塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。

私は塾講師のアルバイトを九月からはじめた大学2回生です。面接の際に木曜日と金曜日以外の日は入れないと伝えており、週に3コマ授業を担当しています。

今日冬期講習の時間割を組む際に、塾長からあなたの担当の生徒が12月から1月で国語と英語の授業を合計45コマ増やすことになったからと伝えられました。

冬期講習の時間割は自分の入れる日に生徒の希望する授業の数が合うように講師が組むようになっているのですが、45コマも増やすとなったら週2どころか、年末年始休みを朝から晩に1月の末のテスト前も授業で詰め詰めにしなければなりません。

可能な限り予定を削りなんとかやってもその生徒1人ではないですし、時間割が組めず、塾長にすみません。これ以上は無理です。と伝えたところ、無理なのはみんな一緒だから入れないとかやめて。と言われてしまいました。

もうどうしたらいいかわからず、可能なら今すぐにでも辞めてしまいたいです。無理ならせめて冬期講習が終わったら辞めてしまいたいです。

塾のアルバイトが融通が効かないのは承知で入ったのですがここまではさすがにおかしいと思います。それとも、私がおかしいのでしょうか…。

このような経験がある方や、塾のバイト経験者の方がいたらアドバイスを聞きたいです。
また、塾のアルバイトを辞めたことがある人はどのような手順(何日前に伝えた、受け持っていた生徒はどうしたかなど)教えて頂きたいです。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 1月」に関するQ&A: 課題どれから手をつければいいでしょうか? ①英語、国語、理科(何十ページもある。1月11日まで) ②

A 回答 (2件)

こんにちは。

「ブラックバイト」などという言葉が流行するはるか前、アルバイトで塾の講師をしていました。

面接の際に伝えた予定を無視する塾のほうが間違っていると思います。

私の場合は、面接で「英語以外は担当しない」という条件で働いていたのですが、いつの間にか数学や国語も担当させられるようになり、辞めました。

その時の理由は、「高校入試レベルの数学や国語を教えるためには、予習が必要。学業を優先させたいので英語以外の教科を担当しなければいけないのなら辞める」でした。

「学業の都合で」というのが大学生にとっては一番良い理由づけだと思います。

「じゃあ、バイトを増やしてこちらが留年したら、塾は何を補償してくれるのか?」という問題ですからね。

なお、「民法上の労働契約の解除」を検索していただくと出てくるのですが、辞められるのは、辞意を表明した14日後です。(口頭で辞意を表明してもいいのですが、辞表を出したほうがいいと思います。)

残された塾の生徒? 知ったこっちゃない。
もともと週2日しか入れない講師に無理やりそれを超える授業を押し付けないと授業をこなせないようなスケジュールを組む塾のほうが悪い。
後釜の講師を塾が募集すればよいだけです。
残された生徒に対する責任は「あなたではなく塾」にあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
中3の受験生を持っているため若干の罪悪感はありましたが、塾の責任という言葉に救われます。
早めに塾長に辞めることを伝えに行こうと思います。

お礼日時:2015/11/25 11:16

>このような経験がある方や、塾のバイト経験者の方がいたらアドバイスを聞きたいです。



 「 事前に伝えてあるとおりのシフトしかできません」 と言ってお終いでした。あなたのキャラクタもあるでしょうから、言いにくければ「 検討します。明日返事します」 と言っておいて(保留しておいて)、次の日に開口一番「 検討しましたが、対応できません。事前に(以下同)」 で押します。「 何か用事があるの? 」 とか聞かれても「 私的理由・個人情報に関わることなので~」 とかで回答をしない。実際は自分の勉強したりしてただけ、だけどね。
 夏期講習などで勤務地が違う場所に回されそうになったこともありましたが「 それは話が違うのでお受けできません」 と言って断りました。自給上げるような提案もされてちょっと気持ちが動いたけど(それは情けないよな)と思い直して断った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく受け答えの例を書いて下さり助かりました。
次入った時に、そのように入るのが不可能なことと、辞めたいことを伝えようと思います。

お礼日時:2015/11/25 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾講師やろうと思ってる大学生です。

現在、焼肉屋のバイトとホストのバイトをしているのですが、
焼肉のほうを辞めて、ホストと塾講師をしたいと思います。

塾講師の面接のときに、ホストをしてるって言わないほうが無難ですかね?


