以前、2回相談した40歳男です。
【30日目 身長170cm、体重90kg、ウエスト120cm、体脂肪30%】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9072892.html
【50日目 身長170cm、体重85kg、ウエスト110cm、体脂肪28.8%】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9095669.html

アドバイスを受け食生活を見直し、運動方法も改善したのですが、とにかく1kg落とすのが大変です。それだけでなく、ダイエットをしてから髪の密度が減ったような気がしています。
寒い冬の時期に効果的なダイエットについて相談をさせてください。

【80日目 身長170cm、体重83kg、ウエスト108cm、体脂肪28.0%】
朝はフルグラとオールブラン合わせて50g、豆乳と低脂肪乳を合わせて200gとバナナ。
お昼はおにぎり1個かインスタントスープかウイダーインゼリーにしました。
夜は野菜サラダをたっぷり食べ、ドレッシングは小皿に入れて付けて食べます。ご飯を軽く盛り、おかずに納豆とみそ汁など意識しながら食べています。
間食はブラックコーヒー2杯と小さなチョコ2個程度です。

さらに追加として、週5日か6日、1日5~6km約60~80分のウォーキング
SONYのスマートバンドを買い一日で3000cal消費
抜け毛対策として、ネット調べたら亜鉛が不足するようなので先週からサプリを服用しています。
そこで相談させてください。


(ア)週5.6で1日5~6km歩いているのですが、走った時に足の付け根付近を負傷したのでウォーキングのみです。自分でもこれ以上の運動は厳しいと感じています。冬の寒い時期、同じ距離と時間を歩くのであればサウナスーツのようなものを着るべきでしょうか?

(イ)私の場合、体脂肪の変化があまりないようですが、体脂肪の減り方はこんな感じでしょうか?

(ウ)ダイエットと抜け毛の関係を調べたら、亜鉛が不足するようで先週から豆乳と「ディアナチュラ亜鉛」を飲みました。サプリでなくダイエットにも効果があり髪にも良い食材は、わかめなどの海藻類でしょうか?

(エ)ダイエット80日目、体重がほぼ横ばいは停滞期でしょうか?平均体重を大きくオーバーしていても停滞期はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

相談 ダイエット」に関するQ&A: ダイエット相談です 女子中学生165cm56㌔が三ヶ月で3キロ痩せるのは難しいですか? 今までの

A 回答 (6件)

今回の質問に貼り付けたQ&Aの下の方に回答させていただいたものです。



質問者さんくらいの体重のある方なら、1日-720Kcalとし、1カ月3Kg程度痩せることはそんなに無理な話ではないはずですが
そうならない、しかもほぼ毎日5~6kmのウォーキングをなさっているとすれば、沢山食べすぎているせいだと思います。
食べ過ぎているのは主に炭水化物(糖質)だと思います。

ダイエットの基本は、どんなに節食しても、タンパク質とビタミン、ミネラルは不足させてはいけないということです。
タンパク質は1日体重1kgにつき1gはどうしても必要です。タンパク質は特別筋トレなどしない方でも、毎日髪の毛が伸び
爪ものび、皮膚も内臓も、体のすべての物が新陳代謝する関係でどうしてもその程度は必要なのです。
ただ、質問者さんは体脂肪率が高いので、1g→0.8g程度までなら減らして大丈夫だと思いますが、それでも1日に70g程度の
タンパク質は必要であるとお考えください。

これは肉、魚、玉子、納豆などに換算して500g程度にあたります。このカロリーは、もっとも高い肉(概ね赤身)で1500kcal
程度に相当します。(玉子、魚、納豆などを取り混ぜればカロリーは下がります)最低でもこの程度のタンパク質は摂って
いただきたいです。髪の毛が抜けだしたとするなら、タンパク質不足の影響のが大きいと思います。
タンパク質が欠乏すると、体内の筋肉を溶かして必要量を補おうとし始めます。そのため、女性などは生理が止まったりもします。
今の状況は良くないと思います。

明日からは、タンパク質はしっかりと摂取してください。朝は炭水化物を摂っても問題ありませんが、夜は最低限にした方が良いでしょう。
納豆を食べているなら、ご飯はカットしては如何ですか。お昼はビタミン、ミネラル補給のためにはおにぎりよりもバナナの方が良いと
思います。バナナと牛乳は嫌でしょうか?玉子はゆで卵にしておけば簡単に食べられます。お昼にゆで卵は如何ですか。
ほぼ毎日ウォーキングをしていれば、玉子のコレステロールの心配は不要です。1日に2~3個毎日卵を食べても、コレステロール値に
変化の無いことは、私が身をもって体験しています。64歳のじじいがそうですので、40歳の方なら全然問題ないはずです。

タンパク質を1日70g程度摂取しても、カロリーには十分余裕があるので、1日-720kcalにすることは余裕だと思います。

尚、肉、玉子、魚などをまんべんなく取っていれば、亜鉛が不足することはまずありません。最近はサプリで亜鉛を摂ることで
亜鉛の過剰摂取の問題が多く報告されています。亜鉛は下のような食品に幅広く含まれています。こういったものを食べていれば
サプリはまず必要ないものなのですが。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/zinc …

節食して食べ足りないと思うときはキャベツ、キュウリなどの野菜をバリバリ食べると、低カロリーである他、ビタミン、ミネラルも
知らないうちに補給できます。先にこういう野菜を食べると、ご飯などが食べられなくなって良いと思います。一度お試しください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここ数日は、どれくらいタンパク質を取っているか振り返ってみたら、確かに不足していました。私の場合は66gほど必要なのですが、目標には届かず、日によっては半分以下の時もあります。
糖類は確かに多く、チョコやみかん、甘いコーヒーなど仕事上食べることも多々ありますから、これが原因かもしれません・・・、うーん・・・。

早速ですが豆乳に卵、鶏肉など食べました。とても美味しく続けられそうな気もするのですが、調べているうちにプロテインが必ず出てきます。タンパク質の塊だよ、と書いてる記事も見ましたので、ちょっと検討してみようかと思ってます。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2015/11/30 00:44

(ア)サウナスーツを着る目的が不明です。

寒いから着るのなら分かりますが、汗を多く流すために着るのなら無意味です。運動以外の事由で汗を流しても脂肪燃焼にはつながりません。

(イ)人間そんなに急には体脂肪を落とせません。私は24%の体脂肪率を半分にしたのに1年かけました。50日や80日では大した結果は出ません。気長にずっと続け、それを日々の生活習慣にしていかないとダメなんです。

