今年の夏、沖縄でダイビングのライセンスを取ろうと思っています。
いろいろ調べて、PADIのオープンウォーターにしようと思うのですが、
ショップによって取得できるCカードが”ゴールドカード”だったり”5スター”だったり”1スター”だったりと、よくわかりません。
これらの違いによって、後々何か変わってくることがあるのでしょうか。
くわえて、沖縄でお勧めのショップなどあれば教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PADIのHPには、説明が載っていません。

お店の種類は、以下の通りです。
●都市型ショップ
・ダイブセンター
・5スターダイブセンター
・5スターIDセンター
・キャリアデベロップメントセンター(CDC)
●リゾ-ト型ショップ
・PIRA
・ゴールドパームリゾート
・ゴールドパームIDセンター

簡単に簡単に説明しますと、1スターは、
お店を構えていて営業時間が決まっていて、PADIイントラが講習をしていて
ツアーも開催していて、器材販売もしていて、年会費をPADIに払っているお店です。
通常何処のお店もPADIイントラがいればなれます。

簡単に簡単に5スターダイブセンターのお店は、
ダイブセンター登録から12カ月経っていて、PADI基準違反がないこと。
認定カードの発行した枚数の30%以上が、OWカード以外であること。
他の団体の広告、開催していないこと。ダイブセンターを満たしていること。
地域活動や環境保護活動をしていること。

まだまだ、お店の種類はありますが、インストラクターのインストラクターが
いるお店で、イントラの数が多いとかいろいろな条件が上がってきます。

ちなみに、カードの種類は、2種類です。
シルバーカードとゴールドカードの違いです。
この違いは、ゴールドカード発行店は、年間50人以上のカード発行が
必要です。簡単に言えば、お客さんが多いお店ですね。
シルバーカードのお店がダメかと言うことはありません。
ダイビングの教え方などは、お店のオーナーのイントラ教育と
そのインストラクターの教え方にかかってきます。


行く島によっても、違いますし。。。
一番は、ここでどなたか沖縄で取った方が書き込んでいただければ良いのですが。
良いお店でCカードを取れればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難う御座いました。
要はショップ次第という事ですね。
ダイビングをやっている知人にもよく相談して決めたいと思います。

お礼日時:2001/06/16 21:04

次のアドレスの質問7を参考にしてください。


http://www.yk.rim.or.jp/~sedona/faq.htm

参考URL=PADIのページ

参考URL:http://www.padi.co.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄・名護市の良いダイビングショップ教えてくださいっ!

ども、質問させてください。
みなさまのお知恵が頼りなんです。

じつは名護のほうに行く機会があるのですが、
せっかくなのでダイビングも…。などと
思い立ったはよいのですが、
名護ははじめてなので、ショップのことが
ぜんぜん分かりません!

どなたか、名護周辺でおススメの
ダイビングショップに心あたりがある方、
情報をください。
(レンタカー移動なので、名護の中心部から
離れていても構いません)


記念の50本目をいいかたちで楽しみたいので
ぜひ、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは 沖縄でダイバーやってる者です。

今の時期だと北よりの風が吹くので、潜るポイントが絞られてきます。
名護で潜るより本部町の方にポイントがありますよ。
瀬底島周辺や、崎本部など初級から上級ポイントまで
さまざまな地形が楽しめると思います。

なので、ショップを探すより、潜るポイントを調べてから、
そのポイントに精通しているショップをさがしてはいかがでしょうか。

ちなみに、名護市から海洋博記念公園まで海沿いの道路を走るといくつか
ショップを見かけたので、そちらをあたってみてはどうですか?

Q沖縄方面(特に徳之島)の穴場、ショップ、教えてください

沖縄方面へダイビングをすることはきまっているのですが、場所がまだ決まっておりません。沖縄本島だけではなく奄美大島、徳之島などもかんがえております。
そのあたりの良い穴場やショップを教えてください。
なるべくビーチエントリーのできる場所が多いところを希望しております。ショップはタンクのみのレンタルをやっており、なるべく安いほうがありがたいです。
HPなどは別になくてもいいので、小さなショップなどあまり知られていないところもおしえてくださるとありがたいです。お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

徳之島の件だけになりますが・・・。
今まで5回徳之島にダイビングに行った者です。

ビーチエントリーはしたことがないので、ご希望でしたら
ショップで問い合わせて見て下さい。

下記の『ヴィラ高倉』の施設前のビーチではダイビングが可能だったように思います。
http://www4.synapse.ne.jp/takakura/

↑ここの料金設定は少々高めかもですが、
ログハウスがあってリゾートっぽくされており、
綺麗ですし・オーナーも徳之島在住が長く、ポイントも知り尽くしておられます。

*他、以下も親切ですし、フォトを中心になさるのでしたら
良いショップだと思います。
『サブマリンフォトス』
http://homepage2.nifty.com/kobushime/

*あと、主なポイントは以下です。

【トンバラ岩】・・・ 上級ポイントですが、ここは大物が回遊してきます。
【金見崎ブル-ホ-ル】・・・ここも有名ポイントです。

http://www.tssplaza.co.jp/marine/tokunoshima.htm


徳之島は、沖縄や南西諸島群でも忘れられがちですが、
人が余り入っていない分だけ、海は綺麗ですし魚の種類の多さには驚きます。
(ですがここ数年は以前ほどは綺麗でなくなってきたようですが;)
驚いたのは、インド洋や太平洋沖で見られる魚が入ってきてる事です。

島自体が余り観光化されてなく、素朴なところですので
宿泊施設に困るかも、ですが
不便さを割り引いてものんびりとした良い島で、是非お薦めです。

*徳之島は、島の南側では潜れません。ダイビングショップも全て北側になります。

*下記参考URLに「徳之島観光協会」を貼っておきます。

以上、よければ参考になさって下さい。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~kyokai/

徳之島の件だけになりますが・・・。
今まで5回徳之島にダイビングに行った者です。

ビーチエントリーはしたことがないので、ご希望でしたら
ショップで問い合わせて見て下さい。

下記の『ヴィラ高倉』の施設前のビーチではダイビングが可能だったように思います。
http://www4.synapse.ne.jp/takakura/

↑ここの料金設定は少々高めかもですが、
ログハウスがあってリゾートっぽくされており、
綺麗ですし・オーナーも徳之島在住が長く、ポイントも知り尽くしておられます。

*他、以下も親切で...続きを読む

QPADIとNAUIどっちがいいんですか?

