これってやはり拒食症ですか?
長文失礼します。海外に住んでいる高2女子です。私は153㎝、今朝の体重は36.9㎏でした。夏からダイエットをし始めて、7~8月はほぼ毎日ランニング、9月は毎週末ランニングをして、食事制限もしてMAXの53㎏から44~45㎏まで減りました。でも10月に入り急に食べるのが怖くなり、ご飯を捨ててしまうようになって一気に体重が減り、今の体重です。両親には捨てていることがばれましたが、私の気持ちを聞いてくれ、理解してくれていて体重を楽しく増やせるように、と工夫したご飯を作ってくれたり、いろいろなお医者さんの所に話を聞きに行ったりしてくれています。私はそれに応えようと、朝と夜と週末のご飯はたくさん食べています。今日も朝から手作りの食パンを2枚食べました。でも、そうするためにお弁当は毎日捨てています。それに、学校でたくさん食べたよ!と食べてもいないのにクッキーやパンを食べた、と嘘を付いています。体重も39.5㎏に増えていた、と嘘をつきました。カロリー計算はしていない、と言っていますが、毎日700~800kcal以下に抑えられるように計算しています。1日10,000歩を目標にしているし、最近はおさまってきていますが、週末はウォーキングをしないとイライラしてしょうがありません。
両親に対して最低なことをしているのは分かっているし、生理も1年弱来ていないので早く治したいのですが、体重が増えるのが怖いです。
私はやはり拒食症なんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。



拒食症だと思います。
少なくとも、その気はあると思います。

自分の気持ちのコントロールが出来ていないですし、
何より、体重が増えるのが怖い・カロリー計算にとらわれてる・生理が来ていないないは
やはり問題だと思いますし、拒食症の症状と一致するので。。。

カロリー計算や体重計にのる事をまずやめてみて下さい。

数値にとらわれてるうちは、綺麗にはなれませんよ…。

程よい筋肉と脂肪がついてないと
良いスタイルにはなれませんから。。。

肌や髪もどんどん荒れていくと思います。


ひとまずは、嘘をつくことをやめて下さいね。
ご両親も、お弁当を食べていない事実を知ったら、
その時が一番傷つかれると思います。

だったら、最初から、本人の口から
実は、やっぱり怖くてお弁当を食べる事が出来ない…捨ててしまっていると
正直に伝えられた方が、ずーっと良いと思います。

捨ててしまうのは仕方がありません。
だってコントロールできないんですから。

ですから、嘘をつく必要性を感じません。

嘘をつく程罪悪感も増える一方で、余計にストレスを感じると思います。
良くないですよね。。。


たいしたこと言えず、申し訳ありません。
少しでもお気持ちが安らぐ事を願い、健康的に美しくなられます事を
陰ながらお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね…。
嘘を付いている自分も、カロリー計算やめようと思ってもやめられない自分も情けないです。
高校生のときが一番ぽちゃっとしなきゃいけない時期だよ、と言われるのですが、これは本当ですか…?
少しずつでも今のうちに直しておかないとダメですよね(汗)
回答ありがとうございました>_<

お礼日時:2015/11/27 06:42

No.3です。


海外在住 とあり、アメリカ在住 では有りませんでしたね。
わたくしの勘違いで、不快感を与えて しまいました。
申し訳、有りません。
でも、カウンセリング は、お勧めです。
    • good
    • 0

食事を摂取しているのなら、拒食症では有りません。

巨食症になれば、嘔吐を繰り返し、文字通り 拒食します。

太ることへの恐怖心からくる ストレスが原因でしょう。
このままだと、生理が止まっているのなら、何れ拒食症になります。
アメリカですと、心理カウンセラーがスタンダードと思います、カウンセリングをなされては、どうでしようか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすいません。食べれることは食べられるのですが、お弁当がどうしても食べられません。というか、「お弁当を捨てる」ということが私の中での習慣になってきています…(汗)まだ拒食症ではないのなら、そうならないためにこんな習慣止めてしまわなければいけませんよね(汗)
太ることへの恐怖心から来るストレス。そうかもしれません。
私はアメリカではなくヨーロッパに住んでいます。一度、カウンセリングみたいなものを両親と共に受けたのですが、やはり両親の前だった、というのもあり、そこでも嘘ばかりついてしまいました。

