プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友人が新しい投資を始めました。あるベンチャーキャピタルから投資の話をもちかけられ約250万円を投資したそうです。友人曰く六ヶ月で5~6倍になると言っていました。どういったいきさつで知り合ったかは知りませんが、その担当者はとても信頼できる方だそうです。私はその友人の事が心配です。その会社は実際あるのですが、新しいからかなんの口コミもありません。本当に投資してからそんなに短期間に5~6倍になるのでしょうか?また儲かる可能性はどのくらいありますか?ちなみに友人は初投資です。どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ベンチャーキャピタルから勧誘を受けて投資して実際儲かった人っているんですかね?その期間て半年は短すぎですよね?

      補足日時:2015/11/24 09:01

A 回答 (4件)

>詐欺ではないのかもしれませんね。



えーと、事実上詐欺だと思います(笑)。

投資の世界では、申し訳ないけど250万円は端金です。
そんな人に本物の美味しい話が転がってくる可能性はゼロに等しい。
未公開株と書きましたけど、それにしたってIPOで5倍に跳ね上がるっていつの時代の話だ、と(笑)。
別に出資金詐欺でも投資ファンド詐欺でも良いですけど、そんな利回りないですから。
完全にジョークの範囲です。

レベルとしては、「250万円全部使ってロトを買います。半年後に1500万円になってるかもよ?」と同じくらいの話です。

彼が今すべきことは、
1.相手の言質を取る(運が良ければ訴訟できる)
2.嫁への言い訳を考える
3.離婚・慰謝料の準備
4.仕事を必死にやって収入アップ
5.友人に馬鹿にされる準備
あたりでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、投資の世界では250万は端金なのですね。確か海外の企業が投資先だそうです。嫁には投資のことじたいは話してるみたいです。友人には怪しいんじゃないかと言ったのですが怒ってしまい連絡が取れなくなりました。しばらくすれば取れるようになるとは思います。

お礼日時:2015/11/24 23:30

あー、なるほど、未公開株詐欺ね。

可能性は高そうですね。詐欺に該当しないような対策をとってるかもしれません。
それにしても半年で5-6%ではなくて5-6倍とは、あまりに非常識で、これに投資する方も非常識ではあります。半年5-6%確約の金融商品も今はないですが。
なお、ベンチャーキャピタルからの案件に投資して利益が出た人は当然あるでしょう。でなければ、ベンチャーキャピタルの存在意義がないので。
たまたまそれが短期で利益が出たという場合も、可能性としてはあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詐欺ではないのかもしれませんね。話を盛られたかも知れませんが。無事に終わればいいのですが。

お礼日時:2015/11/24 19:36

まあ、普通に考えれば詐欺ですね(苦笑)。



半年で増えるってのがよくある未公開株詐欺っぽいですね。
内容が分かんないのでこれ以上は何ともですが。
ご愁傷様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。未公開株詐欺というのがあるのですね。もしそれに友人がひっかかったなら衝撃です。

お礼日時:2015/11/24 07:47

何に投資して、どうしてそれが短期間で5-6倍になるのか、基本的な枠組み等がまつたく不明ですのでなんともいえませんが、それは常識的な投資というよりも、なんらかの「博打」に近いようなものではないでしょうか。

わかるのであれば契約書等を確認してみてください。まともなベンチャーキャピタルが投資の経験もない個人相手に少額のこのような話をもちかけるとは思われず、極めてうさんくさくて、詐欺の可能性も高いと言わざるを得ません。既に投資をしてしまい、詐欺ではないとなると、自己責任ですから、いかんともしがたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うさんくさいですよね。会社に投資してるみたいです。大手ではないですがホームページはありました。結婚したばかりの友人が心配です。

お礼日時:2015/11/24 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!