gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

訪問販売というか、要は外壁の塗装工事を我が社でやってほしいということなんですが、数日前、多分同じ町内を回っているんでしょうが、たまたま私の父がインターフォン越しに話しを聞いて、なぜか話しだけならということで住宅外壁塗装会社の人が家に上がりこんできたことから始まりました。

なんでも、家の外壁を一度コーティングすると一生手直しが不要になるということらしいんですが、母も私もやる気はありません。

父が話しだけなら聞くということで話しを聞いていると、NTTやデパートを手掛けていて、おまけに自分の親は地方銀行の頭取だと言ってきました。

見積りだけ出させて下さい、とその塗装会社の社長が言うので、「工事をするわけではありませんよ。」と母が前置きしました。

この時までは私は全然その会社の人に会っていません。

そして、本日、見積りを持って来られ、金額的にも無理なので、お断りしたら、色々と家庭のことを聞いてきて困りました。

私の家は私の両親と私と私の娘の4人で暮らしていて、つまり私と娘が母子家庭です。

娘が中高一貫校の私立に通っているのですが、工事金額が高いなら、娘に私立を辞めさせて通信制の高校にしたらどうかとか言ってきました。

外壁塗装工事のために学校を辞めなくてはならないなんて、そんな営業方法ってありなんですか?

あと、母子家庭の手当てとか受けているのではないのかとか、工事とは全く関係のないことを聞いてきて呆れました。

手当てが心配なら、私と娘の住民票を別の場所に移したらどうかとか言ってきました。

私の名前や生年月日は塗装会社の人は知らないですが、まさか娘の学校に電話したり、区役所で住民票とかを勝手に取ったりしたりしないでしょうか?

父は断るのが下手なので、わたしが丁重にお断りしました。

しかし、向こうも商売ですから、なかなか引いてくれません。仕事を取りたいという熱意は感じますが、それと家庭の事情を色々推測したりするのは違うと思います。

一度はっきり断ったのですから、再び連絡してきたり、訪問とかはないですよね?

なんだか色々痛くない腹まで探られて気分を害しました。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

NTTとかデパートとかの施工実績があるなら、施工証明とかあるはずですよね。

会社の人が帰ってから、その会社を検索したんですが、施工実績にNTTやデパートはなかったです。

マンションや民家はありましたが。

きっぱり御断りしたので、再度来ないとは思いますが。

一生もつ塗料なんてあれば特許を取ってますよね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/25 13:44
gooドクター

A 回答 (2件)

まず、1度コーティングすると、一生大丈夫何て、塗料は存在しません。

一生とは、何十年、何百年を意味するのかも不明です。まともな業者とは思えません。もし、工事依頼をすると、工事が終わってから、あそこが悪い、ここがわるかった とかで、最初の見積もりの何倍もの請求が来ますよ。家庭内の事情などを聞くのは論外で、別の詐欺集団に内容を売られるかも知れませんよ。念のため、玄関をよく観察して下さい、電気、ガス、NHKなどのシールが貼られていると思いますが、そのあたりに、おかしなシール やら 目印の様な模様 があれば、次から次へと、詐欺師がやってきますので、ご確認をお勧めします。再び来宅されたら、「御断りします。警察に通報しますよ」と、きつい断りをしないと、また、来ますよ。お父様には、絶対に家には入れないで、玄関先で、キッパリ御断りしていただく様に、お伝え下さい。わたしには、詐欺のニオイがプンプンします。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

一度断ったのに、今日また来ました。「最後にワンチャンス下さい。家の中で娘さんと話させて下さい。」と営業マン。

父→「何故家の中で?ここ、外では何故ダメ?話なら家族間でする。とにかく資金がないし、やる気がない。しかも一度断った。」

営業マン「価格も下げたので。もう一度検討を。それでダメなら諦めます。」

母→「調べたら、一生コーティングが不要な塗料なんてないじゃないですか!一昨日断ったのに、しつこ過ぎです。やらないと言ったら、やりません!」

営業マン→「そんな塗料がないって誰から聞いたんですか?我が社独自のものです。」

母→「一生コーティング不要とか、我が社独自っていうのが詐欺会社の常套句ってテレビでやってましたよ。」

営業マン→「ですから、ここでは話ができないので、中で。」

私→「一度断ったのに再度訪問は違法ですよね。やらないと言ったら絶対にやりません!NTTも施工したのなら施工証明がありますよね。」

営業マン→「施工証明?もしかして建設会社関係の人ですか?」

私→「答える義務はありません。とにかくお帰り下さい。」

と問答が続き、帰りました。とにかくしつこいんです。
今度こそ諦めてくれるといいのですが。

一度つけあがらせて、弱みを見せればまたやってきます。

留守にお父さんが対応しないように釘を刺しておくこと。
これ以上勧誘したら警察に届けますということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

一昨日断ったのに、今日また来ました。今回は家の中には入れず、外で断りました。

一度断ったのに再度訪問は違法だと言って再度断りました。次来たら、消費生活相談センターと警察に通報します。