少なくとも今の生活を続けるのはまずいと思うので食生活の改善と、適度な運動をしようと思います。

コレステロールを低下させる薬というのは医者にかかった際に処方されるものかと思いますが、その薬を飲むきっかけになったのは何か身体に症状が出てお医者にかかった等でしょうか?

お礼日時:2015/11/23 13:02

こんばんは



どれが合うかわからないので
少しずつ、先ずは続けてみてください

実は私、どれをやっても効果は出て居ません(すいません)
歩くのだってもう5年以上続けて居ますがコレステロールには何とも効果なしです

今回は甘酒を(アルコール分無し)続けて見ました(ドラックストアの薬剤師さんが効果が出たそうです)
さてどうなるか

一番怪しそうなのがストレスです
日常のストレスなので落とすのは難しそうなので
うまく付き合ってみるしかないとおもいますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
食生活や運動では改善が見られない場合もあるのですね。しかし改善することに損はないかと思いますので続けようかとは思っていますが。。
体質やストレスにも依存するものなのですね。
当方職業はいわゆるシステム系でしてストレスだらけの環境ではあります。休日に上手く発散するなどしていく必要もありそうですね。。

お礼日時:2015/11/23 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 動脈硬化<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    動脈硬化とはどんな病気か  体のすみずみまで酸素や栄養素を運ぶ重要な役割を果たしているのが動脈です。この動脈が年齢とともに老化し、弾力性が失われて硬くなったり、動脈内にさまざまな物質が沈着して血管が狭くなり、血液の流れが滞る状態を動脈硬化といいます。  動脈硬化は、(1)粥状(じゅくじょう)硬化、(2)細動脈(さいどうみゃく)硬化、(3)中膜(ちゅうまく)硬化の3種類に分類されます。動脈は内膜、中膜、外膜の三層...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLh 比と中性脂肪どっちが重要

人間ドックで 心臓 左冠動脈 に石灰化があり 一人の先生は lh 比を重要といい 他の医者に別件でかかった時には中性脂肪が高いと言われどっちが重要なのかわかりません ちなみに lh 比善玉コレステロールが平均26悪玉コレステロールは 150ぐらい中性脂肪は低い時で400高い とき1000くらい ぐらいです

Aベストアンサー

なぜ医者の意見が分かれたのか、わかるように思います。

LH比は重要です。この比率が高いと動脈硬化が進行します。動脈硬化が進行するというのは命にかかわります。
ですが、中性脂肪が高いとLH比が悪化します。
なので、LH比を改善する方法の一つは、中性脂肪の正常値まで下げることです。

また、中性脂肪自体も高すぎるとほかの重篤な病気のリスクがぐっと高くなります。
きびまるたさんはLH比も非常に悪いのですが(書かれている数値が本当であれば)、
中性脂肪も1000というのは、相当真剣に生活習慣全般を改善しなければいけない数値です。

つまり、きびまるたさんはLH比も中性脂肪もどちらも致命的な疾患のリスクが高い状態です。なので、医師二人はそれぞれ自分がより専門的な知識を持っている分野のほうを主にアドバイスをくれたものと思います。
また、一人の医者がLH比のほうが悪いと言った時には中性脂肪はそこまで高くなかったのかもしれません。

人間ドックにかかっている、心臓の動脈に石灰化がある、コレステロールを悪玉・善玉と表現する、あたりからきびまるたさんはそれなりのご年齢でいらっしゃるだろうと思います。
いきなりいろいろな習慣を変えていくことは大変だろうと存じますが…できるだけ早急にとりかかっていただきたいです。
まず、食事全般を見直し、運動習慣を取り入れてください。後述します。