(ウ)食事制限によって食べる量を減らすと、食べることによって摂取しているカロリー以外の栄養素(ビタミン、ミネラル、アミノ酸など)も不足する可能性があります。それらは欠乏しないように、日々の食べ物(の栄養)には注意が必要です(とくに、偏った食事にしないように)。たとえば亜鉛が長期にわたって不足すると、味覚障害になります。いったん味覚障害になると治療しても元には戻りません。亜鉛は、たとえば牡蠣などに多く含まれます。

(エ)80日も経って、いまさら停滞期なんてありません。油断して自己管理が甘くなっているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
サウナスーツは防寒対策もあったのですが、汗をかくことで減量につながると思っていたのですが、関係ないのですね。もっと気長にきちんと栄養の事も考えて努力してみます。

それにしても24%を半分とは凄いですね。見習わなくちゃ・・。

お礼日時:2015/12/05 20:02

食事の順序がバラバラです。

それでは体内時計が狂って老化するので、髪も薄くなるでしょう。
また、食事の内容もタンパク質とミネラルが不足しています。筋肉と骨をつくる食物を増やしましょう。
食事と運動について書いてますが、時間について触れていないので、原因はそこにもあると思われます。

まず、早寝早起きが体内の細胞を活性化させ内臓機能及び代謝を円滑にする基本となります。
22時前就寝と夜明けとともに起床する生活を送りましょう。
冬は日の出が遅くそんなに頑張って早起きしなくてもいいので、今あたりから慣らすのが良いでしょう。

食事は、朝は生野菜や生物・果物、スープ、ゼリーとして、内臓の疲れを癒す食事で解毒しましょう。
水分は大目にとりますが、水をごくごく飲むのではなく、温かい飲み物を噛みながら飲むようにします。
昼は好きなものを食べていいです。出来るだけ高タンパク低カロリーを意識しましょう。
間食は豆とか種子類が良いです。ナッツ類は油脂分大目ですから食べ過ぎないように。
夜は消化が良いものに加え発酵食品を何か1品とります。大切なのは20時までに食事を済ませることです。
睡眠中も消化活動をしなければいけない状態にすると、ホルモンがうまく働かなくなり新陳代謝が停滞し老化が進みます。

減量しようと頑張りすぎると、ストレスが溜りかえって脳下垂体の働きを阻害しかねません。
食事バランスは1週間のくくりで考えるのがベターです。
ウォーキングはインターバル速法を取り入れれば、そんなに歩かなくても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近はいろいろと学習しなくてはならず、就寝時間は1:00~7:00です。
19:00には食事を終え、21:00からウォーキング1時間です。
もっと早く寝ようとは思っているのですが、なかなか・・・。

ここ数日の食事を見たら、タンパク質が不足していました。
私の場合は66gほど必要なのですが、思った以上に取れていなくてどうしたら良いか悩んでいます。
豆乳にササミに納豆にと、とにかくいろいろと改善が必要です。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/30 00:34

以前にも回答したダイエット経験者です。



ダイエットは、一にも二にも食生活の改善で、運動は補助でしかありません。
先にも回答があるように、朝や昼は糖質ばかりが目につき、とても褒められた食事ではないと思います。
それに出来合いのもの(オールブラン、インスタントスープ、ゼリー)も、目につきますね。
そこにサプリでは・・・ですね。
まずは、食べ応えのあるしっかりとした食材を使った食事をすべきで、見習うは伝統の和食です。
海藻、キノコ、ゴボウなどの根菜、発酵食品なども積極的に食べるべきです。

それから、タンパク質不足が既に体に影響を与え始めているようです。
髪の毛にボリュームがなくなったのは、目に見え始めた第一歩といえます。
他にも爪が割れやすかったり、肌荒れなども、タンパク質不足が起因している場合が多いです。

体重が減っているにも関わらず、体脂肪率の変動が少ないのは、脂肪が減らず
タンパク質不足によって、筋肉が減ってしまっている可能性が否定できません。
体重減≠脂肪減ではないことを知った方がいいですよ。筋肉や水分も減りますし
脂肪以上に筋肉が減ってしまうことも普通にあります。

やるべきことは食生活の見直しと、筋肉維持のための筋トレだと思いますよ。

それから、寒くなると代謝が上がって、痩せやすくなると思います。

残念ながら、間違ったダイエットを実行している可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またお世話になります。
食事に気を使っているつもりですがまだまだですね。シリアルは意外と腹持ちも良く栄養もたくさん入っているのですが、お昼のインスタントスープはただカロリーが低いだけのようです。ゼリーは忙しくても手軽さで愛用していましたが、すぐにお腹が減ります。でも、何も食べないよりは良いのかなと・・・。

タンパク質の改善は急務となりました。髪もそうですが肌荒れも出てきました。
なんだかつい最近、薄毛対策とタンパク質のたくさん入ったプロテイン(AGAプロテイン)が出たそうですが、筋トレと併せてこちらも考えています。

と言いつつも基本的な事が間違っているようなのでもう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/27 01:29

距離5~6kmだと歩数としては8,000歩くらいかな。

一日中歩数計をつけたら何歩になりますか?まずそれを測ってみてください。
そしてその歩数に5,000歩プラスしたものを目標にせっせとカラダを動かしてください。
別にまとめてウォーキングする必要なんかないんです。仕事の合間にせっせと動き回るだけで、50歩、100歩と増えていきます。

そういうものはすべて消費カロリーの足しになります。特別な運動なんかよりも日々の生活の中で動く方がエネルギー的には大きいです。
減量目的で特別な運動をしている人って実は、その運動以外の時間帯の活動量が下がってしまっていることがよくあるんです。
運動しているから休んじゃえ、と身体がついついサボりたがることもあるし、人間が一日にトータルで使えるエネルギー量は決まっていて、運動でたくさん使ってしまったら後はセーブしようともするのです。

80日で7kg減はかなり快調だと思いますよ。半年で10kg減が見えてきているじゃないですか。
体重なんてそうは急には落ちません。考えてもみてください。体脂肪1kgは7,200kcalの熱量に相当します。
消費カロリー - 摂取カロリーが7,200kcalで体脂肪が1kg落ちるということです。毎日物凄く頑張って運動したり食事を減らして消費カロリーが摂取カロリーを一日あたり720kcal上回っても体脂肪は100gしか落ちません。

