プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の付き添いで何度か入院したことがあるのですが子供が寝た暇な時間はテレビを見て過ごしています。
さすがにテレビも飽きたので手芸でもしたいのですが病院なのでだめですかね?
ネットでいろいろ調べているのですがなかなかいいなと思うものがなくて・・・
そんな中入院中に刺繍や編み物をされている方がけっこういてびっくりしましたが病院によって違うのでしょうか?
個室だとOKとかあるんですかね・・・
お子さんの付き添いで入院した方、テレビ以外で暇つぶしは何をされていましたか?
できれば手を動かしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は一か月入院していたのですが、暇だったので編み物してました。

靴下編んでました。靴下なら場所を取りませんよ。
退院後お見舞いに来てくれた人などに配りました。
    • 0
この回答へのお礼

編み物いいですね!
なるほど、プレゼントって素敵です。
私は全然やったことがないのですがそれも候補に入れておきます。
ありがとうございました。

編み物なら良いと思いますよ。

セーターとか編んであげたら喜ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

編み物は大丈夫そうですね。
セーターは難しそうですが挑戦してみたいと思います。

特に鋭利な針や、間違って小さな子が飲み込むような細かいパーツなどがなければ特に問題はないのではないでしょうか。

数独やクロスワード、携帯用ゲーム機などをしている親御さんもよく見かけますね。
    • 0
この回答へのお礼

そこの病院の看護師さんは皆さん言われることがばらばらなのでいいのか悪いのか分からなくなることが多く今回の質問のことをなかなか聞きづらくて・・・
やはり無難な数独やゲームが安心ですね。
でもゲームをしている親御さんは見たことがないですね。お子さんでやってる子はいましたが^^
昔は私もよくゲームをしていたのでまたやってみたいです。

患者さんの安全管理の為、金属類、ガラス類の持ち込みを禁じている病院も有りますので、その場合 手芸針が対象で禁じていますよ。

指で編むのでしたら良いみたいですが。
折り紙はどうですか、結構難易度の高い折り方もあるみたいですし。
    • 0
この回答へのお礼

やはりだめな病院もあるのですね!
きちんと確認するべきですね。
折り紙も楽しそうです。

わたしが入院した時は編み物をしたり、本を読んだりしてましたね。

ちなみに今お付き合いしている人とは入院時に、わたしが持ち込んで読んでいた雑誌の
あるページに彼が興味を持ってしまったのが、知り合ったきっかけです。
あれからちょうど3年経ちます。
    • 0
この回答へのお礼

編み物、読書は王道ですね^^
すごい、入院中に彼氏さんと知り合ったんですか!なんだかそういう出会いって素敵ですね。お互い趣味が合うんでしょうか。
どうぞお幸せに^^

年間500冊ほどの本を読む私は、とにかく、読書ですね。

2000ピースほどのジグソーパズルをやっておられる方もいましたよ。

数独をやってる方も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

年間500冊ということは1日1冊以上読むんですか!すごいですね!
読書も好きなんですができれば手を動かしたくて・・・手を動かしてると頭がすっきりするんですよね。
なるほどジグソーパズルもいいですね。
でも2000ピースはどこで保管するのでしょうか・・・ 
個室じゃないと難しそうですね。
小さめだったら挑戦できそうです。
数独もいいですね。好きです。
いろいろ参考になりました。

手芸を禁止しているところなんてあるんですか?針とかはNGなのでしょうか…

私は入院中は大人向けの塗り絵をしていました。今書店にたくさん置いてあったりしますが、結構難しいのが多く、ハマると面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで針は危ないという書き込みがあったので病院ではやっちゃいけないのかなと思っていました。やっていいのかな・・・?
子供の付き添いなので刺繍とかしたら怒られたらどうしようと思って質問させてもらいました。もちろんもし刺繍するのであればベッドの上では絶対しません。
塗り絵流行ってますよね!難しそうだなーと思っていつも見るだけでしたがはまるんですね。
本屋さんに買いに行ってきます。