SHARPのMebius(PC-MJ700M)を使用しています。
1週間ほど前から、急に動作が重くなってしまいました。

その1週間前に、パソコンをつけっぱなしで眠りについてしまい、
長時間(6時間ぐらい)パソコンがついたままだったことがあったのですが、
どうもそれ以来調子が良くないです。
(いつもは、一定時間作業しないと勝手に電源が切れるようになっている
はずなのに、なぜかその日は電源がつきっぱなしでした)

具体的な症状としては、特に、タッチパネルでポインタを動かす際に、
ポインタの動きがすごくぎこちない(スムーズに動かない)ということと、
アプリケーションを開いたり閉じたりすることにもすごい長時間かかる
ということです。

スキャンやデフラグ、復元はやってみましたが、
全くできませんでした。
(セーフモードでスキャン、デフラグは出来ましたが、
もとの画面になると、症状は何も改善されていませんでした)

私はパソコンにぜんぜん詳しくありませんので、
できたら専門用語をあまり使わずに教えていただけないでしょうか?

とても困っています。
パソコンに詳しい方々の優しいご教示よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はメビウスの PC-PJ120S で ME を使っています。

(メモリは64×2に増設)環境が似ているので、つい、投稿してみたくなりました。
まず、タッチパネルと言うのは、タッチパッドのことですか。もし、私が頓珍漢なことを言っていたら、補足してください。
いずれにしても、ポインターの動きがぎこちないと言うことですね。
あなたは、動かそうとして、無理に力を入れ過ぎてしまっていませんか。また、そうしてしまったことはありませんか。キーボーにしてもすべてそうですが、反応が無い、遅い、などの場合、力を入れ過ぎて、ハードそのものを壊してしまうことがあります。
よほどやさしくやって反応が無ければ、すでに、壊れている可能性があります。
「いくらなんでも、そこまでど素人じゃない」馬鹿にするなということでしたら、お許しください。
さて、本当はここからが本題です。
(1)メンテナンスウイザードを使う
(2)レジストリの再構築
(3)壁紙の設定をやめる = (なし) にする
(4)デスクトップ上に余計なアイコンを置かない
(5)マウスのプロパティを開けてポインタ調整する
(6)タスクバーのアイコン表示を最小限にする
(7)起動項目を選択して起動する
(8)アクティブデスクトップは解除する
(9)画面の視覚効果の項目を減らす
(10)不要なプログラムは削除する
 (1)について
デフラグ スキャンディスク ディスククリーンアップを自動で行います。これらは手動でもできます。クリーンアップ以外はされたんですね。
 (2)について
経験上、(1)の後、すぐに(2)を実行すると、フリーズすることが多いです。一旦終了してからのほうがいいでしょう。
やり方は、「ファイル名を指定して実行」から、「名前」
のところに、scanregw /fix と入れます。(wと/の間はブランク)
 (3)について
画面のプロパティから「背景」をクリックして、設定。
 (4)について
私はアウトルック2000すらありません。
 (5)について
コントロールパネルから、マウスをクリックします。
 (6)について
メビウスはオリジナルを含め、たくさんのアプリケーションを搭載しています。一旦使うと、次から、タスクバーに
常駐するようになります。自分の場合、一時タスクバー右下のアイコンが12ありました。(ウインドウズ自体の設定によるものも含めてですが)このアイコンを表示させないようにするには、それぞれのソフトにより、やり方が異なります。
 (7)について
これは(6)とも関連します。実際にどの項目を起動させないようにするかは、「システムの復元の起動」と同じ画面から、「起動オプションを選択する」を選択し、以下、それぞれのタブをクリックして設定していきます。
ただ、スタートアップとか、他の設定の画面での設定がここと関連している場合は、はじめから、「起動オプションを選択する」になっています。
ややこいでしたら、「メビウスポケット検索サーバ」をスタートアップの項目からはずす。・・・「プログラム」から、だけでもしてみてください。私はこのソフト自体、削除しています。
 (8)について
(3)同様の「画面のプロパティ」で、「Web」のタブを選択し、「Active Desktopに...」のチェックをはずします。
 (9)について
同様に「効果」のタブを選択し、そこにあるチェックをはずします。ちなみに、自分の場合は、「すべての色を使ってアイコンを表示する」以外はチェックを外しています。
 (10)はソノモノずばりです。
自分が削除したのは
 メビウスポケット検索サーバ
 インターネット新着便
 インターネット快速便
の三つです。
自分もメビウスユーザーなので、あえて言うのですが、メビウスのサポート体制、その能力には、疑問があります。勿論、助かったことも多いですが、この間なんか、とうとう怒鳴りつけてしまった、ということもありました。
私の説明で不十分なところは、ユーザーサポートを利用して、さらに聞くことになるでしょうけれど、結局は、ユーザーが自分で解決していかなければなりません。(サポート自体、一年間ですし。)
人に聞くにしても、違うアドバイスを複数の人から受けて、困ってしまったこと、ありませんか。
ユーザーも勉強して、上級者を目指そうではありませんか。
    • good
    • 0