個人的には、中性脂肪も高いですが、400程度なら、他の数値が健全なら、医者は投薬には踏み切らない数値かと思います。きびまるたさんは他の数値も悪いわけですが。
医者ではない素人の見立てですが、LH比のほうがずっと悪いように見えます。
HDL-C(善玉コレステロールとお書きになったほうです)が26、LDL-C(悪玉です)が150ですか??
LH比は、1.5以上から要注意、2以上で危険、2.5以上だと確実に動脈硬化が無視できないスピードで進行する、という目安があります。
きびまるたさんの場合、このLH比が平均5.8ぐらいということになるのですが…。この26というのは本当に??
HDL-Cの基準値の下限は40mg/dlで、これを下回ると脂質異常症の診断基準にあてはまることになります。
LDLも基準値の上限は越えているのではないかと思いますが…。

LH比も中性脂肪も、共通する方法で改善の見込みがあることがわかっています。
適切な運動と食事習慣です。
きびまるたさんの長年の食事習慣はどのような感じでしたか?ラーメンをよく召し上がっていたり、肉ばかり食べて魚をあまり食べなかったり、野菜嫌いだったり、濃い味付けの物がお好きだったりしませんでしたか。
もしも今もこのような感じなら、即刻改めていただきたいです。
そのための目安として優れた指標に、農林水産省が進める「食事バランスガイド」があります。
「食事バランスガイド」-農林水産省
http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/
必ずしも見やすいとは言えないですし、たくさんのページがありますが、ぜひすべてに目を通し、基礎的な知識を身に着けてください。
実践にあたっては、生活習慣病を予防することを目的としたレシピ集などを参考になさると良いかと思います。
「塩分一日6gの健康献立」https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784789547437
「聖路加国際病院の 愛情健康レシピ」https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784522431030
「コレステロール・中性脂肪を下げるおいしい食事自由自在」https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784072821749
「女子栄養大学栄養クリニックの成功率90%! ダイエット献立」https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784072848135
「せんぽ東京高輪病院 日本一の減る塩定食」https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784847091896
それにこのあたりhttps://www.kinokuniya.co.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?qs=true&ptk=01&q=%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E4%B8%AD%E6%80%A7%E8%84%82%E8%82%AA%E3%82%92%E4%B8%8B%E3%81%92%E3%82%8B%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E9%A3%9F%E4%BA%8B
このような本です。

生活習慣病の予防や改善が見込める食事は基本は同じです。野菜は種類多くたっぷり、たんぱく質は大豆や魚で、動物性脂肪は少なく、海藻・キノコを毎日、酢の和え物など積極的に、ご飯は多すぎず、外食控えめに。毎日の食生活が偏らないことも大事です。
またこのような状態だと何か単品の食材やサプリに走りがちな人いますが…。食生活がおろそかでは泥沼の上に建物を建てようとするようなものです。
もしも、すでに長年これらの本にあるような食生活なのに、そのように数値が悪いのであれば、申し訳ないです。でもきちんとした食事を続けていらっしゃるのであれば、今後も続けて頂きたいです。


適切な運動は食事と同じぐらい大事です。LDLと中性脂肪を下げ、HDLを上げる効果があります。それ以外にも良い効果がたくさんあります。健康でいたければ適切な運動と言うのは必須です。
ただし、すでに心臓の冠動脈に石灰化がある質問者さんに、素人があれをしろこれをしろというのは危険なように思います。
何が適した運動で、適した量はどのぐらいか、まず質問者さんの状態を知る医者にご相談ください。

なぜ医者の意見が分かれたのか、わかるように思います。

LH比は重要です。この比率が高いと動脈硬化が進行します。動脈硬化が進行するというのは命にかかわります。
ですが、中性脂肪が高いとLH比が悪化します。
なので、LH比を改善する方法の一つは、中性脂肪の正常値まで下げることです。

また、中性脂肪自体も高すぎるとほかの重篤な病気のリスクがぐっと高くなります。
きびまるたさんはLH比も非常に悪いのですが(書かれている数値が本当であれば)、
中性脂肪も1000というのは、相当真剣に生活習慣全般を...続きを読む

