これってやはり拒食症ですか?
長文失礼します。海外に住んでいる高2女子です。私は153㎝、今朝の体重は36.9㎏でした。夏からダイエットをし始めて、7~8月はほぼ毎日ランニング、9月は毎週末ランニングをして、食事制限もしてMAXの53㎏から44~45㎏まで減りました。でも10月に入り急に食べるのが怖くなり、ご飯を捨ててしまうようになって一気に体重が減り、今の体重です。両親には捨てていることがばれましたが、私の気持ちを聞いてくれ、理解してくれていて体重を楽しく増やせるように、と工夫したご飯を作ってくれたり、いろいろなお医者さんの所に話を聞きに行ったりしてくれています。私はそれに応えようと、朝と夜と週末のご飯はたくさん食べています。今日も朝から手作りの食パンを2枚食べました。でも、そうするためにお弁当は毎日捨てています。それに、学校でたくさん食べたよ!と食べてもいないのにクッキーやパンを食べた、と嘘を付いています。体重も39.5㎏に増えていた、と嘘をつきました。カロリー計算はしていない、と言っていますが、毎日700~800kcal以下に抑えられるように計算しています。1日10,000歩を目標にしているし、最近はおさまってきていますが、週末はウォーキングをしないとイライラしてしょうがありません。
両親に対して最低なことをしているのは分かっているし、生理も1年弱来ていないので早く治したいのですが、体重が増えるのが怖いです。
私はやはり拒食症なんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。



拒食症だと思います。
少なくとも、その気はあると思います。

自分の気持ちのコントロールが出来ていないですし、
何より、体重が増えるのが怖い・カロリー計算にとらわれてる・生理が来ていないないは
やはり問題だと思いますし、拒食症の症状と一致するので。。。

カロリー計算や体重計にのる事をまずやめてみて下さい。

数値にとらわれてるうちは、綺麗にはなれませんよ…。

程よい筋肉と脂肪がついてないと
良いスタイルにはなれませんから。。。

肌や髪もどんどん荒れていくと思います。


ひとまずは、嘘をつくことをやめて下さいね。
ご両親も、お弁当を食べていない事実を知ったら、
その時が一番傷つかれると思います。

だったら、最初から、本人の口から
実は、やっぱり怖くてお弁当を食べる事が出来ない…捨ててしまっていると
正直に伝えられた方が、ずーっと良いと思います。

捨ててしまうのは仕方がありません。
だってコントロールできないんですから。

ですから、嘘をつく必要性を感じません。

嘘をつく程罪悪感も増える一方で、余計にストレスを感じると思います。
良くないですよね。。。


たいしたこと言えず、申し訳ありません。
少しでもお気持ちが安らぐ事を願い、健康的に美しくなられます事を
陰ながらお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね…。
嘘を付いている自分も、カロリー計算やめようと思ってもやめられない自分も情けないです。
高校生のときが一番ぽちゃっとしなきゃいけない時期だよ、と言われるのですが、これは本当ですか…?
少しずつでも今のうちに直しておかないとダメですよね(汗)
回答ありがとうございました>_<

お礼日時:2015/11/27 06:42

No.3です。


海外在住 とあり、アメリカ在住 では有りませんでしたね。
わたくしの勘違いで、不快感を与えて しまいました。
申し訳、有りません。
でも、カウンセリング は、お勧めです。
    • good
    • 0

食事を摂取しているのなら、拒食症では有りません。

巨食症になれば、嘔吐を繰り返し、文字通り 拒食します。

太ることへの恐怖心からくる ストレスが原因でしょう。
このままだと、生理が止まっているのなら、何れ拒食症になります。
アメリカですと、心理カウンセラーがスタンダードと思います、カウンセリングをなされては、どうでしようか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすいません。食べれることは食べられるのですが、お弁当がどうしても食べられません。というか、「お弁当を捨てる」ということが私の中での習慣になってきています…(汗)まだ拒食症ではないのなら、そうならないためにこんな習慣止めてしまわなければいけませんよね(汗)
太ることへの恐怖心から来るストレス。そうかもしれません。
私はアメリカではなくヨーロッパに住んでいます。一度、カウンセリングみたいなものを両親と共に受けたのですが、やはり両親の前だった、というのもあり、そこでも嘘ばかりついてしまいました。

