新車で購入し約3年乗ったスズキのレッツ4が突然エンジンがかからなくなりました。エンジンオイルかなと思って交換しましたが、ダメでした。
日々のメンテナンスは、エンジンオイルを2、3回交換したくらいです。エンジンはほぼ2日に1度はかけます。近所に乗るくらい。
老夫婦がやっている近所の個人の販売店で買ったので、修理にだしました。
すると<もうエンジンがダメなので修理するなら5万はかかるから、買い換えたほうがいいんじゃないか?ちょうど1台安いのあるから、ウチで買い換えてくれるなら、ただで廃車してあげるよ>と言われました。
やはりそこだけで判断するのは・・・と思い、『早急に買い替えなくて大丈夫なので、一度、持って帰りたいので、軽トラを貸しれもらえないか?』と電話すると、少し間があったのちに『買い替えなくても、うちで廃車してあげるよ。どうせ持って帰っても乗れないでしょ』と言われました。

確かに、持って帰って別のバイク屋さんに持って行っても同じ結果であれば、自分で廃車しなければいけないので、廃車代がかかってしまいます。別のバイク屋に持って行くのもちょっと大変だし・・。
と、今もその販売店に置いてあり、あとは廃車手続きの為に印鑑を持っていくだけな状態です。

バイクの知識がないので、、新車に買い換えさせようとそう言ってるのじゃないか?とか、タダで廃車してあげるよ、といいつつ、部品取りしたり、それこそ治してどこかに売っちゃうんじゃないのか?なんて、疑ってしまいます。
そもそも、もともと中古を買おうとしていたところ店主の<長く乗るには新車がいいよ>という進めでそこで買ったのに3年程度で廃車なんてするものなのでしょうか?
補足ですが、一度、私の不注意で鍵かけたまま駅に置いてしまい、バイクが盗まれたことがあり1ヶ月後くらいに見つかったのですが、車体はスプレーで真っ黒にされた悲惨な状況で見つかりました。近所のヤンキーが盗んでイタズラ?されました。
私が店主に『新車で買ったのにもうエンジン駄目になるものなのか?』と聞いたら、店主は『ほら、盗まれた時に、何されたか分からないからね・・・。』と言いました。
確かにそうだけど・・・・。

こんな状況下で、どのような判断をするのがベストかと思いますか?

長文になってしまい、読みにくい文章を最後まで読んでくださった方には感謝いたします。
ぜひ良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私も個人的な意見です。

かなり胡散臭い販売店のように感じられました。
エンジンがかからない=5万円もの修理費用がかかる
が信じられません。
かりにエンジンが壊れていたとして、何処が壊れたかを判断するのには
一般的には、相当な時間(費用)がかかります。

>店主は『ほら、盗まれた時に、何されたか分からないからね・・・。』

ありえないことではありませんが、
盗難から帰ってきた時にエンジンがかからなかったのなら別ですが、
その後しばらくしてエンジンがかからなくなったのなら、盗難とは
ほぼ無関係です。
なぜなら、盗難をするような輩に時限的に(しばらく経ってから)
エンジンを壊すような知識は無いです。

バッテリーあがりなど軽微な故障だと思われます。
>タダで廃車してあげるよ、といいつつ、部品取りしたり、それこそ治してどこかに売っちゃうんじゃないのか?なんて、疑ってしまいます。

この可能性が非常に高いように感じられます。

>廃車代がかかってしまいます。

市役所(区役所)に出向く手間だけで、素人でも簡単にできます。
販売店は、廃車を無料で・・と言われているようですが、
新車(中古車でも)の登録と同時に行うなら、登録と廃車の手続きは
同時に行えますので、(販売店の)手間は全く変わりません。
恩着せがましく「無料で・・」からも胡散臭い。

可能でしたら別のバイク屋に持っていく(修理依頼する)のが良いと思いますが
それが出来ないのでしたら、(胡散臭くても)その販売店の言いなりになるしか
無いかと思います。

