OSはWindows98SEでWordは2000です。
次のURLにある表で、セルの結合が思うように行きません。
URL  http://kabuto2.tripod.co.jp/A/sel.doc
数字はセル番号です。
以下に示すセル同士を結合できません
3と4、8と9、14と15、18と19、30と31
何が原因なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今日は(^^;



例えば、3と4の縦の罫線を移動して見て下さい。3と4は別々に移動してしまいます。これでは結合できません。その罫線を削除して、新たにその罫線を書いてから、結合してください。

削除したり、結合する順序によっては結合できないことがあります。いろいろ練習して見て下さい。

解らないときは、また、補足してください。

この回答への補足

早速のご解答ありがとう御座います。
これで解決いたしました。
>3と4は別々に移動してしまいます
どうして別々に移動したことがお分りになったのでしょうか?

補足日時:2001/06/16 17:52
    • good
    • 1

今晩は!No.1回答者です。



上下のセルの結合は、幅が同じ、
左右のセルの結合は、高さが同じでないといけません。

3と4を交互にクリックして見て下さい。上のスケールの「左右への移動」のマークが微妙に動きます。これで幅が同じではないことがわかります。

他のセルについても同様に、実験して見て下さい。あなたが作った表はセルがばらばらです。罫線を移動したときに、セルが反転した状態で移動したのではないでしょうか? 反転したセルのみの罫線が移動したのではないでしょうか? これでは、セルの結合はできません。 セルが反転しないようにして罫線の移動をしてください。 

微妙な罫線移動は「Alt」キーを押したまま罫線をドラグして下さい。

では(^_^;
    • good
    • 0

結合対象のセルの列幅が微妙にずれているだけです。


結合したいセルの列幅を調整すればできますよ。

この回答への補足

早速のご解答ありがとう御座います。
>結合対象のセルの列幅が微妙にずれているだけです。
どうして微妙にずれていることがお分りになったのでしょうか?

補足日時:2001/06/16 17:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qword2010 表と表の結合

word2010で、別々に作成した表と表を結合したいのですが、表と表の結合部分の罫線が太線になり、また「セルの結合」アイコンが非表示になり選択することができません。
別々に作成した表を結合することはできないのでしょうか?
お手数お掛けいたしますが、ご教示いただけると幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>別々に作成した表の結合方法を・・・。
質問者様の横で実際操作してあげるとあっという間なのですけどねぇ~ ^^;
文章で操作手順を・・・となると以下のようになります。

添付画像参照しつつ・・・。
例えば「表1」と「表2」が添付画像の様に隣り合わせの状態になっている場合・・・。
「表2」全体を範囲指定して添付画像の様に「表2」の左上のセルを「表1」の1行目の最終列よりもう一つ右側にある段落記号の所までドラッグしていくと「表1」と「表2」が結合されます

もう一つの方法は、「表2」全体を切り取り、「表1」の1行目の最終列よりもう一つ右側にある段落記号の所をクリックして貼り付けます

それぞれの表が隣通しではなく上下に作成されている場合も同様の方法で結合が出来ますので操作してみて下さい。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセル2010 セルの結合で文字が消える

エクセル2010を使っています。

入力について質問します。
会社で頻繁に使う表で、比較的長い文章を入力するひとつの枠中に複数のセルが含まれています。入力や訂正しづらいので「セルの結合」をしました。すると中央揃えになり、うまく入力できません。
またコピーした文章をペーストできません。


表の形式を変えられないのですが、いくつものセルが含まれている列にスムーズに文章を入力する良い方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番簡単な方法:
入力欄のセルを結合して一つのマスにします
セルの書式設定の配置タブなどで,設定を整えます。中央揃え?を左詰に戻すなど。


>コピーした文章をペーストできない

どこからコピーしたのか,「できない」とは具体的に何がどうなってしまって出来ないのかとか,具体的な症状がさっぱり不明ですが,とりあえず上述で一つのマスにしたとこで,「数式バーの中を1クリックしてその中に貼り付け」てみます



どうしてもセル結合したくないなら:
>いくつものセルが含まれている列にスムーズに文章を入力

マス目エリアの左上セルに,とりあえず成り行きで貼り付けます。
マス目のセル範囲を選びます
ホームタブの右寄りにある「フィル▼」から「両端揃え」を行います。

Qwordで作った表の罫線が消せないんです。

いつもお世話になります。

Word2002で表を作っています。
余計な罫線を消しゴムで削除していっているのですが、
なかに1本だけ消せない罫線があります。
こんなときどうしたら消せますでしょうか?
ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

セルを結合するのではなく、色だけ見えなくしたいなら…

1.罫線ツールバーを表示させて、線の種類を「罫線なし」にします
2.ツールバーの中にデフォルトが「外枠」になってるアイコンがあるのですが、(すみませんアイコンの名前がわからなくて…)そのアイコンで消したい線を
クリックするとすんなり消えてくれます

2.の補足ですが、、、例えばあるセルの右の縦の線だけを消したいならそのセルの
中にカーソルを置いておいて、「右罫線」っていうのを選ぶんです。
(文章にするのって難しいですね…)

罫線ってかなりデリケートで、消える時と消えない時がありますよね(^^ゞ
頑張ってください!!!

QWordで、表のセルが変なところで改行されてしまいます。

詳しくは添付画像の赤丸を付けた部分をごらんいただきたいのですが、
文字がセルの端に達する前に次の行に折り返されてしまいます。
それでセルの端に空白が生じています。
下のセルではそのような折り返しは生じていません。

文字をセルの最後まで達するようにしたいのですが、どのような原因が考えられるでしょう?そして、どうすれば解消されるのでしょうか?

使用ソフトはMS Office Word2003です。

Aベストアンサー

こんばんは!
間違っていたらごめんなさい。

そのセル内でクリックしてみてください。

画面の上側にホームベースのような形をしたものがあると思います。
右インデントになります。
そのセルだけ右インデントが左にずれていないでしょうか?
もしずれていたら、他のセルと同じくらいになるように右側にドラッグしてみてください。

以上、参考になれば幸いですが、
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

Qワードの表の中に入力された文字の上半分が消えている。

ワードファイルをもらって開いてみたら、表の中に入力された文字の上半分が1行分消えているのですが(つまり、文字が下半分のみで入力されているような状態)、完全な文字を表示させるにはどうしたらよいでしょう。

Aベストアンサー

その表の中にある文字列に対して、適用されている段落書式が固定値に
なっているのでは?

そこにカーソルを置き、メニューの[書式]→[段落]→[行間]が[固定値]
になっているようなら、その間隔を広くするか[ 1行]にでも変更します。
フォントサイズが小さいと表示できて、フォントサイズを大きくすると
上が見えなくなるなら、間違いなく[固定値]になっていると思います。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報