お礼日時:2015/12/05 04:26

ダイエット症候群。


無理して食べることはありませんが、その前に自分との対話が必要です。
何かのトラウマから食べ物を悪いものとして捉えているように感じます。
何が必要で何がいらないものなのかを知ることが大切だと思います。

私も今年に入ってから8㎏減量しました。
知り合いが糖尿病になり遺伝することを知った直ぐあとに、父が糖尿病になったことで、自分の将来に恐怖を感じて、極端に食べる量を減らしました。
最初はどんどん体重が減っていくのが楽しかったんですが、同時に食べ物を毒のように感じるようになっていきました。
でも飢餓状態を続けることで脳への栄養が不足し頭が悪くなると知って、方向転換し最近栄養バランスやホルモンの働きなどを勉強し、必要なものを摂取するようになりました。

体重を減らすためにただただカロリーを抑えたりすることも、体重を増やすためにとにかく何でも食べるということも、両方間違いです。
両親のためにたくさん食べるということも辞めたらいいと思います。
自分のために食事をしてください。別に満腹である必要はなく60%程度でいいのです。

頑張りすぎて空回りしているように思います。自分の心を見つめてください。

余談ですが、私の息子も中1で155㎝で37㎏です。ダイエットもしていませんし拒食症でもありません。
健康なので何の心配もしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすいません。ダイエット症候群、ですか…汗 食べ物に対してトラウマがある訳ではないのですが、食べて健康体になると、両親が今のように自分のことを考えてくれなくなるのかなぁと考えると少し悲しくなって、このままでいいかなぁと思って食べられなくなるんです。ただの私のわがままですよね(汗)
自分の心を見つめて、毎日、腹六分目、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2015/12/05 04:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一日の摂取カロリーが平均500kal以下なのに普通体重。

質問を開いていただいてありがとうございます。
20歳女性です。

両親とも痩せ形で、私自身も中学まで陸上部だったので何を食べても痩せ形でした。
部活を引退し、運動しなくなったのに凄い量を食べ続けたのと、アメリカに留学したのが重なって高校はピークで158cm63kgまで太りましたが、自分ではぽっちゃりは若いせい!
だと思って特に気にしていませんでした。

初めて出来た真剣な彼氏(現元カレ)のすすめで人生初ダイエットを始めたのが2年前18歳で、
半年で無理な食事制限、元カレのDVのストレスと運動で20kg落として、
拒食症になってしまいました。今考えるととても無知でした。
一日水とサラダ一口とか、レストランに行ってもサラダのドレッシングがかかっていないところに塩かけて食べるのみなどむちゃな減量なのに、すごいエナジーでエクササイズもかなりしていました。

結果ろれつが回らなくなり、視界がぼやけるようになるまで自分の愚かさに気づかず、
気付いた時は胃がなにも受け付けない状態で点滴を受けました。
それでも、体重は42kg位はあって痩せてはいましたがガリガリではありませんでした。


今はその彼氏とも別れて、拒食症も克服したのですが代謝が下がったのか
一日の摂取カロリーが200kalから800kalと少ないのに体重は46kgと普通です(BMI18.4)
筋肉とメリハリがあるのでスタイルは褒められる事もありますが出来れば43kg位になりたいです。
でも、今は体重より健康と見た目を重視して無理無くやって行きたいと言うメンタリティーです。
時々拒食症が戻ってくるとバランスのとれた食事が出来なくなりますが今は仕事も忙しいので体重を気にする余裕が無くて、ほかの事が充実している事で特に気にならなくなってきました。