お礼日時:2015/12/05 04:26

ダイエット症候群。


無理して食べることはありませんが、その前に自分との対話が必要です。
何かのトラウマから食べ物を悪いものとして捉えているように感じます。
何が必要で何がいらないものなのかを知ることが大切だと思います。

私も今年に入ってから8㎏減量しました。
知り合いが糖尿病になり遺伝することを知った直ぐあとに、父が糖尿病になったことで、自分の将来に恐怖を感じて、極端に食べる量を減らしました。
最初はどんどん体重が減っていくのが楽しかったんですが、同時に食べ物を毒のように感じるようになっていきました。
でも飢餓状態を続けることで脳への栄養が不足し頭が悪くなると知って、方向転換し最近栄養バランスやホルモンの働きなどを勉強し、必要なものを摂取するようになりました。

体重を減らすためにただただカロリーを抑えたりすることも、体重を増やすためにとにかく何でも食べるということも、両方間違いです。
両親のためにたくさん食べるということも辞めたらいいと思います。
自分のために食事をしてください。別に満腹である必要はなく60%程度でいいのです。

頑張りすぎて空回りしているように思います。自分の心を見つめてください。

余談ですが、私の息子も中1で155㎝で37㎏です。ダイエットもしていませんし拒食症でもありません。
健康なので何の心配もしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすいません。ダイエット症候群、ですか…汗 食べ物に対してトラウマがある訳ではないのですが、食べて健康体になると、両親が今のように自分のことを考えてくれなくなるのかなぁと考えると少し悲しくなって、このままでいいかなぁと思って食べられなくなるんです。ただの私のわがままですよね(汗)
自分の心を見つめて、毎日、腹六分目、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2015/12/05 04:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拒食症の診断基準などについて

はじめまして、摂食障害についての質問です。
文章が得意ではないのでわかりにくかったらごめんなさい。
お暇で知識のある方がいらしたらご回答お願いします。



私は最近摂食障害ではないかとまわりから言われます。


確かに痩せたい意思がとても強く、運動は全然しませんが
断食したり、カロリー制限したり無茶食いしたりします。
炭水化物や脂質の多いものや砂糖を使ったものに抵抗があります。


しかし見た目も体重も体脂肪率も平均より少し痩せ型くらいだし
むしろ拒食症に憧れを抱いてしまっている部分もあります。
(気を悪くされたら本当にごめんなさい)

拒食症になった方に、拒食症になりたくてなった方っているのでしょうか…


体力も気力も筋肉も落ちてしまってきていて、それでも痩せたいとか
軽く浮き出た骨を触ると安心するとか自分でも病的だと思いますが

自分がまわりから拒食症、と言われることにピンときません…



拒食症のハッキリとした診断基準はありますか?
あと通院しなくても治るものでしょうか?

そして最後に1つ、病院へ友人や家族に無理やり連れていかれて
本人には治す意思がない場合治療はどうなるんでしょうか?




まとまりのない長文ですみません…
真面目な回答を下さるとうれしいです。



*中傷・煽りはやめて下さい*

はじめまして、摂食障害についての質問です。
文章が得意ではないのでわかりにくかったらごめんなさい。
お暇で知識のある方がいらしたらご回答お願いします。



私は最近摂食障害ではないかとまわりから言われます。


確かに痩せたい意思がとても強く、運動は全然しませんが
断食したり、カロリー制限したり無茶食いしたりします。
炭水化物や脂質の多いものや砂糖を使ったものに抵抗があります。


しかし見た目も体重も体脂肪率も平均より少し痩せ型くらいだし
むしろ拒食症に憧れを抱いてしまっている部分も...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