Q身長154cm体重48kgです。どうやったら綺麗に痩せれますか。筋トレだけではやっぱり痩せたようには

身長154cm体重48kgです。どうやったら綺麗に痩せれますか。筋トレだけではやっぱり痩せたようには見えないですかね…

Aベストアンサー

筋トレ自体に痩せる効果はありません。

スクワット50回やっても消費するカロリーは50あるかないかです。

まずやるべき事は食生活の見直し。
今まで食べ過ぎてた物を控えましょう。
そうすれば自然と体重は落ちます。

筋トレは今ある筋肉の維持・体を引き締める為にやりましょう。

女性がサイズアップするまで筋肥大する(太くなる)には高負荷でハードなトレーニングをしないと無理なので、そこはご安心を。

Q参考文献の書き方

(化学系)論文、レポートの参考文献の書き方について質問があります。

とある文献Aからデータや事実を得ているのですが、
そのデータは文献Bを元にしている場合、自分のレポートにはどちらを参照として記せばよいのでしょうか。
自分は文献Bは一度も開いていません。

言葉だと、伝わりにくいので、具体例を下記します。


(1)自分は文献Aを調べた。
(2)(文献Aの記述)「文献Bによれば、○○であると考えられている。」
          「文献Bによれば、××の融点は△℃である。」

(3)自分は、レポート中に参考としてどちらの文献を記せばよいのか。
文献Bが適当な気もしましたが、一度も開いていない文献を載せていいのでしょうか…

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

意見がわれているようなので一言。

(化学系)論文、レポートの参考文献の場合ですので、

(1)文献Bを手にいれて「××の融点は△℃である。」と記述されている事を確認する。
(2)自分のレポートには、「文献Bによれば、××の融点は△℃である。」と記述する。

これが原則です。

古い論文だと手に入れにくい事もありますが、頑張ってください。

Q28歳、子供産んでます。身長163㎝、体重54キロ→46キロまで痩せて体重に対しては満足してます…が

28歳、子供産んでます。身長163㎝、体重54キロ→46キロまで痩せて体重に対しては満足してます…が、筋肉がなくメリハリをつけるために筋トレをしたいと思いました。ビリーズブートキャンプは全DVD持っています。以前ビリーズブートキャンプをバンドを使い1日2回朝晩に行っていたら腹筋は割れたのですが、食べる量がかなり増え、余計に大きくなって脂肪そのままでガッチリ体型になってしまいました。その時に何目指してるの?と言われてしました…笑

今は普段運動もしないので筋トレをしたいと考えておりますが、今気にしているのは、二の腕、お腹、背中、お尻、太腿裏、の筋肉を程よくつけてメリハリをつけたいと思っています!!

ビリーで筋肉はつくのでしょうか?さすがに昔みたいに1日2回しかも毎日は忙しさもあり難しいです…(。-_-。)

週3回程ビリーをこなせば、程よい筋肉がついてくれるのではないか!?と期待しておりますが経験された方、どうでしたか??

坦々と筋トレだけではつまらなく続かないので、ビリーのあの励ましを聞いていたらやれるかも!なんて思っております 笑

経験者の方、お気軽に体験談をお聞かせ下さい(o^^o)

28歳、子供産んでます。身長163㎝、体重54キロ→46キロまで痩せて体重に対しては満足してます…が、筋肉がなくメリハリをつけるために筋トレをしたいと思いました。ビリーズブートキャンプは全DVD持っています。以前ビリーズブートキャンプをバンドを使い1日2回朝晩に行っていたら腹筋は割れたのですが、食べる量がかなり増え、余計に大きくなって脂肪そのままでガッチリ体型になってしまいました。その時に何目指してるの?と言われてしました…笑

今は普段運動もしないので筋トレをしたいと考えておりますが、今気...続きを読む

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

Q                                                  嘘つきですか?