人間の体重は水分量や消化中の食物量なども含んでいますから、一日で2kg前後は上下します。そんななかで100g程度の体脂肪減など体重計では計れません。
今まで快調に体重が落ちていたのは、実は体組織量が減ったことよりも水分量が減ったからです。
がっかりさせるようですが、落ちた7kgのうち3~4kgは水分減によるもので、体組織減は残りの3~4kgがせいぜいでしょうね。

水分減など何かの拍子ですぐに元に戻ります。まだ3kgしか落ちていない、と思った方がいいです。80日かけてやっと3kg減ですから、ここ数日ほとんど変わらないのもうなずけるのではないでしょうか。

さて、あなたの食生活をみて気になる点をいくつか。
朝と昼、糖質ばっかりとっていますね。これだとお腹が空きませんか。ウィダーインゼリーなんて糖質の塊(糖質以外の栄養素なし)です。
今はダイエットに燃えていて脳内にドーパミンが分泌されまくっているから、空腹ストレスも抑えられているんでしょうけど、ほどなくドーパミン分泌も減ってきて、空腹がとても辛くなるはずですよ。

糖質量を減らして、その分タンパク質と脂質の多い食材を増やすといいと思います。お腹の持ちが全然違って楽になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合的には10000~13000歩と言ったところになります。
日々の生活でもう少し歩数を加算し、運動でさらにと考えていたところです。目標がまた一つ増えました。

食事ですがこれでも改善したつもりですが、まだまだ糖質が多い・・・ですね・・・。
シリアルは良く考えられていて腹持ちの良い材料が入っていて朝から昼にかけてはお腹も空かずに頑張れるのですが、お昼から夕方にはかなり苦労してます。
とにかく低カロリーで栄養を考えて腹持ちの良いものが見つからず、カップラーメンだったり野菜サラダ、サンドイッチなど、どこで間違えたか炭水化物を控えるようにしてました。忙しいときは食べなかったりもしましたが、とにかく毎日少しでも体重を減らしたいと思ってゼリーに辿りつきました。

タンパク質は毎日ササミ弁当をつくり食べようとまでは考えたのですが、なかなか実践までは難しくいます。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2015/11/27 01:18

>さらに追加として、週5日か6日、1日5~6km約60~80分のウォーキング



追加?
追加って、これしか運動していないんだから、痩せるのはゆっくりです

>(エ)ダイエット80日目、体重がほぼ横ばいは停滞期でしょうか?

運動していないのですから、ずっと横ばいです、1年後もあまり変わらないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は全く運動していなかったので、これでも運動なのです。
量が少ないのであればもっと増やしたいところですが、これだけ重いと怪我もし易いそうなのでゆっくりと始めています。
でも、やはり運動量なのでしょうね・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/11/27 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 味覚障害のまとめページ

    味覚障害が起こる原因  私たちは、唾液に溶けた物質が口のなかにある味蕾(みらい)(味を感じる受容器)と接触し、さらに関係神経を介することによって味を感じます。味覚障害は、唾液分泌(だえきぶんぴ)、口腔粘膜、味蕾、関係神経の障害などによって起きます。  味に関わる因子には、味覚以外に、香り、舌ざわり、歯ざわり、温度、審美、食欲、加齢など多様なものがあります。  味覚障害の原因には次のものがあります。 (1)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶対痩せる方法を教えてください。

朝は200カロリー(カロリーメイト)
昼は450カロリー(キャベツ→冷凍スパゲッティ)
夜は800カロリーくらい(昨日は味噌汁、塩鯖、サラダ(キャベツ、キュウリ)、ご飯でした)

と、約1450カロリーも食べてます。
でも食事を減らすのはリバウンドするってよく聞きますし、どうすればいいんですか?
夜ご飯のカロリーが分からなくて困ってます。
(母作るし、オリジナルのメニューが多い)

今やってるのはダンベル+コアリズム+キャベツダイエットです。
どうすれば痩せるんですか?
ダイエットしてるのに最近お腹がまた太くなりました。
へそ周り68だったのが70です…
体脂肪率は18になったのに、(昨日自転車で遠出したからかな)
ウエスト、太ももは太くなりました。
絶対にキレイに痩せる方法を教えてください。
クリスマスまでに痩せたかったけど…無理でしょうか?

ストレスだったり、暇だと食べることばっかり考えて今にも暴飲暴食してしまいそうです。
今は痩せられないで泣きながらコアリズムしてます。
腰を動かす時にお肉がボヨンと3段腹になると悲しくなって…

体重46 身長163,5 ウエスト64 臍周り70
って感じです。
体重はなぜかダイエットしてない時に減りました。

朝は200カロリー(カロリーメイト)
昼は450カロリー(キャベツ→冷凍スパゲッティ)
夜は800カロリーくらい(昨日は味噌汁、塩鯖、サラダ(キャベツ、キュウリ)、ご飯でした)

と、約1450カロリーも食べてます。
でも食事を減らすのはリバウンドするってよく聞きますし、どうすればいいんですか?
夜ご飯のカロリーが分からなくて困ってます。
(母作るし、オリジナルのメニューが多い)

今やってるのはダンベル+コアリズム+キャベツダイエットです。
どうすれば痩せるんですか?
ダイエットしてるのに最近お腹...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容からいくつかのアドバイスができます。

まず食事をカロリーで考えると見えなくなってしまいます。
同じものを食べても食べ方で吸収が変わりますからね。
よくご飯は白米より玄米がいい。みたいな話を聞きませんか?
理由は白米だと美味しいのであまり噛まずに飲み込んでしまう傾向があります。

病気の治療の場合などは玄米を食べる際に100回噛むなんて実践もします。
すると噛んでいる間に満腹感を得ることで食べる量も減る傾向があるそうです。さらにすぐに飲み込んでしまう白米の場合は消化に時間がかかるのでダラダラと吸収するために太る傾向があるようです。

自身の身の回りを見回した際に太っている方の食習慣の中で米を噛まずに食べるという傾向はないですか?そのような方は食べる量も多くないですか?

