プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住んでいるところは、私の家は町会費が2780円です。向かいのところは、三階建てで手前を店舗に貸しているため、路面に面積が接しているのが一メートルのため、600円です。店舗の上は二階から上はその人たちは悠遊と、住んでいます。間口割の制度があるらしくて、坪数割りでもなく、私の家は、表側が広くて、後ろがせまい、三角形の状態ですが、表側のお金で、支払うことになっています。市役所に電話をしたところ、町会ごとに同じ市内でも異なりますといわれてしまい、本当は,一軒いくらがいいのですが、、、こういうことは、法律相談できるんでしょうか?
町会にきいたところ、皆できめたことだからと、いわれました。みな、おかしいと思いつつ、言い出せないような感じもあります。詳しいかたがいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。
払わないと言ったら、この土地から出て行けとか、いわれました。

A 回答 (4件)

話し合うのなら、会議の前に下固めしないといけませんね。


何人かその事に付いて、おかしくないか?という話をしておいて、賛同者をあつめておいて。
町内会の集まりの時にでも議題にしたらスムーズでいいと思います。

強制加入でもなければ、任意団体なので法律上の権限なんて町内会にはありませんし、ゴミの問題は、個人のお金で負担は大きいですが。各自で集積所を設置管理すれば言い訳です。
ただ、自身の意思で加入されているのであれば、会の規則を守る必要があります。
(半ば脅迫的強制が実態としてありますが)

規則が気に入らないのであれば規則を変えるか脱会するしかありません。
持ち家等で長く住むのであれば、波風立たないような規則の変え方をするしかないのが現状ではと思います。
賃貸でいずれ出て行くのでしたら入会しない事も可能ですが子供がいれば難しいでしょうし。
お互い人間なので、賛同者の数をたくさん集めて話し合えば変って行くでしょう。
    • good
    • 0

町内会費は、強制では有りませんし、その地域から退去命令する権限も有りません。

町内会費は治安の為の 街灯電力費や公園の清掃、水道代金、祭りの費用、ゴミ出し場などの修理、などその地域の公共費用の為のものです。自治会(町内会)に入らなくても、問題有りません。が、回覧板などは回って来ませんし、ゴミ出し場の使用を拒否されたりはするかも知れません。皆さんが不満に思われているのでしたら、署名活動をし、自治会で会則と会費改定の提出を、皆さんでされてはどうでしようか。
    • good
    • 1

そんなに安いの?


と言うのが正直な感想

お宅とその店舗との差額を考えても二千円ほど

まぁ班長さんとか組長さんとかを何度か担当して
町会の活動に汗をかいた後で
今の制度に疑問を感じる人や貴方の考えに賛同する人を集めて、制度変更の提案をするというのが妥当ではないかと

汗をかいた人の意見は無視されることは少ないが
外野のような所からアレコレ言っても、ほとんど無視される
    • good
    • 0

2780円、安いじゃないですか。


他のうちと比べないで、もっと高い所が有るくらいに考えましょう。
わたしの所は、色々ひっくるめて年に10000円くらいです。月1000円で年間で12000円より安いと思うようにしています。
特に間口割で町内会費や場合によっては共有林費、或は集会所を建てるときなどの経費も均等割り50%間口割り50%で集めるところがあります。
みんな一律で無いから、そこの町会が何百年と維持できていると言う事も有りますので、郷に入っては郷に従えでしょうね。

>>払わないと言ったら、この土地から出て行けとか、いわれました。

これを言ったら、出て行くしかないでしょうね。
場所は移動しなくても、町会を抜けて、質問主様一家で一町内会を作りましょう。
生涯町内会長で、広報委員で、場合によっては衛生部長で、結構色んな肩書きが付きますよ。
市役所まで電話をやるくらいですから、軽くこなせる役職でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!