ディスクの容量がすくなくなっていませんか?


ディスククリーンアップを使えばいいと思います。
    • good
    • 0

yuharuさん、


OSは、WindowsMeですよね。6時間くらい電源が入ったままで、パソコンがおかしくなる事は考えられません。WindowsMeは、しばらく使い続けているとメモリーやシステムリソースが極端に消費される弱点が、あるようです。常駐ソフトも、追加で色んなソフトを追加していなければ、普通に使用できる範囲と思われますから、あまり気にしなくて良いと思います。
セーフモードで、スキャンやデフラグが出来ると言うのが、良く分かりませんが、何故通常モードで出来ないのでしょう。パソコンを再起動させた直後でも、出来ませんか。システムが破壊してるのかな。考えにくいですが。
メモリー不足を解消してくれるソフトで、調子の良いのがあります。下記のURLからダウンロードして、インストールしてみて下さい。システムのビジーが原因だったら、解消するかも。私のMeもこれを使ってから、連続使用後の再起動をしなくても、システムのビジー(フリーズ)をしなくなりました。
ダウンロードしたソフトの中身で、ファイルの拡張子.exe(アプリケーション)が、起動ファイル、.txt(テキスト)が説明です。

参考URL:http://www.os.xaxon.ne.jp/~deco/soft_lib/frm_ct. …
    • good
    • 0

参考URLにデフラグすっきりと言うフリーのソフトがあります。


これなら常駐ソフトがわからなくても上手にデフラグしてくれます。
アクセスしてみてください。

ちなみにノートパソコンは長時間使用に耐えるようには作られてないから
使用しないときは電源OFFの方が良いと思います。

参考URL:http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/main.html
    • good
    • 0

>スキャンやデフラグ、復元はやってみましたが、


>全くできませんでした。
実行されている常駐ソフトをすべて解除してから、
スキャンディスク・デフラグをやってみてはどうですか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77666

この回答への補足

さっそくの解答有難うございました。
参考URLも拝見させていただきましたが、
私、本当にパソコンに全く詳しくないので、
常駐ソフトがいったい何なのか、具体的に常駐ソフトを外す作業は
一体何をすればいいのか、さっぱりわかりません。
(頂いた参考URLには、外してよい常駐ソフトの選別しか記載されていない
ように思ったのですが、私の見過ごしでしょうか?)

申し訳ありませんが、これに対する解答もよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/06/16 18:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールアドレスを変えるやり方を教えて下さいね!簡単な方法はありますか?

メールアドレスを変えるやり方を教えて下さいね!簡単な方法はありますか?

Aベストアンサー

メルアドの発行先で、変更方法を調べてください。
現在のメルアド変更や、新規発行(複数所持可能)などがあると思います。
なお、変更すると以前のメルアドに戻せない場合もあります。

Qデフラグやスキャンディスクができません (T.T)

WinMeを使用しているのですが,最近ソフトの立ち上げが遅くなってきたので
デフラグをかけたところ,「エラーがあるのでスキャンディスクをしなさい」
という意味のメッセージがでてきました。

そこでスキャンディスクを「完全」でかけたところ,途中までは動くのですが
またそこで「ファイルのアロケーションを調べる」「ファイルを調べる」を
くりかえすばかりで,できません。(T.T)

常駐のソフトは,簡単にはずせるものは全てはずしたのですが,状況は同じで
す。(msconfigまでは使用してはずしたわけではありませんが)

いったいどうしたらよいのでしょうか。ご教示くださいますようお願いします。

Aベストアンサー

一度、safeモードで再起動してからチャレンジしてみましょう。

もしくは、MS-DOSモードで再起動して、
SCANDISK C:
と入力してスキャンディスクをかけてみてください。

Q一番簡単な計算のやり方教えてください!