運動量は通勤合計一時間弱の自転車、腹筋50回、仕事場は歩き回る事がほとんどなので少なくないはずなのですが、なぜこんなに基礎代謝が悪いのでしょうか?
色々なサイトや質問をみると1500kal位とって運動をしろ、と言うのが多いのですがそうすると2週間で4kg位太ってしまいます。実験当時の運動量は今の2倍です。
実際結構筋肉質で腹筋は少し割れているのでこれ以上ごりごりになりたくはありません。
食事を増やし、運動も増やすと体重の増加もすごいです。
筋肉の方が重いのは解っているのですがやはり見た目的にも丸ーくなってしまいます。





拒食症時代に何日間も何も食べない事に体がなれてしまった事で、基礎代謝が落ちたのだと思いますが今からもう少し食べても同じ体重をキープできるようにはどういった事が出来ますか?
出来れば、マッチョよりも華奢になりたいです。

質問を開いていただいてありがとうございます。
20歳女性です。

両親とも痩せ形で、私自身も中学まで陸上部だったので何を食べても痩せ形でした。
部活を引退し、運動しなくなったのに凄い量を食べ続けたのと、アメリカに留学したのが重なって高校はピークで158cm63kgまで太りましたが、自分ではぽっちゃりは若いせい!
だと思って特に気にしていませんでした。

初めて出来た真剣な彼氏(現元カレ)のすすめで人生初ダイエットを始めたのが2年前18歳で、
半年で無理な食事制限、元カレのDVのス...続きを読む

Aベストアンサー

.
 食事制限を続けて摂取カロリーが少なすぎる日々が続くと、ホメオスタシスといって体の働きを維持しようと作用し、いわば省エネモードの体になってしまいます。この状態で摂取カロリーを増やすと体重も増えます。ですが、省エネモードの体を治すのには摂取カロリーが健常である日々を続け、それが通常の状態だと体に言い聞かせないといけません。それには何ヶ月か、かかります。

 しばらく体重が増えるのには抵抗があるかも知れませんが、体を徐々に正常な状態に戻さないと始まりません。食事は肥満の原因になる炭水化物(ごはん、パン、麺類、パスタなど)を避け、糖質(砂糖、ぶどうなどのフルーツ類、ケーキ、その他のスイーツなど)も控えめにし、体を造るタンパク質(牛肉、豚肉、サケ、豆腐、納豆など)を積極的に摂ることです。上記以外の多種多様な食材も食べて栄養の偏りをなくしてください。

 体が正常な状態に戻ったら、極端な食事制限などはせず、無理のない食生活を送ることです。間違うとリバウンド体質になりやすくなります。

Q体重36キロ以下で入院って本当ですか??

体重36キロ以下で入院って本当ですか??
私は高校二年女子のリナと申します。
今、身長161cmに体重37キロなのですが…
元々、高校に上がっても体重40キロにも満たない人でした…
ましてや40キロ以上になったことなど無く…
36キロくらいで病院に入る必要があるのかと驚愕です。
私は普段は39~38キロを上下しているのですが、
先週末に量ってみると36.8キロでした。
鬱病と診断されてから食欲不振と強迫性の幻聴など
色々と参っているのが原因なのか…かなり落ちました;
ご飯も全くと言ってもいいほど食べなくなり
体力もなくなって体調を崩して学校を早退
しやすくなってしまいました…。

本題に戻りますが(前置きが長くてスイマセン;)
なぜ体重36キロで入院する必要があるのでしょうか?
聞くところによると点滴を受けるようです…。
しかし、私にはたったそれくらいでどこが悪いのかと
疑問です。栄養失調状態で治療が必要なんですか…?
ご教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり参考にないかもしれませんが、私も自分の体重に不安をもっています。私は中年男性で、鬱病治療中です。今はだいぶ良くなってきましたが、最悪だったころは、身長168cmに対して45kまで落ち込みました。もともとやせ気味なのですが、健康な状態の時は50kgくらいでした。その後、投薬治療にいよって、一度はは56kgくらいまで体重が増加しました(たぶん、ドグマチールのせい?)。
その後、仕事をやめ、実家にもどり、転院しました。薬の処方が代わり、体重が減少し、健康時に体重にもどり安心したのですが、その後もさらに体重が減り、また45kg代にまで落ちました(ちなみに体脂肪は5.0%です)。食事はしっかり採っています。
原因はまだわかりませんが、半年前の血液検査では、なんらかの(なんだったかわすれましたが)数値が標準より低かったです。これが原因の可能性があるとおっしゃってました。ほかにも別の病気の可能性があるかもしれません。来週、また血液検査を受ける予定です。