塾講師は受験シーズンが終わってからのほうがいいと思うので、今のうちに知識を蓄えておこうと思ってます。

見た目は髪色ダークブラウンで髪も長すぎるわけではないので支障はないと思います。

Aベストアンサー

以前、塾講師をしていたので、回答してみます。

塾講師というのは、塾の中高生から人気があるんです。そこで塾側が一番嫌がることとしては、講師と塾生が親密な関係になることです。もし何かがあったら、その塾に生徒が来なくなってしまいますからね。

ホストをしているということであれば、ある程度の容姿なのだと思いますから、それこそ塾生から言い寄られることが多いです。

結論から言うと、ホストをしていると言ったら、終わりだと思ったほうが良いと思います。不祥事を起こす可能性の高い人ほど、塾側は嫌がります。

Q塾講師 アルバイト 辞める

今春より塾講師のアルバイトをしている大学生です。早急に辞めたいと考えています。

辞めようと考えている理由は幾つかありますが、最大の理由はシフトです。
講師側の予定を考慮しないシフトの組み方。教室長に「定期試験期間は出勤出来ない」と一ヶ月以上前から連絡し了承を得たにも関わらず、最新のシフトを確認したところ、定期試験期間も関係無しにギッシリと指導予定を詰め込まれていました。どういうことか確認したところ、「もうシフトは確定したから」と全く聞き入れてくれません。夏休み期間も滅茶苦茶なシフトを組まれており身動きがとれません。
また、指導環境や教材も劣悪で、授業の度に「高い授業料を支払っている生徒に失礼ではないか」と感じる程です。採用時に確認した指導可能科目などは完全無視です。

秋以降は大学も忙しくなりこのままこの塾にいては何もかも崩壊すると思われるので、数日前生徒の夏休み(8月31日迄)の終了時点で辞めたいということを教室長に伝えたのですが、有耶無耶にされています。

既に夏の指導予定は埋まっており、急に私がいなくなると大きな迷惑がかかることは承知ですが、一ヶ月前のいわず今すぐ辞めたいと考えています。今後の私の対応について、皆様の意見をお聞かせください。

長文かつ見苦しい文章にお付き合い頂きありがとうございました。

今春より塾講師のアルバイトをしている大学生です。早急に辞めたいと考えています。

辞めようと考えている理由は幾つかありますが、最大の理由はシフトです。
講師側の予定を考慮しないシフトの組み方。教室長に「定期試験期間は出勤出来ない」と一ヶ月以上前から連絡し了承を得たにも関わらず、最新のシフトを確認したところ、定期試験期間も関係無しにギッシリと指導予定を詰め込まれていました。どういうことか確認したところ、「もうシフトは確定したから」と全く聞き入れてくれません。夏休み期間も滅茶苦茶...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私の子供も同じ経験をしました。それプラス給料未払い。学生110番に加入していて、労働基準監督署に相談するといいとアドバイスされました。それを塾に話したら即座に辞められました。学生だと思って甘く見ている可能性が高いですね。あなたは悪くないと思います。1度最寄の監督署に相談された方がいいですよ。こういった相談が今多いようです。もちろん無料です。もう少し強気で言ってもいいと思いますよ。あなたがい大学生活を送れることを祈ってます。。

Q塾講師と学校の教員

現在、就職活動を始めた学生です。
教育に興味があり、ずっと高校教員になることを考えてきました。
しかし、いろんな本を読んだりしていると、公立高校の先生というのは多忙で、休む暇さえなく、さらには心の病にかかってしまう教員も少なくない、ということを知りました。

教科指導以外にも、生活指導や部活指導、そして校務分掌など、本当に忙しいことも知っていましたが、
やっていけるのか不安になってきました。

同じ教育業界として、塾講師というのがあります。
塾講師の採用試験も受けてみようかと思っているのですが、

1、塾講師の業務は大変ですか?
2、現在、正社員として塾講師をされている方にお聞きしたいのですが、
なぜ学校の先生ではなく塾講師になろうと思ったのですか?

すみません、意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

家族の者が正社員の塾講師です。

1、塾講師の業務は多忙です。
何に多忙か・・・?
公立高校の教師と同様、まぁ、部活動はありませんがその他雑務が多い。と言ったところでしょうか。
テスト問題作成・父母会、講演会準備及び運営、事務作業・営業活動等々・・・。

2、うちの家族の者は就職先がなくてたまたま合格したから・・・らしいです・・・。
ちなみに教員免許は持ってません。はなから教師になるつもりはさらさらなかったようです。

塾業界と言うのは熾烈な競争の場で、激務のため人の出入りが非常に激しいところなので就職が比較的簡単だと聞きました。
よって万年人手不足です。
受験シーズンともなればまるまるひと月休みナシなんてこと・・・今はないそうですが、以前はありました。

同じ教育現場と言っても、全く違う種類のものと考えた方がいいのでは?
何故なら、公立学校がない時に通うのが塾ですので。
要するに、時間帯は遅い時間・・・うちの家族の場合は13時~21時が定時です(もちろん、実際仕事に行ってる時間は前後2時間程プラスです)、休日は土日祝日以外・・・うちの場合は現在火曜日と金曜日(もちろん、祝日が重なれば別の日に代休)です。

しんどくなるまで働いてしまう・・・と言うのは本人次第なのかな・・・と思いますよ。
どんな職場でもダウンしちゃうまで働いちゃう人は働いちゃうし、のらりくらりやってのける人はやっちゃうし・・・。
うちの家族の者は圧倒的に後者です(笑)。

家族の者が正社員の塾講師です。

1、塾講師の業務は多忙です。
何に多忙か・・・?
公立高校の教師と同様、まぁ、部活動はありませんがその他雑務が多い。と言ったところでしょうか。
テスト問題作成・父母会、講演会準備及び運営、事務作業・営業活動等々・・・。

2、うちの家族の者は就職先がなくてたまたま合格したから・・・らしいです・・・。
ちなみに教員免許は持ってません。はなから教師になるつもりはさらさらなかったようです。

塾業界と言うのは熾烈な競争の場で、激務のため人の出入りが非常に...続きを読む

Q個別塾講師アルバイトを辞める方法…(長文)

個別指導塾で塾講師のアルバイトをしているのですが、待遇に疑問を感じています。

まず、給料が授業分とその準備時間についてのみしか支払われない事です。雑務が多く、授業終了後いつも1~2時間ほど残業しているのですが、その分は何も支払われません。

全ての授業が終わった後に終礼と教室の掃除をするのですが、その分も支払われません。
建前では「終礼は強制ではない」と言うのですが、実質は強制参加になっていて、終礼が終わるまで帰らせてもらえません。

その他、面談、大掃除、電話受付などの雑務を不定期でやらされるのですが、その分の手当ては皆無です。

そして先日、後期から学校の授業の関係で出勤できない曜日が出来た事とさすがに疲れてきた事もあって、室長(教室長)に出勤を減らしたい旨を伝えたところ「じゃあ、代わりの人は自分で探してね。」と言われました。

そんな事まで講師アルバイトがやらなければならないのか今一つ疑問に思いましたが、それをしないと出勤を減らせないなら仕方がないと思い、了承する事にしました。
しかし、他の講師の事はわからない事も多いので、後日室長に手伝って欲しいと申し出たのですが
「仕事がたくさんあるからダメ!」
「どうしても手伝ってほしいのなら、何日の何時に何分間手伝って欲しいか言ってくれないとと手伝えない!」
と、まるで子供のような対応。
本当にがっかりしました。

満足に給料も払われない上に、社員の対応も不誠実極まりなく、もうこんなアルバイトは辞めたいと考えています。

ただ、担当の生徒がいるため、途中でやめたらその子達に迷惑がかかります。おそらくは無関係な仲間の講師にも迷惑がかかるでしょう。その事が唯一気がかりです。でも、あんな嫌な職場にはもう居たくありません。

担当の生徒にも仲間の講師にも迷惑がかからず、すぐに辞められるよい方法は無いでしょうか?

個別指導塾で塾講師のアルバイトをしているのですが、待遇に疑問を感じています。

まず、給料が授業分とその準備時間についてのみしか支払われない事です。雑務が多く、授業終了後いつも1~2時間ほど残業しているのですが、その分は何も支払われません。

全ての授業が終わった後に終礼と教室の掃除をするのですが、その分も支払われません。
建前では「終礼は強制ではない」と言うのですが、実質は強制参加になっていて、終礼が終わるまで帰らせてもらえません。

その他、面談、大掃除、電話受付などの...続きを読む

Aベストアンサー

同様の理由で私も以前、辞めました。
ひょっとして「T」で始まるところでしょうか?

それはさておき、最後と決めた日に
私の場合は、勤務表をしっかり書いておき
備品などをきっちり返却。

そっと退職届けのシートをもらってから
記入して、塾に対する文句と改善案をあわせて記入。
(そうしないと講師はみんな辞めますぞ!と)
翌日にFAX送信して全て完了です。

講師の代理などはたくさんいますので
何も気にすることないですよ。

後日、同僚にその後の状況を聞いたら
そんなに問題なかったとの事。
(受験生も受持ち、受験シーズン直前でした!)

辞めた直後は、ちょっと生徒はかわいそうかなと
は思いましたが、塾側の不誠実さで相殺されますね。

そんなものですから
思い立ったら、即実行に移って下さい。
あなたの行動で、その後、
その塾側が変わるかもしれません。

Q塾講師について質問です!

ついこの間まで週3ほど家庭教師をやっていたのですが、
生徒さんが推薦をもらったために仕事がなくなってしまった学生です。

いかんせん学生ですので金銭的な余裕がなく、
次のバイトとして塾講師を考えました。

ですが塾講師の勝手がまだよくわからないので質問させてください。

塾講師は大体週に何回程入り、一日どれくらい働けるものでしょうか?
家庭教師と同じく、1.5~2時間ほどしか働けないでしょうか?

また、基本的に個別指導しかできる自信がないのですが、
それでも十分でしょうか?

他にも塾講師の雰囲気を教えていただけたら幸いです。

初等な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 塾講師経験が3年になる者です。大学に入ってから、たまに途切れた期間はありましたがずっとやってきました。
 個別指導を2年半、集団指導を夏期講習+冬期講習+11月から3月までの短期(現職)を担当してきました。

 大体は皆さんがおっしゃっている通りです。担当するコマ数は、本当にピンキリです。時間的な余裕があればどんどん入って欲しいと言う塾もあれば、経営が苦しいためか週1日しか入れてもらえない塾もあります。私の友人は前者で働いていましたが、税金が・・と言っていました(笑)。
 まあ、少し話をややこしくするようですが担当する教科数と勤務時間数が比例しない場合もあります。例えば、国語だけでレギュラー週3日、講習会はほぼ毎日ある塾もあります(先ほどの友達が働いている塾)。
 この点、チェーンではあるが小規模な塾だと担当できるコマ数は少なくなるでしょう。けれども、大規模な塾(特に卒塾生がアルバイトをしに来る塾)ではものすごい数のコマ数を持たされます。その代わり、責任がとても重たいですよ。

