プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30歳の会社員です。
学生の時からお付き合い(8年)させていただいている方(1歳年上)との結婚を真剣に考えています。

いろいろあって彼女は現在某国立大学の博士課程2年です。毎日終電、土日もよく研究室に行っています。
私自身も理系ですが、エンジニアの為、研究者の生活がよくわかっていません。
すこし調べたところやはり今のリズムの延長のような気がしています。

また、研究者(男女問わず)との結婚の場合、研究者は全国(海外含む)を転々とするようで、週末婚になるのがよくあるように感じました。

同じような境遇の諸先輩方がいらっしゃいましたら、皆様の結婚生活を教えていただけないでしょうか?特に夫婦のすれ違いが無いか、育児どのようにされていますか、お互い妥協すべき点は?などが気になっています。

私は彼女を一人の人間として尊敬しており、上記のような研究者の生活を理解したうえで彼女のことをサポートしたいと思っています。
このような場合、夫としてできることはなんでしょうか?

そもそもドクターを卒業した後の研究職への就職はすぐに可能なのでしょうか?

抽象的な質問ばかりかと思いますが、皆様からのご意見をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• すでに頂いたご意見を受けて、、彼女の専門は実験系の物理学です。

A 回答 (2件)

週末婚はよくある話しです。

耐えられなくなって旦那の勤務地の近くの高校教師に転職したり、運よく私大の准教授に転職してる人もいますね。もちろん同じ研究機関で研究職してる人もいます。結婚は就職してからのほうがいいです。転勤になった場合、単身赴任手当が出ますので。ドクター出て研究職に就職できるかどうかは運が大きく左右します。
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>ドクター出て研究職に就職できるかどうかは運が大きく左右します。
つまりその時にポスドクなどの空きがあるかでしょうか。ちなみに就職できない場合、研究は続けられないということですよね?
やはり、その後のキャリアに不利になると考えていいのでしょうか?

最大の問題は、お相手の「専門が何か?」です。

医・薬・理・工・生物さらにその融合領域で世界が全く違うのでお答えしようがありません。
なお学位を取得しても、現在不況でさらにオボちゃんの様な「不良品」が出ると、採用側は慎重になり、報文数とその内容を見る眼が厳しい、不幸だと既に半世紀前、五十歳を超えているのに配偶者と子供を連れて欧米を果てしなく放浪していた「伝説の研究者」が居ました、早い話無能だったのです。
なお、うちの妹は法務省勤務を終え私立大学教授になりました、ほとんどストーカーだった哀れな義弟は、なぜ結婚して貰ったかのか不思議ですが、実家が小さな製薬企業であった事もあり、日本中配転される妹を毎週末追いかけて、航空会社のマイレージが山の様に溜りました。多分子供を作らないと云うのが最大の契約条件だったのでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
相手の専門ですが、実験系の物理学です。
>早い話無能だったのです。
優秀だと1か所での勤務が長く、そうでないと転々としてしまうものなのでしょうか。