車の交通トラブルって多いですよねー。
そこで少し聞きたいのですが、
クラクションでトラブルってその場のみなんですかね?
今回、目の前に車が割り込んできて、しかも直後にハザードで出して目の前で路上駐車(>_<)
こっちはかなり強いブレーキを踏んで、クラクションを鳴らしてしまいました。
でも二車線で隣のレーンを走ってた車が、ウインカーを出さずに車線変更しようとしてて、クラクションに反応して車線変更を辞めました。
なんかその車にクラクション鳴らしたみたい(>_<)

その場はトラブルとか無かったけど、クラクションって回り全部に聞こえますよねー。

ところで、よくあるクラクションとかの交通トラブルとかで、ナンバープレートを見られて、住所とかばれて被害にあうことって、ほとんど無いんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ナンバープレートを見られて、住所とかばれて被害にあうことって、ほとんど無いんですか?



私は無いです。
割と鳴らすほうですけどね。

友人関係からも聞いたことありません。

当然、私が他車にクラクションをならされても、「調べて・・」なんて時間のかかることしません。
その場で忘れてます。

ご質問の状況なら、大丈夫。
だれもtakutaku25さんのことを調べませんよ。

この回答への補足

そうですよねー^^
普段クラクションは鳴らさないし、
なんか本当にたまたま走ってた車が、高級車だったんで少し、不安になってしまいました^^;
でもその場で別に幅寄せされたわけでもなく、相手はすぐに曲がったので、良いのですが^^

補足日時:2004/07/02 01:01
    • good
    • 0

ナンバープレートからくるまの持ち主を知ることは、割に簡単にできます。

国土交通省の各府県の運輸事務所で申請すれば有料ですが、知ることができます。(自信ありません)
    • good
    • 0

ナンバーから登録者を割り出すとすると警察か陸運局に問い合わせるということになると思うのですが、基本的に事件・事故性がなければ個人的に確認することはできません(教えてくれません)。


当然、事件や事故であれば、被害届けや事故届けを出さなくてはなりませんし、これを偽りで作ればそれこそ犯罪ですよね。
もしそうなっても警察が先に事実関係を確認するはずです。

ということでナンバー登録者の割り出しは難しいと思います。

ただ、人によってはトラブルのあった場所の付近を探し回って、なんていうこともないとも言い切れませんが・・・
私を含めて周りにそのような経験をした知人はいません。

でもやっぱりトラブルがあるとすればその場でということになると思いますので、そんなに心配なさらなくても良いと思いますよ。^^)
    • good
    • 0

仮にナンバーから相手の住所氏名判明したところで何も出来ません。


だからトラブルとしたらその場で降りてくるとかではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます^^
助かりました(^_^)。

お礼日時:2004/07/02 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歩行者が赤信号を無視したら、クラクションを鳴らす?

例えば、皆さんが車を運転していて、横断歩道に差しかかった時、あるいは交差点で右左折しようとなった時に、歩行者信号が赤にもかかわらず渡ろうとしている歩行者がいた場合、皆さんはクラクションを鳴らしますか?
それとも、歩行者が渡り終えるまで待ちますか?

交通法規の内容ではなく、皆さんの判断をお願いします。

Aベストアンサー

歩行者でも車両でも危険行為をする奴には教育としてならします。

自分が間違った事をしていると認識させる。
相手も迷惑して怒っていることを認識させる。

ルールを守らないとトラブルや危険な目に遭うんだよっていうことをわからせなくては同じことを繰り返しいずれ事故になりかねない。

待たずとも通過できるなら待ちません。
接触の危険があるなら待つしかないでしょう。

Q後続車のクラクションへの対処

 こんにちは。質問させていただきます。

 朝、友人を車で駅に送った帰りの事です。現場は片側4車線、(全部で10車線以上の大通り)矢印式信号機がある交差点で、私は左折レーンで左折信号が出るのを待っている時でした。(その時直進の矢印が点灯)
 後ろの二台の車がクラクションを鳴らし始めました。最初はどこかで鳴らしているなと思ったのですが、だんだん音と頻度が激しくなっていきました。

 私は「彼らここはじめてだからここは左折レーンと左折指示が出るまで行けないのを知らないんだな」と最初は思っていましたが、あまりに激しいのでだんだん腹が立ってきてキレそうでしたが、無駄にトラブルおこして面倒になるのが嫌だったので何とか我慢して左折信号が出るのを待ちました。

バックミラー越しに見ると後ろは男性四人が乗った黒いセダン。もう一つ後ろは女性二人が乗った軽自動車でした。 

散々鳴らされたあげく、私は左折指示が出て左折をすると、その車たちはなぜか左折レーンを直進して行きました。 結局彼らがレーンや指示信号を分かっていなかっただけなのに、そんなにクラクション鳴らしてもいいのでしょうか?

