アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCゲームをプレイしていると突然フリーズし、その後NVIDIA GeForce GTX 670M デバイスは取り外し不可能であるため取り出しまたは取り外しはできません。
と表示され、同時にディスプレイドライバの応答停止と回復が表示されます。
また、しばらくするとビープ音がなります。
この症状は9月頃から起こるようになりました。使用しているPCは今年で3年目で9月までこの症状は一切起こりませんでした。GPUのドライバは最新のが出るたびに更新していました。
この症状を確認したゲームはTF2、PSO2、黒い砂漠です。特にTF2はかなりの頻度でこの症状がでます。他にCSGOをプレイしてますがCSGOではこの症状は確認していません。もっとプレイしていると出るかもしれませんが。
IEでニコニコ動画やYoutube閲覧中にこの症状が出たことは1度もありません。
どうすればこの症状を治すことができますか?

症状が出るPC
OS windows7 Home Premium
マザボ CLEVO P170EM Intel HM77
CPU Intel Core i7 3720QM
メモリ 16GB
GPU GeForce GTX670M
GPUドライバのバージョン 359.00

GPUのドライバを再インストールしましたが治りませんでした。

Windows Updateで最新のバージョンにしましたが治りませんでした。

OSをクリーンインストールをしましたが治りませんでした。

一度PCを分解し、GPUを抜き差しし、グリスを塗り直しましたが治りませんでした。

NVIDIAコントロールパネルのPhysX構成の設定でGTX670Mに固定しましたが治りませんでした。

NVIDIAコントロールパネルの3D設定の管理にある電源管理モードをパフォーマンス最大化にしましたが治りませんでした。

Fix itを使用しましたが治りませんでした。

http://www.driverscape.com/manufacturers/clevo/l …
このサイトでマザボのドライバをインストールしましたが治りませんでした。

DriVer Fusionを使ってGPUのドライバを完全に消去してからドライバを再インストールしましたが治りませんでした。

ネットで解決方法を調べ色々試しましたが全部ダメでした。あとはnvlddmkmをいじるしかないのですがネットで調べても情報が古いのか自分のファイルと合わない物が多くあり、自信があまり無いです。解決方法がこれしかないというのであれば頑張ってみますが。
この症状の原因や解決方法がわかる方はどうか回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • No1さんの回答のドライバのバージョンを下げる作業をしてみました
    353.06にしたところ上記の症状は起こらなくなりました。
    ただ、TF2ではプレイ中にフリーズし、その後ブルースクリーンが出るようになりました。
    BCCode: 116
    BCP1: FFFFFA8011EEE010
    BCP2: FFFFF88005A86AD4
    BCP3: FFFFFFFFC000009A
    BCP4: 0000000000000004
    OS Version: 6_1_7601
    Service Pack: 1_0
    Product: 768_1
    この場合は更にドライバのバージョンを下げれば治りますでしょうか?それとも他の作業をすれば治りますか?
    PSO2、黒い砂漠では2時間ほどプレイしましたが上記の症状は起こりませんでした。

      補足日時:2015/11/26 20:31

A 回答 (4件)

№1です


>353.06にしたところ上記の症状は起こらなくなりました。
下げすぎていませんか?
安定動作するのがそのバージョンだということでしょうか。

>それとも他の作業をすれば治りますか?
先にも回答しましたが、デバイスドライバをメーカーサイト(パーツメーカー含む)の物と入替え
各ゲームの最新板パッチを当てる をやってみてはどうでしょう
ノートなのでハードウェアを疑うなら増設したメモリですね。
    • good
    • 0

CLEVO P170EM は、ノートパソコンですね。


http://amazon.com/dp/B00BXLZ1AO ← 写真が載っていたので。

"IEでニコニコ動画やYoutube閲覧中にこの症状が出たことは1度もありません。"
→ このノートパソコンにとって、比較的軽い負荷では症状は出ないということですね。

"この症状を確認したゲームはTF2、PSO2、黒い砂漠です。特にTF2はかなりの頻度でこの症状がでます。"
→ Team Fortress 2、PHANTASY STAR ONLINE 2、黒い砂漠などは、オンラインの3Dゲームですね。
TF2:http://tfortress2.wikiwiki.jp/?%C6%B0%BA%EE%B4%C … ← CPU内蔵でもプレイ可能なので比較的軽い。
PSO2:http://pso2.swiki.jp/index.php?%E5%8B%95%E4%BD%9 … ← グラフィックは旧世代のものが基準なので、これも楽々クリア。
黒い砂漠:http://www.blackdesertonline.jp/download ← グラフィックがGTX 650となっているので、最も性能を要求するようです。

"他にCSGOをプレイしてますがCSGOではこの症状は確認していません。"
→ Counter-Strike:GOも、オンラインの3Dゲームですね。
CSGO:http://www.csonline.gl-hf.com/?%C6%B0%BA%EE%B4%C … ← CPUとGPU共々、最も軽いようです。

最初、GPUの温度が高くなりすぎると機能が停止します。温度は、下記のソフトウエアでモニタができます。このソフトウエアは、グラフ表示ができますので、CPUやGPUの温度がどのように変化するかを記録できます。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar … ← Show Plotで

ただ、"一度PCを分解し、GPUを抜き差しし、グリスを塗り直しましたが治りませんでした。" しているので、埃やグリスが原因ではないようです。3DMark等のベンチマークテストでは、どうでしょう。結構負荷としては重いものですが、ベンチマークテストでもGPUが止まるようなら、やはり熱によるものと考えられます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

NVIDIA GeForce ディスプレイドライバ 応答停止 nvlddmkm.sys を改善する方法
http://phantasies.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

下記のコメントがあります。
"むやみにGeFoeceドライバの更新はやめて、以前使っていたドライバにロールバックしましょう。OEM元がある場合は、OEMからのドライバを使いましょう。"

それ以外では、GeForce 670Mの劣化の可能性ですが、これはどうにもなりません。ノートパソコンの環境で発熱に対して十分な放熱が間に合わないと、半導体ですので徐々に劣化します。この場合は、回復できません。
    • good
    • 0

本家からダウンロードして、


GeForce Experienceを単独で最新にしてみては?
「ディスプレイドライバの応答停止と回復が治」の回答画像2
    • good
    • 0

1. 変更した設定をデフォルト(初期設定値)に戻す。


2. ドライバは最新が必ずしも良いわけではない、安定していた頃のバージョンに戻す。
 (nVIDIAのサイトで過去のドライバがダウンロードできる)
3. メーカーサイト以外からのドライバ入手はしないこと、特に下記のサイトは危険
 検索すると上位にヒットするがトロイの木馬やキーロガー等を仕込まれる可能性が大。
  driverscape.com、nodevice.jp、solvusoft.com
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!