100円ショップで木工用ボンドをかってきました
いつもは黄色い容器だったのですが、今回のは白い容器でしたが、これは新製品か何かでしょうか?
それともダイソーオリジナルかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

セメダイン社の木工用ボンドは、白が通常タイプで黄色が速乾タイプです


http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/woodw …

コニシは色が逆で、白が速乾タイプで黄色が通常タイプになります
http://www.bond.co.jp/bond/detail/002102003076/
http://www.bond.co.jp/bond/detail/002117003084/

よく似た物なので、以前はコニシの製品を購入されていたのではないですか?
    • good
    • 0

それが「木工ボンド」でしたら、速乾タイプです。

「セメダイン木工用」でしたら通常の木工用の「酢酸エマルジョン」系の接着剤です。
 ポリバケツとか、アロンアルファ、ホッチキス、ポストイット、セロテープ、ラジコンとかと同様すべて特定メーカーの商標です。
 間違えないように。これを間違うと話が通じなくなる。セメダインの木工ボンドなんてない。

ポリバケツ( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B1 … )
アロンアルフア( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AD … )
カッターナイフ
    • good
    • 0

ボンドはコニシの商標です。

セメダインはセメダインの商標。
コニシ木工用ボンドは、白が速乾、黄色が普通。
木工用セメダインは、白は普通、黄色が速乾。
50年以上の昔からなぜか逆なのです。

白の容器と黄色の容器では何かしら違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/11/27 04:39

ダイソーにあるものは、ダイソーさんの、所有物ではなく、あくまでも販売中間業務なので


ダイソーオリジナルではなく
その生産元が変わったのか
生産元のはオリジナル商品がまた、出たのではないですか?

(白色元からあります(´・Д・)」)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/11/27 04:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木工ボンドがくっつかない塗装 または、別の方法

DIYで、木の剥ぎ合わせをしています。 板がたわまないように、上下から挟んでいるのですが、そうすると、余分な木工ボンドが板から、はみ出てきて、押さえに使っている木の棒、金属の角材にくっついてしまいます。

そこで、木または金属の角材に、塗装(木工ボンドがくっつかないような)をすることを思いつきました。 テフロン加工みたいな塗装が理想ですが、刷毛塗りや、スプレー塗装で施工できる塗料で、木工ボンドがくっつかないような塗料というようなものは、あるのでしょうか?

また、別なアイデアをお持ちの方、教えてください。 今のところ、サランラップやクッキングシートを挟んでやっているのですが、もっと良い方法を探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポリエチレンまたはポリプロピレンの板材を抑えに使用している「木の棒」に両面テープで貼り付けて使用するのはいかがでしょうか。一番安上がりは百均のクリアファイルです。少し薄いかもしれませんが。
ボンドだけでなくエポキシ系にも有効です。

Q木工タイトボンド3について質問です。

接着した際にはみ出したタイトボンド3は何で拭き取れば良いでしょうか?後でステインを入れたいので影響のないようにとりたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拭き取ること自体は濡らした布きれで良いですが、拭き取る時点で既にいくらかは生地に染みこんでいて、上面だけ拭き取っても不十分です。
あとで塗装するのなら、ほぼ間違いなく拭き取った部分はの色が違ってきます。

事前に接着面ぎりぎりにマスキングテープを貼り、はみ出たボンドを生地に染みこませないようにすることが肝要です。

Q木工用ボンド

板が割れたので、木工用ボンドで接着しますが、
貼り付ける時に、クランプでしっかりと圧着して
乾燥させた方が良いのでしょうか?
圧着すると、ボンドがグニューッとはみ出すので
中のボンドが減る気がして。
どの位の力で圧着するのが効果的でしょうか?

Aベストアンサー

木材に場合10Kg/平方Cmくらいです。
接着層は薄いほうがいいからね、余分なものは出したほうがいいです。

Q木工用ボンドのはく離剤?

数年前に木製の椅子の組み立てキットを購入して、自分で組み立てて今でも使用しています。木工用のボンドを使ってただ組上げるだけのものなのですが、初体験だったために、全体にゆがみができてしまい座板も斜めになってしまいました。これが最近気になりだしまして、何とか組み立てなおしてみたいのですが、ボンドががっちり固まっていてとてもはずせません。ボンドを溶かすとか軟化させるとかして何とか組み立て前の状態に戻すことはできないでしょうか?
良いお知恵がありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

昔見かけました1万円ほどするキットですね。
私も作りました。

お風呂の水の中にどっぽリ浸しください。

数時間もすれば完全にばらばらになります。但しホゾなどに入れたボンド自体は溶けても、木が膨張した為反対に抜けにくい事も考慮に入れてくださいね。

試しに背もたれの、上部の部分だけでも浸して確認されることをお勧めします。

小槌で当て木をしながら、気長にやれば外れるはずです。

貼り合わせなどの場合は簡単ですが・・・。

バラバラになった後は、良く時間をかけて乾燥させてください。

Q木工用ボンドの強度

黄色に赤ラベルの一般的な木工用ボンドですが、木と木をぴったりと接着した場合は完全に同化したような強さになるでしょうか?板自体はかなり強度のある板同士を繋ぎ合わせることで長さを確保し、1枚の板だったかのようにしますが、接着箇所に物を載せたらその場所からポッキリいくことはあるでしょうか?金具は使いたくないので、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どこでも販売されている一般的な木工用ボンドを使用して接着したいと言うことですね!?
仰っている内容はつまり、
__ __ → ____  (側面から見た図)

と言う具合に接着したいと言うことですか?

もし上記のように接着したいとお考えであれば、いくら強力な接着剤でも結構厳しいですね。
一応考えられる接着剤で最も強力なものと言えばエポキシ系接着剤ですが、木材が長くなれば
かなり困難です。
エポキシ系接着剤でもおそらく600mmの長さの木材2枚を繋ぐのが精一杯でしょう。
ちなみに繋ぎたいと考えている木材の厚みはどの程度でしょうか?
もし厚みが50mm程度あれば、もしかしたら800mm程度の長さまでなら何とかなるかもしれません。
しかしそのくらいが限界だと思います。
厚みを増せばそれだけ重くもなりますし…
いずれにせよあまり現実的ではないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報