プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。自分は今、長崎大学に通っています。高校の時、ずっと早稲田大学を目指していましたが、去年受験に失敗して不本意ながらもいまの大学に入学しました。 やはり入学したからには今の大学を好きになろうと思い、サークルにも入り充実した3ヶ月をこれまで過ごしましたが、頭の中にはずっと何か引っかかる物があり吹っ切れませんでした。そんな時、本屋で「早慶合格大作戦2005」を読み、もう一度早稲田を目指したいという気持ちが高まりました。しかし、親に言うと、猛反対され、高校の時の担任の先生に相談してみると、それが本当に可能なのか調べてみろといわれました。もう七月であり、三ヶ月間まとまった勉強をしていない私は、普通の浪人生まして現役生に比べるとかなりのブランクがあります。しかしどうしても挑戦したいのです。そもそも僕が早稲田を目指した理由はマスコミ関係に就職したかったからです。今もその夢はあり、絶対に夢で終わらせたくありません。正直、最近は今の学校の授業に身が入りません。親にはかなりの負担をかけると思いますが、どうしてももう一度チャンスが欲しいのです。こんな私に何かアドバイスを下さい。自分では本当に仮面浪人が可能かわかりません。よろしくおねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

usatarouさんこんにちは。

今年早稲田を卒業し、この春からマスコミ業界(でもあくまで中小レベルの企業ですが……)に入ったものです。自分も昔からマスコミ志望で「マスコミ行くなら早稲田」というイメージや噂を信じて早稲田に行きました。しかし、「早稲田に行けばマスコミ業界にいける」というのは大きな間違いです。ただ「もともと大学内の学生数が多い&マスコミ志望者も多い」→「マスコミ受験者全体の中の早大生率が高くなる」→「マスコミに進む人数が多くなる」というだけだと思います。

去年一年さまざまなマスコミ企業を受験しましたが、大学の名前なんてあまり関係ないようですよ。早稲田だからと、優先されたこともないです。

マスコミサークルにはいってコネ作り…これも特殊な場合を除きあまり効果がないようです。マスコミサークルに入っていても結局どこも入れなかった人は山のようにいます。マスコミバイトが直接内定に結びつくということも稀です。

私の周りの有名マスコミ企業に入った知人は国立大でした。鹿児島大卒のテレビ局員も知っています。しかし早稲田内の友人はみんなマスコミ全滅で違う業界に入社しました。

むしろ、マスコミ就職をかなえるカギは「大学がどこか」よりも「いかに毎日充実した生活を送っていたか」です。これは断言できます!

今通ってらっしゃる大学を不満に思って、仮面浪人をかんがえるよりもサークル・部活・バイトに打ち込むとか、留学したりするほうがよほどマスコミ就職に近づきますよ。

「不本意入学」されたあなたの気持ちは痛いほどわかります。自分も一応マスコミ業界ながら、本当に行きたかった会社ではなく「不本意入社」した身だからです。でもきっとこの経験が良い奮発力になるだろうし、全て思いどおりにいかないからこそ人間は成長するんだと自分に言い聞かせてがんばろうと思っています。

usatarouさんも今回の大学受験失敗の悔しさを、ぜひ3年後の就職活動へのパワーに変えてくださいね。
    • good
    • 0

7です。


その後どうですか?
かなり親近感をもてましたので、応援しています。
意志に逆らわずがんばってくださいな。
    • good
    • 1

長崎大学だって、決して実力がなければ入学しやすい大学ではないですよ。

マスコミ関係の就職を希望しておられるようですが、長崎大学を優秀な成績で卒業されて、マスコミに就職されてはいかがでしょう。親御さんの負担を考えて経済的にもその方がいいのではないかと思います。マスコミ関係の仕事も多種多様で、どの方面を希望しておられるのかわかりませんが、今の大学で実力を磨くとともに、早くから的をしぼって就職活動を始めて下さい。早稲田大学に入っても、就職は努力次第です。
    • good
    • 0

