アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、皆さんに色々質問させて頂き、Canon70Dの購入をしました。心配していた『大きさと重さ』も、良い写真が撮りたいと思えば全く気にならず、寧ろ今は持つ喜びすら感じています(笑)

そこで、レンズについて質問させて下さい。
今はキットレンズ(EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM)と単焦点レンズ(EF50mm F1.8 STM)の二本立てです。

単焦点レンズでは、散歩の際に念願のボカしを使った写真が撮れました。キットレンズは、動物園に行った際に家族や動物の写真を撮りました。
それぞれまだ1日しか使用しておらず、全く使いこなせていない状態ではあるのですが、次のレンズに興味を持っています。
マクロレンズと、望遠レンズです。

今後も、一般的にオールマイティで良いと言われている18-135キットレンズがメインになるとは思うのですが、他のレンズならどうなる?との興味が止まりません。
たまたま、Amazonから来たメールに下記のレンズが紹介されていましたが、果たして今『買い』でしょうか?

SIGMA 望遠レンズ APO70-300mm F4〜5.6 DG MACRO


拘りのLレンズにも魅かれるのですが、先ずは幾つかのコストパフォーマンスの良いレンズを試してみたいと思っています。

アドバイスを頂けると有難いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>果たして今『買い』でしょうか


APO70-300mm F4〜5.6 DG MACROって現行型になってから10年位経つと思うのですけど、ある時期からずっと1万円台後半~2万円位が新品の平均相場で落ち着いています。
交換レンズはボディに比較するとはるかにサイクルが長いですし、シグマが生産を続ける限り、さほど価格は変わらないと思われますので、普通に考えれば必ずしも今が『買い』ということはないでしょう。

もちろんAmazonのメールの内容によりけりですよ。
時折、様々な品でAmazonが破格値をつけるのは事実なので、APO70-300mm F4〜5.6 DG MACROに興味があって、尚且つお得なメールと思われるなら『買い』の判断は決して誤りではないです。

ちなみに私もCanonユーザーです。
サードパーティーのレンズ、その他互換品等、比較的寛容なユーザーだと自分では思っています。
APO70-300mm F4〜5.6 DG MACROのコスパも優秀だと思います。
だけど…

具体的な狙いもなく、単に興味本位でどうかと言われると、ちょっと考えてしまいますね。
そもそもコスパが良いということと、Lレンズに匹敵するということは全く違うことです。
質問文から察するに、質問者さんは恐らくAPO70-300mm F4〜5.6 DG MACROを買っても、程なくLレンズが気になってくるタイプと思われますので、寄り道しないで最初からLレンズを目指したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

具体的な狙い…無いですね^^;
しかも、Lレンズに匹敵とは思っていませんが、程なくLレンズが気になるタイプな気がします。

改めてハッとしました。もう少し検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/26 01:37

シグマは、ダメですねー キヤノンに特許料を払っていないので レンズとボディー側の情報やり取りがされませんし ピントズレなど レンズメーカー品は。

マウントのみ各メーカーに変更で済ますの 専用設計とは、作り込みが違います。
昔買った フイルム一眼用 ZOOMは、絞り羽が直ぐにグチャグチャに壊れました。
トキナーでもタムロンでも サードパーティー製は、買わないほうが良いです。
キヤノン純正レンズオンリーで 揃えましょう。
EF-Sでなく EFレンズで揃えて行き 行く行くは、フルサイズにも使えるように レンズ資産を増やすことをお奨めします。
やはり 良いレンズは、高画質が撮れます。 Lレンズは、大きく重いですが
良いですよ。 70-200mmや 24-105 24-70辺りの程度の良い中古で試されては?
まあ しばらくは、18-135で凌ぎ 50mmでは、画角確保のために
撮影位置を前後に動き 探り出す練習を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

特許料?なるほど…純正以外のメーカーでは、その様な事もあるのですね。価格と性能の割合でお買い得だと思っていましたが、そうなるとやはり純正品となりますね。

EFレンズ…
それが良いのは分かりますが、ついEF-Sのお手頃レンズに目が行きます^^;
カタログを見ていると、マクロ、広角、単焦点と、入門キットの次のレンズとしてラインナップされているレンズ類を全買いしようかとも思ってしまいます(笑)

しかし、アドバイスにもある様に、今は手持ちのレンズでレベルアップするのが先ですよね…
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/27 13:06

他マウントユーザーですが、全く不要なレンズですねぇ。


シグマが初心者向けにバーゲンセールで売っている。そんなレンズですよ。しかも10年以上前の設計なはずでキャノンの昔あった撒き餌レンズ(50mm単焦点で10,000円しないやつ)あれよりもっと酷いと思います。

そもそもAPOとは「アポトレートレンズ」の略で偽色抑制(一例としてパープルフリンジという被写体のエッジの部分に紫が入る現象)が狙いなんですが、本物のアポトレートなら現代の価格なら100,000円以上してもおかしくないですよ。
そんなに拘りが無く、練習用なら買っても良いですしシグマのサポートも悪くはないですし、どっちかと言えばキヤノン寄りですから割り切れるなら買っても良いかなと。
ただ、あまり過度な期待はしない方が良いかと思います。

以上、このレンズに関して、良く知る開発者より回答を頂いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかしディープなお話しですね^^;

『開発者さんに聞かれた』となると信憑性も高そうですね。古いモデルで初心者用のバーゲン品ですか…
まぁ価格からしてそうですよね。

悩みますが、もう少し考えます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/11/26 16:44

70-300mm 、本当に必要ですか?


