アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。
私は、大阪大学の薬学部に行きたいのですが、どんな事をどのくらいしたら良いですか?
それと、中学校で何番くらいの順位を目指したら良いですか?
私の中学校は、普通の学校で学年は200くらいいます。

もし、良かったら教えて下さい。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 勉強時間とか、大事な科目とその内容とかを
    教えてもらえるとうれしいです。

      補足日時:2015/11/23 16:11

A 回答 (5件)

下記は、2016年度の入試難易度ランキングです。


大阪大学の薬学部は、偏差値 70 という予想。
http://www.keinet.ne.jp/rank/16/kk10.pdf
これは、全国の薬学部を受験した人の中で、上位約2.3%に入ってないと合格できない数値です。

現在の学年で200人とのことですが、全員が薬学部を受けるわけではないので、また、あなたの学校の学力にもよって異なるので、計算は難しいですが、大体、学年でトップ、悪くても3位以内が必要だと思います。
なぜなら、高校に行けば、もっと競争が激しくなるに決まってますから、中学校ではトップを取る積もりで勉強しないと、大学受験で上位2.3%に入るのは難しいからです。
無理しない程度に頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただいてうれしいです。ありがとう。

お礼日時:2015/11/23 16:55

No.3,4の方の解答がおかしい気がするのでそこを訂正



偏差値は河合の偏差値をあげておられるので、母集団はその模試を受けた人であって国公立の薬学部を受けた人ではないはずです
国公立の薬学部を受けた人だとするのなら、半分ぐらいの大学が偏差値50割らないといけないので
    • good
    • 0

#3です。


すみません。
訂正があります。

×
全国の薬学部を受験した人の中で


全国の国公立の薬学部を受験した人の中で
    • good
    • 0

どんな事をどのくらい?


→勉強を偏差値70まで

200人いたら5位くらいのイメージで
    • good
    • 1

最低限と考えて、中学ではベスト10に入ることです。


高校も大阪でNO1の進学校に入って下さい。そこでベスト100位であればぎりぎり合格できるかもしてません。
 頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!