嘘はデブの始まりと言いますが嘘は付きますか?
イイ嘘とワルイ嘘ってなんですか?
嘘は嘘ですよね。、。、。

Aベストアンサー

嘘は嘘ってのは嘘だって聴いたけど?
どうかな?と思います。

Q有酸素運動だけでは痩せないのですか?身長162cm、体重52kg、体脂

有酸素運動だけでは痩せないのですか?身長162cm、体重52kg、体脂肪29%です。1年間ほぼ、毎日のようにエアロビクス50分やってましたが、体脂肪まったく変わらずです。ちなみに食事の量は変えず、常に腹八分目を心がけてます。やはり筋トレとかやらなきゃだめでしょうか。どんな筋トレを何分ほど、やれば効果的でしょうか。

Aベストアンサー

筋トレ→筋量アップ→基礎代謝量と結び付けるのは危険です。なぜなら非常にマイナーな要因です(詳しくはQNo.6265520/回答No.3)。

運動中/直後ではなく、運動後長期でみると、高強度運動(含筋トレ)がベストであることは実験で検証されています。

個人の時間的制約や体力差はありますが、シェイプアップも考慮すると、そろそろ筋トレは採りいれた方が良いでしょう。
しかし女性であれば高強度の筋トレは難しいでしょうから、自分に合った強度でやれば良いと思います。有酸素運動も続けるべきでしょう。

しかし根本的には、すでに回答されているように、摂取量=運動量となっているからだと、私もそのように思います。

Q「改善すべき点」は問題点。では「さらに伸ばすべき点」は?

「改善すべき点」は問題点などですよね。
改善した点は、改善点。
では「さらに伸ばすべき点」はなんといえばいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

伸長点というのもありますね。

Q帰宅部でも痩せられますか? 女子中学3年 身長146cm、体重40〜42kgです 私は元々バレ

帰宅部でも痩せられますか?


女子中学3年
身長146cm、体重40〜42kgです

私は元々バレー部だったんですがやめてから太ってしました.

今もダイエットをしていますがなかなかうまくいきません.

一番効果があったダイエット方法を教えてください!
お願いします!

Aベストアンサー

帰宅部でも痩せられますか?
はい、痩せれます。
部屋で体操をすれば、数キロは痩せれます。
そして食事の管理です。

女子中学3年
身長146cm、体重40〜42kgです。→標準ではありませんか?

ご両親に遺伝性の糖尿病などがあるなら食生活の見直しをされてはどうでしょう。

痩せるのも悪くないですが、健康が一番です。
無理のない痩せ方にして下さいね。

Q理想の世界★あなたの理想を教えてください♪

質問者は今年で30歳になりました。
これまでの人生を振り返り、なんとなく自分というものがうっすらと見え始めてきたような気がします。
これからは自分に叶えられそうなものの中から、少しずつ理想を叶えていこうかな…なんてことも考えてみたんですが…考えてみたらですね、僕には理想なんてほとんどないんですよ(笑)
よく「理想と現実は違う」とか言いますけど、現実ばかり見てて理想がないっていうのも、なんか違うと思いまして(笑)

…で、最近は理想についてばかり考えるようになったんですが、理想ってどんなものがありますか?
皆さんはどんな理想をお持ちですか?

一応、下に例題を挙げておきますけど、あくまで例題に過ぎないんで、ご自分なりの回答をしていただいて結構です。
お好きなように、あなたの理想を語っていただけたら嬉しく思います。
どんなに夢みたいなものでも、はたまた現実的なものでも構いません。

(例題)
理想の人生 / 理想の暮らし / 理想の将来 / 理想の結婚
理想の相手 / 理想の関係 / 理想の男性像 / 理想の女性像
理想の仕事 / 理想の職場 / 理想の社会 / 理想の娯楽
理想の食事 / 理想の住まい / 理想のファッション / 理想の店
少年(少女)時代の理想 / 大人になって芽生えた理想