一般的に拒食症とは、体重が標準体重より15%以上足らないこと・・・
というのがその条件の一つとなっています。

拒食症は一般的に心理的要因などが絡むので、治療が難しい病気のうちの一つです。
(難治だと言っているのではありません、専門性と熟練を要すると言いたいのです)

>拒食症のハッキリとした診断基準はありますか?
>あと通院しなくても治るものでしょうか?
もし仮に拒食症なら一刻も早く精神科もしくは心療内科に行った方がよいです

>そして最後に1つ、病院へ友人や家族に無理やり連れていかれて
>本人には治す意思がない場合治療はどうなるんでしょうか?
できなくはないです。無理矢理に連れて行くことは・・・
しかし、あくまで一般論ですが、本人の自覚なしに病院に連れて行っても、
あまり治療の成果は上がらないと思います。
まず持って、医者と患者の信頼関係がないと、ちゃんとした診断が下しづらくなる
と思います。

お辛いですか?
それとも、さほど問題は感じていませんか?

>断食したり、カロリー制限したり無茶食いしたりします。

なにか体が叫びを上げているようにも見えますね。

ご自身の体の声は聞けますか?
今言葉を発しているあなたではなくて・・・
です

あなたの体自信が悲鳴を上げているなら、無理をせずに、精神科もしくは心療内科の
門を叩いてください

はじめまして

一般的に拒食症とは、体重が標準体重より15%以上足らないこと・・・
というのがその条件の一つとなっています。

拒食症は一般的に心理的要因などが絡むので、治療が難しい病気のうちの一つです。
(難治だと言っているのではありません、専門性と熟練を要すると言いたいのです)

>拒食症のハッキリとした診断基準はありますか?
>あと通院しなくても治るものでしょうか?
もし仮に拒食症なら一刻も早く精神科もしくは心療内科に行った方がよいです

>そして最後に1つ、病院へ友人や家族に無理や...続きを読む

Q今朝起きてから吐き気が止まりません・・

今朝目覚めたら、妻が吐き気をもよおしトイレに駆け込みました。
でしばらくしてから、私も何か気持ち悪い気がするなぁと思っていたら急に嘔吐感が一気にやってきて、立て続けに3,4回吐いてしまいました(ほぼ胃液だけでしたが)
二人合わせて10回はいったかな・・・(汗)

妻は完全グロッキーで仕事を休みましたが、私の方はそうもいかず無理して出社したものの、いつ胃から上がってくるとも知れない感じで、今現在かなり辛いです。

二人同時にこの症状なので、これは昨夜ヘンなものを食ったかな?!と思っているのですが、、何やら微妙に悪寒がしてきましたし、腰のあたりが痛い気がしますし・・・、もしかしてインフルエンザでしょうか??

ちなみに、昨日の夕飯は冷凍コロッケ(カレー、カニクリーム)、鳥ムネ肉とエリンギのスープ、それにご飯で、
アルコールは一切口にしていません。
恐らく関係ないと思いますが念のため、一昨日の夜に生牡蠣を食べました。

これは食当たりなのか、インフルエンザなのか、詳しい方 見解をお聞かせ戴けませんでしょうか。
最初から医者に行けば良い、という話なのですが、よっぽどの症状でないと行ける状況にないのです(・・といいつつ 教えてgooにアクセスしてますが)。
どうか、よろしくお願いします。

今朝目覚めたら、妻が吐き気をもよおしトイレに駆け込みました。
でしばらくしてから、私も何か気持ち悪い気がするなぁと思っていたら急に嘔吐感が一気にやってきて、立て続けに3,4回吐いてしまいました(ほぼ胃液だけでしたが)
二人合わせて10回はいったかな・・・(汗)

妻は完全グロッキーで仕事を休みましたが、私の方はそうもいかず無理して出社したものの、いつ胃から上がってくるとも知れない感じで、今現在かなり辛いです。

二人同時にこの症状なので、これは昨夜ヘンなものを食ったかな?!...続きを読む

Aベストアンサー

風邪からくる胃腸炎が流行しています。
うちの地域では、インフルエンザより胃腸炎で幼稚園を休む子が多いです。嘔吐と下痢の症状です。
下痢をしだすと、悪いものが全部外に出るので、治りが早いそうです。
私も子供からうつりかかりましたが、吐き気と、全身の痛みとくに腰がいたかったです。内科に行くことをおすすめします。
早く治るといいですね。

Q拒食症とは

拒食症とは食べたものをはかなくても

拒食症というのでしょうか??