Q拒食症による無月経の回復方法

 私は半年間で野菜のみ(炭水化物&たんぱく質摂取しない)の生活で156センチ56キロから42キロに減らしました。そのため、5ヶ月以上の無月経が今も続いています。(歳は17です) 産婦人科でのエコー検査では異常は無いとのことで、様子を見るために3月に予約をしています。
 最近は拒食症の生活みたいに一日100カロリー未満の食事制限はやめて、今月から1000カロリーの食事に戻しました。そして2週間で5キロのリバウンドをしました。

回復にはよく、元の体重に戻す(体重回復)や、皮下脂肪増やすなどの方法があるそうですが、もとの56キロには増やしたくないです。
 そのため私はこれ以上リバウンドしないために、一日6時間のウォーキングに励んで筋肉を増やして代謝をよくし、リバウンドした分(5キロの脂肪)を減らそうと頑張っています。
 でもやはり、普通に食事はする事にしましたが、体重が増加しないと生理はこないのでしょうか??
 筋肉量が増えた上での体重増加(脂肪は減らす)は意味が無いですか?
ちなみに、ホルモン治療などの体重増加の恐れがある生理の回復は行いたくないです。

 私は半年間で野菜のみ(炭水化物&たんぱく質摂取しない)の生活で156センチ56キロから42キロに減らしました。そのため、5ヶ月以上の無月経が今も続いています。(歳は17です) 産婦人科でのエコー検査では異常は無いとのことで、様子を見るために3月に予約をしています。
 最近は拒食症の生活みたいに一日100カロリー未満の食事制限はやめて、今月から1000カロリーの食事に戻しました。そして2週間で5キロのリバウンドをしました。

回復にはよく、元の体重に戻す(体重回復)や、皮下脂肪増やすなどの方...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も以前同じ事をしました。身長もちょうど同じです。
体重は43キロまで落としたところ無月経となり(1年くらい)、その後ちゃんと戻るまでに2年間くらいかかりました。
質問者様が早めに「戻そう」と決意したこと、本当にえらいなあ、良かった!と思います。

私の場合ですが、47キロくらいで最初の月経が来ました。但し期間も量もちょっとだけでした。今は48~49キロをうろうろしています。
月経は普通です。たまに50キロになると食事を抑えたり。。。
状態としては服は9号、たまに7号。太ってると言われた事はないです。
痩せてるとも言われません。彼氏には、たまにお腹を指摘されます(笑)
無月経の頃はよく「また痩せた?」って言われてました。

>リバウンドした分(5キロの脂肪)
とのことですが、5キロは全部脂肪ではないと思いますよ。
私の場合ですが、無月経時子宮は親指の先ほどに萎縮していたそうで、
そういった、本当は必要な部分も含まれると思うからです。水分とか、お肌に必要な物も戻ってきますから。

まだ体重増加は怖いことでしょうが、今決意した事は本当に良かったと思います。
質問者様は私より無月経期間も短く、お若いのでもっと回復が早いといいなあと願っております。

こんにちわ。
私も以前同じ事をしました。身長もちょうど同じです。
体重は43キロまで落としたところ無月経となり(1年くらい)、その後ちゃんと戻るまでに2年間くらいかかりました。
質問者様が早めに「戻そう」と決意したこと、本当にえらいなあ、良かった!と思います。

私の場合ですが、47キロくらいで最初の月経が来ました。但し期間も量もちょっとだけでした。今は48~49キロをうろうろしています。
月経は普通です。たまに50キロになると食事を抑えたり。。。
状態としては服は9号、たまに7号。太...続きを読む

