プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのグラフについて質問させていただきます。
グラフ作成すると(折れ線、散布図等)決まって縦軸が、ある数値および縦軸名となってしまいます。そのような数値と名前はエクセルシート上にはないのですが、新規作成しても同様の縦軸となってしまうのです。 エクセルバージョンは2000です。

A 回答 (3件)

>新規作成で

やはり、どこかでユーザー定義をしたようですね。
新規作成なのに、??
作成したグラフを選択して、右クリックからグラフの種類でユーザー設定を確認して下さい。下の選択元からユーザー定義を選択してみるといくつかのグラフが現れます。ここに新規作成と同じグラフがあると思います。これらを削除する。これでいかがでしょう。
ユーザー定義したグラフが在ると新規作成でもその設定が反映されてしまうようです。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。
ユーザー定義のグラフ種類を削除するとは、気がつきませんでした。たぶんそのようですね。会社のPCなので明日やってみます。ありがとうございました。

グラフを作る時、ユーザー定義を使うとこの様な現象が起こる可能性はあるのですが。

通常、指定しない限り軸の名称は付きません。
出来上がったグラフを選択して、右クリックからグラフオプションで、タイトルとラベルのY軸/数値軸のところへ何か入っていますか。また、数値軸を選択し、右クリックから軸の書式設定目盛の最大値最小値にチェックが入っていますか。(多分ここで指定されているはずです。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グラフ種類はユーザー定義でなく、標準で用意されているものです。グラフオプションにも勝手にその名前が記入されています。どうしてでしょう??

tetsu0911さんご自身が"縦軸に名前を入れていない・指定していない"という状態なのでしょうか?

"グラフウィザード-3/4-グラフオプション"というところで"タイトルとラベル"タブを選択すると"Y/数値軸"というのがあるので、ここに「ある数値および縦軸名」と書かれていたら、記入しなおせると思います。

縦軸の状態を私が勘違いしているような気もします・・・
間違いでしたらすみません;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新規でグラフを作成すると(グラフの種類を選択し、すぐに「OK」とする)ともう縦軸名と縦軸の数値が決まった物になっているのです。