薬学部薬学科志望の高3生です。

現在どの大学を受けようか迷っています。

というのも、薬学部は大学のランク(偏差値)で一概に良し悪しが左右されないと聞いたからです。

もちろん、国立の大学や名門の大学のほうがいいとは思うのですが、そういう大学は偏差値や倍率も高く、今の自分では受かる見込みがかなり低いと思っています。

また個人的な理由として、浪人すると下の兄弟と受験が被り、家族に金銭的にも精神的にも負担がかかると考えているので、できるだけ現役で合格したいと思っています。

そこでもし薬学部が大学のランクによって良し悪しが左右されないのであれば、若干ランクを落とした大学を受けようと思っています。

ちなみに、受けようと思っている大学は千葉大、東京理科大、北里、星薬科、東京薬科、東邦の6校です。

薬学部が大学のランクによって良し悪しが変わるのか、また変わるのならばどのようなことが異なるのか教えてください。

また上に挙げた中でオススメの大学やその理由についても教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

薬学部は卒業時に薬剤師の国家試験合格の資格がありますので就職時にもどの大学卒業かはあまり問われません。

就職先をえり好みしなければ就職に困ることはありません。
 もちろん旧帝国大学や、薬学部が看板の薬学部の大学へ入学した方が卒業時に就職できる企業の知名度の差はとても大きいですが、薬剤師という国家資格は一生ついて回るのもので就職や転職の際の大きな武器になります。
 千葉大、東京理科大、北里、星薬科、東京薬科、東邦などの薬学部は十分に名の知れた教育レベルの高い大学です。全国的に見るとものすごく偏差値の低い薬学部もいくつもあります。
 あなたが志望している大学はどれも教授陣もよい教授がそろっていて薬学教育のレベルは高いですし、大学の施設も十分に整っています。安心して受験されることをおすすめします。
 特に、千葉大、東京理科大などは薬学部志望の高校生にとっては十分に納得して入学できるすばらしい大学です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の考えていた6つの大学のうち、特に東京薬科や東邦は親にあまりいい顔をされていなかったので不安でしたが、その2つも含めてどれも優れた大学であると聞き、とても安心しました。

第一志望が千葉で次に東京理科を考えているので、そこに合格できるように頑張ります。

お礼日時:2015/12/08 23:49

国家試験の合格率で選ぶのは?


偏差値言ってもらわないとわからないですよ。
お金考えれば、国立第一志望、落ちたら家から通える私立でしょ。
学力があまりないなら、必然的に千葉大と他全部受けることになるんじゃ?
留年が少なくなるように面倒見てくれるとこや受験対策してくれるとこがよいみたいですよ。
逆に頭イマイチで変に上位へ行っても苦しいだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

千葉を第一志望のつもりで、その他の大学は実質卒業率や留年率、国家試験の合格率などを判断材料にして行きたいと思います。

お礼日時:2015/12/08 23:52

>薬学部が大学のランクによって良し悪しが変わるのか、



一定以上の偏差値ならば、良し悪しはあまり変わらない。一定以上の偏差値ならば、薬剤師国家試験の合格率もあまり変わらないと思われる。


>また変わるのならばどのようなことが異なるのか教えてください。

カラーとか歴史(バックグラウンド)とか単科大学(カレッジ)か総合大学(ユニバーシティ)かとか。
それと、これは薬学部独特なものかもしれないけど「格」が存在するみたいだ。「格が違う」とかの「格」ね。偏差値とか国家試験合格率とは違う判断基準が薬学部の世界には存在するらしい(未確認情報)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