あとは食べる際の姿勢ですね。
姿勢が悪いと胃袋が前に出ます。すると食べている際の代謝も減り、食べる時間も長引くことによって多く食べる傾向があります。

痩せる(体形)を体重でみるのも分かりにくい部分があります。
理由は筋肉がついても体重はより重くなるからです。脂肪よりも比重が重いのでより重くなる場合があります。

最後に体脂肪率が18%は女性であれば悪い数字ではありません。
B・M・Iという健康指数があります。この数値も低い数値です。

年齢も若いのだとすればダイエットの方法を間違うと健康に悪影響を与えます。現在のようにたんぱく質や脂質の極端に少ない食事を続けることはお勧めしません。

ご質問の内容からいくつかのアドバイスができます。

まず食事をカロリーで考えると見えなくなってしまいます。
同じものを食べても食べ方で吸収が変わりますからね。
よくご飯は白米より玄米がいい。みたいな話を聞きませんか?
理由は白米だと美味しいのであまり噛まずに飲み込んでしまう傾向があります。

病気の治療の場合などは玄米を食べる際に100回噛むなんて実践もします。
すると噛んでいる間に満腹感を得ることで食べる量も減る傾向があるそうです。さらにすぐに飲み込んでしまう白米の場合は消...続きを読む

Q40代男のダイエット 食事制限と運動の現状維持か、あるいは肉と卵中心の糖質制限か

40代になり170cm、90キロの体重を減らすためにウォーキングを始め、食事制限をしたら髪に元気がなくなり、タンパク質不足を指摘されたのでプロテインを飲み始めました。
一日のタンパク質は80~120gくらいですが、タンパク質を多く含む食事をしたらカロリーが1800~2200cal前後になってしまい、ウォーキングを週6回、5km(1時間)から7km(約1時間半)に増やしたのですが、ダイエット120日~170日現在で体重81キロ前後を横ばい状態で週末に1キロ程リバウンドします。

そこで相談させてください。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
低カロリーの食事はパッケージに書いてあるので何とか出来るのですが、そこに栄養まで加えると本当に苦労します。

(イ)運動はウォーキングだけですが、足の付け根と膝に痛みを感じることがあり、歩くと膝がピキピキと音がしてカクンっとなる時もあります。ウォーキング距離をこれ以上は難しいような気がしていますが、運動を見直した方が良いでしょうか?

(ウ)お昼はコンビ二のフライドチキン1個のみ(242カロリー、タンパク質12.2g、腹持ちが良いです)、または豆乳200g(140カロリー、タンパク質10.5g)のみ、忙しくて食べられない時もあります。いつも車で食べるのですが、手軽にコンビニで買えるタンパク質が豊富な商品は何かありますか?

(エ)コンビニで「糖質制限」なる本を見つけました。糖質を控えカロリー制限無しで肉220gとチーズ120gと卵3個だけで効果が出ると・・・。これは本当でしょうか?だとしたらカロリー制限と運動を中心に行っている自分のやり方と真逆のような気がしています。



-------------------
私の生活習慣と食事内容はこのようになります。

7:00~ 起床・朝食
8:30~18:30 仕事とマイカー移動含む(12:00昼食)
19:00~ 夕食・食休み
20:30~22:30 ウォーキング
22:30~23:00 入浴
23:00 プロテイン飲みます。
1:00~ 就寝 何もなければここで寝ますが勉強したりすると02:00頃に寝ます。

-------------------
<健康診断前>
朝:菓子パン
昼:自炊弁当かコンビニ弁当
夕:普通にテーブルに並んでいるものんで御飯はしっかり2杯。
間食:チョコとかゼリー
【健康診断前 身長170cm、体重90kg、ウエスト120cm、体脂肪30%、骨格筋29.6%】

<ダイエット 30日目>
朝:野菜ジュースと菓子パン
昼:野菜たっぷりの食事
夕:カットサラダをたっぷり食べてから最後に炭水化物少なめ(食べ順ダイエット)
間食:出来るだけ避けています。
【30日目 体重87kg、腹回り115cm、体脂肪30%、骨格筋30%】

<ダイエット 50日目>
朝:菓子パン&野菜ジュース または、ご飯と味付け海苔と納豆と野菜ジュース。
昼:コンビニサラダかカットレタスとサラダチキン(半分)とインスタントスープ。
夕:野菜サラダをたっぷり食べ、納豆、みそ汁、最後に炭水化物。
約40分のウォーキング。
【50日目 体重85kg、腹回り110cm、体脂肪28.8%、骨格筋30.2%】

<ダイエット80日目>
朝:フルグラとオールブラン合わせて50g、豆乳と低脂肪乳を合わせて200gとバナナ。
昼:おにぎり1個かインスタントスープかウイダーインゼリー。
夕:野菜サラダをたっぷり食べ、ご飯を軽く盛り、おかずに納豆とみそ汁など。
約1時間のウォーキング。
その他:低脂肪乳でのダイエット用プロテイン。(178カロリー、タンパク質24.6g)
【80日目 体重83kg、腹回り105cm、体脂肪28.0%、骨格筋30.8%】

<ダイエット120日目~現在>
朝:フルグラとオールブラン合わせて50g、豆乳と低脂肪乳を合わせて200g(350カロリー、タンパク質13.6g、糖質40g)
昼:コンビ二のフライドチキン1個のみ(242カロリー、タンパク質12.2g、腹持ちが良いです)、または豆乳200g(140カロリー、タンパク質10.5g)のみ、忙しくて食べられない時もあります。
夕:ツナ野菜サラダ(150g、250カロリー、タンパク質1.5g位)を食べ、ご飯を軽く盛り、おかずに納豆とみそ汁など。(栄養はその日によって違うので1000カロリー前後、タンパク質20~40g)
その他:ウォーキングの後にサバスのダイエット用プロテイン。(178カロリー、タンパク質24.6g)不足がちだった、タンパク質は一日平均80gを取っています。
【120日目 体重82.0kg、腹回り102cm、体脂肪27.0%、骨格筋31.2%】
【170日目 体重80.5kg、腹回り101cm、体脂肪25.8%、骨格筋32.8%】

※忙しい朝と家族と食事する夕方、プロテインは定着したので現状のままで考えています。

40代になり170cm、90キロの体重を減らすためにウォーキングを始め、食事制限をしたら髪に元気がなくなり、タンパク質不足を指摘されたのでプロテインを飲み始めました。
一日のタンパク質は80~120gくらいですが、タンパク質を多く含む食事をしたらカロリーが1800~2200cal前後になってしまい、ウォーキングを週6回、5km(1時間)から7km(約1時間半)に増やしたのですが、ダイエット120日~170日現在で体重81キロ前後を横ばい状態で週末に1キロ程リバウンドします。

