プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のホームページでは現在「コラム」というコーナーを作って、
私だけでなく、ホームページの関係者で書いたコラムも公開しています。

ただ現状は、自分ならともかく他人の書いたコラムまでHTML化にしたり、
それをサーバにUPするとなると、結構大変です。

そこで、考えたのが今流行している「ブログ」です。
それならば、日記帳感覚で各人でコラムを書き込む事が出来て、
私の効率も減るので、ブログを利用する考えています。

しかし、ここで一番の問題点は、
ブログにするのはいいのですが、各サイトで提供されているブログは、
一人のユーザに対しブログを提供しているのが主なので、
私(ホームページの管理人)が、他の人のブログまで管理出来ない事です。

なので、もしインターネット上でブログ系のCGIが
配布されているようであれば、それをダウンロードし、
私の方で全員のブログを私で管理できるようにCGIを
改造したいと思っているのですが、CGIファイルで配布されている
ブログってご存知ないでしょうか?

理想のブログとしては、http://www.diary.ne.jp/ のような
デザインのブログであればと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは。


複数ユーザーが執筆出来るもので、配布されているCGIといいますとやはりNo.2の回答で上がっているMovable Typeが有名です。ユーザーが多いので、改造に関する情報が検索などでたくさん見つかります。
複数ユーザーによる執筆は無改造で対応しています。
メンバーが投稿したものを管理者が編集・削除などする事も可能です。
今は新バージョン移行の端境期でライセンスとか少し変わっていると思いますので、お調べになってみてください。

他に複数のメンバーが執筆出来るブログCGIだと、
Nucleus(http://japan.nucleuscms.org/
WordPress(http://wordpress.xwd.jp/
などがあります。
上記二つはいずれもPHPとMySQLが使える環境が必要です。
自分は特にWordPressが気に入っています。
ログインするとすぐ書き込むフォームがあるので、あまりブログ慣れしていないユーザーさんにも判り易いような気がします(主観です)。

以上、実際に自分で使っているものだけ上げてみましたが、複数ユーザー対応のブログはまだまだ沢山あります。
参考URLのサイトさんをご覧ください。

参考URL:http://artifact-jp.com/weblog/

この回答への補足

情報ありがとうございました。

補足日時:2006/02/08 20:08
    • good
    • 0

ブログを利用するのではなくて、Wikiを利用する。

と言う選択肢もあると思います。

Blogは主に1つが書き込みを行うことを想定しています。日本では、そのため日記的な使われ方をしている場合が多い様です。
一方、Wikiは多人数で利用することが前提になっていて、誰もが事由に新しいページを追加, 更新, 削除できることになっています。(僕が利用しているWikiは管理者以外削除はできない。などの設定が可能ですが。)

Blogとは違い、独特な文法がありますが、HTMLの構文を全く利用せずに記述することができるので、HTMLを知らない人でも比較的多彩な記述を含めた投稿が可能です。

僕が利用しているWikiを紹介します。
FreeStyleWiki
http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi

本体もプラグインもPerlで書かれているので、Perlが利用できるサーバーであれば大概のところでインストール可能です。

インストール報告のあるサーバーは
http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi/docs?page=%A5%B5%A …

に書かれています。(FrontPage より ドキュメント > サーバーの比較と使い方 の順に追うと、このページへ移動します。)

こんな方法もありますよ。と言うお話しでした。

参考URL:http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 20:08

補足


配布されているものとしては,Movable Type が
メジャーどころではないでしょうか。

本家:
http://www.movabletype.org/

解説サイト:
http://y-kit.jp/saba/xp/mtget.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 20:09

一つのブログを複数人で管理するって事ですよね?



少なくともNiftyのココログではできます。
http://help.cocolog-nifty.com/help/2004/03/post_ …

デザインもテンプレートがある上,Javascriptで
ゴニョゴニョするとかなりカスタマイズ可能です。

多分どこのブログサービスも同じようなもんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!