プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、うちの飼い猫が窓の網戸越しに近所の飼い猫と喧嘩をしている様子を見ました。すぐにどこかへ逃げていきましたが、しっぽは大きく広がって怯えてる様子でした。

そのあと、部屋に戻るとすぐに撫でて~と擦りよってきて、撫でてあげると喉をゴロゴロと鳴らしていたのですが、同時にしっぽもブンブン振り回していました。
何となく、子ども猫が親猫に「追い返したよ~褒めて~」と訴えている様にも伺えたのですが。
実際にこの様な感情の表れなのですか?
その時はいつも以上に甘えてきました。

近所猫と睨みあった後にしては怒りが後に引いていないので気になります。

A 回答 (3件)

猫がシッポを左右にブンブン振るのは「強いんだぞ!」という闘争心のあらわれと言われています。



きっと質問者さんに「みた?みた?強いでしょー、おうちを守ったよ!」
って、褒めてって「エヘン」って感じなのではないでしょうか。
きっと、質問者さんのことも「守る対象」なのだと思います。

猫は薄情なんていう人もいますが、猫は優しくて情に厚いところもあるんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

人間の主観かもしれませんが、我が家を守ってくれる頼もしい猫で安心します。

猫は凄く人間の気持ちが分かりますよね~
落ち込んだときなどは大丈夫だよ。
と言っている様に側についていていてくれたりして、ほんの一瞬幸せを感じます。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/08 10:44

おそらくその通りだと思います。


猫は飼い主に褒めてもらいたいと甘えてきているのでしょう。

猫は飼い主に褒めてもらいたくて、いろんなことをします。
たまにネズミや雀などを捕まえてきて、飼い主の所へ持ってくることもあります。
その時はビックリすると思いますが、褒めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。

猫って本当に不思議な生き物ですね。
そっと寄り添って安心させてくれます。
普段はヤンチャな猫なのに、たまにこちらの気持ちが分かるの??と思ってしまう時があり凄く不思議です。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/08 10:49

ブンブン振り回すのは元気表現ですが、得意になっていたかどうかは知りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分からないですよね。

人間の勝手な主観かもしれません。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/08 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!