そこで相談させてください。

(ア)...続きを読む

Aベストアンサー

どこから突っ込んだらいいのかわからないぐらい、お伝えしたいことがたくさんあるのですが…大上段からに感じられましたら申し訳ない。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
可能性はあります。
日本人の栄養所要量において30-49歳男性の場合、一日の目安カロリーは日常生活で体を動かす度合いが低いグループで1950kcal、やや低いグループで2250kcalです。
質問者さんの日常活動強度はこのどちらかでしょうが、それからすると1800~220kcalの摂取カロリーだとおおむねとんとんであり、一時間半のウォーキングでざっと350kcalほど消費しているとしても、筋肉が足りていなければ想像以上に消費カロリーが低いでしょうから、リバウンドの原因として腑に落ちます。

もう一つ、ダイエットの不思議として、同じ摂取カロリーでも食べる内容が違うと人体は実に正直な応答をします。
ジャンクフードだけの偏った食生活だと肌は曇り白目も濁り体調もぱっとせずぶよぶよの体型になりがちなのに、”品目多い豊かな食生活”だと同じ内容でも体が軽く、見た目もなんというかはつらつとして見え絞りたいときにはさっさと絞れるんです。
食事はカロリーとタンパク質、糖質のみだけでなくそのタイプ、脂肪酸のバランスやビタミンやミネラルなどの微量栄養素、さらにポリフェノールのようなものから、人間がまだ解明していない食べ物と消化の働き、それが長年の間作り上げる健康に対する影響、といったものが重要なのだというのが最近判明してきたことです。
ぱっと拝見したところ、質問者さんの食生活はダイエット120日目でもかなり品数が少なく、偏りが激しいです。
これらがダイエットの妨げになっていることも少しお考えになってみてほしいと思います。

(イ)運動を見直した方が良いでしょうか?
まずなぜ痛むのでしょうね。
私は医者ではないし、見たわけでもないので原因がわかりませんが、気になるところです。
単なる運動不足からくる痛みならよいのですが…。
運動は見直せるのなら見直したほうが良いかと思います。
ウォーキングは高齢者が勧められるぐらい、始めやすく良い運動ですが、なんにしても運動強度が低く、消費カロリーも少ないです。
質問者さんの年齢ならウォーキングだけでは運動として不十分でもあるし、もう少し負荷の強い運動、筋トレなども取り入れることができるはずです。
またそのことによってウォーキングの時間を減らし、より効率よく体重を落とせます。

(ウ)
これを読んで、「コラッ、ダイエットといいつつ”フライド”チキンなんかダメでしょ」と声が出ました。
それにダイエットしているのなら、単品で食事を終わらせる、それも揚げ物だけで終わらせる、のは厳禁です。
しかし時間がないとのこと。
フライドチキンよりちょっとマシ程度ですが、おすすめがいくつかあります。
コンビニで買える低糖質低カロリーなタンパク質源としては一世を風靡したサラダチキンとローソンのブランパン、それ以外として伊藤園の栄養強化タイプの野菜ジュースです。
https://www.itoen.co.jp/products/detail.php?id=2299
糖質ダイエッターの人の中には意外と糖質が多いという理由から野菜ジュースを避ける方もいますが、私はこれならお勧めします。
ほかの野菜ジュースと違って食物繊維が7g保証されているのが良い。
アクの強い野菜も使われているので、毎日飲むのなら時々は別の野菜ジュースにすること(無塩のトマトジュース350mlがおすすめ)、一気に飲むのではなく噛むようにゆっくり飲むことをお勧めします。
サラダチキンはセブンイレブンのプレーンがベストです。他社に比べて低脂肪なので。
ローソンのブランパンシリーズは低糖質を謳ったパンですが、中でもブランブレッドがおすすめ。
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1263334_1996.html
パンにあるまじき低糖質高たんぱくをたたき出してくれます。
これとサラダチキンをセットで食べたなら、就寝前のプロテインは過剰になるので必要ありません。

(エ)
低糖質ダイエットは最近のはやりです。
少し長くなります。

その本はお勧めしません。内容が非常に極端です。
肉とチーズをそれだけ摂ればタンパク質は不足しませんが、動物性の飽和脂肪酸をとりすぎることになります。

で、糖質ダイエットは減量という点では効果はかなり、それも早いうちに出はじめます。なので多少取り入れることはよいかと思います。
ですが完全にはお勧めしません。特に糖質を極端に制限することを長期間続けることは、現時点ではお勧めしません。
糖質ダイエットはその結果の出る速さから医者でも積極的に勧める人はいます。
ですが、医者全体としては、長期間の健康に与える影響が不明なところから慎重な医者のほうが多いようですし、海外の研究で悪影響が出た、特にLDLコレステロールが増え、動脈硬化の率が上がったという研究などもあることから、「長期間は絶対に続けるべきでない」という完全否定派の医者も少なくはありません。

個人的には、質問者さんの現在の食生活も糖質が多めなのでもう少し控えることには賛成であるものの、コンビニ本にあるほど肉を増やし糖質をカットする食事はおすすめすべきでないと思います。
糖分は摂取すると血糖値を押し上げますが、人間の体が最も効率よく消化でき、最速でエネルギーとして使える栄養素であることに変わりはありません。
タンパク質と脂質は血糖値をあげこそしませんが、代謝には腎臓と肝臓にかなりの負担をかけます。
なので過剰摂取を続けるべきではないと思います。
血糖値の乱高下は恐ろしい糖尿病を招きかねませんが、上げ方は食べる内容や食べ方でそれなりにコントロールでき、腎臓や肝臓の健康とはかりにかけられるほどではないと思っています。
要は「バランスの取れた豊かな食事を規則正しく・ゆったり、こそがベスト」だということです。それが難しくても、わざわざ偏った貧しい内容にシフトするべきではありません。


(というか、質問者さんの食生活はいまカロリー制限もさほどではないし、糖質もそこそことっているし、内容もあまりよく見えないし、運動も運動といえるほど強いわけではないので…何をもってダイエットなのか不思議です。
マイナス20ポイント(健康診断前)からプラス5ポイントぐらいのところに持ってきたので25ポイント分すごくがんばっているような気になっているけれど、プラスは5ポイントしかないのが質問者さんの現状という気がします。)心の声