大卒→3年生編入しました。



現段階の力を模試で試してみたらどうでしょう?
結果が出るのは非常に嫌だとは思いますが、
現実は受け入れるべきです。

どーなの?去年落ちた時の感触は?
限りなく不可能に近い夢だけ見ているオオボケか、
それとも現実見てきちんと物を言ってるのか、

合格する自信が本当にあるのなら、やりなさいな。
ちょっとの差で落ちたのなら、まだ間に合います。
合格してしまったら親だってウンと言うしかないでしょう。それまでの1年間は、他の人が言うように去年よりも
辛いです。落ちた時の事も考える必要ありますからね。
いい年なんだからリスク回避もきちんと考えて下さい。
人並と違う道を歩こうとするとホント厳しいです。
    • good
    • 0

仮面浪人経験者です。



はっきり良いまして仮面浪人は無理です(^_^;)
私も大学に落ちまして、一応違うところに入ったのですが、入学当初はやっぱし未練があって
普通に受験勉強してました。
けど、大学の課題とかレポートとかがものすごくて到底できるものじゃありませんでした。
まぁ、私の場合は理系学部なので実験とかがものすごいんですけど・・・(^_^;)

なので1ヶ月で「ああ、仮面浪人って甘くないな。文系学部かつかなり頭の良い人じゃないとできんな」と悟りました。

さらに早稲田となるとレベルが高いので仮面浪人では無理だと思います。
ほんとに行きたいのなら、大学辞めてすぐに予備校に通うべきです。
仮面浪人ということはもし来年早稲田落ちても今の大学に在籍してそのまま卒業するということですよね。
保険に入ってるようなものです。

ただその保険もただではありません。課題など仮面浪人が目的の人にとっては邪魔な存在でしかありません。
学費払って邪魔な課題だされて、時間使われるよりはきっぱり辞めて予備校いってそれ一本の勉強をしたほうが効率的かつ、合格可能性がかなり違うと思います。

私は、そこまで頭が良くないので「人間高望みするもんじゃないな」と自分の実力を悟りましたけどね(^_^;)

がんばってください。
    • good
    • 0

経験者です、国立から国立ですが。


もう一度受けないてみたいのであれば受けるべきです。受かる受からないの心配もあるでしょうが、結局のところ仮面浪人をする自分の意思を正当化してもらいたく、日々過ごしているように思われます。私が支持します。賛成します。思いっきり仮面浪人してください。単位も取ってください。わたしは、バイトもして、単位も1年間で2年分とって、さらには仮面もかぶっていました。それでいて、誰にも心を開けなくて、大学の連中を見下していて、ほんと、今考えれば、いい大学に行っても人間的にだめな人、の見本でした。でも、自分には自分の意志があります。自分勝手を承知で言えば、自分のやりたいことはやるべきです。もう一回大学入試を経験するのがだれの迷惑になりますか。やってみてください。いくぞ、火の玉、仮面浪人!悔いを残さないことを祈ります。ただし、言い訳はもはやなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか吹っ切れました。思いっきりやってみようとおもいます。とにかくまず親にお願いしようとおもいます。

お礼日時:2004/07/02 13:24

こんばんは。

私は姉がいまして、早稲田に通っていました。今は別の大学の院にいるのですが、
マスコミを目指すのであれば早稲田は本当にいい環境です。キャンパスの掲示板にテレビ番組の観覧者募集とか、いくらでもありますし、また実際にバイトしてる人もいますし、マスコミ研究会などは太いパイプがあってすごいです(これはあくまで裏話ですが)

マスコミにいきたいのであれば、いまの大学ではちょっと不利かもしれません。いっそのことですが、国立で学費がそれほど高くはありませんので休学してしまうのはどうでしょうか?(休学すると学費は半分ですむはずです。20万程度になるはず)

私の親しい友人で、早稲田で仮面浪人をしたあと、べつの大学へいき、今年からテレビ局で働いている友人がいます。やはり彼も最終的にはマスコミへいけたものの、「やっぱり早稲田は持ってる情報量が違いすぎる、あそこは得だ」とけっこうぼやいていました。