 こういった場合どういう対処をするのが大人な行動ですか?(ケンカ以外、実際相手6人対私1人だし) 
 実際よく使う(ほぼ毎日)道路なので、これからまた起きた時に対処の方法として使いたいと思っています。
 回答よろしくお願いします。
 



ps そこは歩行者用横断歩道が赤になると左折指示が出るタイプで、はじめての車は左折指示が出る前に左折してしまい警察がしょっちゅう取締りをしているところで、すこしはじめての人にはわかりにくいとこであることを補足します。

 こんにちは。質問させていただきます。

 朝、友人を車で駅に送った帰りの事です。現場は片側4車線、(全部で10車線以上の大通り)矢印式信号機がある交差点で、私は左折レーンで左折信号が出るのを待っている時でした。(その時直進の矢印が点灯)
 後ろの二台の車がクラクションを鳴らし始めました。最初はどこかで鳴らしているなと思ったのですが、だんだん音と頻度が激しくなっていきました。

 私は「彼らここはじめてだからここは左折レーンと左折指示が出るまで行けないのを知らないんだな」と最初は思...続きを読む

Aベストアンサー

無視です。とにかく無視です。
あとは、ちょうどこの後に警察に取り締まられろ、と心の中で呪うといいと思います。

クラクションは緊急時の警報であり、はよ進めや、という通信手段に用いてはいけませんので、交差点で停止中に鳴らした時点で間違ってますよね。

Q信号無視の歩行者を避けてバイク転倒したら100%自己責任?

ヒヤリとしたことがあったので教えてください。

自分はバイクに乗っていました。
歩行者用の赤信号を無視して路上(横断歩道上)に飛び出した歩行者を避けて、
あやうく転倒しそうになりました。
これって、もし転倒していたら、100%自己責任の、単なる転倒事故扱いですよね?

もし、その歩行者をひいてしまったら、
バイクの方の責任が重いとは思いますが、
100%自己責任ということは無いですよね??
何対何ぐらいの割合になるんでしょう?

だとすれば、歩行者をひいてしまった方が、
過失割合は減るんでしょうか???

過失割合が減ったからといって、自分が得することはまったく無いと思うのですが、
自分だけ1人でコケて、バイクを破損したり怪我したり死んだりするのって、
すごくバカらしいですよね???

それとも、このケースで、歩行者をひいて、過失割合が減ったことによって、
相手の保険が適用されたりするなど、何か自分が得することはあるでしょうか?

Aベストアンサー

1) 「もし転倒していたら、100%自己責任の、単なる転倒事故扱いですよね?」

その事故を引き起こした「飛び出し歩行者」を特定して身柄を押さえることが出来れば、質問者さんが損害賠償(ケガの治療費、バイクの修理費など)を請求できます。ただし、質問者さんの過失が認められればその分減額されます。

ただ、「バイク仲間とグループで走行していた」とかでないと、現実問題として「バイクで転倒事故を起こして、原因を引き起こした『飛び出し歩行者』を特定して身柄を押さえる」のは現実には無理ですね。バイクの転倒事故で運転者が無傷と言うことは有り得ませんから。

また、歩行者は何のケガもしていないわけですから、事故原因の立証が大変です。それこそ「バイク仲間の証言」でもないと、「歩行者の飛び出しがあったこと」の立証が出来ないのではないでしょうか。

ですので、実務の問題としては
「自爆事故と同じことになってしまうので、そういう場合に困らないように十分な保険に入りましょう」
ということになります。

2) 「もし、その歩行者をひいてしまったら、バイクの方の責任が重いとは思いますが、100%自己責任ということは無いですよね??何対何ぐらいの割合になるんでしょう?」

赤信号を無視しての飛び出しは、運転者が予測すること・回避することが困難ですので、歩行者に「かなりの過失」が認められることになります。はっきりしたことは申せませんが、バイク運転者の過失の方が少なくなると思われます。