一番簡単な計算のやり方教えてください!

Aベストアンサー

ACを底辺と見てBから垂線を下ろし交点をDとする。。
(4√2)^2=AD^2+BD^2
5^2=(7-AD)^2+BD^2
32-AD^2=25-49+14AD-AD^2
56=14AD
AD=4

よってcosA=4/4√2=1/√2
となります。

Qスキャンディスクとデフラグがフリーズします

CPU:PEN2の350MHz、メモリー:128メガ、OS:Win Me、HDD:8ギガ(空き領域2.5ギガ位)です。
もう半年ぐらいデフラグなどをしてなかったので、今日久しぶりにスキャンディスクとデフラブを
してみたところ、どちらも途中でフリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Deleteでの再起動も出来なくなって
しまいます。

偶然昨日の書き込みでも、同様の質問があったので、参考にさせていただきましたが、セーフモードで
立ち上げると、コマンドプロンプトが英字モードになってしまい(バックスラッシュが表示されます)
scandisk c:の最後のコロンが入力できません。また、scandiskだけではbad commandになってしまいます。
やむを得ず、起動ディスクから立ち上げて、without CD-ROMでコマンドプロンプトを表示させて
DOSコマンドで scandisk c:すると、完全にクラスタスキャンまで異常ありません、で終了します。
しかし、そのあとでもフリーズの状況は変わりません。

スキャンディスクでシステムとデータに分けてスキャンすると、データをスキャンしたときにフリーズ
することが判りました。
しかし、半年もメンテしてなかったので、どのファイルが悪いのかさっぱりわかりません。

それと、関係あるどうかわからないのですが、システムリソースが49%ぐらいになってしまってます。
以前は60~70%くらいだったのですが・・・。

通常の使用にはなんの異常も感じられないのですが、なんかすっきりしません。
まともにスキャンディスクとデフラグが出来るようにするには、どうしたらよいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

CPU:PEN2の350MHz、メモリー:128メガ、OS:Win Me、HDD:8ギガ(空き領域2.5ギガ位)です。
もう半年ぐらいデフラグなどをしてなかったので、今日久しぶりにスキャンディスクとデフラブを
してみたところ、どちらも途中でフリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Deleteでの再起動も出来なくなって
しまいます。

偶然昨日の書き込みでも、同様の質問があったので、参考にさせていただきましたが、セーフモードで
立ち上げると、コマンドプロンプトが英字モードになってしまい(バックスラッシ...続きを読む

Aベストアンサー

 システムリソースが83%ぐらいまで回復したのに、やっぱりフリーズですか?変ですねぇ。

 それで、これまでのお礼や補足を拝見していて、?と思ったのが、「今まではこのような終了の仕方をすると、次回起動時に強制的にスキャンディスクが立ちあがっていたのに、今回は何もなく普通にOSが立ち上がります」ということです。

 ということは、HDにエラーはないということですよ。そうすると、yomyom2001さんが言われているように、「スキャンディスクやデフラグに不具合がある」のかもしれませんね。

 レジストリの肥大化が関係しているのかなぁ、とも思います。yomyom2001さんが「レジストリの再構築はちょっと怖くてできません」と言われていますが、実は私が教えた「scanregw /fix」がレジストリの再構築なんです。

 このレジストリの再構築は、レジストリの肥大化に対する応急措置の方法なんですが、完璧な解決策はOSの再インストールです。そもそも、9系のOSを安定させて使うためには、1~2年ぐらいでOSの再インストールをした方が良いと言われています。

 MEであれば、買ってから2年ぐらいは経つと思います。ということは、再インストールの時期を迎えているんではないでしょうか。OSの再インストールすれば、今お悩みの問題は解決すると思います。それで改善しなければ、ハードの問題でしょう。

