プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンダー2000cc、アンダー200万円ぐらいを目安に、ハッチバックタイプの車を検討しているのですが、行きついたのはインプレッサとアクセラです。どちらも2015年モデル新車です。

もちろん試乗してみましたが、どちらもいい感じで、自分のなかで決定的な差異がみつかりません。
デザインは無骨ながら男らしいインプレッサ、流麗なセクシーのアクセラ、というのが主観ですけど、ホントにどっちもカッコイイ。甲乙つけがたいです。

それぞれのオーナーさんにお答えしてほしいのですが、

こんなところがいいぞ!とか、
乗ってみてからわかった装備の使い勝手の良さ(悪さ)とか、
たくさん聞かせてください。

または他方の車の批判でもいいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

個人的にはアクセラかな。


インプレッサはラリーやってたころのとは別物なのにネームバリュー欲しさに名前使ってる感じがあり、あまり好きではありません。

でも本当は、フォード・フィエスタが良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/11/24 23:25

ハッキリ言うと、好みの問題!。


他人がいくら良いと言っても、実際に乗ってみると、必ずどこかに違和感を感じるはず。
それを何処でどの程度妥協できるかだと思う。
カタログや、他人の評論に頼らず、取りあえず、メーカーを問わず、色々な車を試乗し、後々の維持費の事も考慮して、一番妥協点の少ない車にすれば良いと思う。
決して安い買い物では無いのだし、次々と交換(乗り替え)も出来ないのだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに好みの問題、なのですが、
現オーナーさんたちから、甘くも辛くも、ご意見をたくさん聞くことは、意味あることだと思います。
気づかない視点もあるかもしれませんしね。

試乗もたくさんしています。
そして、もちろん最後は、自分の頭で判断して買います。

お礼日時:2015/11/24 23:25

自身の 車所有や乗車経験から 自身の五感で感じ取ってください


人の助言で 薦められて参考にして購入しても 本質的にその車を理解していなければ 宝の持ち腐れ 使いこない 良い面を活かして乗れません。
トヨタ・日産車を知らずして 富士重工の良さも理解できないと思います。 

なので 詳しくない人は、トヨタか日産をお奨めしています。万人向けで 無難な車だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お聞きしたいのは、双方のオーナーさん、つまり実体験を持つ人からの多様な意見です。
いろいろな意見をたくさん聞いて、参考にしたいと思うだけです。

ところでBOMA-DEさんは、トヨタ・日産・ホンダ・マツダ・スバル…などの主要メーカーの全車種を乗ったことあります?試乗とかではなく、一定期間乗るオーナーとして。
そんな人世の中に一人もいないでしょ?

私もスカイライン、オデッセイ、オペル、プリウスなどいろいろ乗り継いできましたが、ちょっと経験値があるだけで「車に詳しい」なんて思うなら、(私を含めて)それは大きな勘違いですよ。
オーナーだったことがある車種については生のウンチクが語れるでしょうが、それ以外の車については、はっきり言って他人のコメントやカー雑誌の受け売りでしょ?触れたことも乗ったこともない車の方が圧倒的に多い。同車種のモデルチェンジも含めたら、もう無数にありますよね。
仮に毎年新車に乗り換えてるような人がいたとしても、全メーカー全車種は物理的に無理ですよね。

私が聞きたいのは、インプレッサかアクセラのオーナーさんの生の声です。それ以外の「知ったげ」知識はあまり必要ありません。でも人のいうことを鵜呑みにして購入はしません。あくまで、多くの情報を知っておきたいというだけです。

お礼日時:2015/11/24 23:21

富士重車と マツダ車の特徴を知らない人は、


トヨタか日産車に乗るのが無難です。

アクセラなどスタイリッシュで今時の若者などに人気ようですが 車は、見た目格好だけでなく
調子よく走って 乗り疲れず楽しめること 維持費(修理費用等)無駄な出費が無く ナンボのものです。
各メーカーの車つくりの特徴を知らずに ○○○万の買い物をするのは危険です。

詳しく解らない人は、トヨタ・日産が無難です。

マツダは、普通に作っては台数売れないので 寸法許容差をラフにして パーツを安く仕入れ作るメーカー 他メーカー比較で 同等の車種でも フル装備でも安い定価設定と 多くの値引きで 客の気を引く売り方ですが 中身は、他メーカーでは、あり得ないような不具合が起こるメーカーです。(民間整備工場 談)
昔からマツダ車を知る人は、選びません 買いません 価値が低いと言うか
コスト優先の人が乗る車かなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マツダ車のことはわかりましたが、富士重車はどういった特徴がありますか?
そこも教えてくださると助かります。

お礼日時:2015/11/23 18:33

走りのインプレッサ



デザインのアクセラと言った所でしょうか?

スバル車は壊れにくく、カーブが曲がりやすいです。

マツダ車はデザインは良いですが中堅クラスの壊れにくさです。

個人的にはインプレッサですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2015/11/23 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!