ダイビングライセンスの認定協会で、PADIとNAUIがありますが、どっちがいいんですか?
同じようなものなんでしょうか?
ちなみに女優の高樹沙耶さんはNAUI所属らしいですが・・・

Aベストアンサー

PADIとNAUIの現役インストラクターです。

>PADI先進のカリキュラム・教材などを利用して、基準が統一されている。

NAUIもカリキュラム等統一されています。世界/日本共にPADI60%、NAUI15%位のCカード発行枚数です。

>NAUIPADIとの唯一の違いは、ショップ単位でオリジナルのプログラムが出来る。

これは誤っています。両団体ともスペシャリティとしてショップオリジナルプログラムが作成可能です。
例:PADIのディスティンクティブスペシャリティ
http://home2.highway.ne.jp/tpano1/chizu6.htm

>PADIは日程どおりで卒業させてしまうことが多いので、中には実力が付かないうちにライセンス取得してしまうダイバーが多いので、事故が多いです。

事故というものは、ガイドが付いているときに起こっています。個人のスキル的には、OW取得後は現実問題ほとんど変わりません。事故が多いと思うのは底辺が大きいからと言うことでしょう。

>旅行でライセンス取得をパックする場合は、日程どおりに卒業させるPADIが多いのも、そのせいです。

パックツアーであれば何処の団体でも同じですよ。

プログラム的には、NAUIの方がちょっと難しいはずですがNAUIのお店では、そんなにハードにしてしまうと
お客さんが来なくなるので最近は優しくしています。
PADIやNAUIに関して、そのショップやインストラクター次第というのが実状でしょう。
Cカード的にはなんら問題ありません。

お世話になるお店が近くにある場合は、その団体で
リゾートダイバーになるなら、PADIがランクアップ
しやすいでしょうね。
因みに、NAUIスクーバダイバー(PADIでいうとオープンウォーターね)は、8月以降カリキュラムが変わって、やることを明確化されます。PADIの様に優良店であればどのお店もやることは一緒になるでしょう。現在のNAUIはやることが多くて、お店によって抜粋してやっているというのが現状ですね。

下のURLにPADIとNAUIのCカードランク
相対表のアドレスを載せておきます。
違いが下の方にちょこっと書いてあります。

私のお薦めは、何処でもショップがあるPADIがお勧めです。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/pontaweb/pontasd/1scuba/pdivcrd.html

PADIとNAUIの現役インストラクターです。

>PADI先進のカリキュラム・教材などを利用して、基準が統一されている。

NAUIもカリキュラム等統一されています。世界/日本共にPADI60%、NAUI15%位のCカード発行枚数です。

>NAUIPADIとの唯一の違いは、ショップ単位でオリジナルのプログラムが出来る。

これは誤っています。両団体ともスペシャリティとしてショップオリジナルプログラムが作成可能です。
例:PADIのディスティンクティブスペシャリティ
http://home2.highway.ne.jp/tpano...続きを読む

Qウォーターポンプについて

レガシィ(BG5)のタイミングベルトの交換のついでにウォーターポンプも交換しようと考えているのですが、スバルからウォーターポンプ交換工賃が25000円と言われました。(ウォーターポンプ交換総額38000円でした)

ウォーターポンプ交換工賃はこんなに高いものなのでしょうか?交換経験のある方いくら位で交換できたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代の明細です。
形式も違うし、一緒に色々変えたので多少違うかも。
交換作業は徳島スバルです。

(部品代)
タイミングベルト関係 13700
ウオーターポンプ関係 16520
ヘッドガスケット関係 5920

(工賃)
タイミングベルト交換 28000
ヘッドガスケット交換 10500
ウオーターポンプ交換 5000
オイルポンプ脱着工賃 7000

工賃38000円・・・
私の場合もベルトとウオーターポンプの交換で38500ですから間違いないでしょう。
どうやらウオーターポンプだけの工賃ではないようですね。

ちなみにレガシイの場合、タイミングベルトを交換しようとすると
いったんラジエターを取り外すことになります。
(作業的には他に較べ楽なんですが・・・)
当然冷却水も交換になってしまうので、高く付くのかもしれません。

Qウォータースポットの取り除き方について

最近フロントガラスのウォータースポットが非常に気になります。ガラスコンパウンド以外でガラスを傷めない方法で教えてください

Aベストアンサー

薄いウォータースポットでしたら「キイロビン」「シリコンオフ」などの
シリコン除去剤で取れます。
流水で汚れを落としてからやれば 傷も付かないですよ。
これでも取れないようでしたら 諦めるしかないかもしれません。

以前 ガラスコンパウンド、シリコン除去剤などを施してもまったく取れない車がありまして
車磨きの専門業者2社に問い合わせた所
「そこまでしても取れないモノだと完璧に取るのは不可能」との回答でした。

磨き(費用2万円)で多少は取れるかもしれないが
どこまで取れるかはわからない・・との事でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報