「それとも、このケースで、歩行者をひいて、過失割合が減ったことによって、相手の保険が適用されたりするなど、何か自分が得することはあるでしょうか?」

このケースで、質問者さんが十分な任意保険に入っており、その保険会社が示談を代行するとします。質問者さんのケガやバイクの破損についても、質問者さんが「人身傷害特約」をつけていて、車両保険に入っているなどして十分に補償されるものとします。

この場合、金銭的にはバイク側である質問者さんには特に違いはない、ということになるでしょう。怪我をした、あるいは死んだ歩行者は、特に保険に入っていないでしょうから、過失割合の分だけ補償される額が減ることになりますが、これは質問者さんには直接関係ない話です。

ただ、歩行者側の過失割合が大きいほど、質問者さんの刑事上・行政上の責任が減りますよね。仮に過失1:9の場合、
「質問者さんの過失は『動いていた』程度。ほぼ全ての原因が『飛び出し歩行者の過失』にある」
となるわけですが、仮に相手が死亡した場合、質問者さんへの行政処分・刑事処分は、はっきりは申せませんがかなり小さなものになるはずです。

特に、質問者さんが「勤め人」であれば、仮に相手が死亡する事故を起こした場合に、行政処分・刑事処分がどうなるかは大きな問題ではないですか?

極端な事例ですが
「高速道路の上を通っている橋から人が落ちてきて、ひき殺してしまった」
事例では運転者の過失がゼロとなると聞いています。

この場合、過失がゼロ(運転者に責任がない)訳ですので、

* 任意保険を使う必要がないので、翌年度以降の保険料に影響しない

* 行政上の処分がない(違反点数がつかない、免停にならない、など)。ゴールド免許であればそのまま継続できる

* 刑事上の自動車運転過失致死傷罪が適用されない。運転者に過失がないのですから当たり前ですね。

など「過失ゼロ=運転者にとっては交通事故がなかったことになる」のメリットが多く出て来ます。

1) 「もし転倒していたら、100%自己責任の、単なる転倒事故扱いですよね?」

その事故を引き起こした「飛び出し歩行者」を特定して身柄を押さえることが出来れば、質問者さんが損害賠償(ケガの治療費、バイクの修理費など)を請求できます。ただし、質問者さんの過失が認められればその分減額されます。

ただ、「バイク仲間とグループで走行していた」とかでないと、現実問題として「バイクで転倒事故を起こして、原因を引き起こした『飛び出し歩行者』を特定して身柄を押さえる」のは現実には無理ですね...続きを読む

Q車のクラクションを鳴らされることについて

おはようございます。
カテ違いでしたらすいません。

先日のことです。私は自転車で細い直線道を走っていました。
そしたら、後方から車が近づいてきたので、
抜かしてもらおうとできるだけ端に寄りました。
普段なら、多くの車は何事もなく、抜かしていくのですが、
今回、その車は、大きな音でクラクションを鳴らし、抜かしていきました。
私は驚いて後ろを振り向き、バランスを崩しそうになり、逆に危なかったです。

相手も急いでたのかもしれませんが、私も極力対処したつもりでしたし、
そんな状況でクラクションを鳴らされるのは不愉快でした。
細い道とは言え、安全に抜かせる道幅でしたし。
とはいえ、止まったほうが一番良かったのかもしれませんが・・・

クラクションて、よほど危険がない限り、
基本的には歩行者等には鳴らしたらいけないですよね?
その日は1日イライラして仕方ありませんでした。

愚痴っぽくなってしまったのですが、みなさんはどう思いますか?
私がイライラすることは間違っているのでしょうか?

意見のほど、よろしくお願いします。

おはようございます。
カテ違いでしたらすいません。

先日のことです。私は自転車で細い直線道を走っていました。
そしたら、後方から車が近づいてきたので、
抜かしてもらおうとできるだけ端に寄りました。
普段なら、多くの車は何事もなく、抜かしていくのですが、
今回、その車は、大きな音でクラクションを鳴らし、抜かしていきました。
私は驚いて後ろを振り向き、バランスを崩しそうになり、逆に危なかったです。

相手も急いでたのかもしれませんが、私も極力対処したつもりでしたし、
そんな...続きを読む

Aベストアンサー

人間は他人より優位に立つと天下を取ったような気分になるのです。
それは車も自転車も同じです。
だから、(貴方は違うでしょうが)歩行者に対し自転車は横暴になり、車は自転車や歩行者に対し横暴になります。
クラクションやベルを鳴らして歩行者や自転車を除けさせる行為は危険行為であることを知らな過ぎます。

