これってやはり拒食症ですか?
長文失礼します。海外に住んでいる高2女子です。私は153㎝、今朝の体重は36.9㎏でした。夏からダイエットをし始めて、7~8月はほぼ毎日ランニング、9月は毎週末ランニングをして、食事制限もしてMAXの53㎏から44~45㎏まで減りました。でも10月に入り急に食べるのが怖くなり、ご飯を捨ててしまうようになって一気に体重が減り、今の体重です。両親には捨てていることがばれましたが、私の気持ちを聞いてくれ、理解してくれていて体重を楽しく増やせるように、と工夫したご飯を作ってくれたり、いろいろなお医者さんの所に話を聞きに行ったりしてくれています。私はそれに応えようと、朝と夜と週末のご飯はたくさん食べています。今日も朝から手作りの食パンを2枚食べました。でも、そうするためにお弁当は毎日捨てています。それに、学校でたくさん食べたよ!と食べてもいないのにクッキーやパンを食べた、と嘘を付いています。体重も39.5㎏に増えていた、と嘘をつきました。カロリー計算はしていない、と言っていますが、毎日700~800kcal以下に抑えられるように計算しています。1日10,000歩を目標にしているし、最近はおさまってきていますが、週末はウォーキングをしないとイライラしてしょうがありません。
両親に対して最低なことをしているのは分かっているし、生理も1年弱来ていないので早く治したいのですが、体重が増えるのが怖いです。
私はやはり拒食症なんでしょうか??

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A 回答 (4件)

おはようございます。



拒食症だと思います。
少なくとも、その気はあると思います。

自分の気持ちのコントロールが出来ていないですし、
何より、体重が増えるのが怖い・カロリー計算にとらわれてる・生理が来ていないないは
やはり問題だと思いますし、拒食症の症状と一致するので。。。

カロリー計算や体重計にのる事をまずやめてみて下さい。

数値にとらわれてるうちは、綺麗にはなれませんよ…。

程よい筋肉と脂肪がついてないと
良いスタイルにはなれませんから。。。

肌や髪もどんどん荒れていくと思います。


ひとまずは、嘘をつくことをやめて下さいね。
ご両親も、お弁当を食べていない事実を知ったら、
その時が一番傷つかれると思います。

だったら、最初から、本人の口から
実は、やっぱり怖くてお弁当を食べる事が出来ない…捨ててしまっていると
正直に伝えられた方が、ずーっと良いと思います。

捨ててしまうのは仕方がありません。
だってコントロールできないんですから。

ですから、嘘をつく必要性を感じません。

嘘をつく程罪悪感も増える一方で、余計にストレスを感じると思います。
良くないですよね。。。


たいしたこと言えず、申し訳ありません。
少しでもお気持ちが安らぐ事を願い、健康的に美しくなられます事を
陰ながらお祈り致します。
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この回答へのお礼

やはりそうですよね…。
嘘を付いている自分も、カロリー計算やめようと思ってもやめられない自分も情けないです。
高校生のときが一番ぽちゃっとしなきゃいけない時期だよ、と言われるのですが、これは本当ですか…?
少しずつでも今のうちに直しておかないとダメですよね(汗)
回答ありがとうございました>_<

お礼日時:2015/11/27 06:42

No.3です。


海外在住 とあり、アメリカ在住 では有りませんでしたね。
わたくしの勘違いで、不快感を与えて しまいました。
申し訳、有りません。
でも、カウンセリング は、お勧めです。
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食事を摂取しているのなら、拒食症では有りません。

巨食症になれば、嘔吐を繰り返し、文字通り 拒食します。

太ることへの恐怖心からくる ストレスが原因でしょう。
このままだと、生理が止まっているのなら、何れ拒食症になります。
アメリカですと、心理カウンセラーがスタンダードと思います、カウンセリングをなされては、どうでしようか。
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすいません。食べれることは食べられるのですが、お弁当がどうしても食べられません。というか、「お弁当を捨てる」ということが私の中での習慣になってきています…(汗)まだ拒食症ではないのなら、そうならないためにこんな習慣止めてしまわなければいけませんよね(汗)
太ることへの恐怖心から来るストレス。そうかもしれません。
私はアメリカではなくヨーロッパに住んでいます。一度、カウンセリングみたいなものを両親と共に受けたのですが、やはり両親の前だった、というのもあり、そこでも嘘ばかりついてしまいました。

お礼日時:2015/12/05 04:26

ダイエット症候群。


無理して食べることはありませんが、その前に自分との対話が必要です。
何かのトラウマから食べ物を悪いものとして捉えているように感じます。
何が必要で何がいらないものなのかを知ることが大切だと思います。

私も今年に入ってから8㎏減量しました。
知り合いが糖尿病になり遺伝することを知った直ぐあとに、父が糖尿病になったことで、自分の将来に恐怖を感じて、極端に食べる量を減らしました。
最初はどんどん体重が減っていくのが楽しかったんですが、同時に食べ物を毒のように感じるようになっていきました。
でも飢餓状態を続けることで脳への栄養が不足し頭が悪くなると知って、方向転換し最近栄養バランスやホルモンの働きなどを勉強し、必要なものを摂取するようになりました。

体重を減らすためにただただカロリーを抑えたりすることも、体重を増やすためにとにかく何でも食べるということも、両方間違いです。
両親のためにたくさん食べるということも辞めたらいいと思います。
自分のために食事をしてください。別に満腹である必要はなく60%程度でいいのです。

頑張りすぎて空回りしているように思います。自分の心を見つめてください。

余談ですが、私の息子も中1で155㎝で37㎏です。ダイエットもしていませんし拒食症でもありません。
健康なので何の心配もしていません。
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすいません。ダイエット症候群、ですか…汗 食べ物に対してトラウマがある訳ではないのですが、食べて健康体になると、両親が今のように自分のことを考えてくれなくなるのかなぁと考えると少し悲しくなって、このままでいいかなぁと思って食べられなくなるんです。ただの私のわがままですよね(汗)
自分の心を見つめて、毎日、腹六分目、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2015/12/05 04:24

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Qダイエットでご飯が食べれない

25歳の女です。
思春期の頃からダイエットをしてはリバウンドをしていました。
その理由は極端だからだと思います(・ω・`)
ほとんど食べないか大量に食べるか吐くか。

心療内科では摂食障害と言うらしく一時期デプロメールという薬を出されました。

家族とは仲はいいです。

今もダイエットをしていて、朝は普通に丼物でも何でもカロリー気にせず食べれるのですが、昼、夜のご飯を食べるのが怖いです。

今の自分は次の日に体重が200g減っている。それが安心するんです。

昼や夜ご飯も以前薬をもらっていた時のような大量な量ではなく、周りから見たら普通の量で。
それはわかるのですが。

食べてしまうと吐きたくなってしまいます。以前は大量に食べてお腹いっぱいの感覚が
ストレス発散というか気持ちが落ち着く状態で、そのままでいて10キロ増えたり。

そんな経験を繰り返していて太るのは簡単なんですが痩せるのは大変で、

今は食べて太るのが怖い感じです。一キロ太るのに約7000カロリーだとして、次の日に測った体重が一時的なものだとわかっていても。

そんなこんなで運動と合わせて3ヶ月で7キロ減りました。
自分の凄く適当な感覚で1000カロリー以上をとるのが怖いです。
(実際はそれ以上食べてるかもしれませんが。)
だから朝はガッツリ食べれるし吐きません。
朝食パン一枚だけだとしたら昼ごはんを吐かずに食べれます。

今体重が動かないので余計焦ってしまい、もっと食べなくなるか吐いてしまいそうな自分が怖いです。

どうやってその考えを変えていけばいいのでしょうか?

25歳の女です。
思春期の頃からダイエットをしてはリバウンドをしていました。
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Aベストアンサー

格闘技経験者です。

ダイエットの意味・考え方の基本自体が間違えていますね。すべてはメディア・雑誌などがダイエット=体重減であるかのように表現してるのが悪いのですけど・・・「痩せる」と「落とす」の違いをまず知りましょう。

「食べないで体重を落とす」これはダイエットではなく「減量」です。私のような格闘技で試合に出る人間が決められた体重で試合に出場する場合に少しでも有利に闘う為に行うものでこれをやると「必ずリバウンドは起こります」。と、いうより減量は「リバウンドさせる為の物」なのです。
試合は計量後に行なわれますので増えても問題はありません。つまり「有利に試合を進める為の一時的な行動でありダイエットとは全く違うもの」なのです。※詳しくは「減量」を検索して下さい。

一方ダイエットとは、体重ではなく「体脂肪を落とすのが目的」の「適度なトレーニングを用いた体調管理法」です。結果的に無駄な脂肪も除去されるので体重は落ちますが、食べて運動して汗をかき、筋肉を付けてその筋肉により脂肪を燃焼させて動きやすく、疲れにくく、健康的な体を造るのが目的です。
因みに体重の増減があってもさほど気にする必要は無く、体脂肪の減少に伴い余分に付いていた脂肪分の重さは減りますが、運動で付いた筋肉の分は体重は増えます。
また、運動で汗をかくこと、適度に疲れることで脳内ホルモンにメリハリが付くのでこれにより自律神経も安定します。
【ココ大事!】
筋肉の脂肪に比べて重いですが質量は少ないですので重くとも見た目は肉は付いてますが締って細くみえます。一方、脂肪は軽いですが筋肉に比べて質量がかなり大きいので太く、たるんで見えてしまいます。
脂肪も筋肉も無い体は軽いですがガリガリでセクシーでもなければ健康的でもありません。
なぜ軽くなりたいの?体重は計りに乗らない限り他人に分からないですよね?それなら、重くとも見た目が細かったら良いのではないかな?この「見た目で細くなるのがダイエット」なのです。痩せるというのは数字ではなく見た目なのです。

因みに私の彼女は身長154cmで54キロあります。女性ですので数字上明らかに重いですよね?でもウェストは59cmしかありません。59cmは成人男性の頭の周囲とほぼ同じです。見た目は服を着ててもクビレがキツくて華奢に見えます。これを太ってるとは言わないでしょ?

ダイエットと減量による痩せると落とす、重いと太いの違いは分かりましたでしょうか?

【質問者様に効果的と思われるダイエット法】
質問者様の場合、お薬が処方されている状態ですので、自分1人でやらずに、トレーニングジムなどでトレーナーの意見を取り入れると肉体的にも精神的にも無理なく出来ると思います。人が見ているので一人の場合より自分を追い込みやすい環境も自動的に作れます。運動の目的を持つ為に護身術・スポーツなども併用するのも良いでしょう。
期間としては1回1時間~2時間程度を週2~3回、期間で1年くらい続けるとかなり体質が改善されて継続する限り食べても太らない体になります。体質改善は時間の掛かるものなのでじっくりやる事が大事なのです。
因みに筋肉と聞きますとムキムキのマッチョを想像されるかもしれませんが、筋肉は普通のトレーニングでは「必要以上付かない物」です。個人差はありますが普通は太さは一定上太くならずその代りに強度が増していきます。つまり普通ではTVで見るようなアスリートのようにはならないのです。

以上、私の経験を元にお答えさせていただきました。質問者様の体重に対する考えが少しでも変われば幸いに思います。

格闘技経験者です。

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Qご飯が食べれないです

ここ1週間、ちゃんとご飯を食べれてません。
お腹がすかないとか時間がないとかではなく、お腹はすくけど食べられないという感じです。
1日に茶碗半分くらいしか食べれないのでこの1週間で3キロも痩せてしまいました。
(ダイエットは1度もしたことがありません。)
元々細身の体系なのでこのままではただの貧相な体になってしまうんじゃないかと心配です。

ご飯を食べよう!という気持ちはあります。
ただ飲み込めないんです。
原因はよく分からないのですが、この1週間バタバタしていたので体内リズムが狂ったのかな~と思っています。
この場合どうすればいいでしょうか。
ちなみに19歳、女です。
ご返答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

消化の良い「お茶漬け」なんかにして
おいしそうに盛り付けてみたらいかがでしょうか?
(個人的には鮭茶漬けが好きです^^)

あと、余談ですが、牛乳or豆乳なんか、
飲み続けていると確実にふくよかになってきます。

 ヨーグルトや果物もお奨め!

