ほくろから1cmくらい離れたところにかゆみがあってそこを掻いたときに一緒に掻いてしまい少し傷つけてしまいました。
ほくろは少し盛り上がっている直径3mmくらいのものです。
病院へ行った方がいいでしょうか?
それとも塗り薬なんかを塗っていれば大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マキロンのような消毒薬をつけ、絆創膏で大丈夫だと思いますが、


心配であれば皮膚科の診察もお勧めします
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ほくろ(母斑細胞性母斑・単純黒子)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ほくろ(母斑細胞性母斑・単純黒子)とはどんな病気か  皮膚のすべての部位にできる黒色の色素斑です。いわゆる“ほくろ”は小さい点状のものを指し、“黒あざ”はやや面積のあるものを指します。これらは平らなものからやや隆起したもの、発毛を伴うものから伴わないものまでさまざまです(図68、図69)。  点状のほくろは生まれた時にはわからないのが、あとになって次第に数が増えてきます。これに対し黒あざは生まれつきある...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほくろをいじってたら出血しました!

2日前に顔の右眉のすぐ下にあるほくろをなにげなくいじってたら出血しました。
ほくろが嫌で自分でとろうとしたわけではないのですがいじったら皮膚がんになるという話を聞いて不安です。
今はかさぶたになって赤くなっています。出血は止まっています。
もちろん皮膚科へ行こうとは思いますがその前に皆様に相談しました。
消毒だけでもしてもらうことはできますか?
ちなみにそのほくろは鉛筆の下の丸い部分からははみでない大きさでした。

Aベストアンサー

ほくろをいじっていて出血しても癌になることはありません。でもカサブタがとれて治った時には少し大きくなっているでしょう。

いじればいじるほど、中の色素細胞が刺激されて大きくあるいは黒くなってきます。

ただ、爪でひっかくなどしなければほくろから出血はしません。ただいじっていて出血するようなほくろは要注意です(出血しやすいほくろは、既に癌であることもあります)。

皮膚科で診て貰ってください。

Qほくろを傷つけてしまいました・・・

ほくろを取ろうとしてほくろを傷つけてしまいました・・・
ほくろは傷つけると良性が悪性になって癌化すると聞きました。
いまにでも皮膚癌になって死ぬのではないかとおどおどしています。
教えて下さい。

Aベストアンサー

そんなことはないと思います。
ただ自分ではとれません。
結構な費用がいるようですが、形成外科でご相談下さい。

Qホクロ除去の傷跡を綺麗に治す方法

4日前に病院の形成外科にて顔にあるホクロをレーザーで除去しました。
しかし術後の跡が深く彫れていて、綺麗に跡が無くなるか不安です。
出来るだけ綺麗に治す為にどの様に手当てしていけば良いか、詳しいアドバイスをいただければと思い、相談させていただきます。

医者からは、ゲンタシン軟膏(化膿止め)を塗り、小さく切ったガーゼで押さえ、
その上から3M社製のマイクロポアというテープを貼っておくように言われただけなので、
その他の情報は一切知りません。

何日か手当てしていて疑問に思ったのは、
(1)傷跡は穴が掘れている様な状態なのでゲンタシン軟膏(化膿止め)は、
傷跡を埋めるようにタップリ塗った方が良いのか、
それとも表面に薄く延ばす程度でよいのか。
(2)ウォーキングなど汗をかく運動をしても良いのか。

状況は次の通りです。
・ホクロは直径3ミリ程度で黒くわずかに盛り上がっていた。
・ホクロの場所は鼻の下、唇の上。
・ALEX LAZR(Qスイッチ型アレキサンドライトレザー)というレーザーで除去。
・傷跡が深く(深さ2ミリほど)、今だに全くかさぶたが出来ていない。

女性で顔のホクロがあり、それが長い間のコンプレックスとなっていて、
やっとの思いで決心して除去したら、今度はその傷跡がコンプレックスになったと言う様にはしたくありません。

私が上記した疑問以外にも、あらゆる知識や情報を広く得たいのです。
深く彫れた傷跡が綺麗に跡が無くなる方法をアドバイスしてください。

4日前に病院の形成外科にて顔にあるホクロをレーザーで除去しました。
しかし術後の跡が深く彫れていて、綺麗に跡が無くなるか不安です。
出来るだけ綺麗に治す為にどの様に手当てしていけば良いか、詳しいアドバイスをいただければと思い、相談させていただきます。

医者からは、ゲンタシン軟膏(化膿止め)を塗り、小さく切ったガーゼで押さえ、
その上から3M社製のマイクロポアというテープを貼っておくように言われただけなので、
その他の情報は一切知りません。

何日か手当てしていて疑問に思...続きを読む

Aベストアンサー

ほくろ、シミを、レーザーで治療経験あります。(切除も経験ありです。)

