プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。カテゴリー違いかとは思いましたが質問させてください。

今度、那須まで旅行へ行くのですがなにぶんお金がないので格安で新幹線に乗りたいのです。
東京から那須塩原まで大人6人で往復で乗車します。
回数券とかはあるのでしょうか?それともチケットショップ等に行って格安で買う方法しかないのでしょうか?

何かいい方法や、情報がありましたら教えてください。
宜しくお願いします<m(__)m>

A 回答 (4件)

>ただし、4/27~5/6, 8/11~20, 12/28~1/6の期間はご利用になれません。



この期間でないなら、チケットショップで買うより、この回数券を買うほうが安いです。
(チケットショップで売っているのは、この回数券のバラ売りですので、通常よりは安いですが、回数券普通購入よりはちょっとだけ高いです。
回数券<チケットショップ<通常購入 )

通常に乗車券+特急券を購入すると
<乗車券>
東京都区内⇒那須塩原 2520円
<自由席特急券>
東京⇒那須塩原 2720円
で、片道1人当り 5240円、6人往復で 62,880円
(「なすの」の場合、自由席の車両数も多いので、充分座っていけると判断し、自由席で計算しました)

回数券は#1の方が書かれているとおり、
6枚つづり×2で 62400円
こちらは、指定席です。
(自由席用では東京-那須塩原の設定がないようです。)

あと、節約の裏ワザとして、新幹線に乗る区間を短くします。つまり、新幹線を宇都宮までにして、宇都宮~那須塩原間は在来線を使います。(宇都宮ですと、止まる新幹線も増えますので、スケジュールを組むのも楽になります。)
時間的には+30分~50分(待ち合わせ時間を考慮)程度になりますが。
<乗車券>
東京都区内⇒那須塩原 2520円
<自由席特急券>
東京⇒宇都宮 2400円

で、片道4920円 6人往復で 59,040円 で約3800円の節約です。
往路のみ宇都宮まで、復路は那須塩原からとしても
2520×12 + 2400×6 + 2720×6 = 60960円
で、約2000円の節約になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しくアドバイス頂きありがとうございました。

6人での行動は少人数のようで、一度に移動する時にはかなり大変のような気がします。
特に個性派揃いなのでそれぞれが単独行動をとりそうです(^^ゞ 
 
それを考えるとやはり宇都宮で降りることはちょっとムリがありそうです。せっかくアドバイス下さったのに申し訳ありません。

ちなみに来週旅行の予定で繁忙期ではないので回数券を購入しようかと考えます。

お礼日時:2004/07/02 15:30

#2です。



>回数券を購入したことがないのですが、新幹線の切符売り場で買えますか?

みどりの窓口で買えます。(東京駅でなくても買えます)
なお、東京駅や上野駅の新幹線への乗り換え改札付近にある窓口では多分買えませんので、改札外にある、みどりの窓口で購入ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答いただきまして本当にありがとうございます。

「みどりの窓口」ですね!わかりました。
みどりの窓口なら最寄の駅にもありますので聞いてみます。

本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 18:52

#2です。



確実に座れるということも入れて、回数券購入が一番いいかもしれませんね。
比較しやすいように、#2で示したものについて、全部指定席だった場合の金額を入れておきます。

<新幹線指定席回数券> 62,400円
<通常購入時> 69,000円(通常期) 71,400円(繁忙期)
<往復節約時> 65,160円(通常期) 67,680円(繁忙期)
<往路のみ節約時> 67,080円(通常期) 69,600円(繁忙期)

※7月21日~8月31日までは、繁忙期になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス頂き、大変恐縮です。

やはり回数券購入が一番安いですね。
しかも6枚綴りなので私たちの旅行にピッタリです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 15:33

お得とまでは言いがたいですが、新幹線回数券があります。


東京(都区内)~那須塩原間は
6枚つづりで、31200円(普通車指定席利用)。
大人6人で往復であれば、12枚分必要ですから、62400円です。
ただし、4/27~5/6, 8/11~20, 12/28~1/6の期間はご利用になれません。
ご注意を

この回答への補足

回数券を購入したことがないのですが、新幹線の切符売り場で買えますか?

補足日時:2004/07/02 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

やはり回数券が手っ取り早いですかねぇ。
約一人分の片道が安くなることになりますね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/07/02 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!