追加で。
朝食のフルグラは他のもの、例えばミューズリーに変えられませんか。
フルグラ、グラノーラはミューズリーに大量のシロップと油を足してこんがり焼いたものです。甘く美味しく消化も良く調理の手間もいりませんが、はっきりいってお菓子の類です。ダイエッターの手に取るものではありません。
さらに朝、食物繊維的なものが何もないです。野菜を低塩分でとれる何かを一皿とってください。野菜の量は一皿120g以上が目安です。
できれば季節の青菜と、根菜&緑黄色野菜の年中出回っている野菜メニューをローテーションさせたものの計二皿がベストです。
面倒でしたら野菜だけローテさせたスープを作っておけば冷蔵庫で2、3日は保ちます。
夕食のツナ野菜サラダは、コンビニなどの出来合いのものじゃないでしょうね…。
カットサラダなど出来合いのサラダは食べないよりははるかに良いですが、一見嵩がありますが重量がないので食べた気分ほどの中身がなく、栄養価の低い玉レタスメインであることが多く、栄養価的なコスパは非常に低いものと思っています。
あれはお金と栄養に余裕のある人が味を楽しみに食べる嗜好品です。
できれば自分で買った野菜を組み合わせてください。
レタスをどうしても食べたいのなら玉レタス以外で。
市販のドレッシングよりも、自分でオリーブオイルにレモン果汁、クレイジーソルトなどのミックスソルトで美味しく食べられるようになってください。
オイルはエゴマ油を入れるとなおよいと思います。

プロテインについて。
筋トレをしている人がプロテインを飲むのは、血液中のプロテインを一定濃度に保つためです。
筋肉を作るための材料を筋トレ後の材料(=タンパク質)を必要としている時間に流しておくためです。
体は不要な分を脂肪にして蓄えようとするので、筋トレもしないのにプロテインを飲むのはやめたほうがいいといわれるのはそのためです。
ちなみに日本人の栄養所要目安において、男性30-49歳のたんぱく質摂取量は70gです。
質問者さんの場合、今の食生活で飲むなら朝じゃないでしょうか。朝、たんぱく質の量が足りていないでしょう。
特に食事と一緒に取ると、ほかの栄養素と一緒に取ることになるのでお互いを補い合います。

それにしてもホエイを買わなくてよかったですね。

どこから突っ込んだらいいのかわからないぐらい、お伝えしたいことがたくさんあるのですが…大上段からに感じられましたら申し訳ない。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
可能性はあります。
日本人の栄養所要量において30-49歳男性の場合、一日の目安カロリーは日常生活で体を動かす度合いが低いグループで1950kcal、やや低いグループで2250kcalです。
質問者さんの日常活動強度はこのどちらかでしょうが、それからすると1800~220kcalの摂取カロリーだとおおむねとんとんであ...続きを読む

Qダイエットサプリメント

絶対痩せるダイエットサプリメント教えてください。

私は、17歳のときに急に10kg以上太ってしまいスポーツクラブに通って一時は元の体重まで落とせたのですが一年くらい経ってリバウンドしてまた10kg太ってしまいました。これから夏。スリムになって水着着たいです。
私と同じような経験ある方、サプリメントに詳しい方、手ごろで安価な(500円から1000円希望)サプリメントあったら教えてください。返事待ってます。

Aベストアンサー

こんばんは~。

>手ごろで安価な(500円から1000円希望)
何日分でそのくらいの価格を希望されていますか?
一月分でしょうか?
DHCでいくつかダイエットようのサプリメント出ていますよ。値段も様々です。
DHCなら心配なく飲めると思うので宜しければHPをご覧下さい。http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html

参考URL:http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html

Q40代男のダイエット50日目でー5kg(ウォーキングの効果と食事制限と走るとスネが痛む)

以前、全く無知の状態で相談したものです。
【40歳男、身長170cm、体重90kg、ウエスト120cm、体脂肪30%】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9072892.html

その後は生活習慣を見直し、
朝は菓子パン&野菜ジュース(600cal)または、ご飯と味付け海苔と納豆と野菜ジュース。
お昼はコンビニサラダコーナーかカットレタスとサラダチキン(半分)とインスタントスープにしました。(300~500cal)
夜はどうしても家族と食事するので炭水化物が出てきます。
まず野菜サラダをたっぷり食べ、おかずに納豆とみそ汁を食べたりとそれなりに意識はして最後に炭水化物を食べています。(800~1000cal位かな?)

そして夕食の2時間後に約40分のウォーキングをしているのですが、開始から10日で-2.4キロ落ちましたが、その後、40日で-2.6キロ落ちましたが、とにかくここ最近は大変です・・・。
【50日目 身長170cm、体重85kg、ウエスト110cm、体脂肪28.8%】

つい先日、ジミー大西さんが一ヶ月で13キロ痩せたという記事を見ました。
私はその半分も落とせていない状況を考えるともう一度質問させてください。

(ア)一応の成果は出ているような気がするのですが、ここ最近は体重を落とすことがかなり大変です。実際はあまり食べていないのに前日よりも増えているときもあり、明らかにダイエット効果が落ちているのですが、この場合はダイエット方法が間違っているのでしょうか?

(イ)いろいろと調べるとウォーキングはあまり効果が無いと言う記事を見たことがあります。特に寒くなって来たのであまり汗もかかずにいます。冬のウォーキングはあまり効果がないのでしょうか?

(ウ)ウォーキングの効果は開始からどれくらいで出るのでしょうか?今のところは食べ順ダイエットの効果のような気がしています。

(エ)ウォーキングは夕食後2時間くらいしてからですが、食後すぐの方が良いのでしょうか?