いろんなレンズに興味を持たれることは悪いことではありません。良いこと、と言ってよいでしょう。ですが、それが必要になってから買っても遅くはないのでは、と思います。
300㎜は、35㎜換算で約450㎜です。相当な望遠ですね。人や景色を写すには長すぎます。でも、鳥や飛行機を写すには足りませんね。スポーツや運動会などでは十分ですが、体育館など屋内ではF5.6は少々暗いです。用途によっては非常に良いレンズですが、逆に言えば用途が合わなければいまひとつとなります。
また、MACROの名称に惹かれての選択かもしれませんね。最大倍率は1:2のようですから、一般的なマクロレンスの1:1には及びませんが、そこそこ写せると思います。ですが、単焦点のちゃんとしたマクロレンズには画質や使いやすさの点で及ばないでしょう。

APO70-300mm F4〜5.6 DG MACRO、買って無駄になるようなことはないでしょうけど、撮りたい写真に向かなくて別のレンズを買い足す、ということになるかもしれませんね。
写したい写真があるけど今のレンズでは足りない、そう感じるときまで待っても遅くはないと思いますよ。70-200F2.8や、100-400の方が良いかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当に必要かと問われたら、今は使ってみたいだけと言わざるを得ません。
概ね、キットレンズの135でもカバー出来ると思います。

入門したばかりなのに、色んな写真を撮ってみたいと気ばかりが先に行っています。
マクロレンズ、望遠レンズ、広角レンズにも興味がありますが、冷静になると他の方からのアドバイスにもあった通り、先ずは今のレンズを使い倒す事が先ですよね。
望遠レンズは、来年の運動会シーズンに。
マクロレンズは、次の子供が産まれた時に。
それぞれ目的を持って考えます。

でも、早く使ってみたいんですよね(笑)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/11/26 08:45

Amazonでカスターマーレビューを見ますと、そこそこ評価は高いみたいですね。


メーカー希望小売価格の30%程度で買えるのならば練習用と思って買っても良いかと思います。
私の世代ですと銀塩カメラ時代からシグマの評価はクズレンズでしたので、今はだいぶ改善はして居るみたいですが当時の
イメージが強くて私は買いませんが。(笑)
キヤノン製のレンズで揃えられれば良いのですが価格面からそう言う訳には行かないでしょうから、まず色んなシチュエーションで
数撮ってレンズのクセを把握する事である程度は対応できますので良いかと思います。
因みに私はキヤノン以外ではタムロンを使用しています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日から色々とアドバイスありがとうございます。

Canon以外では、タムロン製のレンズを使用されますか。まだ、純正レンズや車外レンズの拘りも無い状態ですが、全くの当てずっぽうで検討しているところでした。

タムロン製レンズ、少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/26 01:29

「カメラを趣味」にしたいのであれば買ってもいいでしょう。


「写真を趣味」にしたいのであれば、手持ちのレンズを使い倒すことです。
そうしていればこんな所で聞かなくても、自然に欲しいレンズが見えてくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

カメラが趣味か写真が趣味か?なるほど、考えていませんでした。
今は、入門用とは言え本格的なカメラを手にし、よく分からない感じです。でも、『どうせなら』と言う気持ちがあるので焦って背伸びするのは間違いかも知れません。

手持ちのレンズを使い倒す…。
もう一度考えるてみます。ありがとうごさいました。

お礼日時:2015/11/26 01:25

Amazonから来たメールに下記のレンズが紹介されていましたが、果たして今『買い』でしょうか?



送料込で18,000円以下なら買いじゃないですか。
まぁ、細かい事を言えば、サードパーティー製ですから、DPPのRAW現像でDLO(デジタルレンズオプティマイザー)・周辺光量補正・色収差・色にじみの補正が利かない、ピントがバラつく。純正レンズとの発色の整合性が取れないなど、問題はありますが、そこさえ目を瞑れば練習用レンズとしては、値段から文句は言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
お陰さまで一眼レフカメラのデビューが果たせました。

価格からすれば買いとのアドバイスですが、やはり性能は価格に比例するもの…のようですね。
特化した機能での写真に興味はありますが、細かい事が気になればイマイチですか。
そうですよね。

もう少し考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/11/26 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!