プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医者の診断について
この前、筋トレで腰を痛めてしまい近くの整形外科がやっていなかったため外科の先生に診てもらいました
先生には、特に異常がなく数日で良くなると言われました
レントゲンは撮ってません
さらに先生は私が湿布が欲しいと言わなければ湿布も処方してくれませんでした
ですが、2週間経過しましたがときどき腰を痛めたときと同じ痛みがきます
痛めたときは、後ろに曲げると特に強い痛みがあり曲げるのもつらかったです
今でも曲げようとすると腰が痛いです

これは、外科の先生の診断ミスでしょうか?
また、整形外科でもう1度診断してもらったほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

外科としては診断ミスではないですが、患者としてはこのままではベストの選択ではないでしょう。

この場合、整形外科にしても接骨院にしても似たような方法で、ある程度時間をかけて、治療していくでしょう。炎症をしずめ、筋肉をゆるめ、血流を回復させるために、器具を使ったり、薬を使ったりすると思われます。整形外科では内服薬も処方される場合があります。痛みが続くようでしたら、通いやすいところに、もう一度かかられた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

医者が必要なほど、筋肉を痛めたら数か月は治りませんよ。


苦になるなら整形外科で温熱、マッサージなどをしてもらうことかな。
    • good
    • 0

>外科の先生の診断ミス?


これだけでは何とも申し上げられないと思います。
外科医として見た場合の対応でしょうから。

先生ご自身が、代わりとして勤めた感じをお持ちかもしれませんね。
そうなると、整形外科医に見ていただくことは、外科医の先生にも、想定内のことかと思います。

まだ痛みが続くようですし、整形外科対象疾患なのか、何か内科的な問題があるのかを切り分けるためにも、整形外科の先生に見ていただくことは、ご質問者様でご納得のいく対応を、今後どのように進めていかれるかをご検討されるうえでも、大事だと思います。経済的に許せば、一度、整形外科医の先生に、ご診察を受けられるのが良いかと思います。

早く原因がわかり、適切な処置がなされ、ご回復なさいますように。お大事に。
    • good
    • 1

私個人の意見ですが、


外科や整形外科より
整骨院でハリやマッサージ、電気などで治療してもらった方が
効果がありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!