また、自賠責保険は、今加入しているものを無料で(電話、ファックス1通で)
新しいバイクに移行できます。
新しいバイクが新規に加入した場合、旧バイクの保険は残存期間によっては
お金が戻ってきます。

新しいバイク購入の話を進めて、この保険の説明が無ければ、
胡散臭い(今後付き合うべきでない)バイク屋と断定できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝です。
エンジン故障が本当かどうかは別として、説明の仕方や言動から、信用できなくなってしまったのは事実なので、バイクは引き取ってこようと思います。
バイクが入る大きさの車が家族が持っているので、借りて持って帰り、、、別のバイク屋さんに持っていこうと思います。
新車を買うつもりは今のところなですし・・・。
ありがとうございました!

> エンジンがダメ

そんな説明するバイク屋さんはおらんよ。
5万円の根拠もないし…

廃車は無料でやってくれるよ。
よく、バイク屋さんの片隅にほこりかぶったのが何台か置いてあるよね?
まとまった数なら回収業者が買い取ってくれるそうです。

3年落ちで修理費用5万なら、修理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝いたします。
そうなんですよね、、、とにかく説明不足なのです。

最初は5万じゃ修理したくないなーって気持ちがありましたが「5万なら修理」というサラッとしたご意見を頂戴して、確かにそうかも!と思いました。
新車買い替えなら3倍近くかかっちゃうし、修理して丁寧に乗った方が良いかもしれませんね。3年落ちですもんね!

自分の中で考えていなかった選択肢を後押ししてくれてありがとうございました。

異常に廃車にしたがる店の 発言が引っ掛かります 

直して 中古販売する可能性大に思えてなりません。
中古専門店など どんなゴミバイクでも 直して再生し中古として 価値を生み出します。部品取ももちろん 利用価値は、あります。

別のお店で修理見積もりをお願いした見た方が良いでしょう 
他店で5万で直るなら直して乗るべき 新車より 現状を直したほうが 盗難やイタズラの可能性も低くなりますしねー

修理での利益より 新車販売の方が利益が出るので 新車販売と 廃車という形の下取りが 欲しいの見え見え

押してでも 持ち帰りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。感謝です。
そうですかー、やっぱそうですよね。
まずは別のバイク屋でセカンドオピニオンしようと思います。

実はその販売店、、私が以前、中古の現付を乗っていた時に、トラブルがあって駆け寄った近所のバイクなのです。その時も同じ対応だったのです。

エンジンもうダメだから・・・って。

その時は、中古のバイクでしたので、そう言うなら仕方ないな・・・と、そのままおすすめされた今のバイクを新車で購入したのです。
その時、最初は新車を買う予定はなく中古で探そうとしたのだけど「長く乗るなら絶対新車がいいよ」って言われそこで買いました。

それなのに、3年でダメになり、、廃車って言われたので、、、腑に落ちなくてココに投稿した次第です。

近所だったので長く付き合えたらと思っていたのですが、もう、そこのご夫婦ともお別れの時期がきたようです。

個人的な意見です。

そのバイクやは、良心的かも。
盗まれて、色塗られて・・・・。
挙句の果てにエンジンが・・・。

新しいバイクがいくらか知りませんが、5万円もかけて直すならと私も思います。

その5万円もうそか本当かわからないけど新しいのを勧めるのでしょ。
本当は、5千円ぐらいの修理だったとしたら、5万円の修理を勧めるでしょ。

けちのついたバイクだからね。
あまりお金がかからない修理はするのでしょうが、高額の修理は、したくないのと違うかな。
他のところが壊れたら、お客さんに嫌な思いさせるからね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

良心的ですか・・・
そうかもしれませんね。
正直に言ってくれているけど、説明下手なご夫婦なのかもしれません。

でもやっぱりこっちは客なので、もう少し納得のいく説明が欲しかったな、、と思ってしまいます。

何れにしても、自分が納得いかないので、そこの販売店とは縁を切ろうと思っています。

他の販売店でも同じように、修理に5万円かかると言われたとしても、おそらくもう少し納得にいく説明をしてくれればそれで良いですし。