プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使っているデスクトップPC(Win7)のハードディスクを交換したいと思っていますが、OSインストールのDVDをなくしたことに気付きました。そのためプロダクトキーも分からないのですが、これでもハードディスク交換はできるでしょうか。初歩的なことでしょうが、初めてなもので、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

OEM版のPCの場合は、PC本体にプロダクトキーが貼り付けてあります。


DSP版やリテールのパッケージ版は、ケースなどにあったりしますので、DVDのインストールディスクを紛失しているなら、運命を共にしているでしょうね

リカバリディスクなら、PCメーカーによっては購入出来たりします。
DSP版やパッケージ版なら、再度購入した方がよいでしょう


HDD交換なら、HDDのクローンを作るのが一番無難

1.SATAケーブルとHDDを購入する。(すでにあるなら購入は不要)
2.購入したHDDを取り付ける。(初期不良などのチェックも行って下さい)(交換ではなく、そのまま取り付ける)
3.クローン作成ソフトやパーティション変更ソフトをダウンロードする
4.インスコする。
5.クローンを作成する
6.クローン作成まで長時間待つ
7.シャットダウンを行う
8.HDDを交換する(以前のHDDは取り外してもよい)
9.PCを起動する
10.とりあえずリブートする
11.終了

2にHDDを取り付けるってしたけど、4と5の間でもよい
3だが、例としては、SeagateやWD(HGST除く)なら、Acronis True ImageのOEM版など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嗚呼すみません。OEM版で、プロダクトキーとおぼしきものが貼付けてありました。
EASEUS Todo Backup を使ってやってみようかと思います。まずHDDを買って、一時的に外付けHDDのようにUSB接続してデータコピーし、やってみようかと思います。

お礼日時:2015/11/26 00:21

Windows7なら、プロダクトキーは本体に貼ってあるシールに印刷されています。

Windows8以降は、このシールには印刷されていないようです。しかし、判らなくても知る方法はあります。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0907/10/n … ← シールがない場合はこれで判ります。

また、自作パソコンの場合は、購入したOSのパッケージにプロダクトキーが印刷された用紙が入っています。インストールDVDにはプロダクトキーは印刷されていません。このパッケージを失くしてしまったのでしたら、上記のソフトウエアで知ることができます。

さて、HDDの交換には、クローンを作成することが最も簡単です。
メリット:最近は、作成が比較的容易、今までの操作環境がそのまま継承される、Windowsの認証が必要ない場合が多い、等があります。
デメリット:今までの環境で悪い部分がそのまま継承される、ことぐらいでしょうか。

他に、Windows7の機能を使って、HDDの内容を全てイメージバックアップすれば、HDDを交換した後、リストアすれば移行可能です。このためには、システム修復ディスクを作成する必要があります。これは、Windowsが起動しない時も使えますので、OSのDVDがないのであれば、現状でもすぐ作成しておくと良いでしょう。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

クローンするには、今使っているHDDと同等のものが必要です。容量をアップすることも可能です。ただ、非AFTのHDDとAFTのHDDがありますので、注意してください。
非AFTからAFT HDD換装 : http://biz-crew.com/archives/93 ← このケースでは、インテル(R) RST(ラピッド・ストレージ・テクノロジー)をインストールして直ったようです。

USBで接続されるのあれば、下記のようなインターフェースを使われるのでしょうか?
http://amazon.co.jp/dp/B004QZBB12 ← USB3.0がやはり速度的に速いです。

クローンでは、EaseUS Todo Backup がメジャーですが、AOMEI Backupper も中々使いやすいようです。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software … ← ダウンロード。
http://hobby.under.jp/software/backup/aomeibacku … ← 使い方。

尚、システム修復ディスクは、クローンしたHDDが起動しない場合も、使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クローンで、上手くやれました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/29 20:43

できるかできないかといえば、できるになります。


ドスパラなどに代表されるPCパーツ専門店の通販サイトを調べてください。
そこでDSP版のWindowsを購入するのです。

11月26日現在のWindows7 64Bit Professional SP1適用済みの日本語版の価格は 18,408円(+税)です。
Windows7 64Bit Home Premium SP1だと 13,880円(+税)です。
もう一枚買えば、新しいプロダクトキーとDVD-ROMがついてきますので・・・。

まちがってもヤフオクなどで安く買おうとしないことです。
海賊版をつかまされたり、日本語版でなかったり、トラブルの元ですのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/29 20:43

交換はできるがOSは元のプロダクトキーでは入れられない。



物理的な交換は可能だが、別のOSインストール手段を講じる必要があるということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりませんが、元のプロダクトキーでは入れられないということは、プロダクトキー自体が無意味になるってことですかね?DVDなしでやることは、やっぱり可能なんですかね。

お礼日時:2015/11/25 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!