…などなど。
お暇な方、お暇な時で結構ですんで、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者は今年で30歳になりました。
これまでの人生を振り返り、なんとなく自分というものがうっすらと見え始めてきたような気がします。
これからは自分に叶えられそうなものの中から、少しずつ理想を叶えていこうかな…なんてことも考えてみたんですが…考えてみたらですね、僕には理想なんてほとんどないんですよ(笑)
よく「理想と現実は違う」とか言いますけど、現実ばかり見てて理想がないっていうのも、なんか違うと思いまして(笑)

…で、最近は理想についてばかり考えるようになったんですが、理想...続きを読む

Aベストアンサー

理想の人生 : 毎日が楽しい事、でしょうか。
理想の暮らし : 日々充実している事。
理想の将来 : 今と同じ状況
理想の結婚 : 結婚はしない予定です。
理想の相手 : 必要なし。
理想の関係 : まあ親友が一人二人居れば良いかなと。
理想の男性像 : ……自分。
理想の女性像 : ちょっとここには書き難い内容ですねぇ。
理想の仕事 : 農業とか料理人。
理想の職場 : 皆和やかなら、それで良いですよ。
理想の社会 : お金のない社会でしょうか、そろそろお金ってもんは無くなっても良いと思うんですよね。
理想の娯楽 : いつでも娯楽をたしなめるのだ、という余裕を堪能する行為。
理想の食事 : 上手に料理された物ならなんでも。
理想の住まい : 忍者屋敷、からくり屋敷(本気ですよ)
理想のファッション : パンツとTシャツ(この手のは無頓着)
理想の店 : ジャンクショップ
少年(少女)時代の理想 : クリーニング屋(笑)
大人になって芽生えた理想 : 不老不死

とりあえず例題全てに答えてみました。
独創的な回答でなくてすみません。

理想の人生 : 毎日が楽しい事、でしょうか。
理想の暮らし : 日々充実している事。
理想の将来 : 今と同じ状況
理想の結婚 : 結婚はしない予定です。
理想の相手 : 必要なし。
理想の関係 : まあ親友が一人二人居れば良いかなと。
理想の男性像 : ……自分。
理想の女性像 : ちょっとここには書き難い内容ですねぇ。
理想の仕事 : 農業とか料理人。
理想の職場 : 皆和やかなら、それで良いですよ。
理想の社会 : お金のない社会でしょうか、そろそろお金ってもんは無くなっても良いと思うんですよね。
理...続きを読む

Q今身長149、体重が45の、中3です。 毎日筋トレなどをしても痩せません。 特に、足が短いせいかすご

今身長149、体重が45の、中3です。



毎日筋トレなどをしても痩せません。
特に、足が短いせいかすごく太いです。
ウエストは、友だちから細いと言われます、53です。
どうしたら痩せますか?
朝 パンと野菜生活
昼 給食、ご飯抜く
夜 ご飯少し、野菜生活

筋トレ1時間
入浴は、42℃のお湯に浸かります。
5分入って3分休憩を3回繰り返しています。

それでも痩せません…。
どうしたらいいのでしょうか…。

Aベストアンサー

身長149cmですと計算上の標準体重(kg)は41.1~48.8~55.5の範囲となります。
体重45kgと言う事は、下限値と中央値の間ですので何の問題もありませんので、痩せる必用は全く有りませんね。
何を目指しているのか判りませんが、年齢的に体を作る時期ですので下手にいじらない方が良いです。
食事内容もダメですね。
今の時期は「良く食べ、良く動き、良く休む(睡眠)」ですので、必用なエネルギーを取る為にも食事はしっかり摂る事が第一。
ダイエットって痩せる事を意味している訳では無く「食事療法・食事改善」。
従って食事はバランス良く食べる事です。
もし、見た目を気にしているのであれば、体重を減らしたところで殆ど変わりません。
それよりはシェイプアップと言われる方向に行った方が良いです。
今体重を減らすと言う事は体を作る中でブレーキにもなりかねませんからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報