プロが教えるわが家の防犯対策術!

(至急)高校面接シートの長所の欄について

中3高校受験生です。金曜日までに面接シートの下書きを提出しなければならないのですが、長所の欄が文章力がなく上手く書くことができません。
自分なりに精一杯自分の性格の長所にできそうなところをまとめてみたところ、

・与えられた仕事や役割はちゃんと果たす
・几帳面、真面目
・優柔不断
・新しい場所でもすぐに友達ができる
・神経質
・夢中になると飽きない(?)
・メンタルが強い
・礼儀正しい

こんなかんじなのですがどうやって書けばいいですかね(;><)
5行〜6行ほどと短いので全部入りません…
なにか一緒に良い文を考えてはいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

面接シートは自分で考えて書かないと、面接のときにバレるよ。

シートの文章と話し方にギャップがあるから。

書き方のコツは、まず最初に長所を「○○なところです。」(○○=長所)と書いて、続けてその理由「~~だからです」と書く。
理由のところはほかの人から言われたようにすると分かりやすい

例)私の長所は礼儀正しいところです。挨拶や敬語をしっかり使っていて年長の方からよく褒めて頂きます。

それか、箇条書きで書くかだね。
長文じゃなくてもいいんだろうし、長所1つだけについて書かなければいけないわけでもない。
そういう意味では文章力はいらない。
質問文に出ているもののうち、3~4個くらい書けば記入欄が埋まるんじゃないかな。
    • 4

無理です。

なぜなら、あなたの事を知らないですから。

出来そうなことをまとめてくれたのは良いんですが、その中で具体的にあなたがエピソードを考えて書きやすいものを1つかせいぜい2つぐらい選んでください。多少脚色しても良いです。それで、上手く書く必要はないので、取りあえず自分なりに書いて誰かに添削してもらえば完成です。

それすら出来ないならば、日本語が書けないと言ってる事になりますから、さすがに問題です。多分書けないのではなくて、書く気がないだけです。
    • 1