ほくろの場合、シミと違って、厚みがあるので、レーザーで焼いた場合は何度も同じ場所を繰り返し焼いているはずなので(少しでも残っていると、また出てくるので)、穴が開いてて当たり前です。

表皮が欠損していますから、普通の擦り傷みたいには、すぐにかさぶたは出来ません。

うす~いかさぶたが出来るまで、何日かかかります。
しばらくは、薄いかさぶたの状態が続くので、見た目は、赤ムケ状態ですが・・・・。

自分の経験では、天ぷら油が顔に飛んで、火傷して、皮がむけてしまった時の感じと、ソックリです。
このときも、しばらく赤ムケ状態でした。

キズの赤み自体は、白くなるまで個人差があり、2,3ヶ月でマシになる人もいますし、いわゆる、瘢痕が出来やすい人(私がそうですが)は、もっと、かかります。

一般的に、口元は顔面の中では、少し、時間がかかっているようです。

傷口の感染さえ起こさなければ、指示通り、普通に軟膏を塗っていれば、大丈夫ですよ。
キズは「○日、濡らさないでください」という、指示があったはずですが?(私の場合は、丸2日、濡らさないで下さい、とのことで、以後は普通に傷も洗って良いとの指示が出ていましたが。)
それさえ守ってれば、日にちが経てば、そのうち、穴もだんだん、埋まってきますよ。

根気良く、待ちましょう。
日にちが経てば経つほど、きれいになります。
良く見たら、「皮膚の色がついてないなぁ」って程度です。

あくまでも、自分の経験ってことで、参考までに。

ほくろ、シミを、レーザーで治療経験あります。(切除も経験ありです。)

ほくろの場合、シミと違って、厚みがあるので、レーザーで焼いた場合は何度も同じ場所を繰り返し焼いているはずなので(少しでも残っていると、また出てくるので)、穴が開いてて当たり前です。

表皮が欠損していますから、普通の擦り傷みたいには、すぐにかさぶたは出来ません。

うす~いかさぶたが出来るまで、何日かかかります。
しばらくは、薄いかさぶたの状態が続くので、見た目は、赤ムケ状態ですが・・・・。

自分の...続きを読む

Q大きな黒いほくろの上の皮がむけた!

はじめまして。
手の甲、親指と人差し指の骨の間に輪郭のはっきりしない大きい真っ黒なほくろがあります。
これは子供の頃はあまり大きくなく、いつの間にか大きくなり、膨らんできたものです。(ほぼ楕円形で一番長い所は7mmくらいの硬い膨らみです)
2日ほど前からほくろの上の厚い皮とほくろの間に水が溜まり、水ぶくれのようになっていました。少し痒いような気もして、気になって無意識に掻いていたところ水ぶくれが破れて皮がむけてしまいました。
そのむけたところからは昨日水が小さな水玉?でしみ出ているような感じでした。

ほくろはがんになると聞いているので、心配です。
近所の皮膚科に行きましたが、あいにく今日は休みで不安でいっぱいです。このような場合、あまり施設のない(評判は?です)デパートの中の病院に行かないほうが良いのでしょうか?がんの心配もあるのでしょうか?
他にも首の付け根に最近薄茶色のほくろが盛り上がってきていて、心配しています。(こちらは5mmくらいの柔らかい膨らみです)

東京(特に小田急線の世田谷区)でよい皮膚科をご存知でしたら、それもあわせて教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

はじめまして。
手の甲、親指と人差し指の骨の間に輪郭のはっきりしない大きい真っ黒なほくろがあります。
これは子供の頃はあまり大きくなく、いつの間にか大きくなり、膨らんできたものです。(ほぼ楕円形で一番長い所は7mmくらいの硬い膨らみです)
2日ほど前からほくろの上の厚い皮とほくろの間に水が溜まり、水ぶくれのようになっていました。少し痒いような気もして、気になって無意識に掻いていたところ水ぶくれが破れて皮がむけてしまいました。
そのむけたところからは昨日水が小さな水玉?でしみ...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科でもよろしいのですが、形成外科を受診されると、モアベターです。

そのほくろが怪しいかどうかの判断は、医師がしてくれます。
輪郭がはっきりしないものや、色が均一でないもの、大きさのあるものなど(他にもいろいろありますが・・・)は、きちんと診てもらうのがいいですよ。
少しでも怪しければ、切除して、細胞診が必要です。
確実に、悪いものか、ただのほくろなのか、診断がつきます。
形成外科医なら、傷跡もきれいに縫ってくれます。