もちろんこれは運転者の自制心という知能程度の低い事が原因です。
自制心は人間だけが持っているものなのですから、自制心を持たないというのは人間に至っていないという事になります。
このような輩は見分ける事が簡単です。彼らには「制動する」という能力がありません。
信号近くに来ると無意識にスピードを上げる、黄色でも突っ込む。交差点の先に車がいても交差点をふさいで止まる。或いは交差点をあけていると交差点内で車線変更して割り込む。一時停止を見落とす。などなど。
自転車では、歩道と車道をスピードを落とさず蛇行して走る。交差点で止まらずに飛び出す。歩行者がいると直前でベルを鳴らして除けさせる。
歩行者では、道路や歩道の真ん中で立ち話をする。歩道のない交差点角で交差点内にはみ出して立ち話をする。車の直前で横断する。

クラクションは危険回避に使用しますが、状況から危険とはいえないです。無闇に鳴らすことは逆に危険行為でもあります。
この場合、安全な距離を開けて巻き込まないように速度を緩めて通過するか、できるだけ距離をとって徐行しなければなりません。

最近自治体の多く、或いは警察では「ひやりハット」などの危険地域地図を作成しています。これは子供達限定の所もありますが、一般向けに行なっている地域もあります。
一回だけの事で載る事はありませんが、このような報告は常に受け付けています。
もしお住まいの地域でこのような活動があれば報告するのがいいでしょう。できればナンバーを覚えておいてあわせて通報しましょう。
一回で処罰してくれるわけではありませんが、少しは気が晴れると思いますし、その車が同じ路線で同様の行為を繰り返しているようであれば、パトロールの強化や場合によっては事情聴取もありえます。

問題は、被害者の多くが「これくらいでは動いてくれない」といって通報しない事が逆に動く機会すら奪っているということです。

但し、歩行者や自転車が無秩序である事も事実ではあります。
弱者保護という悪法で、歩行者や自転車の横暴を認めている事が交通事故を減らせない大きな原因でもあるのです。このこともたまには考えてください。

人間は他人より優位に立つと天下を取ったような気分になるのです。
それは車も自転車も同じです。
だから、(貴方は違うでしょうが)歩行者に対し自転車は横暴になり、車は自転車や歩行者に対し横暴になります。
クラクションやベルを鳴らして歩行者や自転車を除けさせる行為は危険行為であることを知らな過ぎます。

もちろんこれは運転者の自制心という知能程度の低い事が原因です。
自制心は人間だけが持っているものなのですから、自制心を持たないというのは人間に至っていないという事になります。
こ...続きを読む

Q原付を運転中に飛び出してきた歩行者を避けようとして転倒

私の妻が、原付を運転中に横断歩道ではない道路で急に飛び出してきた歩行者を避けようとして肩から転倒しました。
その歩行者は妻を救急車が来ると名前を告げずに帰ってしまいました。(妻も激痛のあまり聞くのを忘れていたそうです。)
病院で検査をすると、手術を行っても今後、腕を90度以上あげることはできないだろうと診断されました。
もしその歩行者を見つけた場合(事故現場のすぐ近くの店舗に勤務している様です。)、慰謝料を請求することは可能でしょうか?
もし可能なのであれば、いくら位の金額が妥当でしょうか?
また、慰謝料の請求はどの様に請求すれば良いでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

弁護士に相談したほうが良いと思いますが、民事訴訟ですよね。確か

その飛び出してきた人は見つかれば大丈夫だと思いますが。。。

見つからないと話は進展しませんし。。。

どうぞお大事に

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q横断歩道の歩行者にクラクションを鳴らす車

先日の事ですが、信号の無い交差点で、横断歩道を渡っていたところ、右から走ってきた車に、クラクションを鳴らされました。
というか、その車は、クラクションを鳴らしながら突っ込んでくる感じで、私が道路の真ん中(センターライン上)を過ぎると同時くらいに、後ろを通過していきました。とてもプレッシャーを感じました。
私は大丈夫でしたが、たとえばドキッとするタイプの人だと、「横断中に立ちすくんでしまう」、子供や足腰の弱いお年寄りだと「転んだり、捻挫したり」。。。等々。。。
ただ事故にならなかっただけですが、そのうち死亡事故にもなりかねない行為だと思います。
とても危ない運転(者)だと思うのですが、こういう運転については、抑止効果を兼ねて、警察に「歩行者保護義務違反?」みたいなことでナンバー・場所などを元に取り締まってもらう事はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