 個別指導ですが、私はオススメしません。家庭教師をされていたとの事、1:1での接し方は十分経験されたと思います。そのため、今度は大人数の前での話し方を勉強されたらいいと思います。今後必ず役に立ちます。
 まあ、中間マージンの多さにいずれ不満を持つというのもおすすめしない理由の1つですがね(^^ゞ。時給が確実に下がりますから・・。生徒の月謝は増えるのに。
 それと、♯2さんのおっしゃっている明○義塾は別の理由でオススメしません。というのも、1:3~5という授業形態があるからです。1:2ならともかく、1:5だち個別指導だと言わないでしょう(しかもやる事バラバラ)・・詐欺に近いと思います。

 関西の塾だと、もっと詳しくお話しすることが出来ると思います。まあ集団塾をご検討下さい。
 

 塾講師経験が3年になる者です。大学に入ってから、たまに途切れた期間はありましたがずっとやってきました。
 個別指導を2年半、集団指導を夏期講習+冬期講習+11月から3月までの短期(現職)を担当してきました。

 大体は皆さんがおっしゃっている通りです。担当するコマ数は、本当にピンキリです。時間的な余裕があればどんどん入って欲しいと言う塾もあれば、経営が苦しいためか週1日しか入れてもらえない塾もあります。私の友人は前者で働いていましたが、税金が・・と言っていました(笑)。
 ...続きを読む

Q初アルバイト・塾講師アルバイトについて、履歴書について

21歳の学生、男です。
アルバイトを一度もしたことがありません。
周りはみんなやっているし、人生経験やお金の事を考えるとやったほうがいいだろうと18歳くらいのときから思っていました、
思ってはいたのですが、なんというか勇気がありませんでした…。
それほど重く考える事ではないとはわかっているのですが…。

この歳になってやっと「もうちょっとしてから…」という先延ばしはやってられないと感じたので、アルバイトしようと思っています。
今のところ、明光義塾で塾講師のアルバイトを考えています。

でもアルバイトをしたことがないので、わからないことだらけです。
塾講師経験者の方、この仕事はどうでしょうか。初アルバイトではしんどいでしょうか?

あと、履歴書でもわからないことがあります。
「スポーツ・クラブ・文化活動」や「趣味・特技」、「志望の動機」なんですが、クラブ活動はしていませんし、趣味はカラオケくらいです…。
インターネットで履歴書の書き方を調べてみましたが、就職用の時でも使えるようにか、かなり固い感じのものしかありませんでした。
就職用の例のように書けば、むしろ良いとは思うんですが…、正直書くことがありません。
アルバイトではどの程度書けば良いものなのでしょうか?
アルバイトをやった事がない人は少ないと思いますが、僕のようにクラブ活動をしていなかったり、趣味も履歴書に書けるようなものではないんじゃないか?っていう人は意外といると思います。どのようにしていますか?

どなたかよろしくお願いします。

21歳の学生、男です。
アルバイトを一度もしたことがありません。
周りはみんなやっているし、人生経験やお金の事を考えるとやったほうがいいだろうと18歳くらいのときから思っていました、
思ってはいたのですが、なんというか勇気がありませんでした…。
それほど重く考える事ではないとはわかっているのですが…。

この歳になってやっと「もうちょっとしてから…」という先延ばしはやってられないと感じたので、アルバイトしようと思っています。
今のところ、明光義塾で塾講師のアルバイトを考えています...続きを読む