体調に不安があるようでしたら、半日ドッグ等に
通ってみて調べた上で異常がないようでしたら、
無理して「通常食」を食べようと思わずに、
上記諸々の食品をしばらくは召し上がって
みたらいかがでしょうか?

それとか、デパートの食品売り場とかレストラン街を
毎日ぶらついてみて、おいしそうなものがあったら、
迷わず外食してみるのも、ちょっとした贅沢かも
しれませんが、現状打破につながる気がなんとなくします。
 何でもきっかけが必要ですから。

多少高くても、たまには寿司屋で特上の寿司や
フランス料理で高級料理を食してみるのも
これまでの自分に対するご褒美も兼ねて
貴殿の回復につながる気が致します。

お大事に!!

Q子供がご飯を食べません・・・

子供がご飯を食べてくれません。
2週間ほど、熱が続き入院を(病名ははっきりしませんでした)しました。点滴を打っている間は元気なのです。やっと退院したかと思えば、その日の夜からまた発熱し三日後には肺炎になってしまいました(点滴で命をつないでいる状況です)。
なかなか、食事がきちんと取れないでいます。
日頃は食が細い方ですが、きちんと食べてくれていました。その食事の補助的になにかよいサプリメントはご存じありませんか。
あったら教えてくれませんか?

Aベストアンサー

まずサプリメントはこういう場合、栄養補助品としては考えないで下さい。
サプリメントだけ数種類飲んだ程度では、体にとって何の意味もないものです。食事のかわりにはなりません。
薬と併用するのも、医師との相談が必要になる場合があります。

お子様は何歳くらいですか?
摂れている食事量は、実際どの程度でしょう?
「食事の補助的に」と仰るくらいなら、飲み物は大丈夫なのでしょうか。
それなら缶入り液体のカロリーメイトで栄養だけは確保できます。ほぼ同成分の、経管・経口流動食というものを医師から処方してもらうこともできます。水分摂取も成人の場合で一食あたりコップ2~3杯が必要です。
食欲が戻るまで、体力を落とさないための対処です。

それどころではない状況が続いているなら、きちんと医師に相談し、摂食障害あるいは拒食症(まったく別の病気です)の判断をあおいで下さい。
食べるのを断固拒否するのか?
それとも食が細いなりに口にはするのか?
食べたものを吐くなどしてしまうのか?
口にすることができるのに、早々に「拒食症」と言われるようなら病院を替わってみて下さい。即座に診断を下せる病気ではありませんし、摂食障害と拒食症では必要な対処がまったく異なります。

なんにしても、まず医師に相談しなさいということなんですが、もし拒食症とか言われる事態だったりすると、医者選びにも慎重になる必要があるんです。
そこまでの話ではないだろうとは思うんですが。

まずサプリメントはこういう場合、栄養補助品としては考えないで下さい。
サプリメントだけ数種類飲んだ程度では、体にとって何の意味もないものです。食事のかわりにはなりません。
薬と併用するのも、医師との相談が必要になる場合があります。

お子様は何歳くらいですか?
摂れている食事量は、実際どの程度でしょう?
「食事の補助的に」と仰るくらいなら、飲み物は大丈夫なのでしょうか。
それなら缶入り液体のカロリーメイトで栄養だけは確保できます。ほぼ同成分の、経管・経口流動食というものを...続きを読む

Qご飯食べすぎて下痢する事はあるのでしょうか?

私は半年に1回位の頻度でしか下痢はしません。

昨日、夜ご飯を大量に食べたら、
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でも私がいつも下痢をする時は、
お腹を冷やしたり、生ものを食べた時だけなのですが
食べすぎて下痢をする事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もたまにあります。他は、突然脂っこいものを食べたりすると、なります笑。胃が驚くのでしょう。白湯を飲んで、お大事にして下さい。

Q週末だけ下痢

もともとはどちらかというと便秘なのですが、7月終わりから仕事が休みの週末だけ下痢をするようになりました。この3週間ほど土日にご飯を食べると、お腹が痛くなってトイレへ…を繰り返しています。
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