偏差値だけでなく、格やその他のものも参考に志望大学を検討したいと思います。

お礼日時:2015/12/08 23:43

薬剤師になるなら、資格を取れればどこに行っても変わりません。

ただし、一般的に地方の偏差値が低い大学のほうの大学になればなるほど6年が大半、つまり資格取得に重きを置いてますから、受験対策の授業をやってくれるでしょう。そういう意味では、上位大学は資格に価値を見出してないというだけですから、薬剤師と言えど、資格だけならばお金である程度どうにでもなる資格(?)ということになります。ただ資格を取ってしまえば、研究やらない限りではありますが、一方で大手MRとかを希望するならばちょっと不利にはなります。研究の場合は基本旧帝ですかね。これも最近は厳しいですが。まあ、この場合はど田舎にいると就職活動がしづらい(結構重要)ので、それなら関東か関西かその間辺りの薬学部に行った方が良いかもしれない〜。最悪、病院や薬局勤務でもいいから資格がほしいならば対して変わらんです。

いずれにせよ、薬学部の私立なんてトップレベルでもたかがしれてるし、学費も私立医ほどでないにせよ6年を考えると普通のサラリーマンが簡単に「好きにしたら〜」というレベルではさすがにないので、親が金を出せるかどうかであってどこに行きたいなんてえり好みする余裕はないと思いますよ〜。あえて言うなら、国立第一志望で、無理なら私立の理工学部ぐらいしかありません。親のためというのは分かりますけど、そういうのは親が出せるか出せないか(要するにあなたに投資できるか出来ないか)なのであって、あなたが高校生で心配するなら現役だろうが浪人だろうが大学名にこだわらずに合格が狙える範囲の国公立に行く事です。というか、6年生私立は一番安い理科大慶應とかでも年200万ぐらいですよ?これが6年なので、奨学金(借金)を取ったとしても浪人云々なんて大した問題ではない範囲です。親や親族が頑張ってあなたのために出してくれるなら、その思いを無駄にしないようにちゃんと1浪ぐらいで薬にするかしないかを決めて、在学中に勉強して立派になることです。

長くなったけど、そもそも千葉薬は国公立でも難関なので、私立に行きたくないならランクを下げれば良いでしょう。微妙なラインならむしろ公立とか(例えば静岡県立、名古屋市立)辺りを確実に取るべきだし、国立でも富山とか地方に行けば良いんです。どうしても薬剤師になりたいならまあ一浪ぐらいはそのぐらいがんばって、だめなら素直に私立の理工とか国立の他の理系に入れば宜しい。弟がどうとかそういうのは親が心配することで、あなたができることは、自分のやりたい事を親に説得して認めてもらって、それ以降は期限を決めて(たとえば一浪でダメなら私立の理工に行くとか)あとはやれるだけのことをやるだけです。自分の実力不足、浪人に対する不安を弟のせいにしてはいけません。結局失敗したとしても、親のすねかじってただやりたいことに努力できるのは今しかないのですから。それをなんとか出来るか出来ないかは、親が決める事です。

浪人する自身がないというならば、それはあなたの問題です。私立に活かせる金が家にない訳でもないというなら、お願いして私立を受けて、その分大学でしっかり勉強すると心に決めて親孝行すれば良いだけです。何処が良いかは分かりませんけど、難関私立でも6年制ならば本人の勉強のし方でどうにかなる違いぐらいで、所詮どこも大して変わらないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親には私立でもいいから好きなところに行けと言われているのですが、下と受験がダブったり浪人したりというのは自分なりに引け目を感じていたというのがランクを下げるか迷っていた理由です。

ただ、larme001さんのおっしゃるようにやりたいことをできるのは今だけだと思うので、ランクを維持してできる限りのことをしようと思います。

お礼日時:2015/12/08 23:41

薬剤師になりたいとか、就職率だけならば、薬学部は確かに大学による差はそれほどないでしょう。


ただ、就職したい会社があるとしたら、大学毎に多く採用される会社はあると思います。
また、薬学部の場合は、実質卒業率が低い大学もかなり多いです。
留年率とかも高いのでは無いでしょうか?
基本的に言えば、入学者の偏差値が高い方が実質卒業率は高くなります。
そういう意味では、ランクが高い大学の方がしっかり教育出来ていると言えるかもしれません。
ただ、入学する学生から見たら、それはあまり意味はありません。(ランクが高い大学でも、授業についていけない学生はいるわけですからね)
どちらにしろ、合格出来無ければ、意味が無いので、入学できそうな大学で、実質卒業率とかを見てみると良いと思いますよ。(薬剤師国家試験合格率なども見てみると良いでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実質卒業率、聞いたことはあったのですが詳しく調べたことはありませんでした。

