アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私から次に会うお誘いをしたほうがよろしいでしょうか?
おごってもらったお返しをする機会を自ら作るべきなのかどうか悩んでいます。
以下、経緯を記載します。


つい先日、何度かごはんに行ったことがある方と初めて遊びに行きました。お互い20代後半です。

その時に、少し代金を立て替えてもらいました。例えば、入場チケットを買う際に、彼がたまたま前に並んでいたので、手間を省くために私の分も併せて買ってくれたようなケースです。
チケット代は1000円未満なのですが、その時は小銭がなかったので、後で支払う旨をお伝えしました。

その後帰宅してから、支払い忘れたことに気付き、「また何かでお返しさせてください」と念のため連絡しました。

相手から「また今度でいいよ!都合の良い時に!」と返ってきたのですが、
社交辞令でよく使う「また今度」が入っているのが気にかかっています。
これは代金を返してほしいけど会いたくはないということなのでしょうか?

それとも、特に具体的に次の予定の話にならなかったのは、都合がついたら私から具体的な提案をすべきですし、相手から具体的な提案をするのは催促するみたいでしづらいということでしょうか?

「都合の良い時に」というのは当分休みがない私を気遣ってくださったのかなと思うのですが…。

相手側がもう会いたくないと思っているのに、こちらから「◯◯いきませんか?」とか「◯日は空いてませんか?」とか「また会えるのを楽しみにしてます」なんて言ったら鬱陶しいかなと思い、とりあえずは、

「また今度ですね!分かりました!休めそうなので、また良かったら遊んで下さい!」と返しました。


今まで何度か会って結構色々話したので、ここは思い切って「それじゃ◯◯いきませんかー?ケーキごちそうします!」ぐらい言ってみても良かったでしょうか?

そこまで気を遣うような内容ではないのかもしれませんが、仕事が落ち着いたら連絡してみるべきか、相手の気持ちを察してもう連絡はしないべきか、悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 相手の気に障ったのかは分かりませんが、
    いろいろ話しすぎたかなあと反省しています。
    元々は話すきっかけがあったからなのですが、転職や結婚観など別にまだ展開しなくてもいいような突っ込んだ話までしてしまったのがどう映ったのか心配です?それでついネガティブな発想になってしまいますね(^^;;

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/26 17:48

A 回答 (3件)

この場合の「また今度」は普通に「また今度会う機会に」だと思いますし、1000円未満であれば男は別に忘れられても気にしませんよ。


その男性が貴女に好意を持っているかは文中からだけでは推し量れませんが、むしろ小銭でも執拗に返そうとすると、「よっぽど借りを作りたくないのかな」とか「もう一緒に出掛けたくないのかな」などとネガティブに思われることも珍しくはありません。

文章からは貴女は「お金を返すのをよい機会に彼とまた会うチャンスが欲しい(もちろん真面目な方でお金のことをきちんとしたいのもあるでしょうが)」と捉えたのですが、違いますか?
貴女が彼との関係を前向きに考えているのであれば、1000円未満の小銭を返すよりは、ちょっとした時にお茶やスイーツに誘い、そこの代金を貴女が持つ、位がちょうどよいと思います。
    • good
    • 1

グリグリ考えすぎです。



あなたのホントの気持ちはどこにあるんでしょ。

「それじゃ◯◯いきませんかー?ケーキごちそうします!」っていうのは、立て替えて貰ったお金を返したいがための口実ですか?

あなたが「会いたいなあ」って思うんだったら素直に誘えばいいんですよ。

まずその気持ちが大事でしょ。

お金を返すのはそのついでです。
    • good
    • 0

>相手側がもう会いたくないと思っているのに、こちらから「◯◯いきませんか?」とか「◯日は空いてませんか?」とか「また会えるのを楽しみにしてます」なんて言ったら鬱陶しいかなと思い



なんだかネガティブな予想が多い気がしますが、何度か会っていた中で相手の気に障ることをしてしまったのでしょうか?もしそうでなければ、彼の言葉の通り「また今度」でいいと思います。
ただ、あまり先延ばしすると口にこそ出さなくても印象を悪くするかもしれないので、、、
¥1000前後のお返しなら次回会った時にでも何かお金を出す機会があったときに貴女が出す分にプラス¥1000ほどだして「こないだ立て替えてもらったから」と言ってさりげなく出せばそれでOKだと思います。

気を遣い過ぎな気がします。お互いに都合がつくならどちらからでも誘っていいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!