横断歩道上を横断している歩行者がいる場合、車両等はその横断を妨害してはいけないのです。それがたとえ、歩行者用信号が青の点滅から赤に変わったときであっても横断している歩行者がいる場合、その歩行者が横断を完了するまで、車両は進んではいけません。
今回のような信号がない交差点内に車両が進入する場合は、横断歩道の有無にかかわらず、徐行(裁判例によると時速10km/h以下)する義務があります。
また、クラクションについては、道路標識・道路表示で認められた場所(例えば、山間部の見通しが悪く幅の狭い道など)に限られていて、市街地でクラクションを鳴らすことは、道路交通法違反となります。
ただし、道路交通法は現行犯による取り締まりが原則となるので、警察官がいない場所での違法行為について、後日取り締まることは難しいかと思います。
このような危険な箇所がある場合は、管轄している警察署か都道府県警察のホームページに投稿欄がある場合は、そこで取り締まりをするよう苦情を訴えてみてはいかがでしょうか?

Q車のドアを開けたら、隣の無人の車にコンッと当たり、2、3mmのキズがついた場合、その車の主が来るのを待ち謝罪しますか?

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

相手の方にも余計な手間をかけてしまい、こちらもある程度の期間、連絡やらやりとりをしたので疲れました。


子どもは、自分が開けたドアが隣の車に軽く当たったことなど気にも留めません。

この時、隣の車の人がもう下車し完全に店舗にいて、この事には気付いていないと確信した場合、、、

直ぐに立ち去らず、車の主を待ち、話し合いをしたか?
と自問自答すると、、「もちろん。相手を待ち、誠心誠意、相手に状況を説明し問題解決に向き合うでしょう。」とは答えられません。


相手はもちろん、やった子ども自身気付いていません。
あなた様だったら、この場をどうしますか?

※ 子どもがやったのではなく、いつも気をつけている自分がたまたまやってしまったという状況でも結構です。

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

相手の方にも...続きを読む

Aベストアンサー

携帯電話屋に行ったときにちょっと引っかけたことがあります。
そのときには店に行って持ち主を捜し見てもらいました。
向こうも「普通は逃げるやろ」ということで、謝っただけで済みましたが。
優しい人で良かった。

この程度ならたぶん何もしないと思います。
私もこんなものではなく、リアバンパーを交換するほど押しつけられて(ぶつけられたんじゃなくてぐいぐい押された感じ)そのまま逃げられてますし。
だからというわけではないですが。
まじめに考えれば、話し合い等の対応をするのが「正解」ですが、そのままにするのは、もっと「普通」です。
正解だけで生きていくことは困難です。
普通に生きていくことの方が一般的だと思います。
ただし、程度ってのはありますよ。

Q歩行者にクラクションを鳴らし、絡まれました。

初めまして。
今回ちょっとしたトラブルがありましたので質問させて下さい。

街中のパーキングに止める際に、歩道に二人組の歩行者がいました。
通り過ぎるかと思いきや、パーキングの入口の機械付近で一人が立ちションを始め、自分はクラクションを鳴らしてしまいました。
もう一人がそれに切れたみたいで絡んできました。
口論になり、自分は基本的に謝っていたのですが、それが気に食わないのか髪を掴まれ、そのまま色々言われ今度会ったら殺すと言われました。

ドライブレコーダーでその二人の容姿、音声は取れているのですが、設定ミスみたいで日付が当日じゃなく他の日になってました。
警察にに行こうか迷っているのですが、こちらが有利になりますでしょうか?

長文のうえ、分かりにくい部分もあると思いますが、
アドバイスのほど宜しくお願致します。

Aベストアンサー

歩行者に対してクラクションを鳴らした行為にはあなたが一方的に悪い。
その後のことは相手側が悪い。

Q今日中古車の注文をしましたのですが、そのときの中古車屋の対応に不信感を

今日中古車の注文をしましたのですが、そのときの中古車屋の対応に不信感を抱いています(注文書を書いた段階でまだ支払いなどは済ませていません)