自分としては企業よりも薬剤師に憧れているので、できるだけ高いところを目指しますが、偏差値よりも実質卒業率に重きを置いて受ける大学を検討してみます。

お礼日時:2015/12/08 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値50ぐらいの高校から薬学部は厳しいですかね、

偏差値50ぐらいの高校から薬学部は厳しいですかね、

Aベストアンサー

学校を選ばなければ合格可能性は充分あると思いますよ。
但し卒業生も少なくて学校としての実績も乏しいですから、業界での卒業生の扱いもちょっと厳しいものがあるかもしれません^^;。

Q薬学部志望です。都内の大学で薬学部がいいところを教えて下さい?

薬学部志望です。都内の大学で薬学部がいいところを教えて下さい?

Aベストアンサー

そんなの考えるまでもありません。
国公立→東大(院を出て研究者になるしかない)
私立→東京理科大(学科により六年制と四年制がある、前者は薬剤師、後者は院を出て研究者)
他の候補は考える必要なし。

Q旧帝大等 薬学部の偏差値について

東京、京都を除く旧帝大(北海道、東北、名古屋、大阪、九州)と
千葉、岡山、広島、熊本、慶応の
薬学部の偏差値を高い順に並べていただけませんか。
また、その他大学で、上位に入りそうな大学があったら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、名古屋大学には薬学部は今のところまだありません。(出来るらしいですが)。

たぶん偏差値的なことをいうと、東京理科大とか立命館(新設)が入ってくるかと思いますが、
大学を偏差値で選ぶのは、ちょっとどうかな、と思います。
並べ替えは既にご回答いただいている方の表が正しいと思います。

薬学部はご存じのとおり6年制と4年制があります。質問者様が大学卒業後にどういう
進路を希望されるかによっても、国立に行くのと、私立に行くのではかなり大きな影響を
受けるでしょう。

もし大手製薬の研究職とかを考えられているのであれば、東京、京都、ワンランク落ちて大阪(製薬会社の発祥が多いので卒業生が多い)という感じだと思いますよ。どこどこの会社はどこそこ大学の学閥が強いとかそういうのもあるので、いろいろ調べてみてください。

Q子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望ま

子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望まで不合格になってしまい、どちらもオープンキャンパスなどには参加していません。パンフレットなど読んでもどちらがいいか正直わかりません。通っている方もしくは知り合いが通っているなど情報お持ちの方、環境や学習内容、雰囲気など教えてください。

Aベストアンサー

大学が近くにあるなら行ってみれば、通学の便がまず解る。学食で食事をし回りの学生の会話に聞き耳を立てるだけで学生の傾向もわかる。他人に話を聞くより行動しろ。

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q薬学部志望です いくら奨学金借りたとしてもそれだけじゃ完全にはまかなえないですか? 薬学部だけでな

薬学部志望です

いくら奨学金借りたとしてもそれだけじゃ完全にはまかなえないですか?
薬学部だけでなくたとえ他の学科でも。

Aベストアンサー

>教材費、入学金はまかなえませんか?
奨学金とは大学に入学してから貸与が始まる物です。
ですから、入学手続きに必要な費用を奨学金から賄うことは本来はできません。
しかし、例えば日本学生支援機構の奨学金であるならば、入学時特別増額という制度があり、入学前に奨学金を借りることは可能です。
しかしながら、それでも上限は50万円です。
私立の入学金および、初年度納入金には到底及びません。

つまりすべてを奨学金で、と考える場合、国立でないと無理、ということになります。
少なくとも初年度納入金くらいは自己資金、もしくは教育ローンで工面する必要が出てきます。