 システムリソースが83%ぐらいまで回復したのに、やっぱりフリーズですか?変ですねぇ。

 それで、これまでのお礼や補足を拝見していて、?と思ったのが、「今まではこのような終了の仕方をすると、次回起動時に強制的にスキャンディスクが立ちあがっていたのに、今回は何もなく普通にOSが立ち上がります」ということです。

 ということは、HDにエラーはないということですよ。そうすると、yomyom2001さんが言われているように、「スキャンディスクやデフラグに不具合がある」のかもしれませんね...続きを読む

Qコーヒーの簡単な入力のやり方教えて下さい。

コーヒーの簡単な入力のやり方教えて下さい。

Aベストアンサー

インスタントコーヒーなら注ぐだけ。
スティックコーヒもそう。

豆ならまず、がりがりコーヒーミルでひいて、それから
カップにネルと呼ばれる濾し取りぶくろを取り付け、その上からこぼれないようにお湯を入れる。
これがネルドリップです。
コーヒーメーカーを使うなら、
http://www.1jb.jp/siphon.htm
サイフォンならこんな感じです。

Qスキャンディスク・デフラグ が出来ません

スキャンディスク・デフラグ が出来ません なんか調子が悪く、すぐエラーが出るので、デフラグをしようとしたのですが。画面は出るのですが作動しません。電源を入れなおしても同じ・・・ならばスキャンディスク・・・と思い始めたところ、半日かかっても終らない。よく見ていると、同じところの繰り返しのよう・・・再度、夜寝る前にスキャンディスク、(完全の方)翌日の昼になっても終らず、やはり同じところの繰り返しのように思え、標準の方もやってみたのですが、やはり同じ・・・どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

スキャンディスク・デフラグを掛ける時はSafeモードで実行してください。
でないと、裏で常駐しているソフトとかが勝手にファイル更新をしてしまい、
スキャンディスク等を正常に完了させることが出来ません。
Sefeモードで、スキャンディスク・デフラグの順番で掛けてください。
スキャンディスクが上手く通れば、多分デフラグも正常に終了する筈です。

また、最悪クリアインストールという手もありますが、
上記の事をやっても駄目だった場合、ハード的に損傷してしまっている可能性大です。
ですので、Formatさえも正常に終了しなくなる可能性もあります。
この時は、HDDの交換するしかないです。

QPCの中にある写真何枚かをiPhoneに入れたいのですが 1番簡単なやり方を詳しく教えて下さいm(_

PCの中にある写真何枚かをiPhoneに入れたいのですが
1番簡単なやり方を詳しく教えて下さいm(__)mお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

メールに添付して送ってみたらどうでしょうか。

Qスキャンディスクとデフラグが止まります。

スキャンデスクとデフラグを行うと途中で止まってしまいます。常駐ソフトも停止して行っていましたが止まってしまいます。セーフモードでは両方とも出来るのですが通常に立ち上げた時はダメです。影響を与えそうなソフトも思い当たらないし困ってます。どなたか相談に乗っていただけませんか?

使用OS Win Me
メモリ 192MB
TOSHIBA Dynabook使用
ウィルスソフト NOD32

Aベストアンサー

このようなフリーソフトは使ってみましたか?
http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkiridefrag.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkiridefrag.html

Q簡単な腹式呼吸のやり方を教えてください

こんにちは。


副交感神経を優位にしたいので
簡単な腹式呼吸のやり方を教えてください。


ネット上のやり方を試したら
途中で眠くなって(力が無くなって?)最後までできませんでした。
これについてもどう考えてどうすれば良いか教えてください。

Aベストアンサー

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。

回答を見れば、人それぞれの遣り方ですので、あなたがネットで見た方法がどの様なものだったのかが分からないと、どうすれば良いかの答えは書けません。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフー...続きを読む

Qスキャンディスクもデフラグもできなくなりました

スキャンディスクもデフラグもできなくなり、メッセンジャーも起動できなくなりました。HDDは20GBで、半分以上残ってます。スキャンディスクすると、必要なファイルが見つかりません、と表示されます。どなたか御願いします。

Aベストアンサー

アンチウイルスは使っていますよね?その前提で考えていたのですが、そうではない場合、ウイルスの可能性もあるようです。

http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=870061

いずれにしても、データをバックアップし、リストアをかけてからアンチウイルスをインストール。Windowsとアンチウイルスをアップデートしてからデータのリストアを行うのがベストだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報