恥ずかしい話ですが、私には借金があります。
三ヶ月前、アイフルさんでA社、B社、C社の3社のおまとめローンを組んでもらいました。
そのうちの2社から完済の利息分を払わないまま、また借り入れをしてしまいました。
アイフルさんとの契約違反になると思います。
一括請求されると聞きましたが、払えないのも事実です。。。
同じ経験された方いますか?そのとき、どうされました?

A 回答 (6件)

借金問題で悩まれているのですね。

借入れたことは問題はないとしても、
ほかの方もおっしゃっていますが
次から次と借りるのはやはりまずいと思うので、
債務整理などを検討されると良いと思います。

こちらに債務整理などのことが掲載されたものがありますので、
参考にされてはいかがでしょうか。
http://luotsi.xyz/

出来るのであればほかの方もおっしゃっているように、
身内の方にお願いして全額返済するのが一番良いかもしれないですが、
私の知り合いが多重債務に困っていた時、
親に頭を下げて全額返済し、
2~3年かけて返したと言ってました。

もうずいぶん前の話ですが。

なので参考になれば幸いです。
    • 1

おまとめローンのほかに借りられたんだから 別に問題はありません。

でも 何に使うのか知らんけど 次から次へと借金して 大丈夫なのかい
    • 2

契約ではアイフルの分の支払いの約束(毎月決められた日に最低○○円入金する)を破ると一括請求になるのでしょうか?

おまとめローンを組んで、結局借り入れをしていまうようでしたら、支払い能力がないということですね。
それなら、債務整理をしたほうが今後のためだと思います。
市中のローン会社のおまとめローンで解決できる人は自分を律することができる人でしょう。
結局またローンに頼ってしまうと、同じことの繰り返しです。

ただ債務整理のデメリットは、クレジットカード審査が通りにくくなる、住宅ローンが組みにくくなる(まず自分名義では組めない)ことですが、借金地獄で自己破産するよりはいいと思います。

(一番いいのは、債務整理もせず、ローン会社にも頼らず、身内に頭を下げて、借金を一括返済してもらうことです。
そして、身内の方には、毎月少しずつ、ぜったいにほかから借り入れしないで自分の働いたお金で返すこと。
身内でしたらおそらく利子をとる人はいないと思うし、利子をつけるとしても、無理のない範囲だと思います。)

それでも自分でこっそり返したいとなれば。。。。
私の友人に債務整理をした人がいます。
友人と一緒に法テラスの無料相談へ行き、弁護士を紹介され、債務整理の手続きをし、ローンをまとめてもらいました。
その際に、これ以上の借り入れは絶対しないことを約束し、毎月頑張って返済していました。(銀行ローン含めて5社の借入がありました)
アコムで数年前に完済したので、過払い金を差し戻してもらい、お金が戻ってきました(ここから弁護士への事務手数料、法テラスへの手数料を払います)。
過払い金から事務手数料を支払ってもかなりのお金が手元に残りますが、これは弁護士のアドバイスで「困った時のためにとっておく」ようにしていました。

5社への返済ですが、振込手数料がかかるので、払えるときは2、3か月まとめて先に振り込むようにして手数料を節約。
振込手数料は一番得する銀行を経由。

本来は5~6年くらいで返すはずだった借金を、2年で完済できました。

ただ、振込した際の用紙をとっておき、返済一覧表の毎月の最低返済額の欄をマジックで消し込んでいったにもかかわらず、カウントを間違えたのか、ある一社から
「今月分が振り込まれない」というお知らせが来たそうです。

とっくに完済したと思っていて、「約束を守れなかったから、これまでの計算はパー、追徴金を払わなくてはいけないのか」と焦ったそうですが、2、3日の遅れでしたので約束した金額以上は請求されなかったそうです。

借金をした人の月々の手取りと、借金の総額を見て、弁護士が債務整理できるか、月々返済していく能力があるのが判断してくれます。
そういう無料の、赤の他人の相談にのるサービスがあるので、相談だけでもいかれてはいかがですか?

そのうえで、アイフルのおまとめローンでいくか、判断してみてください。
    • 3

既に回答ついていますが…借りられたんなら特にペナルティないんじゃないですかね?

まだまだ借りられる信用があるんですよ。
利子分もしっかり返済できるうちはどんどん借りていいと思いますよ。
自己破産とかしなければ。

貴方の払う利子が巡り巡って私たちに(何銭とかいう単位になるやも知れませんが)預金利息として手に入るのです。
どんどん借りて経済を回して利子を払ってください。
クレジットカードもバンバン利用して手数料も払ってください。
払っていただいた手数料収入が私たち(クレカ会社から見て)ゴミ顧客のサービス使用料として還元されます。
    • 0

別に(アイフルから)一括請求はされない・・普通に分割返済すればよい

>2社から完済の利息分を払わないまま、また借り入れをしてしまいました
 ・その2社分の新規借入分を返済すれば良いだけのこと
・アイフルのみの返済で良いのが、また3社になっただけのことでしょう
    • 3

別に契約違反にはなりませんよ

• 0