(オ)ウォーキングからランニングにしてみようと思ったのですが、走ると膝から下のスネに痛みを感じます。これは私の体重に足が悲鳴を上げているのでしょうか?
なんだかランニングしている人の小さな歩幅で軽やかに走るのに、私の場合はドスドスしてるような感じです。まだ、ランニングする様な状態ではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

以前、全く無知の状態で相談したものです。
【40歳男、身長170cm、体重90kg、ウエスト120cm、体脂肪30%】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9072892.html

その後は生活習慣を見直し、
朝は菓子パン&野菜ジュース(600cal)または、ご飯と味付け海苔と納豆と野菜ジュース。
お昼はコンビニサラダコーナーかカットレタスとサラダチキン(半分)とインスタントスープにしました。(300~500cal)
夜はどうしても家族と食事するので炭水化物が出てきます。
まず野菜サラダをたっぷり食べ、おかずに納豆...続きを読む

Aベストアンサー

>ジミー大西さんが一ヶ月で13キロ痩せたという記事を見ました。私はその半分も落とせていない状況を考えると・・・・

痩せる(=体脂肪を燃焼させる)スピードは1カ月に5%もやれば十分すぎるくらいです。元が90kgの方なら、50日で5kgなら上出来だと思ってください。
ただ、最初の10日間で2.4kg落ちたのは、純粋に体脂肪だけの減少ではないと思います。痩せようとする方は野菜などの食物繊維を多く食べる傾向があり
かつウォーキングなどで腸を刺激するため、宿便が解消するのと、野菜に含まれるカリウムが塩分の対外排泄を促進し、体の保水力が落ちるため
わりとドスンと落ちる傾向があります。その後の50日で2.6kgの減少と言うのが正味の体脂肪燃焼分だと思います。仮に100kgある人でも、1カ月に
13kgも痩せたら、体調をおかしくします。そういうのはまねしないでください。
数値的な話をしますと、無理のない減量は1カ月に体重の3%程度です。栄養知識を持って応用し、有酸素運動を併用しても痩せるスピードは1カ月に
5%程度と思ってください。それを超えるような無茶な減量をやると、いくら痩せようとしても痩せなくなる「停滞期」と言う現象が訪れます。
よく、痩せてゆくと痩せにくくなるのを「停滞期」と勘違いする方がいますが、その現象と、本当の「停滞期」とは全く別物です。
本当の「停滞期」が来たら体に黄信号がともっていることになりますが、質問者さんの場合はそうではないと思います。

>(ア)一応の成果は出ているような気がする・・・実際はあまり食べていない・・・増えているときもあり・・・効果が落ちているのですが、この場合は
   ダイエット方法が間違っているのでしょうか?

それで良いのです。太るかどうかは摂取エネルギーと消費エネルギーとのバランスで決まります。質問者さんくらいの体重の方でも、1日に摂取エネルギー
より余計に消費できるのは普通は700kcal程度ですが、これは体脂肪量に関していうと0.1kgです。市販の体重計でやっと計測できる限界です。
一方、体重は体の水分量や宿便の要素の方がはるかに大きいです。体脂肪を毎日0.1kgきちっと燃焼させたとしても、体重は増えることも珍しくありません。
消費エネルギー>摂取エネルギーの生活を継続させていれば、1カ月程度のスパンで見れば、体重は必ず落ちて行きます。

>(イ)いろいろと調べるとウォーキングはあまり効果が無いと言う記事を見たことがあります。・・・・

40分のウォーキングなら同じ40分のジョギングより消費エネルギーの少ないのは当然です。なぜなら動くスピードが違うので、移動距離も違いますので。
しかし、ウォーキングはジョギングにないメリットがあります。膝への負担がウォーキングよりうんと少ない(1/3~1/4です)、食後わりとすぐも
始められる、持病のせいでジョギングの出来ないような人でも、ウォーキングならできるという場合もある、と言うことなどです。
同じ時間でジョギングと同じ効果を出すことはできませんが、同じ距離を移動すれば、ウォーキングもジョギングも同じことです。

>(ウ)ウォーキングの効果は開始からどれくらいで出るのでしょうか?今のところは食べ順ダイエットの効果のような気がしています。

効果は厳密に言うと、1分歩けば1時間歩く場合(同じスピードならば)の1/60です。10分なら同1/10となります。
尚、食べ順ダイエットで食べたカロリーをなくすことはできません。カロリーを「抑制する」というのは「摂取スピードを抑制する」だけであって
摂取したものは、すべて体に吸収されると思ってください。例えばキャベツやキュウリ、こんにゃくなどの低カロリーなものを先に腹に詰め込んで、
胃の容積の残りを少なくすれば、後で食べる高カロリーなものを少なくできるという効果はあります。

>(エ)ウォーキングは夕食後2時間くらいしてからですが、食後すぐの方が良いのでしょうか?

ジョギングは食後すぐでは脇腹の痛むことがありますが、ウォーキングならそうならないと思います。個人差はありますので、念のため実際にやってみて
不都合が無ければ、食後すぐにウォーキングをやっても大丈夫です。私は食後すぐにやっています。

>(オ)ウォーキングからランニングにしてみようと思ったのですが、走ると膝から下のスネに痛みを感じます。・・・・

上でも言いましたが、ランニング・ジョギングは膝への負担がウォーキングの3~4倍かかります。一度ひざを痛めると、治すのが非常に
大変です。そんな状態なら、ウォーキングにとどめないと大変です。何事も無理は禁物です。

なお、ウォーキングのメリットばかり言いましたが、通常のスピードでのウォーキングでは心肺機能の向上はあまり期待できません。
もし、心肺機能の向上も図りたいなら、1分位競歩のスピードで歩く、普通のスピードで歩くを10回くらい繰り返してください。
競歩で歩くなら膝への負担は少ないです。あるいは、ママチャリで、安全な道を1分位一生懸命漕ぐ、普通に漕ぐをやはり10回くらい
繰り返すとよいですよ。自転車は膝への負担が少ないです。

>ジミー大西さんが一ヶ月で13キロ痩せたという記事を見ました。私はその半分も落とせていない状況を考えると・・・・

痩せる(=体脂肪を燃焼させる)スピードは1カ月に5%もやれば十分すぎるくらいです。元が90kgの方なら、50日で5kgなら上出来だと思ってください。
ただ、最初の10日間で2.4kg落ちたのは、純粋に体脂肪だけの減少ではないと思います。痩せようとする方は野菜などの食物繊維を多く食べる傾向があり
かつウォーキングなどで腸を刺激するため、宿便が解消するのと、野菜に含まれるカリウムが塩分...続きを読む

Qモリナカユウカというダイエットアドバイザー?