Q拒食症

高校2年生の娘のことで お願いします。
昨年夏拒食症のため 3ヶ月間入院しました。身長153センチ 入院当初体重は30キロでした。3ヵ月後の退院時は体重40キロになりました。 退院してから1ヶ月後は3キロの増で、まずまずの体重で本人は満足していましたが 年末年始を経た現在50キロ つまり退院後2ヶ月で10キロ増加をしていまいました。本人は動揺しつつも こう鬱剤を飲んでいるおかげか わりと落ち着いている風に見えます。親として体重増加より本人の動揺が怖くて 年末年始の色々あるなかでも食事についてはとても気を遣ってきましたし、本人の希望でジムにも通い出しその送り迎えなど生活全般にわたって家族中でホローをしているつもりです。増えたことはかまわないのですが 拒食症になってしまった発端はやはりダイエットで もともと太りやすい体質(??)で、また何も食べない!と言い出さないか不安でたまりません。しかし2ヶ月間 家族も食べたいものも娘のためにおさえたり また工夫もしているのに 何で?と疑問です。こっそり何か食べているのではないかと様子をみたりしていますが お金もしっかり管理しているので買うこともできませんし、本人もこんなにコントロールしているのにどうしてと・・・涙をながしています。
拒食症あけは特に太りやすい状況になるのかと主治医に尋ねたら そのうち必ず止まって 下がってくるからとだけでそれ以上の話ははぐらかされて教えてもらえません。それが治療方法なのかと思っていますが・・できたらもっと深く知りたいとも思い質問しました。本人より家族の方が動揺しているのではと指摘されるかもしれません。色んなお話いただけたらと思います。

高校2年生の娘のことで お願いします。
昨年夏拒食症のため 3ヶ月間入院しました。身長153センチ 入院当初体重は30キロでした。3ヵ月後の退院時は体重40キロになりました。 退院してから1ヶ月後は3キロの増で、まずまずの体重で本人は満足していましたが 年末年始を経た現在50キロ つまり退院後2ヶ月で10キロ増加をしていまいました。本人は動揺しつつも こう鬱剤を飲んでいるおかげか わりと落ち着いている風に見えます。親として体重増加より本人の動揺が怖くて 年末年始の色々あるなかでも食...続きを読む

Aベストアンサー

再び、#2です。

私の場合ですが、ゆっくりと初めは10kgまで戻っていき、そこで一旦体重の増加がなくなりました。
どんなに食べても大丈夫な状態に一度だけなったんですね。
やっぱり2ヶ月間位は掛かりました。

そうしたら、今度は今までと同じ量を食べてもどんどんまた体重が増えていき、そしてそれが憂鬱になってしまって下剤に手を出してしまったんです。また太るのが怖いという恐怖との葛藤でした。
ここが一番辛い所でもありました。

でも、やっぱり下剤を使っていた事で肌はボロボロ、水分も全て出てしまい、酷い状態になってしまったので、一切手を引こうと考えたのです。
今は体重を量っていないのでわかりませんが、多分5kgの増加はしていると思います。でも、お医者様からは、それは当たり前の事だと言われていましたし、以前よりも体重が大きく増えて(リバウンド)したとしても、エネルギーが足りていれば徐々にまた標準体重まで落ちてくるとのお話でしたので、今は信じて頑張っている所です。

何も食べなければ体重は一気に落ちますが、何も食べていなかった分、食べ始めたら体重も一気に増えます。
でも、私の推測ですが、そう長期間掛かる事はないと思います。
必ず落ち着いてくる日がやってきますので、数字に拘らずに乗り越えていってほしいと思っています。

ちなみに、私は体育会系でしたので、人よりも骨格がしっかりしています。身長も、166cmと高いので、痩せる前は60kgありましたが、それでも太っていると言われた事は一度もありませんでした。
今は多分、58kgまであると思いますが、逆に健康的になったと周りからは言われています。
この体重まで戻るのに、挫折を繰り返しながら半年位掛かりました。
また、お医者様のお話では、一日のうちに2~3kgの変動はよくあるそうですので、少しずつ以前の食生活に戻していく事が一番良いかと思います。