ほくろは、「母斑細胞性母斑」といい、全くの良性です。

皮膚がんには、いろんな種類があります。
基底細胞癌や、有棘細胞癌の場合と、メラノーマ(悪性黒色腫)では、後の予後(病気の見込み)が、全く違ってきます。

メラノーマが疑われたりした場合、どこの病院ででも切ってもらってはいけません。
慎重な対応が必要になってきます。
アメリカなどでは、メラノーマ専門のクリニックもあるほどなのです。

あやしいほくろは、すぐにはっきり、すっきりさせるとよろしいですよ。

心配させるようなことを言って、申しわけありません。

病院については、あなたの希望されるあたりのことは分かりません。
申し訳ありません。
タウンページで、「形成外科」で調べれば、簡単です。

皮膚科でもよろしいのですが、形成外科を受診されると、モアベターです。

そのほくろが怪しいかどうかの判断は、医師がしてくれます。
輪郭がはっきりしないものや、色が均一でないもの、大きさのあるものなど(他にもいろいろありますが・・・)は、きちんと診てもらうのがいいですよ。
少しでも怪しければ、切除して、細胞診が必要です。
確実に、悪いものか、ただのほくろなのか、診断がつきます。
形成外科医なら、傷跡もきれいに縫ってくれます。

ほくろは、「母斑細胞性母斑」といい、全くの良性...続きを読む

Qほくろの除去 痛みはどれぐらいですか?

鼻の横に5ミリぐらいのほくろがあります。
普通のシミみたいなやつでは無く,プクッと膨らんだような感じです。

現在そのほくろの除去を考えていますが,痛みに対するこらえ性が無く不安です。
私は未だかつて切ったことも,縫ったこともありません。

他の方の質問を見ると,メスにしてもレーザーにしても
1番痛いのは手術より麻酔のようですね

実際どれぐらい痛いでしょうか?

例えば,抜歯の麻酔と比べて何倍ぐらいの痛さですか?
(抜歯は矯正のために数年前に8回位やりました)

しょーもない質問かもしれませんが,不安なんです。
経験者のかた教えてください。

Aベストアンサー

主にしみですが、ホクロも5,6個除去した経験者です。

クリーム状の麻酔した上で(30~40分)麻酔注射でその痛みは、イメージしてください。鉛筆の先でほんの少し、ほんの少しだけツン!とした程度です。寝ていた時もあった位です(笑い)

一瞬の事ですから全く痛みに関しては無に近いです。

ちなみに、ぷっくりと?浮き上がったタイプではありませんでしたのでその場合はよく理解していません。

レーザーの場合、むしろ、その後になんです。火傷したような鈍痛が、根深い黒いタイプにはあります。強いのを当てるようです。茶色のならゆるいようです。アフターケアーはしみより楽です。皮膚科に一度、行かれてよくお聞きください。

言える事は全く、想像より簡単。という事です。

私は、もう、、マニア?という位、明るい所で鏡見て、見つけては除去していますよ(笑い)価格も皮膚科でしたらクリーム1個分(3ミリ)ですよ。

参考になれたら嬉しいです。

Qホクロをいじると癌になる??

最近体にある小さい?2~3mmくらいの大きさのホクロの表面が
かさぶた?が取れるような感じで微妙に取れかかっていたので
何とも思わず皮膚ごと?剥いでしまいました。

2つあったもののうち1つは完全?に取れてしまい、もう一つは剥がれそうで剥がれきらないという感じでまだ残っています。

そのことを言うとホクロをいじると癌になると言われ怖くなって質問しました。

どちらのほくろも昔からあるものです。
でもなんでいきなりちょっと剥がれかかっていたのでしょうか?
ホクロなら剥がれないですよね・・・?

Aベストアンサー

医師です。
ほくろから癌が出ることはありませんが、マリグナントメラノーマ(悪性黒色腫)が発生する可能性はあります。(メラノーマは癌ではないので)
あまり刺激はしないようにしてください。
とにかくいちど皮膚科で診てもらいましょう。悪いものかどうか一目でわかるものとそうでないものがあります。
メラノーマの場合は記述されている方もありますが、非常に予後の悪い疾患です。もし今回は違ったとしてもいじくる危険が高いなら皮膚科できれいに取ってもらってはいかがですか?