数回この中古車屋に車を見に行っていたのですが、今日は我が家の大蔵大臣である主人を連れていき目当ての車を見せました。最初の口答での説明では「タイヤ交換、整備、6ヶ月保障、車検2ヶ月で60万円にします!」と言っていました。が、いざ「買います!」と言うと、「車検(来年の3月まで)は現状のままで60万円です」と言い出しました。私の主人はアメリカ人で日本語が分からないので、実際に彼の説明を聞いているのは私だけになり「最初の説明と違う!」とそれ以上強く言うことが出来ず、結局この条件を飲まされてしまいました。

私は車や中古車販売に全く無知で分からないのですが、この車は試乗も出来ませんでした。店員の説明では「うちは試乗はさせない規則なんです。こちらを信用してもらうしか有りません」と言われました。単に車に座ってエンジンをふかしてみましたが、正直エンジンの状態などの機械系が素人の私には分かる訳もなく、この車の状態が良いのか?悪いのか?もサッパリ分かりませんでした。ただ気が付いたのはボンネットを開けた時にエンジンが震えていました。あ、ちなみにこの車はH14式のTOYOTAのノアです。走行距離101000キロも走ったボロで車体価格52万円でした。この安い値段の値段のノアは私の住む近郊ではなかなかありません。タウンエース系なら安いですが。。。。タウンエース系は嫌なので。

姉に「こういう車を買おうと思う」と話すと「あんた10万キロ超えた車なんか、有り得いでしょう!!ゴミを買うのと一緒だよ」と言われてしまい更に凹んできました(苦笑)姉は新車の外車を乗り回すお金持ちなので、きっと10万キロ走行の車はゴミのように感じるんだと思います。実際姉は数年したら必ず新車を買い替えています。羨ましいです(笑)

話が支離滅裂になりましたが、話の行き違いや試乗させない主義のこの中古車屋に不信感が芽生えてしまい、心配になっています。本当にきちんと整備してくれるのか?ちゃんとした車なのか? 中古車屋が「試乗させない」っていうのは一般的なのでしょうか?また今日貰った注文書には口答で約束した細かい事が何も書かれておりませんでした。(タイヤ交換とか、部分的な塗装、ナビの修理など)車検みたいに後でまた反古にされるのではないか?と心配になったりもします。

今日中古車の注文をしましたのですが、そのときの中古車屋の対応に不信感を抱いています(注文書を書いた段階でまだ支払いなどは済ませていません)

数回この中古車屋に車を見に行っていたのですが、今日は我が家の大蔵大臣である主人を連れていき目当ての車を見せました。最初の口答での説明では「タイヤ交換、整備、6ヶ月保障、車検2ヶ月で60万円にします!」と言っていました。が、いざ「買います!」と言うと、「車検(来年の3月まで)は現状のままで60万円です」と言い出しました。私の主人はアメリカ人で日...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、今からでも取引を中断できるのなら中断します。

それから、「よくわからない物を高価買う」という事自体がギャンブルです。

「状態の判断が出来ない古いマシンを高値で買い、その結果がどうなるか」
なんて、私は絶対にしたくない賭けです。
まともな店の知識がある人なら良いですが、
そうではない店の人間なら、知識のある人間が見れば直ぐにわかる様な、
そんなものも黙っていますし、嘘もつきます。云うこともコロコロ変わります。
そして、云う事がコロコロ変わる人間は、
責任能力がとても低いか、全く無いかのどちらかの場合がとても多いです。

中古車販売店でも、試乗をさせて貰える処はありますよ。


旦那様は日本語が解らないとのことですが、
車についても解らないのでしょうか?
また、説明も旦那様に、質問者様からして差し上げる事は出来ませんか?
中古車を買うというのですから、知識のある人間を一緒に連れてゆくなり、
きちんとした正規店で購入するなりした方がよろしいかと思いますよ。

私の友人の事ですが、質問者様と同じ様な感じのことがありました。
結局、店では「やります」と云っていた事はして貰えず、
また業者間での連絡も行っていない、という酷い状態でした。

私なら、今からでも取引を中断できるのなら中断します。

それから、「よくわからない物を高価買う」という事自体がギャンブルです。

「状態の判断が出来ない古いマシンを高値で買い、その結果がどうなるか」
なんて、私は絶対にしたくない賭けです。
まともな店の知識がある人なら良いですが、
そうではない店の人間なら、知識のある人間が見れば直ぐにわかる様な、
そんなものも黙っていますし、嘘もつきます。云うこともコロコロ変わります。
そして、云う事がコロコロ変わる人間は、
責任能力がとても低いか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報