大学のHPに学費が掲載されていますし、奨学金の貸与額も、それぞれの奨学金機構のHPに金額が計算されています。
足りるか足りないかの計算は算数です。
大学生になるというならご自身の手で計算してみてください。

Q現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような

現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような本を買って勉強していけばいいでしょうか?オススメの問題集や参考書があれば教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、一年の時のマスターしたものは難問題の問題集をコツコツ解いていました。同様に、2年のときの勉強はオンタイムで易しいチャート式を確実にこなす、3年で2年までの分の難問題を確実にして、3年では同時進行ですべての総復習と3年の教科で受験科目を徹底的に勉強していました。

私は、その様子を3年次に話を聞いて、真似できないので、薄い問題集を何冊も確実に全範囲で解く練習をしました。それと、遅いのですが、易しいチャート式を借りて短期読破、問題を短い時間で解きました。

センター試験では私は9割弱程度でしたが、他のトップクラスの友達は9割越え、半分の人は浪人しましたが、現役時に慶応クラス以上に合格している人ばかりですので、浪人しても合格するだろうと東大クラスを狙って勉強をする人ばかりでした。

私の2人目の子、今年、東京の高校に進学しましたが、裁判官志望なので、法学部に入学できるように幅広く勉強しています。もともと理科が得意、数学も得意ですので、高校入試も理科と社会と数学で点数を稼いだ、その3科目は中学時代からセンター試験向けの易しい参考書を使っていました。入学した今は同じペースで勉強中、数学だけは大学で使うような教科書レベルのものも興味を持ってチャレンジしています。でも、基本は学校で全員が使う問題集を完璧にする、教科書を完全マスターです。

英語と国語、これは中学時代から参考書はフォーレストを使い、高校でも同じものを買った、同じ本が2冊あるので、学校に置いているのと家で使う専用にしています。国語はセンター試験向けの易しい参考書や問題集、あとは小論文向けの練習のものを学校でも使っています。

子供の同級生の半数程度は東大クラスに入学しますので、7割程度の子は鉄緑会などに勉強しに行っている、3割程度は高校から入学し、私の子みたいに自力で易しい参考書のマスターと薄い問題集を繰り返し解いてマスターしているみたいです。

都立高の方が受験に対してのサポートはしてもらえますので、高校の先生に相談すると具体的な参考書や問題集を推薦してもらえますし、夏休みなどの補習も用意している学校があります。

また、高校によってはガイダンスで先輩の勉強法を冊子にして配る、私の上の子も進路の栞というものを毎年もらい、参考にしていました。

受験するといかに千葉大の薬学部のレベルが高いかは実感できるようになると思いますが、それなりに基礎をマスターし、受験科目を確実に点数を取れば合格できる、後は、効率よく確実に継続し勉強することです。

私の出身大学には、千葉大の医学部出身の人や中退の人が複数いました。逆もいましたが、医学部よりは易しい、でも、かなり難しいのは間違いないので、東大に合格するつもり程度は勉強しないと厳しいです。どこの高校出身かでなく、どの程度確実に勉強したか、そこが大事です。

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、...続きを読む

Q日本大学商学部商業学科と専修大学商学部マーケティング学科

日本大学商学部商業学科と専修大学商学部マーケティング学科
この2校のどちらに進学するか迷っています。

オープンキャンパスに行ってみての雰囲気は専修大学の方がよかったため専修大学に気持ちが傾いているのですが、ネットで調べてみると専修大学商学部マーケティング学科についてあまりいいことが書かれていないため専修大学への進学を少しためらっています。

この2校に通っている方や卒業生の方がいましたら、大学の雰囲気などを教えていただけるとありがたいです。

親は好きな方に進学すればいいと言ってくれていますが、専修大学の手続き締め切りのために入学金26万円をすでに支払ってしまっている状態です。26万円を無駄にしてでも日本大学に入学した方が良かったりするのでしょうか…?