Aベストアンサー

no1です。ひとつづつ補足致します。

>僕は字が汚いです。

大きなマイナスにはなりません。

強いていえば、「ていねいに」、「大きく」、「罫線にそって」、字を書くようにすれば大丈夫です。読めない字ではダメですが・・・。

ちなみに集団指導の場合、板書がきれいでないと面接に落ちます。

字がきれいであればベターですが、それよりも学力(指導可能教科)&出勤可能日数&志望動機が重要です。

>言われる分、その人の字は始める前よりきれいになっていました。

大事なことですが、この職業は講師自身が成長できる仕事なんです。
それを十分に理解してください。

予習が必要となります。
予習すれば自分が成長しますし、生徒にとってもわかりやすく教えられるし、自分自身の成長につながります。

割り切って働くなら別の仕事がよいでしょうが、自分自身にも返ってくるということでがんばる人が多いです。

>「教わる側でしかなかったため、教える側にもたってみたい」というくらいですね…

その志望動機では厳しいですね。

アドバイスすると・・・
自分自身を成長させてくれる仕事に魅力を感じておられるなら、自己犠牲の精神で生徒のためにがんばる、ということをアピールしては?

この仕事は飲食店やコンビニよりも責任の重い仕事ですが、授業中時間が経つのも速く感じるし、時給も高いし、自分の成長につながるし、大学生同士なかよくなれるし、充実したバイト生活を送れると思います。

>工学を専攻しているので、どれくらいかはわからないですが、強みになるんじゃないかと思っています。

たいていの個別塾において理系講師は不足しているの強みになります。

中学までは5教科教えられるとアピールしましょう。
もちろん教えられませんが、予習にて対応しましょう。

高校までは数学3C、物理or化学ができればOK。
また予習にて高校英語も教えられるようになると自分にとっても
大きいはずです。これから就職や論文で英語を読む機会が増えます
からよい勉強の機会になるはずです。

自分から英語を取り組もうとしても勉強できないはずですから、
仕事の中で勉強する習慣をつけられるのもこの仕事のメリットです。

>自分なりに丁寧に書いているのに、うるさく言われるようではやはり辛いと思います…。

アルバイトが初めてということでどんなに注意しても
仕事上、上司、先輩、同僚、生徒、保護者から注意されることは、あると思っておいてください。どんな仕事でも同じです。

誰かが注意してくれないと成長できないので、わずらわしいと思わず、改善に努めましょう。

塾ということで飲食店のように非人道的な注意はないと思うので、少しくらいの注意は受け入れないと仕事できません。

最後に明光義塾ですが、難をいえば先生一人に生徒3人以上教えるということで3人しっかり指導できないでしょう。毎回の授業で消化不良に終わると思います。ネット上では“いい加減な塾”という評判が立っているのはそのためです。

勤務時間早く出勤して、しっかり準備しておけば3人でもやり遂げられます。明光義塾はそういう大変な部類の塾なので、お知りおきを。

あともう一点多くの塾でそうなのですが、指導教科が特化していないと入れる勤務日が限られます。

採用されたのに月4コマ(1500円×4コマ=10,000円)なんてことになりかねません。

数学、物理、化学という教科で受験対応でき、中学生の5教科を指導できるとアピールしておけばもっとしっかり勤務に入れると思います。

その他、塾という職場は大学生同士、または生徒と仲良くなれて、楽しいのでおすすめです。

no1です。ひとつづつ補足致します。

>僕は字が汚いです。

大きなマイナスにはなりません。

強いていえば、「ていねいに」、「大きく」、「罫線にそって」、字を書くようにすれば大丈夫です。読めない字ではダメですが・・・。

ちなみに集団指導の場合、板書がきれいでないと面接に落ちます。

字がきれいであればベターですが、それよりも学力(指導可能教科)&出勤可能日数&志望動機が重要です。

>言われる分、その人の字は始める前よりきれいになっていました。

大事なことですが、この...続きを読む

Q獣医学部の家庭教師・塾講師バイトの時給

東大京大や医学部生の家庭教師・塾講師のバイトは他の大学生より時給が高いと聞くのですが
獣医学部の家庭教師・塾講師バイトの時給は他と変わりませんか?

