アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母乳育児について悩んでいます。

現在生後24日の娘がいます。一人目の子です。
入院中は全く母乳が出ず、助産師さんがいくらマッサージしても絞りだそうとしてもうまくいきませんでした。

頑張って何とか生後10日で出るようになりましたが、全く足りてない様子です。

母乳だけで育てることを希望し、なんとかミルクを足さずにと思っていましたが、おっぱいを吸っても毎回1分後には泣きだします。

どんなに長い時間吸わせても一緒でした。

娘は分かりやすく飲みたい時は自分の手(こぶし)を舐める癖があるようで、すぐに足りていないとわかります。

ネット検索で調べて、足りてない以外の理由がたるのではないかとも考えましたが、足りていないのは明白です。

このままでは哺乳瓶に慣れてしまうと思い、母乳相談室という乳首も購入してみました。

今は必ずミルクの前に15-30分おっぱいを吸わせるようにして、吸った後泣きだしたらミルクを50-80足して2-2,5時間寝ています。
それ以下だと満足せずに泣いてしまいます。

体重はミルクを飲ませているので増えています。

根気良く絶対にミルクは飲ませない!と決め3日程過ごしましたが、全く寝ずにただ泣き続け、疲れて寝ることもなく何時間でも泣いていました。半日以上起きていました。

これでは娘にも良くないと思い、ミルクを足すことにしました。

自分の母乳量がどのくらいか調べるために搾乳機を使用してみたところ、30-50程度出ていましたが、1時間後に絞ってみると10も出ませんでした。

一カ月検診があと10日後なので、その際に相談するつもりではいますが、毎日どうしていいのか分かりません。

母乳はとにかく吸わせる、吸わせれば出るようになると言いますが、出るようになるのでしょうか。

今ミルクを出している時点で、もうだめなのでしょうか。悩んでいます。

A 回答 (2件)

私も他の回答者さんが言われてるように、無理をして出そうと思ってストレスになって逆に出なくなってはいけないので、足りなかったら足すと言う方法でいいと思いますよ!私の子供も低体重だったせいか、吸う力が弱くなかなかうまく進みませんでした。

最初はほとんどミルクでしたが、それでも体重が増えるにつれて吸う力も強くなって、上手に吸うことができるようになりました!母乳は赤ちゃんの飲む量に合わせて作られるそうです。
ただ、毎回オッパイを吸わせてあげるということは続けていないと、出なくなってしまうので、続けてあげてくださいね!
    • 0

無理に母乳にしなくても大丈夫だと思いますよ。

あまり気にすると余計身体に変調を起こします。
吸われてる時に、ゆっくり子供を見ながら可愛い、嬉しいなどプラスの感情も必要ですよ。

私は1人目は1ヵ月だけ母乳あとはミルク
2人目は入院中だけ母乳あとはミルク
3人目は完全母乳でしたが、ミルクがダメだとか思ったことないです。
ただ節約したかっただけで…(笑)。

ミルクを飲ませてても、オッパイを口に含ませて
自分が幸せな気分に浸るだけでもありですよ。

ただ吸われてないとあっという間に出なくなります(私がそう)。

最初からミルクとかは考えないでいいけど、
母乳が足りないならミルクを。

よく寝た後なら、母乳も作られる時間が沢山出来ますし。
    • 0