アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニって3か月程度短期で雇ってくれるでしょうか?

4月中旬から5月ぐらいに遠方へ引越しを予定しています。
早くて12月…遅くて1月から4月中旬ぐらいまで短期でバイトがしたいのですが、コンビニは短期バイトは雇うでしょうか?

以前、1年ほどコンビニでバイト経験があります。レジも仕事もまだある程度憶えています。
レジ操作や宅配の手配、袋詰め、タバコなども覚えてます。
近所に昔働いてたコンビニと同じチェーン店があるので面接行ってみようかと考え中です。


コンビニの仕事は好きなので、短期間でもちゃんと真面目にやりたいです。

普通の新人さんよりは仕事は一応一通りやれると思うのですが、短期バイトは迷惑…もしくは雇い主からしたら雇いたくないものでしょうか?

こういう場合は、面接時に短期希望だと告げるものですか?

A 回答 (5件)

>コンビニは短期バイトは雇うでしょうか?


雇うとこもあれば雇わないとこもある。
全ては必要か必要じゃないか。
多忙を極める時期だから、一定の期間だけ雇いたいという需要があれば雇う。
長期間安定して働いてくれているバイトがいて、繁忙期にも対応できる状況なら雇わない。

コンビニなんてほとんどフランチャイズなんだから、「コンビニ」という枠組みで雇うか雇わないかを問うてもあまり意味が無いよ。
フランチャイズオーナー次第だから。
君の働きたいエリアのオーナー次第だよ。

>こういう場合は、面接時に短期希望だと告げるものですか?
もちろん。
告げなきゃ詐欺みたいなもんだしね。

>短期バイトは迷惑…もしくは雇い主からしたら雇いたくないものでしょうか?
これも先述の通りで、状況次第なんだよね。
でもずぶの素人は短期辞められるとせっかく教育が実ってきた段階で辞めるから、雇いたくない。
だけど経験者ならその限りじゃないから、短期で雇用しやすいって性質はある。
    • good
    • 3

経験者なら優遇は期待出来ますが、必ずしもそうとは限りません。

だって経験1年だし。短期でも3ヶ月はちょっと厳しいのでは?(せめて半年から1年)

本当に人に困っている所ぐらいだと思いますよ。雇うのは。人が入るってことは手続きが必要で(辞めるときも)前働いていた場所なら望みは有りますが、違う店ならオーナーさんは何しに来たんだぐらいの感情は否めないでしょう。店側には苦労ばかりでメリットないですし。逆によく3ヶ月だけで募集に応じたなって思われるでしょう。(実際は3ヶ月待って引っ越し先で仕事探しなさいってたしなめられるのが関の山)

それと、仕事に関わるであろう内容は全て報告するのは当然の義務ですよ。
    • good
    • 3

経験なしだと 短期では ようやく一人前になったころ辞めてしまうので 嫌がられますが、経験者なら 即戦力になるので 問題ないでしょう。

    • good
    • 1

>こういう場合は、面接時に短期希望だと告げるものですか?


当然ですね

>短期バイトは迷惑…もしくは雇い主からしたら雇いたくないものでしょうか?
迷惑とまでは言いませんが、折角慣れたのに・・・と誰しも思うでしょうね
    • good
    • 2

うちの近所のファミマは短期でもOK、要相談ってかいた募集案内が店頭に貼ってあるので、OKみたいですよ



経験者だと優遇されるので、一度話してみてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています