新車で購入し約3年乗ったスズキのレッツ4が突然エンジンがかからなくなりました。エンジンオイルかなと思って交換しましたが、ダメでした。
日々のメンテナンスは、エンジンオイルを2、3回交換したくらいです。エンジンはほぼ2日に1度はかけます。近所に乗るくらい。
老夫婦がやっている近所の個人の販売店で買ったので、修理にだしました。
すると<もうエンジンがダメなので修理するなら5万はかかるから、買い換えたほうがいいんじゃないか?ちょうど1台安いのあるから、ウチで買い換えてくれるなら、ただで廃車してあげるよ>と言われました。
やはりそこだけで判断するのは・・・と思い、『早急に買い替えなくて大丈夫なので、一度、持って帰りたいので、軽トラを貸しれもらえないか?』と電話すると、少し間があったのちに『買い替えなくても、うちで廃車してあげるよ。どうせ持って帰っても乗れないでしょ』と言われました。

確かに、持って帰って別のバイク屋さんに持って行っても同じ結果であれば、自分で廃車しなければいけないので、廃車代がかかってしまいます。別のバイク屋に持って行くのもちょっと大変だし・・。
と、今もその販売店に置いてあり、あとは廃車手続きの為に印鑑を持っていくだけな状態です。

バイクの知識がないので、、新車に買い換えさせようとそう言ってるのじゃないか?とか、タダで廃車してあげるよ、といいつつ、部品取りしたり、それこそ治してどこかに売っちゃうんじゃないのか?なんて、疑ってしまいます。
そもそも、もともと中古を買おうとしていたところ店主の<長く乗るには新車がいいよ>という進めでそこで買ったのに3年程度で廃車なんてするものなのでしょうか?
補足ですが、一度、私の不注意で鍵かけたまま駅に置いてしまい、バイクが盗まれたことがあり1ヶ月後くらいに見つかったのですが、車体はスプレーで真っ黒にされた悲惨な状況で見つかりました。近所のヤンキーが盗んでイタズラ?されました。
私が店主に『新車で買ったのにもうエンジン駄目になるものなのか?』と聞いたら、店主は『ほら、盗まれた時に、何されたか分からないからね・・・。』と言いました。
確かにそうだけど・・・・。

こんな状況下で、どのような判断をするのがベストかと思いますか?

長文になってしまい、読みにくい文章を最後まで読んでくださった方には感謝いたします。
ぜひ良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も個人的な意見です。



かなり胡散臭い販売店のように感じられました。
エンジンがかからない=5万円もの修理費用がかかる
が信じられません。
かりにエンジンが壊れていたとして、何処が壊れたかを判断するのには
一般的には、相当な時間(費用)がかかります。

>店主は『ほら、盗まれた時に、何されたか分からないからね・・・。』

ありえないことではありませんが、
盗難から帰ってきた時にエンジンがかからなかったのなら別ですが、
その後しばらくしてエンジンがかからなくなったのなら、盗難とは
ほぼ無関係です。
なぜなら、盗難をするような輩に時限的に(しばらく経ってから)
エンジンを壊すような知識は無いです。

バッテリーあがりなど軽微な故障だと思われます。
>タダで廃車してあげるよ、といいつつ、部品取りしたり、それこそ治してどこかに売っちゃうんじゃないのか?なんて、疑ってしまいます。

この可能性が非常に高いように感じられます。

>廃車代がかかってしまいます。

市役所(区役所)に出向く手間だけで、素人でも簡単にできます。
販売店は、廃車を無料で・・と言われているようですが、
新車(中古車でも)の登録と同時に行うなら、登録と廃車の手続きは
同時に行えますので、(販売店の)手間は全く変わりません。
恩着せがましく「無料で・・」からも胡散臭い。

可能でしたら別のバイク屋に持っていく(修理依頼する)のが良いと思いますが
それが出来ないのでしたら、(胡散臭くても)その販売店の言いなりになるしか
無いかと思います。

また、自賠責保険は、今加入しているものを無料で(電話、ファックス1通で)
新しいバイクに移行できます。
新しいバイクが新規に加入した場合、旧バイクの保険は残存期間によっては
お金が戻ってきます。

新しいバイク購入の話を進めて、この保険の説明が無ければ、
胡散臭い(今後付き合うべきでない)バイク屋と断定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝です。
エンジン故障が本当かどうかは別として、説明の仕方や言動から、信用できなくなってしまったのは事実なので、バイクは引き取ってこようと思います。
バイクが入る大きさの車が家族が持っているので、借りて持って帰り、、、別のバイク屋さんに持っていこうと思います。
新車を買うつもりは今のところなですし・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/25 11:04

