プロが教えるわが家の防犯対策術!

施工会社 積〇ハウス
持主は、住宅の建築後 積〇不動産と一括借り上げ契約をしているみたい。
私は、不動産屋を通じて積〇不動産と契約をしました。
取り扱い不動産屋と積〇不動産の締め等で、建設途中でしたがすぐ初期費用・不動産手数料等を入金しました。 
さて、契約したマンションのカギを引き渡しの予定日の前日に、入居が出来ないと連絡アリ
理由は、施工会社の工期遅延 その時点では、荷物は搬入して貰っていいですが、検査終了まで入居は出来ませんので、ホテル等で生活して戴けますかと連絡アリ
翌日、荷物も搬入出来ませんと連絡アリ
3日後、引渡し予定日から二週間以降入居できると連絡アリ
取扱不動産屋と積〇不動産 2社の連絡で、全責任は積〇ハウスの契約担当営業が責任を持ちますので
との連絡アリ
ご迷惑の保証として、引っ越し代金、荷物の保管料金、生活をホテル等提示があったが、住居明け渡しを、延期してもらい生活することした。
ただ引っ越し費用と、引っ越しで出る廃棄物を運ぶレンタカー代金を支払する事(積〇ハウス営業が払いに来る予定)
住宅賃料を、半月分レントフリー で決着する予定(積〇不動産)だったが
引っ越し当日、費用を支払いに現れない・・・
レンタカーの費用を支払いに来ない・・・
久しぶりの切れてしまい、積〇ハウス営業、その上席責任者、 積〇不動産 所長、取り扱い不動産 担当店長を一堂に集め話をする。
誰の責任で、誰が責任を取るのかハッキリしろと話す。
営業は責任を他人に擦り付けるが、不動産屋とはメールにて確認しているので証拠がアリ、黙り込むが上席には連絡・相談をしていますんで・・・と訳が分からないことを
上席に詰め寄ると、営業担当がキチンと対応していると思って居たらしく・・・
もう・・話に成らないので引っ越しの途中なので引き取って貰ったが・・・
当日・翌日と内覧会と称して積〇ハウス営業・上席責任者も入居マンション入り口にいたが、17時に内覧会終了して撤収時にも挨拶一つ無い奴らに我慢の限界です

昨日、今回の件での責任を取るのが積〇ハウス
   担当窓口責任者が、 積〇不動産所長     と決定事項報告 訪問説明アリ

自分の要求としては
① 取り扱い不動産屋さんは、どう責任をとるのか
② 積〇不動産は、どう責任を取るのか
③ 積〇ハウスは、何を考えているのか
上記 回答を求め

自分としては、これだけ馬鹿にされたみたいに扱われ気持ちが収まらない以上
退去を考えていると話をした。
ただ最悪の時は
担当不動産屋は、大至急引っ越し先を探す事
引っ越し費用・引っ越先確定までこのまま住むが、契約時の費用の返金
今回の住居用に、注文家具の代金等の負担(家具屋さんと積〇で話して下さい)
私は、費用を返してもらえば良いことなのでと・・・

最悪の事態時の対応方法を教えていただけますか。

A 回答 (4件)

いろいろ考えているようですが、話し合う相手は一本に絞らないといけませんこの場合は契約した相手積〇不動産です。

結局お金の話ですから、感情的にならず、損害を受けた費用を計算して(高級ホテルは駄目ですよ)
相手に要求しましょう。

退去する話はどうなるか分かりません。法的に可能かどうか。
私も無料法律相談で取りあえず相談を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、弁護士に相談してみます。

お礼日時:2015/11/26 01:19

>最悪の事態時の対応方法を教えていただけますか。



これはあまりゴネるとクレーマー対応に回されるか顧問の弁護士が出てくるパターンかもね。
入居に至るまでの要求は正当だと思うけれど、新築マンションからの退去とそれにまつわえる請求となると状況が変わる。
#1の方が回答の最後2行でおっしゃっているけど、退去費用まではみないという状況になるかもね。
この新築物件への入居に至るまでの損害賠償については契約不履行だから賠償する責任があるけれど、それ以上ではないから。

相手の対応が硬化した時点で、クレーマー対応か弁護士(は、さすがにないかなぁ)に切り替わった可能性があるので、その前に自治体で実施する無料法律相談へ行っておくといいかもね。
この内容で信頼関係の破壊は認められないだろうから、何か質問者の境遇で優位になれる要素がないか。
弁護士から「これは請求できる」「これはできない」など仕分けしてもらうといいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「質問者の境遇で優位になれる要素がないか」は大変参考になりました。
一度、弁護士の無料相談に行こうと思います。
これはもう、専門家に任せた方が良いのかな?
時間と労力等をこれ以上使ってもと思ってきました。
入居が遅れるとの連絡時に、一度契約を白紙にしたらどうかと言ったのに・・・
後の祭りだな・・・・

お礼日時:2015/11/24 14:04

文章から推測すると



始めの提案の呑めば 施工会社の保険で金が出るので痛くもなく払えると判断し
高級ホテル暮らしできたと思います。


過ぎてしまった事ですから
誰が貴方へ保証するのか問題になってしまいます 
営業が出来もしない事を言ってしまったのか?

結局踏み倒しされないように、

金を払うとか書かせて
書面でもってこいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
書面にて回答は必要ですね、要求しときます。
打ち合わせの内容は、記述して有りますがどうですかね?

お礼日時:2015/11/24 10:24

契約はしているわけですから、契約の相手方の契約不履行ですね。



責任を取るのが積〇ハウスと確定したのであれば、補償内容を確認して入居です。
これで、入居が遅れたことに対する責任は果たしたことになります。

ここで「退去」ということになれば、相手側は契約不履行についての補償を提示しているにもかかわらず、あなたが一方的にそれを蹴るわけですから、最悪の場合は「退去費用は一切負担しません」、ということになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足としては、荷物を搬入するときに4者集まり、引っ越しはするがこの件が終了したわけではない事の確認はしていますが。だめですかね?
費用等は、一切貰っていませんが。

お礼日時:2015/11/23 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています