100円ショップで木工用ボンドをかってきました
いつもは黄色い容器だったのですが、今回のは白い容器でしたが、これは新製品か何かでしょうか?
それともダイソーオリジナルかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

セメダイン社の木工用ボンドは、白が通常タイプで黄色が速乾タイプです


http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/woodw …

コニシは色が逆で、白が速乾タイプで黄色が通常タイプになります
http://www.bond.co.jp/bond/detail/002102003076/
http://www.bond.co.jp/bond/detail/002117003084/

よく似た物なので、以前はコニシの製品を購入されていたのではないですか?
    • good
    • 0

それが「木工ボンド」でしたら、速乾タイプです。

「セメダイン木工用」でしたら通常の木工用の「酢酸エマルジョン」系の接着剤です。
 ポリバケツとか、アロンアルファ、ホッチキス、ポストイット、セロテープ、ラジコンとかと同様すべて特定メーカーの商標です。
 間違えないように。これを間違うと話が通じなくなる。セメダインの木工ボンドなんてない。

ポリバケツ( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B1 … )
アロンアルフア( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AD … )
カッターナイフ
    • good
    • 0

ボンドはコニシの商標です。

セメダインはセメダインの商標。
コニシ木工用ボンドは、白が速乾、黄色が普通。
木工用セメダインは、白は普通、黄色が速乾。
50年以上の昔からなぜか逆なのです。

白の容器と黄色の容器では何かしら違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/11/27 04:39

ダイソーにあるものは、ダイソーさんの、所有物ではなく、あくまでも販売中間業務なので


ダイソーオリジナルではなく
その生産元が変わったのか
生産元のはオリジナル商品がまた、出たのではないですか?

(白色元からあります(´・Д・)」)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/11/27 04:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木のおもちゃの作り手になりたい

木のおもちゃ職人・作り手になりたいと思っています。調べたのですが、木のおもちゃの専門学校も見当たりませんし、どうしたらなれるのかわからず困っています。職業訓練校(木工過程)で木工加工の技術を身に付ければ、作り手に近づけますか?
ご存知の方、現在おもちゃ作りに携わっている方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあえずリンク参照して各学校のHPで確認して見てください。

昔はおもちゃ専門の学科を扱ってる町田デザイン専門学校があったのですが
今はライフデザイン科になってしまいましたね;

参考URL:http://www.spinn-aker.co.jp/art-info/education/senmon-top.html

Q木工用ボンド

板が割れたので、木工用ボンドで接着しますが、
貼り付ける時に、クランプでしっかりと圧着して
乾燥させた方が良いのでしょうか?
圧着すると、ボンドがグニューッとはみ出すので
中のボンドが減る気がして。
どの位の力で圧着するのが効果的でしょうか?

Aベストアンサー

木材に場合10Kg/平方Cmくらいです。
接着層は薄いほうがいいからね、余分なものは出したほうがいいです。

Q手作りおもちゃの接着剤

げっ歯類用の齧り木やステージをホームセンターの木材を使って手作りしようと思っています。
釘などは出来れば使いたくないので接着剤で組み立ようと思うのですが、口に入ったりしたときの事が心配です。
はっきりとはしませんが以前木工用接着剤は体に無害と聞いた事があるのですが小動物の口に入っても大丈夫でしょうか?
市販のおもちゃはどんな物をつかっているのでしょう?
ご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

市販ものの接着剤について知らないのにごめんなさい。

接着剤自体が有害だということだけ知っていたもので。。。

あと木材も木工用のモノは防腐剤やらがついている事がおおいので注意が必要との記事も見たことがあります。

回答にならずにすみません。

Q木工用接着剤と木工用パテ部のオイル塗装について

木製品の塗装を初めて行いました。クリア塗装などが大変そうなのでウレタン塗装はあきらめて、オイルフィニッシュが簡単そうなので、WATOCOのオイル塗装用の塗料で木部の塗装を行ったのですが、接着剤がついている部分がうまく染まらず色が抜けた状態になってしまいました。(パテ部は色はついたがかなり違う感じ、パテで埋めたのがはっきりわかってしまう。)

オイル塗装をする場合は、接着剤を使用した部分はあきらめるしかないのでしょうか?(きれいなオイル塗装をされているものは、極力接着剤やパテを使わないように最初から作られているのでしょうか?)

接着剤とパテを使わないわけにはいかないので、きれいに塗装するには、例えば最初に水性塗料で着色してからオイルフィニッシュするなどすればきれいに仕上がりますか?

またオイル塗装以外に他に簡単な塗装方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

パテは使わないで埋め木をするべきです。前のリンクをごらん下さい。

吸い込むようなパテはありませんし、どうやったって丸見えです。
工作の時に生じた木屑を埋めてごまかすとかはありえますけれど。
どういう状態でパテが必要なのでしょうか?

オイルフィニッシュはオイルを木にしみ込ませて木の上に塗膜を作らないので一般的な塗装とはかなり違います。(図参照)
顔料の混ざったオイルで色付けを同時にすることはできます。オイルステインの乾性油成分の多い物と考えて良いです。オイルステインでの着色でも接着剤の表面についた所はしみ込まないので同じです。オイルステインは顔料と揮発性の油と乾性油少々を混ぜた物です。orukaさんの言ってる方法はニス塗りならそうかなと思いますがオイル仕上げの場合は無理があると思います。色合わせするより接着剤は除去してしまった方が早いでしょう。オイルを塗って気づいてからでも間に合います。

下地に塗料で色を付けてしまう=塗ってしまうと木肌の上に塗膜ができてしまいます。そうすると接着剤がついて膜を作っているのと同じ状態でそこに油はしみ込まなくなります。ですから水性塗料で塗っておくなどとは考えないことです。
オイルステインや顔料入りのフィニッシュオイルは木の導管にしみ込んでいわば染色するわけです。塗膜に色がついているわけではありません。
Tシャツの表面にシルクスクリーンのプリントでごわごわした物を塗り付けている状態が塗装で、染料で捺染したり後染めしている状態がステインや顔料入りオイルでの着色と考えるとわかりやすいでしょう。染料の場合には糸の繊維に染料がしみ込んで色を出すのです。

濃い色で染色すると木目の本来白っぽい部分が濃く染まってしまってネガポジ反転のようになるのを嫌う人もけっこういます。

塗装は面倒ですがきちんとやれば自分なりにできます。何度かやればこうすればこうなるとわかってきますし。ただ我々素人だとその仕事が終わりの頃になってああこうなんだなってつかめてくるようなことの繰り返しですね。

パテは使わないで埋め木をするべきです。前のリンクをごらん下さい。

吸い込むようなパテはありませんし、どうやったって丸見えです。
工作の時に生じた木屑を埋めてごまかすとかはありえますけれど。
どういう状態でパテが必要なのでしょうか?

オイルフィニッシュはオイルを木にしみ込ませて木の上に塗膜を作らないので一般的な塗装とはかなり違います。(図参照)
顔料の混ざったオイルで色付けを同時にすることはできます。オイルステインの乾性油成分の多い物と考えて良いです。オイルステインでの着色でも...続きを読む

Q木工用ボンド耐ガソリン性

木工用ボンドの耐ガソリン性について教え てください。ネットなどでキャブなどの修 理に木工用ボンドを使って修理されてます が木工用ボンドは耐ガソリン性はあるので しょうか?また経年劣化はあり ますか?よ ろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

木工用ボンド、木工用ですよ、キャブは木製品ではないですね。
酢酸ビニールだからガソリンには侵されない(溶けないでしょう)。
経年劣化、すべてのものにあります、耐熱性、強度等他の性能・性質に問題があります。

Q木工用ボンドのはく離剤?

数年前に木製の椅子の組み立てキットを購入して、自分で組み立てて今でも使用しています。木工用のボンドを使ってただ組上げるだけのものなのですが、初体験だったために、全体にゆがみができてしまい座板も斜めになってしまいました。これが最近気になりだしまして、何とか組み立てなおしてみたいのですが、ボンドががっちり固まっていてとてもはずせません。ボンドを溶かすとか軟化させるとかして何とか組み立て前の状態に戻すことはできないでしょうか?
良いお知恵がありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

昔見かけました1万円ほどするキットですね。
私も作りました。

お風呂の水の中にどっぽリ浸しください。

数時間もすれば完全にばらばらになります。但しホゾなどに入れたボンド自体は溶けても、木が膨張した為反対に抜けにくい事も考慮に入れてくださいね。

試しに背もたれの、上部の部分だけでも浸して確認されることをお勧めします。

小槌で当て木をしながら、気長にやれば外れるはずです。

貼り合わせなどの場合は簡単ですが・・・。

バラバラになった後は、良く時間をかけて乾燥させてください。

Q鉄鋼用切断機を木工でつかえますか?

亡き父の古い三相200vの鉄鋼用切断機がありまして
木工用に使えないかと思い、刃を取り替えたのですが
刃の回転方向が逆回転で困っています。
鉄鋼用と木工用では回転方向が逆なのでしょうか?
それとも電源の三相が逆になっているのか判りません。
そもそも鉄鋼用を木工に使ってよいものでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>刃の回転方向が逆回転で困っています。
 そんなことありません。
 木工用も鉄鋼用も回転方向は一緒です。
>そもそも鉄鋼用を木工に使ってよいものでしょうか?
 逆はダメです。--木工用の切断機にはプラスチックが使われていて耐熱性が低い。

 図の方向に回っていれば、刃の表裏が逆
 図の方向と逆に回っていたら、結線方向が逆

Q木工用ボンドの強度

黄色に赤ラベルの一般的な木工用ボンドですが、木と木をぴったりと接着した場合は完全に同化したような強さになるでしょうか?板自体はかなり強度のある板同士を繋ぎ合わせることで長さを確保し、1枚の板だったかのようにしますが、接着箇所に物を載せたらその場所からポッキリいくことはあるでしょうか?金具は使いたくないので、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どこでも販売されている一般的な木工用ボンドを使用して接着したいと言うことですね!?
仰っている内容はつまり、
__ __ → ____  (側面から見た図)

と言う具合に接着したいと言うことですか?

もし上記のように接着したいとお考えであれば、いくら強力な接着剤でも結構厳しいですね。
一応考えられる接着剤で最も強力なものと言えばエポキシ系接着剤ですが、木材が長くなれば
かなり困難です。
エポキシ系接着剤でもおそらく600mmの長さの木材2枚を繋ぐのが精一杯でしょう。
ちなみに繋ぎたいと考えている木材の厚みはどの程度でしょうか?
もし厚みが50mm程度あれば、もしかしたら800mm程度の長さまでなら何とかなるかもしれません。
しかしそのくらいが限界だと思います。
厚みを増せばそれだけ重くもなりますし…
いずれにせよあまり現実的ではないと思います。

Q木工の作業場を貸していただけるところを探しています。

木工の作業場を貸していただけるところを探しています。
趣味で木工をしていますが、住宅街のため騒音が気になり、電動工具などを思いっきり使えません。
京都市内で木工の作業場を貸して頂ける場所をご存知でしたらお教えください。
なお、ホームセンターの作業場はそこで購入したものしか使えないため条件に合いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターの作業場通いを、毎週日曜日と云わず折に触れ覗いている者です。
(適当な作業場を私は持っていますが・・・)

なぜ毎週かと言えば、そこの担当者と話をすることで顔見知りになり、
無理な注文も難なくこなしてくれるからです。
また吸収できる技術も有りますし、お客様がが多い時にはお手伝いもします。

本題ですが、
そこまでのお付き合いになれば、
ここで購入した材料ではないからカットは出来ません、
作業台を貸せません、
道具も貸せません・・・
とは言えませんよね。

実際他のホームセンターより全てにおいて高いです、
正直な話、そこではあまり購入しません。
他店で購入したものを少しのこぎりで切って、
堂々と持ち込ん改めてでカットしてもらうことも有ります。

また本来絶対しない2X4材などの縦割りも正確ではないですが、他に人がいない時を狙ってお願いもします。

カット代金も請求されたことは有りません。

店員さんと色々お話されて、お互いに切磋琢磨するうちに意気投合というまでになれば・・・蔭では無理も聞いてくれるものです。
作業場では同じ趣味の人が何人かいます。
彼らとも仲良くなれば・・・楽しいものです。

もう7-8年ほど通っています。
3人居た担当者全員がこのたび入れ替わるそうです。
一寸ショックでは有りますが・・・

また新しい人と仲良くなりましょう・・・(独り言)

ホームセンターの作業場通いを、毎週日曜日と云わず折に触れ覗いている者です。
(適当な作業場を私は持っていますが・・・)

なぜ毎週かと言えば、そこの担当者と話をすることで顔見知りになり、
無理な注文も難なくこなしてくれるからです。
また吸収できる技術も有りますし、お客様がが多い時にはお手伝いもします。

本題ですが、
そこまでのお付き合いになれば、
ここで購入した材料ではないからカットは出来ません、
作業台を貸せません、
道具も貸せません・・・
とは言えませんよね。

実...続きを読む

Q木工用ボンドを薄めるには

しばらく放置していたら木工用ボンドがかたくなりつつある状態です。比較的安いものですから購入すればよいのですが、今回の木工用ボンドをはじめペンキとかいろんなものが少し何か液体を加えたらまた使えるものがあるはずです。
何を加えたらまた使えるようになりますか?
あまり知識がなくて初歩的質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

木工ボンドの成分は、酢酸ビニール樹脂(40%)と水(60%)ですから、水で薄めてください。
一気に薄めようとせず、少しずつ水を加えて撹拌すれば薄くなります。
実際に、水で薄まることを現在確認しましたので間違いないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報