アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPadを使用しています。
メールはGmailでアカウント設定しています。
通常のメール送信は問題なく送れています。
しかし、他のアプリを経由するとメールが送信箱に入るだけで送られません。
たとえば、写真アプリから添付して送信し、メールが飛ぶ音がします。
しかしメールは送られておらず、メールアプリの送信箱に残ったままになります。
(メールアプリ上で、再送信すると送れます)
Siriを経由しても同じようなことが起きます。
この状況を改善する方法をお教え願いたいです。
どうぞよろしくお願い申しあげます。

A 回答 (1件)

メールアプリが起動中なら送れます。

止まるのはバックグラウンドで起動していない場合です。
タスクに有る状態(ホームボタン2回押しの画面)ならそのまま送れます。
また、通信環境が悪い場合も添付のアップロードを完了するまでに時間が掛かります。
それまでは「送信フォルダ」というものの中に入ったままです。
また、起動中でも送れないのは写真データが重い場合です。
Gmail同士なら10MBぐらいは送れますが相手先がキャリアメールなどでは2MBが精々ですので、写真を送る場合はメールを送る時に出るサイズを小さくしてから送って下さい。

何回か試しましたが、タスクを終了しても、送れる様ですが、2通目の時時にまとめて送信という動作になりますね。
1度接続が確立されると次からはちゃんと送れる様になりますが。。
何なんでしょう、多分通信を確立するのが1テンポ遅くてプッシュタイミングを逃してしまう様な感じです。
いずれにせよ、タスクに有るとちゃんと送れるので起動して置いた方が良いという事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

メールアプリが起きていないとダメなんですね!
うまく送れる時もあったので理由がわかりませんでした。
とても助かりました。
ありがとうございます。