悩んでいるので回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

印象的には全く同じですね。つまり、日大を悪く言う人なら専修に対しても良くは言わない。専修を評価する人なら日大も同程度の評価をすると思います。したがって、あなたがオープンキャンパスで感じた目には見えないしっくりくる感覚を重視し、それをご縁と考えて選択されるのでよろしいと思いますよ。
経営を考えた時、財務管理、組織管理、生産管理、労務管理は共通した基本中の基本です。そこに・・・「売れなければいくら生産しても在庫になり経営を圧迫するのでいかに売るか、どういうものが売れるのか」を考えるのがマーケティグです。これはどちらの進路でも当然学べますが、それをセールスポイントにしているのが専修でしょう。日大は抜群の知名度と全国津々浦々にOB組織である桜門会を持っています。しかし、専修は真面目に勉強する校風があります。たとえて言うなら、日大は明治、専修は中央に似ているのです。かつ、日大は系列校まで含めるとかなりの内部進学者がいます。内部進学者の中で、首都圏の場合はそれなりの偏差値もあり資質の高い学生もいるのですが、地方では必ずしもそうではない。元々あまり勉強に興味のない学生が多くなるとキャンパス内あるいは講義室内がどういう雰囲気になるか、その辺も考えて選択されるとよろしいかと思います。

印象的には全く同じですね。つまり、日大を悪く言う人なら専修に対しても良くは言わない。専修を評価する人なら日大も同程度の評価をすると思います。したがって、あなたがオープンキャンパスで感じた目には見えないしっくりくる感覚を重視し、それをご縁と考えて選択されるのでよろしいと思いますよ。
経営を考えた時、財務管理、組織管理、生産管理、労務管理は共通した基本中の基本です。そこに・・・「売れなければいくら生産しても在庫になり経営を圧迫するのでいかに売るか、どういうものが売れるのか」を...続きを読む

Q薬学部 偏差値と薬剤師国家試験合格率 等

現在、高校3年生の薬学部志望の者です。基本薬学部で電気電子なども視野に入れてます。

私は、K塾主催の全国統一マーク模試の偏差値で40前後しか取れませんでした。自分の今までも勉強していなかったのはわかっています。

高1~高2まで毎日平均2時間ぐらいは勉強してたかと思います。
受験が迫って焦ってきてるんですが、7月ごろから学校のある日は、5~6時間。今日から夏休みとなり朝から夜まで図書館と自宅を入れて15時間程度勉強しています。これからもおそらく12時間以上は40日やると思います。

本題なのですが、超難関の慶応大や東京理科大などの薬学部の薬剤師の合格率を見たところ80%前後でした。しかし、愛知学院大学などは95%でした。

(1)偏差値が低いのに薬剤師国家試験の合格率が高くなるのには何か理由がありますか?
(2)薬剤師国家試験を受かったとして就職で大学名とかは関係ありますか?

Aベストアンサー

(1)偏差値が低い大学は学生確保に躍起になっているため、国家試験が確実に合格しないレベルの人は、バシバシ留年や卒延させて国家試験を受けさせません。 
国家試験合格率とは、(国家試験合格者/国家試験受験者)×100です。
国家試験受験者を成績上位者だけにすれば100%に近くなるというカラクリです。
実態を知りたいのであれば、入学者と国家試験受験者数を比較すれば、どれだけ留年や卒業させていないのか分かります。

(2)特に今は関係ないです。これから、人材が余ってくれば、多少は大学名も関係してくるかもしれません。それよりは、大学での成績のほうが重視させるかもしれませんが。

Q早稲田大学創造理工学部建築学科についての質問です。 早稲田大学創造理工学部建築学科の授業科目を教えて

早稲田大学創造理工学部建築学科についての質問です。

早稲田大学創造理工学部建築学科の授業科目を教えてください!
建築だけを学ぶ訳ではありませんよね?

Aベストアンサー

専門科目は、
http://www.arch.waseda.ac.jp/lesson/
ほかに教養科目もとらないといけない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング