アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イソップ物語の金の斧の話ではないですが、
神様が正直者で勤勉なあなたに工具を一つだけ交換してあげようといわれたら
なにを頼みますか?とんでもないものを頼むと、当然失うことになります。
私なら8×10の金のスパナかな?使い勝手がよさそう。

A 回答 (7件)

金のスパナなんて、工具として使い道はありません。


すぐ曲がる

今欲しいのはチタンかステンレスのラジオペンチです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラジオペンチは鉗子のように先端は常にきれいでありたいですね。
鉄は錆びが気になります。
でも金でできていたら使い物になりませんね。
スパナも一緒です。ボルトやナットを傷つけることはないですが、
そもそも18金であっても使えないでしょうね。

お礼日時:2015/11/25 05:12

>私なら8×10の金のスパナかな?使い勝手がよさそう。



 会社で使っている工具なんですが、36×42という、殆ど『バールの様なモノ』というか『鍛造製の木刀』みたいな感じのメガネレンチがあります。巨大な油圧加振機の基礎の固定ネジを回す専用工具ですが、ハンドツールの限界を突破した様なサイズと重さで、コイツなら鉄橋でさえ手締めで組立てられそうです。こんな工具、ネットで検索してもヒットしないので、もしかしたらワザワザ叩いて作ってもらったモノかもしれません。
 コイツが金だったら、家宝になって子々孫々伝わりそうですが、しかしメガネレンチが家宝とか(笑)それよりも比重が鋼材の2.5倍、アレの2.5倍かぁ・・・・人力で持てるかな・・・?

 ちなみにマジレス?すると。
 もしタダで交換してもらえるなら、チタンよりも高級なベリリウムのハンドツールが是非欲しいです。1本だけとすると、10×12のメガネかな~。
 ベリリウム工具はクルマやバイクを組立てる程度では完全なオーバースペックですが、強度が鋼材の倍とかたわみが半分など鍛造鋼材の工具とはかなり手応えが違うと思われ、現役のウチに一度使ってみたいです。ベリリウムの工具をワゴン一杯持ってたら、サーキットでメカニック連中に自慢出来ますよ。(ちなみにベリリウム合金自体は、自動車レースの最高峰にしてカーボンとチタンの塊りであるF1でさえレギュレーションで使用が禁止されている超特殊材です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ベリリウムの10×12のメガネ
>強度が鋼材の倍とかたわみが半分
はめ合いのガタとか、ねじのすべり、ぼるとのたわみ等がダイレクト
に感じられそうですね。
神様が気を利かして勝手に交換されていて
万一気が付かなかったら、10mmとはいえ、ぶちきってしまうかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 09:27

純金製の大きな定盤、アンビル、万力かな。


金のスパナ同様使い物にはならないけど高く売れそう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調達可能な金にも限りがあるので、その申し出は却下になる可能性はおおきそうです。
あるいは、その大きな3つが同時に落ちてきて余りの重さに受け止めきれなくて
金に埋もれて即死ってのが大体想定される寓話ですね。
万力などマイルドにつかめますので、素材を痛めないし、錆びないってのも
相手のダメージを防止します。もし、金が高価でなければ、工具としてありそうですね。
太古の人たちは、鉄が欲しくて、狩猟用等のためもっとも高価に取引をしていたようですが、金や銅と違い、今や朽ち果てていて、当時の威力を垣間見ることは困難ですね。

なお、高く売れそうってのは、質問の趣旨に外れます。
楽しいので、BAの可能性はないことはないとは思いますが、
工具って・・・・今使っているのが一番の宝物ですよね。

お礼日時:2015/11/27 19:26

補足しますが、ドイツ車やフェラーリ等はボルトと回りのクリアランスが狭いモノが多いのでSnap Onのような薄いソケットが必要な事が多いのです。


それにSnap Onは6角と12角が全てのサイズで揃っているので非常に小回りが利いて修理しやすいのです。
コーケンなどは中々丈夫でいいのですが厚みが有るため使いにくいんです。
F1等もやはりクリアランスがギリギリなモノが多いためファコムやSnap Onなどを使わなければダメと言っていい位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設計って工具ありきと思っていましたが、
さすがですね。フェラリやポルシェって。
日本のバイクでいうならすくなくともホンダではないですね。
あそこは昔から、特殊なスペシャルツールはのぞき、
基本車載工具。市販のスパナ、メガネ、安物のソケットで対応できない設計はしないですから。

お礼日時:2015/11/27 01:02

女神様「あなたが落としたのは、この金の斧ですか。

それとも銀の斧ですか。」
木こり「女神さん。そんな柔らかくて使えないもの示されたって困ります。刃が鈍ったり欠けたりしない斧なら欲しいのですが、それがないなら素直に落とした斧を返してくださいな。」
と幼いころに思った記憶が蘇る。(マジで)
今なら「柔らかくて重いだけで使い物にならない」と追い討ちを掛けるような返答に変わるだろう。
…幼少のころから捻くれてたんだなあ…「ラクダのコブには何が入っているのかな。」の問いに多くの子は「水」と答えているところに「脂(あぶら)」と答えていた自分w

本題に戻って、
同じ物で磨耗などの劣化の無いもの(いわゆる新品)を望んでしまうだろう。
(変わっていない自分にちょっと驚愕)

元から精度・性能・使い勝手とデザインを重視した選択をしているので、それ以上の物があれば要求するが基本的に他は求めない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけかけがえのない工具、愛着がある工具しかもっておられないんですね。
永久に劣化のない工具、自動修復する工具なんてあればほしくなりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/25 20:01

永年輸入車専門のメカニックをやっているボクならSnap OnかMacのツールセットでしょうか?


自分でもSnap Onのツールボックスと工具を愛用しているのでやはり使い慣れたモノがいいです。
ボクは輸入車、特にポルシェやメルセデス、アウディ、フォルクスワーゲンといった車の修理が多いので
必然的に先に上げたツールを多用します。ドイツ車は日本と同じメトリックサイズですが日本には無い
サイズが有るのでKTCやToneだけでは用が足りません。
ソケットレンチはやはり最初に作ったSnap Onに一日の長が有ります。
ヘキサゴンやプライアーなどはクニペックスやPBなどにも良い工具が有りますがソケットレンチ関係は
Snap Onにかなう工具はなかなか有りません。

KTCのミラーツールやプロフィットも中々の出来ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BMWのバイクでさえすごい数の車載工具ですからね。
細かいピッチの二面幅の工具がいりそうですね。
だからこそSnap Onなんでしょうね。
ハンドルはある程度共用できますからね。
ツールセットと聞いただけで、まさに宝物ですね。
いろんなメーカーのソケットを一気に変えてもらう価値は充分です。

お礼日時:2015/11/25 19:37

そうですね。

自分が思いついたのはKTCの”蒔絵”のラチェット。
工具としても使えるがその芸術性の高さから前々からほしいと
思っていたのでこれにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるで宝物ですね。
工具箱にはいれられませんね。
というか、これももったいなすぎて、
工具として実質使えないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/25 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!