> エンジンがダメ


そんな説明するバイク屋さんはおらんよ。
5万円の根拠もないし…

廃車は無料でやってくれるよ。
よく、バイク屋さんの片隅にほこりかぶったのが何台か置いてあるよね?
まとまった数なら回収業者が買い取ってくれるそうです。

3年落ちで修理費用5万なら、修理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝いたします。
そうなんですよね、、、とにかく説明不足なのです。

最初は5万じゃ修理したくないなーって気持ちがありましたが「5万なら修理」というサラッとしたご意見を頂戴して、確かにそうかも!と思いました。
新車買い替えなら3倍近くかかっちゃうし、修理して丁寧に乗った方が良いかもしれませんね。3年落ちですもんね!

自分の中で考えていなかった選択肢を後押ししてくれてありがとうございました。

お礼日時:2015/11/25 11:10

異常に廃車にしたがる店の 発言が引っ掛かります 


直して 中古販売する可能性大に思えてなりません。
中古専門店など どんなゴミバイクでも 直して再生し中古として 価値を生み出します。部品取ももちろん 利用価値は、あります。

別のお店で修理見積もりをお願いした見た方が良いでしょう 
他店で5万で直るなら直して乗るべき 新車より 現状を直したほうが 盗難やイタズラの可能性も低くなりますしねー

修理での利益より 新車販売の方が利益が出るので 新車販売と 廃車という形の下取りが 欲しいの見え見え

押してでも 持ち帰りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。感謝です。
そうですかー、やっぱそうですよね。
まずは別のバイク屋でセカンドオピニオンしようと思います。

実はその販売店、、私が以前、中古の現付を乗っていた時に、トラブルがあって駆け寄った近所のバイクなのです。その時も同じ対応だったのです。

エンジンもうダメだから・・・って。

その時は、中古のバイクでしたので、そう言うなら仕方ないな・・・と、そのままおすすめされた今のバイクを新車で購入したのです。
その時、最初は新車を買う予定はなく中古で探そうとしたのだけど「長く乗るなら絶対新車がいいよ」って言われそこで買いました。

それなのに、3年でダメになり、、廃車って言われたので、、、腑に落ちなくてココに投稿した次第です。

近所だったので長く付き合えたらと思っていたのですが、もう、そこのご夫婦ともお別れの時期がきたようです。

お礼日時:2015/11/25 11:18

個人的な意見です。



そのバイクやは、良心的かも。
盗まれて、色塗られて・・・・。
挙句の果てにエンジンが・・・。

新しいバイクがいくらか知りませんが、5万円もかけて直すならと私も思います。

その5万円もうそか本当かわからないけど新しいのを勧めるのでしょ。
本当は、5千円ぐらいの修理だったとしたら、5万円の修理を勧めるでしょ。

けちのついたバイクだからね。
あまりお金がかからない修理はするのでしょうが、高額の修理は、したくないのと違うかな。
他のところが壊れたら、お客さんに嫌な思いさせるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

良心的ですか・・・
そうかもしれませんね。
正直に言ってくれているけど、説明下手なご夫婦なのかもしれません。

でもやっぱりこっちは客なので、もう少し納得のいく説明が欲しかったな、、と思ってしまいます。

何れにしても、自分が納得いかないので、そこの販売店とは縁を切ろうと思っています。

他の販売店でも同じように、修理に5万円かかると言われたとしても、おそらくもう少し納得にいく説明をしてくれればそれで良いですし。

お礼日時:2015/11/25 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付バイクの自賠責について

初歩的な質問になると思いますが、よろしくお願いします。
このたび、新たに原付バイクを購入する予定です。
そこでお尋ねしたいのですが、原付バイクの自賠責保険に加入した場合、損保会社から「自賠責保険証券」が届くと思います。
自動車と同様に、自賠責保険証券を常時バイクに携帯しなければならないのでしょうか?
自賠責保険に加入すれば、ナンバープレートにシールを貼るようになっています。
シールだけでは、いけないものでしょうか?
バイク屋さんに聞けばすむのでしょうが、気になって仕方がありません。
回答のほう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自動車と同様に、自賠責保険証券を常時バイクに携帯しなければならないのでしょうか?

仰る通り。
シールだけではダメ。

Qスズキのレッツ4新車がエンジンかからなくなりました

1ヶ月前に買ったばかりの原付なんですが
家から300m程走って左折するために一時停止したらエンジンが切れて
再始動しようとしても、ウィーン・・・・という感じで全くかからなくなりました。
キックの方でもやってみたのですが、こちらもウィーン・・とかすかに計器が光った程度で
ボタンで押してる方がまだ手ごたえはありましたが全くかかりません。
原因はなんでしょうか?
また、週に1度乗る程度でそれ以外はカバーかけて雨露は避けて置いてました。

Aベストアンサー

>計器もエンジンかけようとするとかからなくなって
そのまま真っ暗になりました
バッテリー、補充電したほうがよいようにも思います。
一時に大電流は流せるが、継続しては大きな電流が取り出せない、車・バイクのバッテリーの特性です。
セル回す数秒間は大電流必要だが、エンジン始動がは定電圧電源の働きだけ。

Q原付バイクの自賠責保険

原付バイクを家族で乗るとき自賠責保険は本人以外でも下りるの??

Aベストアンサー

自賠責保険は 人にかけるのではなく 車両にかけますので 本人以外でも下ります

Qスズキレッツ2に乗っていますが、朝や夜、昼などエンジンが冷えてる時はセ

スズキレッツ2に乗っていますが、朝や夜、昼などエンジンが冷えてる時はセルでエンジンが始動しません。
何回もキュルキュルとセルが回るだけです。
余りセルを空回しすると、プラグが被ったり、バッテリーを消耗するので今はキックで始動させています。
エンジンが温まるとセルで始動します。
エンジンが温まらないとセルで始動しないものなでのでしょうか?
それとも、不具合がでてるのでしょうか?
詳しい方、経験のある方ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

エンジンが冷えているとかかりにくいものです。

セルを回しながらスロットルを少しひねってやるとかかりやすかったり。。。

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Qスズキの原付バイクレッツ2のエンジンが

スズキのレッツ2を1年ぶりに乗ろうとしたら
バッテリーは上がっていて当然ですが、セルが回らないのでキックでエンジンは掛かるのですが、アクセルを開くと途中迄は回転が上がるのですが、そこからが吹けなくてエンジンが止まってしまいます。

自分なりにガソリンも空に近かったのでガソリンが
古くなってるかと思い半分ぐらいまで付け足して
古くなったガソリンと混ざるようにバイク自体を
ふって混ぜて、プラグが点火して無いのかと思い
プラグ交換もしたのですが、改善しません。

後、考えらる所はキャブレターでしょうか?
キャブレターは掃除とかメンテナンスをした事が全く無いので知識が有りません。

どうしたら治りますか?
詳しい方が居ましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お話を伺う限りでは、お察しキャブレターのとおり、
メインジェットあたりが、ガソリンの
固形物でややこしいことになっています。

>キャブレターは掃除とかメンテナンスをした事が全く無いので知識が有りません。
アドバイスは難しいです。
理由は、壊してしまって、バイク屋に泣きつけば、
バイク屋が泣くことになります。
(現実的には、どうせ壊れているんだから、下手に悩むより、
 お客さんとすれば、ばっちりのほうがいいんだし、
その費用はあれこれ悩むより迷惑がかからない方法ってことになるので、
客側からすると、そんなにお金がかかるなら、頼まなかった。
ってことになります。あれこれ考えると、うちではできませんとか
になってしまいます。)
具体的にはメインジェットとジェットニードルを分離して、
その部品だけをキャブレタークリーナという1000円前後で
スプレー缶にはいっている薬剤をガラス瓶に入れて、1晩おいて
組み直せば治ります。
ビンさえあれば、かつ、バイクのパーツショップへ行けて、
そこまで分解できる工具(大したものはいりませんが、
+ドライバーの使い方は使ったことがなければ、壊してしまいます。
メインジェットのマイナスドライバーの使い方も同様です(
六角かもしれません。その場合はサイズにあったソケットレンチが
必要です。モンキーはおそらくジェットを壊してしまいます。)
てなわけで、最悪1000円で済むわけです。

無理とはおもいますが、1年かけて、新しいガソリンで運用すれば、
おそらく治ります。溶けて流れるまで、固形までかかった時間は最低かかるのは
人間の病気もおなじです。
5年あればおそらく大乗部?(仏教伝来では ないですが、時間がかかります)です。

お話を伺う限りでは、お察しキャブレターのとおり、
メインジェットあたりが、ガソリンの
固形物でややこしいことになっています。

>キャブレターは掃除とかメンテナンスをした事が全く無いので知識が有りません。
アドバイスは難しいです。
理由は、壊してしまって、バイク屋に泣きつけば、
バイク屋が泣くことになります。
(現実的には、どうせ壊れているんだから、下手に悩むより、
 お客さんとすれば、ばっちりのほうがいいんだし、
その費用はあれこれ悩むより迷惑がかからない方法ってことになるので、
...続きを読む

Q原付バイクの自賠責保険について

今年5月に中古原付バイクを購入しその時に2年間の自賠責保険に加入いたしましたが、バイクの調子が悪くて、買い替えを検討しています。自賠責保険の期間が殆ど残っていますので、買い換えたバイクに継続が出来るのでしょうか?出来るとしたら、どんな手続きが必要でしょうか?誰か教えてください。

Aベストアンサー

自賠責保険の車両入れ替えは出来ます。
加入している保険会社の営業所で手続きして下さい。
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/repla/

Q原付のエンジンがかからなくなりました。バッテリー?

2ストのDio、年式不明。

スタータースイッチでエンジンがかかりづらくなっていたので、ここのところ乗らなくても毎日キックでエンジンをかけて、しばらくアイドリングをするようにしていました。そのせいか調子がよくなって、今朝も近所を回るのに一発でエンジンがかかって快適でした。

ところが帰ってきてから、またエンジンをかけようとしたら、かかりません。スタータースイッチを押してみても、高いキュルキュル音がせず、ギュル・・・ギュル・・・とゆっくりと弱い音がして、そのうちほとんどしなくなりました。キックを何度もしてみるのですが、それでもかかりません。

キーをONの位置に持ってくると、前はライトが付いていたと思うのですが、全く点灯していません。ウインカーは付きます。

バッテリー切れでしょうか?

Aベストアンサー

No.7です。

HONDAは整備しやすいので車載工具あるならある程度可能です。
「AF35 プラグ交換」で検索すると
http://www.youtube.com/watch?v=0UyUkpPHf8M

プラグレンチ無い、数年乗るつもりなら買ってもいいです。
ディオ(ライブディオ)/J/S/SR/ZX('94.1~)AF34/35 BR6HSAなら
大きめのホームセンターなら¥398くらいであるでしょう。
Amazonで送料無料¥470。ゴミは気にしない前提で。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%89%B9%E6%AE%8A%E9%99%B6%E6%A5%AD-BR6HSA-%E4%B8%96%E7%95%8CNO-1%E3%81%AE%EF%BE%84%EF%BD%AF%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BE%97%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BC%8DNGK%EF%BC%8D%EF%BD%BD%EF%BE%8A%EF%BE%9F%EF%BD%B0%EF%BD%B8%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%97%EF%BD%B8%EF%BE%9E-%EF%BC%BB-BR6HSA-%EF%BC%BD-%E7%AB%AF%E5%AD%90%E5%BD%A2%E7%8A%B6%EF%BC%88%E3%83%8D%E3%82%B8%E5%9E%8B%EF%BC%89-%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E8%BB%8A%E7%94%A8-%EF%BC%88%E5%A3%B2%E3%82%8C%E7%AD%8B%E5%93%81%E7%95%AA%EF%BC%89/dp/B001RM8EBC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1383060741&sr=8-1&keywords=%EF%BD%82%EF%BD%92%EF%BC%96%EF%BD%88%EF%BD%93%EF%BD%81
http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/index.html
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html

ついでに、安物のオイル・シリコンスプレーも買うといいです。
タイホーコーザイやエーゼットの缶が¥198くらいであります。

バッテリーも中国製互換で3年十分持ちます。(たまに外れあり)
念のため現物見てサイズ、端子形状確認してください。
「YTR4A-BS 互換」なら送料込みで¥1500~。
http://www.youtube.com/watch?v=pkUQFKGfSI0
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v327647347
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/bike/index.php

引越ししたなら、タイヤやブレーキパッド交換等で
お世話になれる近所のショップを早めに見つけておくといいです。

No.7です。

HONDAは整備しやすいので車載工具あるならある程度可能です。
「AF35 プラグ交換」で検索すると
http://www.youtube.com/watch?v=0UyUkpPHf8M

プラグレンチ無い、数年乗るつもりなら買ってもいいです。
ディオ(ライブディオ)/J/S/SR/ZX('94.1~)AF34/35 BR6HSAなら
大きめのホームセンターなら¥398くらいであるでしょう。
Amazonで送料無料¥470。ゴミは気にしない前提で。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%89%B9%E6%AE%8A%E9%99%B6%E6%A5%AD-BR6HSA-%E4%B8%96%E7%95%8CNO-1%E3...続きを読む

Q原付バイクの自賠責保険について

原付バイクの自賠責保険について

保険対象は、名義人のみなのでしょうか?
名義人以外が運転しての事故も対象となるのでしょうか?(バイクに保険がかかっているので、誰が乗っても保険対象となるのという理解をしているのですが・・・?)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自動車損害賠償法(自賠責保険の根拠法)の第2条、第3条に被保険者(損害賠償責任を負ったときに保険金を支払ってもらえる人に関する定義があります)

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30HO097.html

第2条・3条を意訳すると

自動車(原付バイクを含む)を使用中に、その車の所有者やその車を使用することを所有者に認められた人が、所有者・運転者以外の人をけがさせたり、死亡させた場合は損害賠償責任を負う。(よって、自賠責保険から支払いを受けることができる)

となります。

第3条のただし書きに

所有者・運転者が注意を怠らなかったこと、被害者や運転者以外の第三者に過失があったこと、自動車に欠陥・不具合がなかったことを証明できたときは、損害賠償責任を負わない
とあります。

これは、自動車事故で相手がけがをしたけれど、被害者の一方的な過失で、こちらに落ち度がまったくない場合には賠償責任を負わないので、自賠責保険は支払われないという意味です。

>誰が乗っても保険対象となるのという理解をしているのですが

「誰が乗っても」は、厳密にはアウトです。
所有者と所有者から車・バイクの使用許可を得ている人、使用を依頼された人が、被保険者となりますから、無断で持ち出した人(いわゆるドロボウ運転)は被保険者になれません。
使用許可は、その都度許可を受ける必要がなく、家族・友人などでキーが自由に使えるようにしている状態であれば、使用許可を得ていると解釈されます。

なお、所有者は、運行供用責任を問われると、運転していなくても損害賠償責任を負うことになります。
自賠責保険には、被害者1人当たり傷害120万円、死亡3000万円、後遺症75万円~4000万円(等級による)という支払い限度があります。
これを超える部分は、所有者、運転者が負担しなければなりません。

自賠責保険にしか加入していない車・バイクを安易に他人に貸すと、とんでもない額の賠償責任を負いかねませんので、注意しましょう。

自動車損害賠償法(自賠責保険の根拠法)の第2条、第3条に被保険者(損害賠償責任を負ったときに保険金を支払ってもらえる人に関する定義があります)

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30HO097.html

第2条・3条を意訳すると

自動車(原付バイクを含む)を使用中に、その車の所有者やその車を使用することを所有者に認められた人が、所有者・運転者以外の人をけがさせたり、死亡させた場合は損害賠償責任を負う。(よって、自賠責保険から支払いを受けることができる)

となります。

第3条のただし書き...続きを読む

Q原付のエンジンが急にかからなくなりました。

原付(べスパ ET4 50)に乗っています。
昨日までは普通に動いていたのですが、今日エンジンが急にかからなくなりました。
エンジンをかけようとするとプツンッと変な音がして、かかる気配がありません。
キックも押したら戻ってこず、機能しません。
何が原因として考えられるでしょうか?
また修理にはどのくらいお金がかかるものでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の頭が古くなりつつあるようで、ベスパ=2サイクル、混合給油、へんてこシフトチェンジ だとばかり思ってましたが調べてみると普通の4サイクルスクーターなんですね。

国産と同じような作りなら・・・
>キックも押したら戻ってこず
→まずこちらですが、何かの拍子でスプリングが外れた、もしくは外れかかっていている。または歯車が引っかかってるかもしれません。
無理に戻そうとすると中で部品が破損する恐れがあり余計な出費につながりますので触らないほうがいいでしょう。

>プツンッと変な音がして、かかる気配がありません
→電気的なところから、ヒューズが切れた可能性。
セルモーターが回りもしないようなら真っ先に疑わしいところです。
セルモーターは回るようなら点火不良、燃料の供給不良などが考えられます。

4サイクルなのでエンジンオイルが漏れたり、長期間オイル交換をしてなかったりしなければ焼き付きの可能性は低いと思います。

輸入車の修理費の相場が良くわからないので具体的な金額はお答えできないのですが、まずどこが悪いのか調べてもらい(この段階で点検費用はかかると思います)その後、修理する箇所の部品代と工賃を確認したうえですぐに修理するかどうか判断されればいいと思います。
保証期間内であれば無償修理になる可能性もあるので、保証書の確認もお忘れなく。

私の頭が古くなりつつあるようで、ベスパ=2サイクル、混合給油、へんてこシフトチェンジ だとばかり思ってましたが調べてみると普通の4サイクルスクーターなんですね。

国産と同じような作りなら・・・
>キックも押したら戻ってこず
→まずこちらですが、何かの拍子でスプリングが外れた、もしくは外れかかっていている。または歯車が引っかかってるかもしれません。
無理に戻そうとすると中で部品が破損する恐れがあり余計な出費につながりますので触らないほうがいいでしょう。

>プツンッと変な音...続きを読む


人気Q&Aランキング