Qほくろ除去後のテープ

ほくろ除去後のテープ
ほくろを炭酸ガスレーザーで先週の土曜日に取ってきました。
今日で2日目です。除去後のケアとして除去した部分に張るように言われたテープがあるのですが、
(傷口を湿らした状態に常にしておいて綺麗になおす為だそうです)その肌色のテープの名前って何なのでしょう。

調べたのですが、キズパワーパッドに似ています。きっと同じようなものなのだと思います。白いふくらみが出てくるあたりも同じなのです。

1週間はっておくように言われ、もらったテープはその日はりつけてもらったのを除いて3枚です。
今、すでに白い部分が端にまで出てきたのではがしてしまったりでのこり1枚くらいです。まだ2日目です。
ペース的には1日1枚です。

看護師さんに言われたのは、「はがれそうになるまではってください」ということですが、はがれそうになったので交換しました。

また、これを張り替えるときって傷口を洗ったりするべきなんでしょうか。


ごちゃごちゃしてすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も2年前に美容外科でレーザーで2箇所取りましたが、テープはもらえなかったです。
開発されたのかもしれませんね。医療関係で勤務していますが、多分医療機関にしか購入できない特殊なものだと思います。医師、看護士又は薬剤師でも聞いたら教えてくれるはずです。私の院でも医師が使用しているのも見たことないですが。

私が受けた美容外科では、ゲンタシン軟膏を常に塗り乾燥させないようにとのことでした。
小さめの絆創膏をドラッグストアで購入し、ゲンタシンを塗りずっと貼ってました。キズパワーパッドも使用して良いと言われたので切って貼ってましたが、パッドは貼り替えをしないほうがいいし、粘着がすごいので、その付近が荒れてしまい、洗顔時も気持ち悪いので絆創膏にしてました。用は乾燥や日に当たらない事が重要だと言われました。
マメに洗ってはいけないと言われました。刺激がないように優しくと。
1ヶ月苦痛でマスクで過ごしましたが…2年現在ほくろ復活です。レーザーを受けるに当たり1年以内に再出没したら再度とる保証がありましたが、有名な皮膚科の先生に伺ったら、レーザーで完璧な除去は難しいと言われ、皮膚科ではくり抜きで除去するらしく、保険も適用それは1度で確実だと言われました。質問者様は、きれいに除去できていれば良いですが、再出没時は、少し調べたほうが良いかと思います。

私も2年前に美容外科でレーザーで2箇所取りましたが、テープはもらえなかったです。
開発されたのかもしれませんね。医療関係で勤務していますが、多分医療機関にしか購入できない特殊なものだと思います。医師、看護士又は薬剤師でも聞いたら教えてくれるはずです。私の院でも医師が使用しているのも見たことないですが。

私が受けた美容外科では、ゲンタシン軟膏を常に塗り乾燥させないようにとのことでした。
小さめの絆創膏をドラッグストアで購入し、ゲンタシンを塗りずっと貼ってました。キズパワーパッ...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q乳頭に溜まる白い垢のようなものについて

最近気づいたのですが、乳頭にしろい垢のようなものが溜まっていることに気づきました。

先日までは私の乳頭がちょっと分かれているので洗い足りないのかな、と思いましたが

洗ってもいつの間にか溜まっています。

気になったので調べてみると「高プロラクチン血症」というものが出てきました。

私は今学生で、将来妊娠に関わることだと知り、どうすればいいのかわかりません。

親にもこのことは言いづらいです。どうすればいいのでしょうか

危険でなければほうっておいてもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。 お礼ありがとうございました。
「かす」という回答が腑に落ちないのかと思っています。
痒みはないように思われますし、悪気があって記載したのではないのです。
皮膚の垢であった場合には、それが病的なものではなく、たまたまそのようになったと言うことでしょ。

>ちょっと湿っている塊みたいなものなんですが・・・
「脂肪の塊」みたいなようなものですかね。

貴方の年齢から想定して、「それは、垢ですよ^^ 心配ありません爪で取るよりは綿棒などで取ったほうが宜しいかと思います」という回答が多いのです。

お母様と相談されるのが一番良いと思います。
不安を早く払しょくできたらよいですね。

失礼します。

Q骨にヒビが入った時の症状を教えて下さい

今日の午前11時頃、左足の、上側の部分を、テーブルの角に、強くぶつけてしまいました。(丸く赤く腫れているのは、蚊に刺された部分です)

それで、ぶつけた時は、全く痛みは無かったのですが、今になって、ぶつけた部分を、指で、強く押すと、少しだけ痛い(我慢できる痛みです)のですが、これって、骨にヒビが入ったのでしょうか?

ちなみに歩いても痛みは無いです。



あと骨にヒビが入った時ってどんな症状が出るんですか?痛みはどのくらいなんですか?


至急回答お願いします。

Aベストアンサー

足の骨折2回、左手の骨折1回、肋骨の骨折2回
尾骨骨折1回、アキレス腱断裂1回の経験がある
私が答えましょう。
>骨にヒビが入った時ってどんな症状が出るんですか?
痛みはどのくらいなんですか?
骨折(剥離骨折も含む)した時は、その瞬間すごく痛い。
痛くて息が止まります。顔面が蒼白になり冷や汗が出ます。
その後腫れてきます。
貴方の場合は骨にヒビが入った症状では無いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報