プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在精神科の病院に任意入院しています。入院した原因は眠剤をODしてしまっていたからです。また眠剤の効きを強くするためお酒も飲んでました。お酒は眠るために苦痛だと思いながら飲んでました。今は決められた眠剤の量でぐっすり眠れるため、お酒を飲みたいとは思いません。
体調と生活リズムも身に付き、当初の入院期間の3ヶ月が過ぎましたが、入院する少し前に親と揉め事を起こし、親とは一回面会に来ただけで、他は病院を通してしか連絡が取れません。母親も自分の都合の良い言い分しか病院に伝えておらず、揉め事を起こしたのは私が一方的に悪いとしか言ってません。
母親は退院後、入院前に住んでいた一人暮らしのアパートに戻るのは反対で、病院が所有する寮があると聞いたら、そこに入れたいらしく、病院側の意図に完全に流されてしまってます。そこに住んだら平日はほぼ毎日今入院している病院の施設に朝から午後6時まで過ごす生活を何ヶ月かしなければならなく、そんな生活は絶対嫌です。しかし主治医は退院後はそこに入れようとしか考えていません。その上その寮は今満室で空きがなく、いつ退院できるのか未定のままです。
私としては早く退院し、職に就きたいのですが、主治医が退院後は寮に入れたいらしく全く先が見えません。
入院当初に任意入院なのでいつでも退院できるはずなのに強制入院させられてる感じです。
私なりに調べてみた結果、退院請求をすると原則的に退院させなければならないが、72時間の退院制限がかけられることがあり、その72時間の間に任意入院から強制力のある保護入院に切り替えられてしまうことがあるということです。
私としては保護入院に切り替えられることは絶対に避けて退院するのはどうすればいいのかをお聞きしたいです。
また、今入院している病院は入院直後、携帯電話や通信機器を数日間取り上げられ、後で理由を聞いたところ、入院したことを他人に喋って社会的信頼を損なうのを防ぐためという何とも腑に落ちない説明でした。他の入院患者の方もそういう理由で携帯を数日間取り上げられていました。本来ならば通信の自由はむやみに制限してはいけないはずなのに、取って付けた理由で通信制限をかけられた事は今でも不可解です。
どうか今の病院から1日でも早く退院できるよう皆さんの知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

現在の処遇に関してスタッフから説明を受けても納得がいかないのであれば、院内の公衆電話から精神病院に入院中の患者さんの処遇を判断してくれる公共の部門に電話が掛けられると思います。

携帯電話に関してはほとんどのものにカメラ機能がついており、例えば院内で写真を撮って無断でSNSなどに投稿したりした場合、著しくプライバシーが損なわれるので院内、病棟内での使用は原則禁止、としている病院が比較的多いように思いますが、そのような説明はなかったでしょうか?
    • 0

病院が管理しているアパートがあるとは、おかしいですね。

病院が不信でしたら、市役所に相談されてはどうでしょうか。これは、あなたが客観的に物事を判断している場合で、主観的判断でしたら、主治医、親族の御考えが正しい事になります。が、あなた自身が客観的 と思っていても、実は主観的かもしれません。入院契約書に、治療に不服がある場合は、不服申し立て、第三者による調査が出来る と、あるはずです。市役所へ調査を依頼されてはどうですか。結果は判りませんがね。でも、あなたが直接外部とメール出来るのでしたら、退院できるはずですがね。
    • 0