Aベストアンサー

東大京大の人が時給が高いところもありますがないところもあります
おそらく塾講師になる時に簡易的な試験を受けると思います
成績がかなり良ければ時給は上がるかなとは思いますけどね

Qアルバイトの応募は同時に複数行っても大丈夫ですか?塾講師のアルバイトをしようと思います。家の近

アルバイトの応募は同時に複数行っても大丈夫ですか?

塾講師のアルバイトをしようと思います。
家の近くにある、塾3校全てに同時に応募しても大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

私はいいと思います。一番良さそうだと思うところで働くのが一番です。
ただ断りをいれると次バイトを受けにくくなってしまいますが。

Q仕訳帳の勘定科目、これでよいでしょうか?(塾講師)

個人事業主になったばかりで経理の勉強中です。塾講師が主な事業収入源なのですが、仕訳帳の書き方について助言を下さい。

(1)塾講師をした日
  借方:勘定科目「売掛金」、貸方:勘定科目「塾講師」、摘要:「〇〇さん、2時間」
   
(2)クレジットカードで参考書を買った日
  借方:勘定科目「参考書」、貸方:勘定科目「買掛金」、適用:「教科書ガイド 高校数学」

というような感じでよいのでしょうか??
塾からの報酬は翌月に振り込まれますので、「売上」ではなく「売掛金」としました。
また、参考書類は事業の遂行に必要な経費として計上するつもりです。
ネットで勘定科目の例を見ても、塾講師のようなしっくりした例が見つからなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人事業なら、なるべく「青色申告決算書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h25/10.pdf
にある科目名を使います。

もちろん、職種によっては青色申告決算書にある科目名だけではしっくりこない場合もあり、その場合は空戦に独自の科目名を作っても良いですが、とにかく基本は第三者にわかりやすいことを心がけなければいけません。

>(1)塾講師をした日…

【売掛金 100円/〇〇さん2時間/売上 100円】

「塾講師」では税法上の「給与」と混同しかねません。
紛らわしい表現は避けます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

>(2)クレジットカードで参考書を買った日…

【消耗品費 50円/教科書ガイド高校数学/未払金 50円】

「参考書」などという科目名は不適切です。
「買掛金」は、生徒に再販売するテキスト・資料類を仕入れたときです。

ついでに言っておくと、引き落とされた日に
【未払金 50円/普通預金 50円】
です。

個人事業なら、なるべく「青色申告決算書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h25/10.pdf
にある科目名を使います。

もちろん、職種によっては青色申告決算書にある科目名だけではしっくりこない場合もあり、その場合は空戦に独自の科目名を作っても良いですが、とにかく基本は第三者にわかりやすいことを心がけなければいけません。

>(1)塾講師をした日…

【売掛金 100円/〇〇さん2時間/売上 100円】

「塾講師」では税法上の「給与」と混同しかねません。
...続きを読む

Q新人塾講師とベテラン塾講師

塾講師を初めて8か月ぐらいの男子大学生です。
この間同教科のベテラン講師の方が引退されました。
その人の最後の授業で来年度からこのクラスは僕がやることになると発表されると生徒はえー先生(ベテラン)がいいーとか言われて結構ショックでした・・・
そのクラスとは別に仲が悪いわけでは全然ありません。
ですが、新年度からしっかりできるのか精神面で不安です。なにかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『その人の最後の授業で来年度からこのクラスは僕がやることになると発表されると生徒はえー先生(ベテラン)がいいーとか言われて結構ショックでした・・・』
まず、発表された時に今まで教わっていた先生の前で“やったー”と喜びの声を上げる生徒の方が問題ではないですか?
もう8か月もおしえていらっしゃるから解るかも知れませんが、熱血教師にならないことです。“自分は良い教師だ。生徒のためにこんなに熱心に教えている。”何て思わないことです。あなたの小中学生だった頃を思い出して“自分が生徒だったらこういう授業をされたら分りやすいな・楽しいな”という教え方を考えたら良いのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング