アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校は私立なのですが先生方の態度が何を考えているのかわかりません。いつも生徒にたいしての態度が事務的なような感じがしてなりません。ですが、頭のいい生徒には比較的対応がいいです。さらに私の学校は指導が厳しく理不尽に怒られることが多々あります。私は学校ではうるさく過ごしてしまうことが多くありますが先生がいるときはきちんと立場をわきまえて行動しているつもりです。私はなぜか誤解されてしまうことが多くなぜかいつも私だけ怒られてしまいます。成績が悪いから怒られているということもわかっていますがやはり毎回いつもこのような誤解されながら怒られるのは正直いやです。説教がすぐに終わればいいのですが全然終わらず、さらに自己否定をするように仕向けられたりしてそもそもなぜ自分がこのようになっているのかもわからないのに勝手に肯定されていくのが嫌でたまりません。生徒のいないとこで勝手に自分達の評価をされて怒られる。そんな一目見ただけで生徒の性格や何を考えているのか、本質を見抜けるわけがないと私は思っています。先生が思っている以上に私たちは色々と先生に怒られないように行動しているし、何かに縛られたような生活は1つの社会勉強なのかなとも思いますがなぜまだこのような時期から職場のような学校に行って先生の言うことを聞かなければならないのかがとても憂鬱です。半年前くらいから学校生活につかれて無気力になることが多くなり、全て大人の先生のために今の物事をやっていると考えていくようになり何もかもしたくないです。私にとって学校の先生とは人生の先生などと考えてはおらず、あまり私自身に関わってほしくないと思っています。他にも色々ありますが、今はとりあえず先生がどうにかなってほしいと考えているばかりです。このような気持ちになった方はいらっしゃいますか?体験談や経験談、解決法などなんでもいいので意見が聞きたいです。こんなにぐちゃぐちゃな言葉で申し訳ないです。

A 回答 (2件)

>先生方の態度が何を考えているのかわかりません。

いつも生徒にたいしての態度が事務的なような感じがしてなりません。
>理不尽に怒られることが多々あります。私は学校ではうるさく過ごしてしまうことが多くありますが先生がいるときはきちんと立場をわきまえて行動しているつもりです。私はなぜか誤解されてしまうことが多くなぜかいつも私だけ怒られてしまいます。

あなたが「わからない」のは「先生の考え」だけですか? それとも、周りの「大人」や「友達」もですか?
あなたは「つもり」でも、先生にとっては「なっていない」から叱られるのです。
周りが叱られないのは、あなたよりも「早く辞める」からです。または「声の大きさが小さい」のです。

>さらに自己否定をするように仕向けられたりしてそもそもなぜ自分がこのようになっているのかもわからないのに勝手に肯定されていくのが嫌でたまりません。

?? 否定されているのですか?肯定されているのですか? すべてを否定されているのならば、周囲の教員があなたを「正しく理解」出来ていない可能性はあるでしょう。人には「短所」もあれば「長所」も必ずありますから。

>生徒のいないとこで勝手に自分達の評価をされて怒られる。そんな一目見ただけで生徒の性格や何を考えているのか、本質を見抜けるわけがないと私は思っています。

一目見ただけではないでしょう。あなたの事は、前の学校から『情報』としては入っていますし、多くの教員が「4月から11月まで」生徒を見ています。その中で「あの子は、こういう所があるね」など「情報交換」を教員はしています。生徒を「評価」するのは「教員の仕事の一つ」です。

>先生が思っている以上に私たちは色々と先生に怒られないように行動しているし、

でも、叱られているのですよね。ならば、「注意が足りない」と言うことでは?

>全て大人の先生のために今の物事をやっていると考えていくようになり何もかもしたくないです。私にとって学校の先生とは人生の先生などと考えてはおらず、あまり私自身に関わってほしくないと思っています。

少し「抑うつ状態」のようにも思えますが、下のサイトに「覚えがある」のならば、保健室の先生に相談するも手です。

http://adhd.co.jp/kodomo/#!naniga_animation

まず、人のに「自分を理解してもらうための言葉」を見つけてみては、いかがでしょう?
    • 0

頭の良さに比例するんだけど、頭のいいやつは君より早く怒られないように態度を変えるのね。

頭悪いと、とりあえずその話を終えてしまうか、切りが来るまで止められない。最後まで頭悪く切り替えられずうるさく残る者が怒られてるんだ。
    • 0