いまさらですが、ふるさと納税をしようと思っているのですが初めてで何から始めたらいいのかわかりません。

夫と幼児2人の4人で生活しており、私は会社員で夫の扶養に入っていません。
夫の方が収入は多いのですが、住宅ローン控除で所得税の負担はゼロで医療費控除は住民税から減税されています。(保険料控除もでしょうか?)

ふるさと納税が住民税からも減額されることは承知しておりますが、手続きをするのが私ということもあり、今年は保険料控除のみの私の収入から手続きを行おうと思っています。
しかし、今年は4月まで育児休業をとっており、現在短時間での勤務なため、過去の源泉徴収が参考になりません。

この場合、1月の源泉徴収を待ちすぐに手続きを行い3月15日までに確定申告を行う、というのがオーソドックスな方法でしょうか。

ちなみに基本給20万×7か月+賞与50万=190万くらいです。
ふるさとチョイスのHPで目安が15000円くらいということも確認しました。

10000円くらいまででしたら概ね上限内に収まるでしょうか。
他に注意する点などありましたら、教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

>1月の源泉徴収を待ちすぐに手続きを行い

>3月15日までに確定申告を行う、
>というのがオーソドックスな方法でしょうか。

●今年中にふるさと納税を実施しなければ
来年の住民税の軽減は受けられませんよ!

確定申告でふるさと納税の所得税還付分を
受けるのはそれでよいのですが、
ふるさと納税の住民税限度額は今年の
収入に課税される住民税の20%です。
ですので、見込みでふるさと納税を
しなければいけません。

ですので、
>1月の源泉徴収を待ちすぐに手続き
では遅く、それですと再来年の住民税の軽減
となってしまいます。12月下旬がリミット
と思ってください。

あなたの社会保険料や生命保険料などの
所得控除の金額で変わるので12月までの
保険料を正確に見積もってください。
参考に私が作ったシミュレーションの結果
を添付します。

厚生年金や健康保険などの社会保険料の
合計額がこのぐらいなら、
12000円程度はいけますが、1万円なら
大丈夫だと思います。
「ふるさと納税の控除上限について教えてくだ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方ですか?!
お忙しいところ詳細な回答ありがとうございます。
昨年は3月までしか勤務しておらず、一昨年はフルタイムで給与体系も異なるため保険料がどの程度なのか参考にならず困っておりました。

今年の源泉徴収は来年の参考として、今年は1万円を目安に故郷に納税を行いたいと思います!

ありがとうございました。

いいえ。

専門家ではありません。A^^;)
自分のふるさと納税の『イイセン』を
検討するのに作っただけです。
サラリーマンの税金はそれほど
難しいものではありません。

ところで気になったのは、4月まで
育児休業をとられていた点です。

その間、育児休業保険料免除制度で
社会保険料はとられていない前提で
社会保険料を29万程度としています。

通常時なら年50万ぐらいなので
気になりました。

今年の給料賞与明細などご確認
いただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
休業中は社会保険料はとられていなかったと思います。
今月の健康保険料と厚生年金の合計金額が30000円程度、夏の賞与は休業の影響でほぼないので、ご想像の額でおおむね一致するとおもいます。

来週には冬の賞与が支給され、保険料がはっきりすると思うのですが初めてのことで手続きにも時間がかかりそうなので、特産品を先に選んでしまおうと思います!

ありがとうございました。