他の知恵袋とかでも色々質問されていて、
私も気になったためブログとかも見てみたのですが
他の商材の宣伝とかばかりで、ダイエットに関してあまり情報がありませんでした。

【簡単ダイエット確実ダイエット絶対痩せるダイエット方法】の著者である森中優佳さん…、
と知恵袋で質問されていた気がするのですが、
本当に森中優佳さんは本を出版しているのでしょうか?
探してみましたが、特に本を出版してる気配がないのですが・・・
本の名前が分かる方、教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

情報商材を売るための名前でしょう。
ダイエットアドバイザーなんていう肩書きも情報商材でよくある肩書きなんです。
その本自体が情報商材でのちのち何万もとられる上に
「これを情報商材として売れば~」みたいなのがついてくるものです。
でその情報商材をつかまされた世間知らずが自分のブログに記事を書いてその情報商材への
リンクを貼って、同じような被害者がかかってくるの待っているのです。

そんなもん買わなくて結構です。
中身はほんとに誰でもネットで検索できる情報の寄せ集めです。
だったら本屋に行って売れてて平積みになってる本を買ったほうがお金を失わなくてすみます。
普通の本だったら高くても1200円ぐらいでしょう。
こういう情報商材になっている本はいんちきですので買う必要はありません。

Q中学生女子です。 私は太っていて1週間ぐらいで二キロ痩せたいです。食事制限無しで健康にいいダイエット

中学生女子です。
私は太っていて1週間ぐらいで二キロ痩せたいです。食事制限無しで健康にいいダイエット方法教えてください!

Aベストアンサー

やっぱり適度な運動じゃないですか。歩きながら腰ひねりをやったり、夜は半身浴で汗をドバっと出して寝る。
ご飯は半分くらいにしてサラダに寒天を入れたり、ハンバーグに春雨を入れたりしてカサ増しするのも手かな。
夕飯は遅くとも八時までに済ませて、腹ごなしにストレッチでもするといいかと。
がんばってください。

Qダイエットに効くもの。

みなさんの経験上、
効果のあったダイエットサプリありませんか?
あと美脚効果のある靴下、レギングズなどもありませんか?
その他ダイエットに効くものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 すこしきつめぐらいのズボンを買うと、食べ過ぎのおなかの苦しさや、ちょっと太ったときというのにすぐに気付けて、そういう意味では効いた気がしてます^^

Q自転車と食事制限で90kgから-40kgの短期ダイエットは可能か

25歳無職、身長170cm、体重91kgの男性です。

先日投稿してから2週間ほどになりますが、一向に体重が減りません。とりあえず食事制限から…と思って朝晩の炭水化物を抜き、高カロリーな食事は避けているのですが、目に見えた変化がなく、相変わらず91kg前後です。

目標体重は52kgなのですが(18歳のときの体重に戻したい!)、それには-40kgという過酷なダイエットをしなければなりません。のんびりやれればいいのですが、来年4月にも大学編入試験を計画している関係上、半年以内になんとか60kg台前半に戻したいのです。

自転車による運動を食事制限と平行していますが、
http://www11.plala.or.jp/jitensya-tuukin/diet/diet16.htm
を見ると、半年で-20kgの減量に成功しておられます。
この方の例に見習いたいのです。
僕は今、1日2時間、約20kmの距離をアミノ飲料を飲みながらサイクリングしています。

今、僕はウエストが100cmほどですが、高校卒業前後は73cmでした。そこまで血を吐いてでも戻したい。小さいころは女の子からチョコレートもらったりモテモテでしたが、今は精神病(統合失調症)にかかって引きこもっています。何とかこの状況を、体型を変えることから打開していきたいんです。

そこで、よりよい食事制限方法、自転車の理想的な運動方法等お教えいただきたいです。何とか半年で-30kgを。達成したいです。無理は承知ですがそこを何とか。

25歳無職、身長170cm、体重91kgの男性です。

先日投稿してから2週間ほどになりますが、一向に体重が減りません。とりあえず食事制限から…と思って朝晩の炭水化物を抜き、高カロリーな食事は避けているのですが、目に見えた変化がなく、相変わらず91kg前後です。

目標体重は52kgなのですが(18歳のときの体重に戻したい!)、それには-40kgという過酷なダイエットをしなければなりません。のんびりやれればいいのですが、来年4月にも大学編入試験を計画している関係上、半年以内になんとか60kg台前半に戻したい...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで気合があるのなら、いつか必ず痩せます。 ただ、気合が入り過ぎないように…。カロリーを減らしすぎたりすると逆に体壊しますので^^ あと、ストレスも禁物です。
  
アミノ酸飲料は、バームをオススメします。
運動時の心拍数は120~130当たりをキープ、が脂肪燃焼に最適です。自転車だとかなりスピードを上げないと心拍数は上がらないのではないでしょうか。
 
これから暑くなる季節なので、水中ウォーキング(足腰に負担がかからない)、室内で固定式サイクル(心拍計がついていると非常に便利)、などがおすすめです。 
  
また、栄養面には特に気をつけてください。カロリーを減らそうとすると、タンパク質その他ビタミン類の栄養素をとり損ねたりします。野菜類は積極的にとってください。
  
特にタンパク質はダイエットに重要で、これが不足すると筋肉が減って、リバウンド体質になります。
プロテインで補給することをオススメします。
 

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q極端な食事制限をして、体重が35キロまで落ちたのですが、入院寸前まで来てしまい、食事の量を減らす前に

極端な食事制限をして、体重が35キロまで落ちたのですが、入院寸前まで来てしまい、食事の量を減らす前に戻したところ、2週間半で41キロまで増えました。これって増えすぎですか? 間食、ジュース等は一切してません。食事も3食、普通の量です。また、食事の量を減らす前は45キロくらいだったのですが、それ以上になることはありますか? 一度体重を極端に落としたため、筋肉も落ちてしまい、今から増やしていくとなると、脂肪だけついてしまうのではないかということも心配です。
付け加えると、高校2年男 身長170 です

Aベストアンサー

短期間で急に体重が増えるのには、むくみも考えられます。
水分の吸収や排泄機能も急激な体重減少で低下していますから、食事を普通に戻してもその機能が追いついていない事でおきます。
食事は体の回復に合わせて摂取する方が負担になりません。

身長から考えると45キロでも少な過ぎです。
その体重にこだわりがあるならば、摂食障害と言えますから、きちんとその事に向き合っていかないと命を落とす危険もありますよ。


人気Q&Aランキング