アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャーリー・シーンがHIVだと発表しましたが、
私が関心を持ったのが、「ユダヤ系であると発表し」の
方です。

ユダヤ系であるということは、発表する意味があるほど
大きなことなのでしょうか?特にアメリカでは
ユダヤ系と発表することで何があるのですか?

それから、ユダヤ系ということは、キリスト教徒では
ないということと同じ意味なんでしょうか。
旧約聖書で精神が構築されていてヘブライ語を
理解するということでしょうか?

一体ユダヤ系であるとのカミングアウトには
どんな意味があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

ユダヤ系と言うことは、おそらくユダヤ教徒だと思われます


なぜなら、ユダヤ人は人種では無くユダヤ教を信仰するアイデンティティを持った民族だからです
厳格なユダヤ教徒であれば、No.3の方が答えられた以外にも色々と制約がありますが、
現代ではそこまで厳格でないユダヤ教徒の方も居られるようです
しかし日本人が茶碗に持ったご飯に対して箸を刺す事を忌むように、
厳格でないにしても生活に宗教が密接に関わった文化であり、やはりキリスト教徒ではありません
それでもヘブライ語を理解するかと言えば、おそらく難しいのではないでしょうか?
私も仏教文化の人間ですが、経典を読めるわけではないですし

カミングアウトの意味ですが、ユダヤ系の方は確かにアメリカでも差別を受ける事があるようです
しかしユダヤ人は歴史的に被差別層であったため、他の差別にも敏感で、
原則的に有色人種差別など含め、あらゆる差別に対して激しく対抗する立場です
ひねくれた見方になりますがHIV差別に対抗するため、ユダヤ系コミュニティの
支援を期待しているとも考えられます

ただし同性愛が絡むと話は変わってきます
キリスト教と同じくユダヤ教でも、同性愛は禁じられているからです
しかも前述したとおり、生活に宗教が密接に関わりアイデンティティに関わるレベルの話です
都市部に住むアメリカ人にとってキリスト教はほぼ形骸化しているようですが、
ユダヤ系を名乗るからにはユダヤ教に基づいた生活様式を過ごしているはずです
そこから考えると相当の葛藤を感じていた、もしくは今も感じている可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HIV差別に対抗するため、ユダヤ系コミュニティの
>支援を期待している

言われて、全く納得してしまいました。チャーリー・シーンが同性愛者だとは思いにくいし、
同性愛であれば別のカミングアウトがあってもおかしくないですし。私が敬愛している
同性愛の芸術家の皆様は同性愛を誇りにしている方が多いですから。

ユダヤ系と発表すれば、経済的にもエネルギー的にも支援を得られると思います。

>ユダヤ系を名乗るからにはユダヤ教に基づいた生活様式を過ごしているはずです

そういうものなのですね。

何だか一番知りたいことを説明していただいたように感じます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/25 14:43

習慣や風習の違いがあるからです。



例えば、イスラム教の豚を食べてはいけないというのと同じように、ユダヤ教にも”コーシェル”という戒律があります。

ユダヤ教は、ユダヤ人にモラルある民であり、聖なる民であることを命じています。人類は神の似姿として創造されたが、また動物でもあります。
……ユダヤ教は、人間の動物的行為を否定したり侮辱したりする代わりに、律法を通してこれらを聖化します。動物的活動の中でももっとも頻度の高い、食べる行為の品位を高めるために、数多くのミツバ(掟)を規定しているのです。

ユダヤ人の食事は、律法で規定されています。まず、儀式的に手を洗うこと、その時祝祷を唱えること、食卓に就いて感謝の祈りを捧げること、食事中も話題はトーラーについて語られること、そして食後の感謝の祈りが必要です。この一連の規定の中で、適正食品規定(カシュルート)が要の役をしているわけです。

人は食べたいものは何でも食べてよいというのでなく、食べ物に制限を付けて守れることこそ、人間が動物でない所以だとユダヤ教は考えるわけです。しかも、その制限理由が、神が命じたからそれを守るんだというとき、それ自体が宗教行為になります。

■トーラーとは?
モーゼ五書のこと。(モーゼの聖書)

■コーシェルとは?
レビ記11章によれば、動物についてはまず草食動物で(ライオンなど肉食類はだめ)、割れたひづめと反芻することが条件です。海や湖に住む生き物では、ひれと鱗のある物は食べていいがエビ、カキ、タコなどはだめです。鳥については、食べていけない鳥の名、例えばハゲワシなどがあげられています。猛禽類や死肉を食べる鳥などはだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2015/11/25 14:38

もともとキリスト教はユダヤ教の分派です。


旧約聖書を経典する点では同じですがキリスト教は信仰を大事にするのに対し、ユダヤ教は
民族や日々の生活そのものにおける様式をとても大事にします。(親ヤギの乳で子ヤギの肉を茹でてはならない、など)

近代ユダヤ人はアメリカにも移民として渡ってきましたが、そもそもアメリカとはキリスト教(プロテスタント)の国ですから
民族意識の強いマイノリティが冷遇を受けることは想像に難くありません。

・・・とはいっても、それは戦前の話で今時ユダヤ系だというカミングアウトが俳優生命に関わるような
重大発表だとは私にも思えません。チャーリー・シーンの派手な女性遍歴の末のHIVという印象を
マイルドにするためでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり不自然に思われますか。

>派手な女性遍歴の末のHIVという印象を マイルドにするため

なるほど。クッション材に使ったというのですね?それならわかりますねえ。
私なんて、クッション材というよりは、「へー同性愛の人なのか」と
思ってしまいました。

でも、私の好きなバレエダンサーたちの多くは同性愛者なのでそこは
慣れていて、ユダヤの話題にひっかかってしまいました。

結局のところ、ユダヤについては私も理解しかねます。彼はヘブライ語を
読み書きして、ヤハウエ信仰をしているのかと考えても到底そのようには
見えないのですが、ユダヤ人とカミングアウトすることは、そうなのか。。。

誰か現代のユダヤの人々がどう社会で生活しているのか教えて欲しいです。

お礼日時:2015/11/25 00:05

こちらが参考になりましょうか。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8860561.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拝読しました。ありがとうございます。
私は差別する気持ちはないです。外国の方が見るであろう
場所に英語で質問するなどは考えもしないことです。
センシティブイッシューであることは理解していますが、
チャーリー・シーンがご自分で発した情報ですし、ご勘弁ください。

お礼日時:2015/11/25 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!