私もダイエットなんてするんじゃなかったと反省の日々です。
娘さんはまだ高校生との事。。
私なんて30歳ですが、ダイエットの影響で無排卵月経になり、現在治療中です。
摂食はとても難しい病気ですが、お互いに根気良く、無理をせずにゆっくりと治していきましょうね。
応援しています。

再び、#2です。

私の場合ですが、ゆっくりと初めは10kgまで戻っていき、そこで一旦体重の増加がなくなりました。
どんなに食べても大丈夫な状態に一度だけなったんですね。
やっぱり2ヶ月間位は掛かりました。

そうしたら、今度は今までと同じ量を食べてもどんどんまた体重が増えていき、そしてそれが憂鬱になってしまって下剤に手を出してしまったんです。また太るのが怖いという恐怖との葛藤でした。
ここが一番辛い所でもありました。

でも、やっぱり下剤を使っていた事で肌はボロボロ、水分も...続きを読む

Q高3 女 拒食症克服中のものです。

今、私は拒食症を克服するため、心療内科に通っています。

先生から「学校には行かないほうがいい。」と言われました。診断書も渡されました。

親からは、「低体重だから学校に行くななんて聞いたことが無いし、行きたいなら行ったほうがいい。」と言われました。

今日、学校に診断書を提出したら、結構大事になってしまったようです。
一度、病院の先生と相談してくるようにだそうです。

学校を休む必要があるのか、自分もよく分からなくて、
どうしたらいいのか分かりません。

拒食症で自宅療養は必要なんでしょうか?
そうだった方はいらっしゃいますか?

教えてください。


現在、
身長は157cm 体重は33.6kgです。

Aベストアンサー

貴方は慌てない事なんだと思うよ。
主治医が行かない方が~と貴方にアドバイスした事には
「理由」があるんだと思う。
貴方は学校に行きたくない訳ではないんでしょ?
ただ、今の状態で学校に通い続けながら。
尚且つ拒食の治療を並行する事の難しさ。
完璧とは行かなくても。
先生から見ても、貴方は十分に自分のペースで日々を積み重ねていけると。
その太鼓判がまだ押せないんじゃない?
その為にも。
今は少し集中して治療を行って。
ある程度身体の免疫力も、抵抗力も付けた時点で。
改めて通い直した方が良いと感じているのかもしれない。
一言で拒食といっても、そこに至る過程やストレスの原因には個人差があるんだよね。
その個人的な部分を丁寧に診続けてくれている主治医の意見は大切。
ここに書いている不安を。
貴方はそのまま主治医に伝えて。
貴方なりに納得する事が大切なんじゃない?
個人差があるからこそ。
自分では分からないからこそ。
先生のアドバイスやナビゲーションが必要になるんだから。
周りは周り。
貴方は貴方。
主治医と丁寧に話し合う事☆

Q食べても体重が減ります

ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります
人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです
例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。
夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています
高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。
バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら
ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。
このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかりでした。夜食にラーメンはほぼ毎日です。
2学期中に体重は徐々に戻りはじめ、43kgから45kgになりました。
しかし冬休み、また5kg痩せてしまい、40kgに。
春休みにはついに39kg台になってしまいました。
流石に焦った私は食べる量を増やして体重を43kgほどに戻しました。
そこから高校3年の春までは42~43kgで安定していました。
しかし最近、バイトでお金の入る私は食費にばかりお金を費やして
周りの子よりも明らかに食べる量は多いのになぜか体重が減る一方。
1ヶ月ほど40~41kgで安定・・・ではないですがしていたのですが
この1週間ずっと39kg台です。
友達はみんなうらやましいといっていますが、私はすごく焦っています。
多少肉のついていたほうがかわいいし・・・
友達に相談しても、自慢かと怒られてしまいます。

これは体や精神的な病気なのですか?
それともそういう体質なのですか?

ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります
人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです
例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。
夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています
高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。
バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら
ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。
このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかり...続きを読む

Aベストアンサー

喉が蝶々のような、ハートのような形はしていませんか?
甲状腺の機能亢進が怪しいです。

また糖尿病でも急激な体重減少があります。

他にも考えられる疾患があるので早めに医療機関にかかった方がいいですよ

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q拒食症からの食事回復

今少しずつ食べれるようになったんですが、足のむくみが心配なんです。
また食事の量にも心配があります。私は大量に野菜を摂取するのです、ドレッシングはかけません、でもお腹がいっぱいになりません。こんなに野菜食べてるのに、どうして満腹にならないの?!って思うほどです。毎日レタス1個キュウリ二本インゲン1袋玉葱1個キャベツ半分、たけのこ1個は食べてます。それを食べてるせいかここでご飯を食べたら食べすぎかなってなってしまってご飯食べなかったり(お腹空いているのに)家族にはそれでいて「お腹いっぱい、苦しい」なんて言ってます。漬物や佃煮などカロリーが低い物とで食べてるからでしょうか?でも肉や脂物を食べるのにはまだ抵抗があります。
この頃足も筋肉痛みたいな感じになってきたり疲れやすくなったり。
もし拒食症から抜け出し今何もカロリーの事考えずに食べて元気になったという人がいらっしゃれば教えてください。私、元気になりたいんです。でもカロリーがすごく気になってしまいます。本当に自分が満足のいくように食べれば元気になり元の姿に戻る事ができるのでしょうか?また食事を食べていくと身体にはどのような変化が現れ出しますか?分かりにくい質問ですが教えてください

今少しずつ食べれるようになったんですが、足のむくみが心配なんです。
また食事の量にも心配があります。私は大量に野菜を摂取するのです、ドレッシングはかけません、でもお腹がいっぱいになりません。こんなに野菜食べてるのに、どうして満腹にならないの?!って思うほどです。毎日レタス1個キュウリ二本インゲン1袋玉葱1個キャベツ半分、たけのこ1個は食べてます。それを食べてるせいかここでご飯を食べたら食べすぎかなってなってしまってご飯食べなかったり(お腹空いているのに)家族にはそれでいて「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

拒食症経験者です。

今はなんともないです。

極端なカロリー制限のあと、反動で思いっきり脂っこいものとか食べちゃいましたね。そんでちょっと太りましたが、当時まだ中学生だったので新陳代謝が活発なのか、3kg程度の被害で済みました。

極端なカロリー制限のあとは、体が飢餓状態になっているはずです。私もこんにゃくとかところてんとか食べても、いっぱい食べたはずなのに満腹感というか満足感が得られないんですよね。それはやっぱり体が、非常にカロリーのないものばっかり食べさせられている、ということを知っているんだと思います。

なので、すこしずつ、カロリーがあるものにしていってはどうでしょうか?今がレタスやキャベツなら、次はにんじんとかタマネギとか。ニンジンタマネギは甘くておいしいですよーあとトマトやお豆腐もオススメ。その次はポテトをゆでて、バターつけずに塩だけふったりとか。その次はコーンを食べてみたりとか。あと生じゃなくて、キャベツやもやしをいためて塩コショウするだけでも、今よりずっと満足できますよ^^。

同じ低カロリー食品の中でも、よりおいしくて、わりと満足できるものに、少しずつ切り替えていってはどうでしょうか。くれぐれも、反動で過食症にはならないようにね。
そしたらそんなにカロリー高くならないし、体も少しは今より満足してくれるんじゃないかな、と思います。飢餓状態の体を、少しずつ平常時に近づけることが大事。今いきなり普通の食事したら、体がそれを溜め込もうとしちゃうとおもいますので。

お気持ちお察しします。
私も昔カロリー表が手放せませんでした。
昔はガリガリで、ひどいときは37kgでした。
今は、とりあえずは標準体重です。

こんにちは。

拒食症経験者です。

今はなんともないです。

極端なカロリー制限のあと、反動で思いっきり脂っこいものとか食べちゃいましたね。そんでちょっと太りましたが、当時まだ中学生だったので新陳代謝が活発なのか、3kg程度の被害で済みました。

極端なカロリー制限のあとは、体が飢餓状態になっているはずです。私もこんにゃくとかところてんとか食べても、いっぱい食べたはずなのに満腹感というか満足感が得られないんですよね。それはやっぱり体が、非常にカロリーのないものばっかり食べさ...続きを読む

Qダイエットして、生理不順になったその後。

痩せて、生理不順になってしまった人、いると思うんです。病気などで痩せることを余儀なくされて、体調は痩せて、体も軽くなりとってもいい感じなのに、生理だけは不順になってしまったとか。
そういう人って、何ヶ月かしたら痩せたままで生理は元通りになるのでしょうか?
それとも、痩せたままでは、生理不順のままなのでしょうか?
痩せて、生理不順になってしまった人の克服法を教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイントではなく、その原因がポイントになると思います。
あるはずの生理が止まった、というのは女性にとって一大事です。婦人科へ行くことは敬遠されがちですが、トラブルが起きたら早く婦人科へ行くことが必要ですね。歯が痛かったら歯医者に行くのと同じ、女性としての身体の機能がおかしいな、と思ったら、すぐに婦人科に行くようにするといいですね。何事も早期発見早期治療が基本です。
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/mugekkei/index.html

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイ...続きを読む

Q太るのが怖くて食べられません。(長文です)

 初めてここに書き込みさせて頂きます。
 
 私は高2で身長は156cm、体重は46kgです。
 52kgあった体重を2ヶ月間で5kgおとし、それから夏休み中に1kgの減量に成功しました。
 炭水化物・糖分・脂質を抜くというリセットダイエット+縄跳びで5kgをおとしました。しかしそれから炭水化物をとることが怖くなってしまったんです。
 
夏休み中の食生活は
 朝…グローバルココアとカロリーメイトを1本。
 昼…野菜炒め+肉か魚を少しorラーメン
 夕…グローバルココアとカロリーメイトを1本。
 間食…たまにバイト先で出るケーキ(泣)

 ラーメン屋でバイトをしていることもあり、たまにラーメンを食べますが多くても一週間に1、2日あるかないかです。
 一日の摂取kcalは800~1100。(少ない)
 昼食の野菜炒めはもやし・キャベツ・ミックスベジタブルが中心です。
 魚は鮭かアジの開き。お肉は豚肉のスライス(少し)が多いです
 
 さすがにこのままの食生活はこれからの学校生活でキツイですし栄養面で問題がありそうなので、せめて朝・昼を普通食に戻したいのですが、普通食=太るというイメージがありズルズルとこの生活を引きずってしまっています。

 リバウンドをしたくないという怖さから普通食に戻れない…自分でもとても困っています。
 チャリでお店まで30分くらいかかるバイトは一週間に最低3日で、4時間店内を歩き回る仕事です。
 
 この食生活に対するアドバイスがありましたら、ささいな事でもいいのでどうかよろしくお願いします(>_<)

 初めてここに書き込みさせて頂きます。
 
 私は高2で身長は156cm、体重は46kgです。
 52kgあった体重を2ヶ月間で5kgおとし、それから夏休み中に1kgの減量に成功しました。
 炭水化物・糖分・脂質を抜くというリセットダイエット+縄跳びで5kgをおとしました。しかしそれから炭水化物をとることが怖くなってしまったんです。
 
夏休み中の食生活は
 朝…グローバルココアとカロリーメイトを1本。
 昼…野菜炒め+肉か魚を少しorラーメン
 夕…グローバルココアとカロリーメイトを1本。
 間...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫!
太らない、それくらい動いていれば。

それに、運動も併用しているみたいだから(ちょっと喰わなさすぎだけど)増え始めても、直ぐに対応できると思います。

あと、体重少なすぎ。
49kgあっても全く問題ない。

あまり体重にこだわると、精神的におかしくなります。
プロポーションを美しくする方向で、いきましょう。
細いのと、スタイルが良いというのは別問題です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報