それから(入ったあとを想定して言ってしまいますが)下宿なども探せば安い寮のようなところがいくつもあります。バイトなども新宿や高田馬場がおもなところになりますのですごく時給が高いです。(ですから、「働いて~」は、体力に自信があれば、それほどお金にこだわることもないのではないかとも思います)

マスコミはすさまじい倍率ですので、2年の終わりになったら予備校へ通ったほうがいいです。
あと、4さんのおっしゃっている編入学。早稲田は法学部くらいしかなかったようにも思いますが、(面接もあったような)編入学するには、今の大学でかなりの好成績でないと難しいです。編入ではいる人数もけっこう少数ですので、狭き門であることはたしかです。

私見ですが、「早稲田は環境や土地柄、いる教授陣や授業内容、いる人間を総合して、マスコミへの就職に有利である」とは思います。

「なぜマスコミへいきたいと思うのか、そのためになぜ早稲田でなければならないのか?」を、親御さんを説得できるくらいでないと就職活動のときにはかすりもしません。

早稲田へ入り、マスコミ系のサークルに入り、アルバイトをしながらダブルスクールでマスコミ対策セミナー←とかいうことをしている人はかなりの数いると思いますが、それでもバタバタと落ちてしまうのがマスコミです。

よくよく考え、対策を練ってください。でも早稲田はいろいろな人がいてとても刺激的です。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

torayan21さん、回答ありがとうございます。話を聞いて早稲田へ行きたい気持ちが高ぶりましたし、絶対に早稲田でなくちゃだめなんだというおもいが強まりました。まだ両親を説得できてなく、もし親に反対されても絶対に自分で道を切り開こうとおもいます。がんばります。

お礼日時:2004/07/02 13:59

>絶対に夢で終わらせたくありません



という気持ちは買いますが、

>親にはかなりの負担をかけると思いますが

ぐらいの気持ちであればあまり応援する気にはなれませんね。

「親をどうしても説得できなかったら、新聞奨学制度で新聞配達しながらでも早稲田に!」
というのなら応援しますよ。
学力(勉強)に関しては、すでに一通りのことをやって一度受験しているのですから、今からの努力でどうにでもなると思います。

ちなみに私は
「親が進学を反対」→「大学は二部を選択」
「早稲田二文志望」→「他大学の二部に合格」
「昼間は働きながら夜は大学、帰宅してから受験勉強」で受験しましたよ。
結局落ちましたけどスッキリはしましたね。

チャンスはもらうものじゃなくて自分で作るものですよ。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Education/Financial_Aid/N …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hankakusaiさん、回答ありがとうございます。話を聞いて夢のためにやはり自分でみちを切り開こうと思いました。がんばってみます。

お礼日時:2004/07/02 13:52

こんばんは。



就職戦線のことはよくわからないのですが、「早稲田卒」という肩書きが目的なら、とりあえず今の大学できちんと単位をとって、キリのいい所で「早稲田に編入学」ではだめなのでしょうか?
もしこの手が使えるのなら、少なくとも浪人することだけは避けられるかと。

この回答への補足

bari_sakuさん、回答ありがとうございます。一度は編入も考えましたが、今の大学からの編入はとても厳しく、無理そうなので断念してしまいました。

補足日時:2004/07/02 13:45
    • good
    • 0

ご両親が猛反対していらっしゃるということで、経済的には大丈夫なのだろうかと心配します。


入学してからの学費は奨学金制度がありますが、浪人して勉強するのなら生活費を人並みに稼ぐのは難しいでしょうし、ご両親のご理解がなくては出来ないのではないでしょうか。すごい負担だと思うのです。
そうすると現実的にはどのようにすれば可能か、めどは立っているのですか?

この回答への補足

itachi212さん、回答ありがとうございます。実はまだ金銭的なめどは立っていません。一度実家へ帰って親に相談してみようと思います。

補足日時:2004/07/02 13:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!