また拒食症の原因、症状などを教えてください(-m-)

Aベストアンサー

食べたものを吐かなくても低体重であれば
拒食症の診断が下されるようです
症状は食べることへ恐怖感や罪悪感を持ってしまったり
極端に太ることを怖がったりします 低体重なのに元気に動き回ったりするのも特徴的ですね
栄養失調による無月経 髪の毛が抜けたり 歯が脆くなったり
脱水 むくみ 産毛の増加 低体温 免疫力の低下
経験者から言わせてもらえば この状態でいくら食べさせようとしても無駄で
いくらあなたは痩せているといっても耳を貸さないどころか もっと痩せようと努力します
何を言っても無駄なわけです 栄養状態が悪いと最終的には強制入院しかない

原因は精神的なショックが多いようです 単純なダイエットからももちろん多いです
私が考えるに極度な食事制限が一番危険かなと思っています

Q今朝、健康診断(血圧、採血、心電図)を受けました。 前夜から絶食すべきところ、絶食したと偽って受診し

今朝、健康診断(血圧、採血、心電図)を受けました。
前夜から絶食すべきところ、絶食したと偽って受診しました。
どの受診項目にどんな数値の変化が表れますか?
不安なので、教えて下さい。
受診した約3時間前、いつも通り5kmジョギングしました。
血圧は、122/76でした。
持病も投薬もありません。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

血液検査で、肝機能と血糖値に影響が出ます。心電図にも少しですが、悪いところが強調される可能性があります。拡張期血圧も低く出ているかもしれません。

Q過食症から拒食症に急に変わることがあるのでしょうか。

過食症で悩んでいます。
夜、食べてしまって痩せたいのですが、食べるのが止まりません。
医者には行っているのですが。

以前、過食症と拒食症というのは裏表の関係というようなことを聞きました。
過食症が直らなくて悲しいですが、拒食症になるのも非常に怖いと聞きました。
過食症になった人は拒食症になる可能性もかなりあるとのことでした。

過食症を直したいですが、直る前に拒食症に急に変わってしまったらどうしようと心配です。ある日突然拒食症になることはあるのでしょうか。
拒食症と過食症の関係について何かご存知でしたら、なんでも結構ですので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摂食障害
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

Q僧帽弁閉鎖不全症?僧帽弁逸脱症と生命保険加入

約6年前から健康診断で心雑音で要検査となり

ここ2~3年の心エコーの検査結果で僧帽弁閉鎖不全症、逸脱症と診断されました。

ただ、症状としてはごくごく軽いものですので

日常生活には何も問題ないですよとのこと。

結果のコピーをもらったのですが

『trivial mr』とありました。

丁度その頃、ある生命保険に入ろうかと思ったら

その内容では生命保険には入れないとのことでした。

そのあとに他の生命保険会社にも聞いたらだめでした。

この症状ですと、生命保険に入ることは無理なのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

保険に契約できるかどうか、というご質問ならば、
現状では、無理ですね。

生命保険は、今だけではなく、
10年後、20年後という将来の保障でもあります。
臨床医学は、今、病気になっている患者をどうやって救うか
という医学です。
または、予備軍が実際に病気にならないためにはどうしたら良いか
という医学です。

保険は、まったく別の発想をします。
今、健康な人のうち、病気になる人はどれぐらいいるのか?
という発想なのですよ。
臨床医学が、健康な人を「無視」するのとは大違いです。

保険では、健康な人がどれぐらいの確率で病気やケガをして
入院するか、死亡するか、ということを問題にします。
そして、現在、病気やケガをしている人は、将来、
どうなるのか? ということを問題にします。

現在、心臓に問題を抱えている人は、何も問題のない人に比べて、
10年後、20年後、どうなるのか?
ということを問題にするのです。
なので、それが、現在、治療が必要のない程度であっても、
10年後、20年後には悪化して、重大な状態になる可能性があるならば、
保険会社としては、支払いのリスクを抱えることになります。
なので、契約不可となるのです。
こういう発想なので、次のようなことも起きます。
例えば、20年前から、軽い心臓疾患があって、ずっと経過観察を
続けているが、良くもならないが、悪化もしていない。
この場合は、過去20年間、まったく悪化していないならば、
今後20年間も悪化しないだろう……という発想があるのです。
なので、今年異常が見つかった人は契約不可だけど、
20年前に見つかって、今まで「不変」の人は、
同じ状態でも、契約可能と判定されることがあります。
それは、病気ではなく「個性」のレベルだと判定されるのです。
軽症の場合は、こんなことも起きます。
(あくまでも、例え話であって、心臓疾患の場合には、非常にシビアです。
私は、心臓で、そのような判定をされた例を知りません。
他の臓器ではあります)

質問者様の場合、一度、異常があると判定されたので、
治療が不要であっても、経過観察が付くのが普通です。
経過観察が付けば、契約不可だと思ってください。
経過観察もつかなければ、告知が不要となった段階で、
契約可能となります。

保険に契約できるかどうか、というご質問ならば、
現状では、無理ですね。

生命保険は、今だけではなく、
10年後、20年後という将来の保障でもあります。
臨床医学は、今、病気になっている患者をどうやって救うか
という医学です。
または、予備軍が実際に病気にならないためにはどうしたら良いか
という医学です。

保険は、まったく別の発想をします。
今、健康な人のうち、病気になる人はどれぐらいいるのか?
という発想なのですよ。
臨床医学が、健康な人を「無視」するのとは大違いです。

保険では、...続きを読む

Q拒食症について教えてほしいです!

拒食症とは、だいたい何キロくらいになったら拒食症という扱いですか?
教えて下さい!汗

Aベストアンサー

正常体重の8割を切ったら、だそうです。

例えば身長150cmの女性の標準体重(BMI=22)は、約50kg。
その8割なら40kg、よって身長150cmの女性の場合は体重が30kg台になったら拒食症だと思います。

Q肺マック症について教えてください!肺マック症と診断されましたが、自覚状況が全くありません。このまま進

肺マック症について教えてください!肺マック症と診断されましたが、自覚状況が全くありません。このまま進行せずに治る場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、非結核性抗酸菌症です。
たぶん肺マックですが、喀痰検査を出してまだ結果を聞きに行っていません。
ドクターに、確定診断されても、
咳や痰などの症状がなければ、経過観察といわれています。

私は場合は、風邪症状が治らず、
気管支拡張もあり、
レントゲンとCTで診断されて、
調べたりSNSで患者さんたちと情報交換しています。
漢方で体力や免疫をつけるようにして、
疲れたりストレスがあると悪化するので、
気をつけています。
少しずつ進んでいると思いますが、
体に合わせて生活するようにしています。

抗生物質3剤飲んで菌がなくなっても、
炎症が残っているからか再発するようです。
あまり気にしないで、
ゆるゆる生活(ドクターは普通にといいますが、
体力はなくなりました)するのがいいみたいですよ。
完治(菌がなくなる)しなくても、
生活に支障がなければ(制限はされますが)いいのかなと思っています。
お大事に。

Q拒食症になりたい

こんにちは。私は17歳の女の子です。今年の始めまで拒食症でした。でも2月くらいからだん(2)過食に走っていきました。今もまだ過食症です。毎日下剤の乱用、嘔吐でほんとに辛いです。今の自分よりも拒食症の頃の自分の方がずっと細くてまだ楽しかったように思います。そこで、また拒食症のころの自分に戻りたいんです・・・。食べないので体力はやっぱりありませんがとにかく細くていろ(2)おしゃれがたのしめるんです。。。どぅすれば拒食症になれますか?ばかな質問ですみません・・・。

Aベストアンサー

いきなり初対面で失礼ですが、バカなことは止めてください!! 17才で体をボロボロにする気ですか? 私の友だちの話をします。 
彼女(仮にYとします)はあなたと同じ高校生の時に、当時付き合っていた彼氏に突然の別れを言われその失恋から拒食→過食になりました。最初、私も気づかず、ただ痩せたなぁと思っていたのですが、ある日たまたまYのシャツから除く腕を見て眼を疑いました。青白い血管が何本も浮き出ていてほとんど皮と骨状態。友だちながら気持ちが悪くなりました。その後もどんどん痩せて、卒業アルバムは一番ピーク時の写真となり、今見ても骸骨のような顔で写っています。当時、学年の間でもちょっとした注目でした。その後、友だちの声もあり病院に行ったのですが、生理不順を治すため、ホルモン剤を使ったらしく、前以上に太ってしまいました。ちなみにホルモン剤で太った体はなかなか痩せないそうです。今はお菓子&ダイエット依存みたいな感じで一緒にいてもお菓子への異常な執着と痩せたい気持ちにはさまれている様子です。コンビニとか行くとすごいです。精神状態も前よりなにかとハイテンションで人が変わってしまったようです。
あまり参考にならないかもしれませんが、拒食や過食は体だけでなく心も病んでしまうので、そんなこと考えないでください。3食きちんととる規則正しい生活をすれば体調もよくなります。わたしも現在そういう感じでダイエットしてます。興味があればオススメの雑誌もあります。学研のHPを見てみて下さい。ダイエット専門の雑誌があります。
長くて、文もめちゃくちゃでごめんなさい。

いきなり初対面で失礼ですが、バカなことは止めてください!! 17才で体をボロボロにする気ですか? 私の友だちの話をします。 
彼女(仮にYとします)はあなたと同じ高校生の時に、当時付き合っていた彼氏に突然の別れを言われその失恋から拒食→過食になりました。最初、私も気づかず、ただ痩せたなぁと思っていたのですが、ある日たまたまYのシャツから除く腕を見て眼を疑いました。青白い血管が何本も浮き出ていてほとんど皮と骨状態。友だちながら気持ちが悪くなりました。その後もどんどん痩せて、卒業ア...続きを読む

Q汚い話ですが今朝下痢しました

朝の5:30に大便して最初は普通のウンコでしたが、お腹が張って胃腸がキュルキュル鳴って、そこから4回トイレに駆け込み汚い話ですがスープみたいな水みたいなウンコつまり下痢しました。風邪で下痢になった事はありません。こんな下痢は久方ぶりです。昨日もスーパーの寿司ですし一時的なものですかね。朝と昼はご飯を抜いた方がよろしいのでしょうか?また薬はありませんが様子をみた方がいいですか?

Aベストアンサー

調理師を持っています
現在はどうでしょう?
医師ではないので確定ではありませんが
嘔吐を伴わない下痢ですね?
食中毒ではないと思います
理由として
?嘔吐が無い
?下痢の回数が食中毒とは言えない回数
食中毒はもっと激しいですよ(^-^)
多少内臓が弱っている程度と思います、気になるようでしたら、整腸剤程度で済むと思います
後気になるのが風邪で同じ様な症状が出る事も有ります、お腹を温めて休んでいてください
悪くなるようでしたら救急病院で構いませんので行ってください
ご飯は食べれるようでしたら食べてください、
ただ下痢が続く様でしたら、スポーツ飲料を飲んでください
胃の粘膜保護のために牛乳もお勧めですが脱水症状にはあまり有効ではありませんので、スポーツ飲料がお勧めです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報