最新閲覧日:

塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。

私は塾講師のアルバイトを九月からはじめた大学2回生です。面接の際に木曜日と金曜日以外の日は入れないと伝えており、週に3コマ授業を担当しています。

今日冬期講習の時間割を組む際に、塾長からあなたの担当の生徒が12月から1月で国語と英語の授業を合計45コマ増やすことになったからと伝えられました。

冬期講習の時間割は自分の入れる日に生徒の希望する授業の数が合うように講師が組むようになっているのですが、45コマも増やすとなったら週2どころか、年末年始休みを朝から晩に1月の末のテスト前も授業で詰め詰めにしなければなりません。

可能な限り予定を削りなんとかやってもその生徒1人ではないですし、時間割が組めず、塾長にすみません。これ以上は無理です。と伝えたところ、無理なのはみんな一緒だから入れないとかやめて。と言われてしまいました。

もうどうしたらいいかわからず、可能なら今すぐにでも辞めてしまいたいです。無理ならせめて冬期講習が終わったら辞めてしまいたいです。

塾のアルバイトが融通が効かないのは承知で入ったのですがここまではさすがにおかしいと思います。それとも、私がおかしいのでしょうか…。

このような経験がある方や、塾のバイト経験者の方がいたらアドバイスを聞きたいです。
また、塾のアルバイトを辞めたことがある人はどのような手順(何日前に伝えた、受け持っていた生徒はどうしたかなど)教えて頂きたいです。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

「ブラックバイト」などという言葉が流行するはるか前、アルバイトで塾の講師をしていました。

面接の際に伝えた予定を無視する塾のほうが間違っていると思います。

私の場合は、面接で「英語以外は担当しない」という条件で働いていたのですが、いつの間にか数学や国語も担当させられるようになり、辞めました。

その時の理由は、「高校入試レベルの数学や国語を教えるためには、予習が必要。学業を優先させたいので英語以外の教科を担当しなければいけないのなら辞める」でした。

「学業の都合で」というのが大学生にとっては一番良い理由づけだと思います。

「じゃあ、バイトを増やしてこちらが留年したら、塾は何を補償してくれるのか?」という問題ですからね。

なお、「民法上の労働契約の解除」を検索していただくと出てくるのですが、辞められるのは、辞意を表明した14日後です。(口頭で辞意を表明してもいいのですが、辞表を出したほうがいいと思います。)

残された塾の生徒? 知ったこっちゃない。
もともと週2日しか入れない講師に無理やりそれを超える授業を押し付けないと授業をこなせないようなスケジュールを組む塾のほうが悪い。
後釜の講師を塾が募集すればよいだけです。
残された生徒に対する責任は「あなたではなく塾」にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
中3の受験生を持っているため若干の罪悪感はありましたが、塾の責任という言葉に救われます。
早めに塾長に辞めることを伝えに行こうと思います。

お礼日時:2015/11/25 11:16

>このような経験がある方や、塾のバイト経験者の方がいたらアドバイスを聞きたいです。



 「 事前に伝えてあるとおりのシフトしかできません」 と言ってお終いでした。あなたのキャラクタもあるでしょうから、言いにくければ「 検討します。明日返事します」 と言っておいて(保留しておいて)、次の日に開口一番「 検討しましたが、対応できません。事前に(以下同)」 で押します。「 何か用事があるの? 」 とか聞かれても「 私的理由・個人情報に関わることなので~」 とかで回答をしない。実際は自分の勉強したりしてただけ、だけどね。
 夏期講習などで勤務地が違う場所に回されそうになったこともありましたが「 それは話が違うのでお受けできません」 と言って断りました。自給上げるような提案もされてちょっと気持ちが動いたけど(それは情けないよな)と思い直して断った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく受け答えの例を書いて下さり助かりました。
次入った時に、そのように入るのが不可能なことと、辞めたいことを伝えようと思います。

お礼日時:2015/11/25 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】塾講師としてホワイトデー のお返しは

塾講師が中学生、高校生の生徒からバレンタインでお菓子をもらった場合、ホワイトデーにどのような対応をするのが講師として正解だと思いますか?

200~500円程度のちょっとしたお菓子をあげる、課題プリントを大量にあげる、何もしない、色々思いつくのですが講師としての正しい対応が分からず困っております。

Aベストアンサー

塾講師としては、やはり分け隔てなく!です。
バレンタインにお菓子をくれた人だけにではなく、「ホワイトデー」という名目で、貴方の担当の生徒みんなにあげるのが良いでしょう。
金額も、100円~200円程度で良いと思います。
また、数種類の菓子を買い、人数分の袋菓子を作って渡すのも、手を加えた感があって良いと思います。

Qアルバイトの応募は同時に複数行っても大丈夫ですか?塾講師のアルバイトをしようと思います。家の近

アルバイトの応募は同時に複数行っても大丈夫ですか?

塾講師のアルバイトをしようと思います。
家の近くにある、塾3校全てに同時に応募しても大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

私はいいと思います。一番良さそうだと思うところで働くのが一番です。
ただ断りをいれると次バイトを受けにくくなってしまいますが。

Q塾講師のバイト面接の際、女性の髪形はどのようにすれば良いでしょうか。 服装はスーツ若しくはそれに準ず

塾講師のバイト面接の際、女性の髪形はどのようにすれば良いでしょうか。
服装はスーツ若しくはそれに準ずるものです。

あくまでバイトの面接であり、就活ではないので、あまり気合いを入れていくのもどうなのかなと思っています。

髪型は前髪無しの黒髪のロングです。
髪を纏めずにストレートで行こうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか。
それともやはり一つにした方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

結わいた方が良いですよ。

髪が長い場合、教える際も生徒に髪が当たったりすることもあるので。

Q塾講師のアルバイトの面接を受けることになりました。面接の場で、春から進学先の大学名を何回も言うの

塾講師のアルバイトの面接を受けることになりました。

面接の場で、春から進学先の大学名を何回も言うのは良くないですか?
マーチなんですが、何回も繰り返すと、こいつ自慢したいのか?とかウザそうなやつだなーとか思われるような気がしまして…

Aベストアンサー

聞かれれば答える。
それだけでいいと思います。
履歴書を出していると思うので、先方はどこの大学かは知っているはずです。

Q塾講師(明光義塾)のアルバイトについて

この春、大学2年となる理系の学生です

初めてバイトをしようと考えているのですが、塾講師(明光義塾)のアルバイトはどうなのでしょうか?

色々と調べてみると、明光義塾のバイトの評判はあまり良くない印象を受けました。

・賃金が安い
・無賃労働を強いられている

が個人的に印象に残りました。本当にそうなのでしょうか?(出来れば現役または過去に働いていた方の意見が頂きたいです)

賃金が安いとよく書かれていたんですが、自分が住んでいる地域は田舎なので他のバイトの求人を見てみても深夜帯で900円~などがほとんどですがそれよりも低いわけではないですよね?

ちなみに応募しようと考えている教室は、1コマ1600円~1900円手当込と表記されています

よろしくお願いします

Aベストアンサー

明光ではないですが学生時代店舗型家庭教師をしていたものです。

明光義塾=塾講師と考えいいです。

確かに他のバイト(飲食、販売系)と比べれば時給はいいですが、
正直割に合いません。

教え子の将来に関わることなので、時間外にいろいろ教え方、受験についてなど考えなくてはいけません。

そういうのが好きなら天職ですが、そうでないならサービス残業が多いブラックです。

私は、向いてないので何かと頼ってくる生徒に、たいしたアドバイスも出来ず辛かったです。

単なんる感想文ですが参考になれば・・・

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報