アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
出雲大社で行われる神等去出(からさで)祭について、教えていただきたいのですが、一般の方も神事を拝見することはできるのでしょうか?
また大社内のどの辺りで行われるのでしょうか?
また一縁結大祭のように席があると仮定すると皆さん早くから並ばれているのでしょうか?
初めての神事で詳しい方に教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

出雲大社 神等去出(からさで)祭で検索してみたところある部分では参加できるようです。


URLを貼ろうとしたのですが回答内容を確認するというところでそのURLをクリックしてみたところこのページは表示できませんになってしまいますので質問に関する部分をコピペで貼り付けます。

《八百万の神々が出雲大社を旅立つのが『神等去出祭』。神迎祭(かみむかえさい)から7日後の午後4時。出雲大社拝殿には神迎祭や神在祭(かみありさい)の時ほどではないが、多くの人が待つ。御祓い後、拝殿内でお祭りに参加できるが、終了まで拝殿を出ることはできない。
神職が一列で拝殿へと入って行く。しばらくすると、太鼓の合図とともに御祭りが始まる。まずは「ひもろぎ」を迎えに、ふた手になった神職が十九社へ向かう。神々の宿った「ひもろぎ」は、白布に覆われ拝殿へ。拝殿内の人は、頭を伏せたままそれを迎える。そして再び、御祭りが始まる。神職の祝詞(のりと)に柏手。やがて『神等去出祭』はクライマックスへ。ひとりの禰宜(ねぎ)が本殿へと向かう。拝殿からの柏手と、「ウォー」という神職の声を合図に本殿で待つ禰宜が扉を3回叩きつつ、「おたぁちぃ、おたぁちぃ、おたぁちぃ」と唱える。このとき、神々はまず出雲大社を発っていく。》

もう一つ同じ質問とその回答がYAHOO!知恵袋の方にありました。↓2年前の情報ですが神事の内容が大きく変わることはないと思います。こちらはURLをクリックすれば開きます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

他にも検索結果いくつかありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えていただきまして、本当にありがとうございました。
詳しく教えていただきまして助かります。
今回、出雲大社に行かせていただく機会があり、参加できるようであれば、日頃の感謝と共に御見送りしたいと思ったのですが、具体的な事が分からず困っておりました。
検索で以前、経験された方の内容もあり参考になりました。

お礼日時:2015/11/24 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!